― HU14型ブルーバード ―





 これが僕にとって3台目のブルーバードです。
それまで乗っていたアテーサシステムは走行安定性に関しては文句ありませんでしたが、
やはり仕事で乗るには燃費がきつくて・・・。

結局この時はFFにビスカスLSDを装備したタイプにしました。
グレードは当時最高グレードのSSSリミテッド。
純正エアロもフルで装着して、
加えて神奈川日産ケインズファクトリーオリジナルのSSS−WR用フロントプロテクターも付けました。
自分では結構キマッていたと思っています(^-^)

 自分がネットの世界に顔を出すようになったのもこの車に乗っている頃で、
オフラインミーティングにはこの車で出かけていきました。
北は八戸、西は大阪までと大活躍してくれましたよヽ(^0^)ノ
それも卓越した走行性能があればこそですよね。
とにかく疲れにくい車でしたよ。


 上の写真は、この車の最後の写真です。
例によってこの車でミーティングに参加した帰り道に、僕の重大な過失から事故を起こしてしまいました。
乗っていて疲れにくい車でしたが決して「疲れない」訳ではなかったんですよね。
きっと、意識しない疲れで集中力が無くなっていたのかもしれません・・・。 
対向車と正面からオフセット衝突してしまいまして、僕の車は横転して止まりました。
日産ゾーンボディとシートベルト、エアバッグのおかげで
これだけ大破したにも関わらずむちうちと胸骨の亀裂骨折だけで済んだんですよ。

 それにしても道路を走る以上、他を走る車に対しても責任があるという事を思い直させられました。
前のU12を潰して以来事故が無かったもので油断していたのだと思います。
相手の方にもご迷惑をかけてしまい申し訳なく思っています。
そして僕の無茶の為に壊してしまったU14に対しても・・・。




戻る