|
|
|
島DATA
【所在地】香川県丸亀市
【面積】6.74平方km
【周囲】16.4km
【標高】小坂山204m
【世帯数】324世帯(2008.10.1)
【人口】627人(2008.10.1)
昭和9年、国立公園として第1次指定を受けた瀬戸内海国立公園の中にあって、備讃海域に点在する塩飽諸島の中心島。秀吉以来、自治権を安堵(あんど)されていた人名(にんみょう)制度の中心島で、人名から選出された4人の年寄によって政治が行われ、江戸時代は天領として明治維新まで人名の自治が続いた。年寄衆が政務を執った塩飽勤番所(しわくきんばんしょ)をはじめ、歴史・文化財の宝庫としても有名で、笠島地区には、国選定の重要伝統的建造物群保存地区がある。
瀬戸大橋の完成後は、橋を横に見ながらのハイキング・サイクリングなども盛んになり、若い人からお年寄りまで楽しめる。水揚げされる瀬戸内の魚は、訪れる人の大きな魅力になっている。
笠島地区について
|


|
|
|
|
|
|
■本島のお年寄はほとんどの方が自給自足のために畑で野菜を作っています。温暖な瀬戸内の陽射しと潮風を浴びた野菜はとても甘く味が濃いように感じます。島の野菜や海産物を材料に、今年は新しい島の料理をつくたいと考えています。
NEWS!!2009年11月より はじまります。
763-0221
香川県丸亀市本島町笠島305屋号あらたしや
もうしばらくお待ちください。
|