記事タイトル:どなたでも、ここへ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 今年は丑年。   
高村光太郎・詩・「牛」

利口でやさしい眼と なつこい舌と

厳粛な二本の角と 愛情に満ちたなき声と

すばらしい筋肉と 正直な涎を持った大きな牛 

牛はのろのろと歩く

牛は大地をふみしめて歩く 

牛は平凡な大地を歩く
[2009年1月6日 14時47分4秒]

お名前: 2002/5/14   
お名前: ひとりぽっち    

このヒマも「当社だけのような、気がする。」
金が無いのも、私だけのような気がする。 不安ばかりが、渦巻いて・・・。

「なーに、日本国中だよ。」と言ってくれる人もいるけれど・・・。
「力」の無い自分が、情けない。

[2002年5月14日 21時17分42秒]

6年半前の書き込みが出てきた。 不景気がずーと続いている。
うーーーん。 

そんなに深刻ではないと思っていたのに。 その後、日本の大企業は好景気だった。らしい。
今回の波は、物凄い。 ・・・・・これから冬だというのに。

まっ、なるようにしかならないかーーー。
[2008年11月3日 8時21分25秒]

お名前: ラプラスの天使2   
びっくりした。 株価が日経で7000円を割るところまで落ちた。7100円台へ。
もう、大笑いするしかない。・・・こんなんは、マスコミにも少し責任がある。

MHKの昼のニュース。 円高と株価低迷を流している。 一見、なんでもない不景気のニュース。
しかし、世界同時不況なのだ。 『超低金利の円が、買われる事など・・・。』考えられない。

もっと不思議なのは、ユーロ対ドルの関係だ。 サブプライムってのは、どうも、米国だけでは
ないらしい。 ・・・すると、日本も。 しかし、円高が・・・。

全然「理」が通用しない。 統計学的には、マジ、大恐慌の予感。 寒)
嗚呼ー。私の株がーーー。金塊がーーー。 大笑) どうせ、ちょっぴり。

〜★〜★〜★。おっと。そんなインチキは別にして。
「貿易依存度」ですが。・・・誰も信じてくれない。 家族さえも。 ・・・冷たい目。

で。国家機関の総務省・統計局にデータがありました。 是非、ご覧ください。
この板は、リンクしないので、コピペしてください。 それっ。

http://www.stat.go.jp   で、「ホーム」の右、「統計データ」をクリック。
「分野別一覧」の青文字の最後「世界の統計」をクリック。

出たページの中程の一覧にある「9章 貿易」をクリック。 
4段目下「9章 全表」で「9-3・貿易依存度」をクリック。

9-3 貿易依存度が出たら。すぐ下の
●「エクセル:46KB」 ←こいつをクリック。 落として縮小すると見易いです。

先進国中、最低ってのがよく判ると思います。
【だから、どうなんだよーーーーーーーーーーーーー】

日本は、貿易で成り立っている国・・・ってのは、半分間違っているんです。はい。
半分ですよ、半分。  とにかく、財政赤字なんて、気にせずに、公共投資に金を刷るべきです。

但し、不法行為の罪は、重くすべきなんです。 罰金20倍。 
内部告発法を作って、告発した人には、罰金の一割を賞金にしましょう。

酒酔い運転を、あんなに高額にしておいて【公金横領・増収賄】などの罪の軽い事、軽い事。
刑務所へ実刑。か・・・罰金20倍から50倍。 ・・・これ当然。

さーーーて、大恐慌でも、なんでも、いらっしゃーい。

まっ、庶民にとっては・・・なんにもない・・・単なる不景気・・・なのに。
勝手に、どんどん、悪い情報ばかり・・・いい加減しろよーー。っとな。
[2008年10月27日 15時55分49秒]

お名前: ラプラスの天使   
>通行人さん。  げげげ・・・甘い。

何でも、米産軍共同体・ユダヤ国際金融資本・フリーメーソン・等の
画策と決め付けるのは。

真実は「自己否定」しなければ見えてこない。

今回の犯人の一端には、日本の匂いもプンプンするのだな。
基本的には、恒常的貿易赤字の米国がドルの回収をしている訳だが

今回は・・・長く続いた共和党政権の後始末と、民主党政権下の
下準備というところだと思う。

「もう、金融で勝手に儲けさせないよ。」てな事だろう。
【株・先物、共に短期多重取引や空売りは、禁止する】なんて、

法律が待ち構えているのだろう。
「国際通貨不安」なんてのは、全然問題じゃない。

アルゼンチンも、メキシコも、ブラジルも、トルコも、他数カ国も
モラトリアムなど屁の河童だ。

今回は「全世界棚卸総決算」というところか。
しかし、日本人は相変わらず大きな勘違いを二つしている。

一つは、貿易収支は0でなければならない。という事。
二つ目は、日本は先進26カ国中、最も、貿易依存度が低い国だという事。

この二つを頭に入れていなければ、こんな事件は10年に一度必ず起きる。
「統計学」上、判っていることなのだ。(確定法則ではないが)

・・・とにかく、今回のことは「日本も米国の仲間入り」って感じだ。
結局のところ、人類はまだ未熟だってことなのだろう。

【人間なんて、パッと生まれて、パッと死ぬ】それ以上でも、以下でもない。
世界一の金持ち・・・ビル・ゲイツが幸せとは限らない。うん。
[2008年10月25日 15時41分59秒]

お名前: 通行人   
>『米国のサブプライム問題に端を発した金融危機』だと思いなさい。

多分そうなんでしょう(笑

そして米国が、自国の為に、また世界のどこかで大きな
戦争を仕掛けるのでしょう。おおっ・・・怖!!
[2008年10月23日 20時6分44秒]

お名前: どないになってんや 2   
材料屋さん。研磨屋さん。古紙屋さん。保険屋さん。機械の営業マン。
みなさん。「どうなっているんでしょうね。」と、口を揃えて同じことを言う。

・・・100円ショップが流行り出したころから、・・・こんな事が起きるような気配を
感じていた。
どんな、マスコミも『米国のサブプライム問題に端を発した金融危機』と言っているが、

『サブプライム』=『中・低所得者層の住宅ローン』と聞くと、なんか割り切れない
インチキ臭さを感じる。
なぜなら、【住宅ローン】【その債権】が、異常な金利を生むなんてことは、実際・事実としてある訳がない。

これが、過去の日本のように【土地の投機】なら、少し理解できるが。
『中・低所得者層の住宅』が、転がしにあう、なんて、考えられない。なんせ『住宅』なんですから。

そんな疑問は、無視されて・・・とにかく、世界の銀行に何十兆円という金額がばらまかれる。
そんな超高額な金額なら、元の住宅ローン自体の不良総金額を超えているのではないかと思いたくなる。

今。マスコミのタブーは【なぜ。?どうして。?】であるようだ。
とにかく『米国のサブプライム問題に端を発した金融危機』だと思いなさい。・・・と言う事らしい。

私自身は【グローバルな金融調整】だと思っています。
・・・世界単位のマネー・サプライ調整とでも、言うべきものが起きていると。

しかし、しかし、しかし。

事実は事実・・・というより、現実は現実。
つまるところ・・・まっ、私自身の問題になってしまう訳で。

【世界単位のマネー・サプライ調整】が、私自身にどう影響してくるのかを考えればいいことで。
・・・愚痴を言っても始まらない。 何しろ、世界は民主主義なのですから。
[2008年10月22日 14時38分43秒]

お名前: どないになってんや   
うちの近所の印刷屋が大きく縮小することになった。
結構、先進的な会社で、社長のことも尊敬していたので、びっくり。
色々と問題を抱えていたらしい。
しかし、この不景気に「やっぱり、立派な会社は流石だなぁー。」と思っていたのに。
そんな心強い会社が、危機に陥るなんて。

どないになってんや。
[2008年9月28日 14時9分53秒]

お名前: どうもー。   
 はーーーい。リョウちゃん。・・・元気だしてねーーーーー。
「所詮。・・・要するに、人生なんて大したことないんだから。パッとうまれて、パッと死ぬ。それだけ。」

欲望が叶うことで、生きる苦しみは救えないんだな。 大笑)

本日。3710渋貝。二次会に参加。めずらしく蓑0御大も参加。私の左隣。
前が池雅氏と市和氏・・・うううううう涙ーーーーー。

何しろインテリ連のテーブル。 テーブルが離れて、右隣が、O野氏・子杉氏・白伊氏・O谷氏4名。
あっちのテーブルの方がいいよーーー。大笑)

金持ち+インテリには、かなわない。 色々と有意義な話をして頂くも・・・判らない。
ううう・・・リョウちゃんがいればなぁー。

私の適当な「創作話」を『この野郎、適当なことグダグダと。』と、心の中で思っていても
「はい。はい。そうですか。」と聞いてくれるのに。

そして、久しぶりのご馳走。・・・胃が驚いて・・・ピーピーゴロゴロ。参ったーーー。
飛んで帰って、座ったら、オナラが出て終わり。 うううううアホーーーーーー。

「のざらしを心に風のしむ身かな」芭蕉  お元気でね。 また、来てね。 ほいっと。
[2008年9月12日 0時3分42秒]

お名前: 立花   
ご無沙汰してます。本当に景気悪いですね。
あまりに暇で、眠くて、眠くて・・・仕事があるときより疲れますね。
忙しいほうが、疲れないのは、不思議です。
仕事ください。
[2008年9月11日 16時35分46秒]

お名前: 疲れる原因   
一番は暇だから、気疲れ。
二番は眼。眼眼眼眼眼眼眼目眼眼眼眼目目目目目目目目目。
         めがね・メガネ・眼鏡を掛けよう。・・・ι(◎д◎υ)ノ 
眼鏡無しで、細かい事をしていると・・・疲れます。

「かなり、年配の人のカキコだな。」 (メ▼。▼)y-~~~うるへーーーー。
[2008年9月2日 17時26分2秒]

お名前: なんか、疲れる   
半分は・・・冷房のせいだ。

工場で、ボケっとしていると・・・疲れる。 変な疲れだ。 だるいような。

くそー。遊びに行くかーーーーーーーーー。
[2008年8月1日 17時38分21秒]

お名前: 日焼け止めの値段   
・・・「日焼け止め」は効く。「あんな物、気休めだ。効く訳がない。」と馬鹿にしていたが、
実は、滅茶苦茶に効く。すごい。なぜなのか、どんな仕組みなのか、調べたくなるほど効く。

私は、色が白いので陽に焼かれると、真っ赤になり、皮が剥け、ひどい時は水ぶくれになる。
何年か前から「日焼け止め」は、私の夏の必須アイテムになっている。

去年の残りが、見付からない。友人に釣りに誘われていたので、日焼け止めを買いにドラッグ・ストアへ。
「すいません。日焼け止めをください。」・・・某有名ストアの店員に。

店員「あの辺のコーナーにあります。」・・・少し、変な表情。 ・・・???。
わぁーーー。色々あるんだなー。何々、2800円。3300円。げげげげ。馬鹿な。

えーと、確かコンビ二で買った時は、1000円でお釣りがきたよな。
えーと、えーと、ぐるぐる見回すと・・・880円。有名メーカーの製品があった。

UV(紫外線)のカット率が記載されている。50%が最強か。ようし判った。「これにするか。」
・・・・・まてよ。わざわざ大きな安売り店に来たのだから、もう少し探そうっと。

それにしても、2800円や3300円ってのは、何んじゃらほい。んんん・・・何。肌白を守る。
なーるほど「日焼け止めプラス化粧品」なのかーーー。あぶねぇー、あぶねぇー。

むむむむむ、子供の水遊びのイラストがあるコーナー。・・・498円。やったー。
メーカーは、メンソ●ータム。そこそこ有名。女の子の看護婦さんのマーク。

UVカット率50%。 これにしようっと。  しかし、高級品の1/6。 凄い価格差。
これからは・・・・・そんな時代になるのかなー。 んんんんん。

とにかく、驚いた。 価格差でした。 貧乏人は、気を付けましょう。

後日談。 「498円の日焼け止め」 バッチリ効きました。 流石、メンタム。
[2008年7月17日 8時35分39秒]

お名前: 夏ーーーーー。   
今週の土曜日21日が夏至。 太陽光線の角度が最も高くなる。昼間が一年で一番長い日。

?????ということは、真夏よりも紫外線は強い。日焼け、シミ、皮膚がんの元、「紫外線」
実際は殺菌効果もある。 メラニン色素も増える。

・・・とにかく、肌の弱い人は、気を付けなくてはいけない。
真夏よりも・・・恐ろしい時期なのだ。
[2008年6月16日 15時19分41秒]

お名前: 酒一升   
私は飲まない。
先日。仲間が機械を借りに来た。 彼は、話好きだ。 だから、来た以上は、少し話し相手をする。
忙しい時は、困る。 しかし、どうせ貸すなら、気持ち良く貸してあげたい。
『面倒臭い。邪魔だな。』と思っても、そんな自分を打ち消して、迎えて上げたいと思う。

しかし、やはり、いつもと同じ。経済の話をひとしきり。私も相槌を打っていたが、
たった、30分ほどの仕事が終わったので、「経済の話は、どうでもいいけれど、今度来る時は、
缶コーヒーの2つぐらい持って来いよ。」と言った。他人の機械と場所を借りるなら、そんな、
心配りがあっても、当然と私は思ったからだ。経済の話より。
すると「今度来る時は、酒の一本でも持ってきますよ。」と、返答した。
私は「違うよ。缶コーヒー2つだよ。」心の中『俺は下戸だし、金額のことじゃねえー。』

彼は、きっと、家に戻って「今度来る時は何か持って来いと、言われた。」と報告するのだろう。
そうじゃねえ、心配りの問題なんだ。
他人との付き合いってのは、本当に難しい。 しかし、困ったものだ。
[2008年5月24日 11時4分20秒]

お名前: 早春の磐梯山   
渋鳥の会議旅行で、磐梯熱海温泉へ出掛けた。この幹事さんは、外れがない。好い旅館をリザーブする。
好い旅館とは、名の知れた、値段の馬鹿高い、ちと、危険な匂いのする旅館より、下で。

雑然としていて、国民宿舎とあまり変わらず。(メチャ立派な国民宿舎もあるが)
お刺身が乾いていて、大浴場が小さく、客が常に10人以上入っている。気を使う旅館。より上。

・・・という旅館だ。・・・私は、大きな騒々しい旅館が駄目だ。
今回も、合格点の好い旅館だった。

私は、何か・・・精神的に疲れていた。単なる自滅。本の読み過ぎによる日々のローテーション狂いが原因だ。
そこへ色々な用事が重なって、頭の中が「梅祭り」状態だった。・・・だから、余計に出掛けた。

同業の色々な仲間と出掛けるのは好い。皆さん、個性有る方々だ。騒いでも、一線を越える人はいない。
流石に「渋鳥さん」。・・・ただ、みんな、よく飲む。とにかく、楽しい宴会となった。

翌日は、猪苗代湖へ。残雪の残る磐梯山。阿多太良山。飯豊山。遠く朝日連峰。
白鳥・鴨が静かに泳いでいる。 ピーカンの青空。 白い景色。 最高。

雪は音を吸収する。猪苗代湖は閑散としていて、観光客もほぼいない状態だった。
こんな時は何も考えられない。考える方がアホだ。思い出だけが、太陽を追い駆ける。

屁理屈の世界なんか、糞食らえだ。湖水の透明度は高く、汚れもない。こんな頭になれたら。
なんか、人間社会はクソダメ状態。 嗚呼ー、来て良かった。

・・・♪⌒♭「このままー、死んでしまいたいー。」嗚呼ーーー。なんか、涙が。
うん。スキーをもう一度、もう一度、やろうっと。

畜生・・・痩せるぞー。 もう一度、青春じゃーーーーー。
そうだ。5月には、イーハトーブ岩手へ行くのだな。 

さっ、仕事頑張ろうっと。
[2008年3月10日 16時12分50秒]

お名前: 偉人   
「吾方致力中原 故習労耳」  「陶侃」とうかん ・・・陶淵明の曽祖父
吾れまさに力を中原に致さんとす 故に労を習う

東晋の名将、陶侃―とうかんー、一時左遷されていた時、
毎朝瓦百枚を屋外に出しては、また、屋内に運ぶ。

「どんな理由で、そんな無駄なことをしているのですか?」・・・と、聞かれて。
上記の言葉を話した。 まっ、身体を鍛えていたんだな。

有名な「大禹は聖人なれども寸陰を惜しめり。衆人は分陰を惜しむべし」の名言も、陶侃のものだ。
日本の黒田如水に、似ているかな?−。
[2008年2月16日 10時28分34秒]

お名前: 紙値上げ必須   
仲の好い業者さんから、「用紙が上がりますよ。」と聞いた。
すぐに、包装紙を注文するべく。紙屋さんへ電話。

包装紙をいつもの倍、注文した。厚みのランクも一つ落とした。
「紙が値上がるそうだねー。」

紙屋の担当者
「そうなんです。うちも、困っているんです。お得意は文句言うし。

 それでも、去年一回上がって、今度上がって、また、上がるらしいんですよ。
 流石に情報早いですねぇー。原油価格高騰ですよね。」

・・・・・勝手に言ってろ。そっちから、連絡くれるのが道理だろうがー。
今。ヒマなのも、これが影響しているのかなー。確か値上げは、21日からだと聞いた。

・・・???なんか、変な話。 紙の値上がりを待っているのかなー。
とにかく、なるようにしかならない。


昨日。夕方、ラーメンが食べたくなって、色々な店を覗いた。
不思議なことに、新店・ナウい店が全滅している。・・・客がいない。

古くからある店は、そこそこに客が居る。うーーーん。
新店やナウい店って、飽きられてきたのかなーーー。

★まっ、確実好い仕事をして信用には、注意していこうっと。
 そうすれば、安いだけの店から、客が帰ってくる・・・たろう。

そう、願う。

[2008年1月10日 15時24分13秒]

お名前: 選挙資金   
私の親友に、親が区議会議員をしている者がいました。
私は、支持政党無し人間ですが、アルバイトで選挙カーの運転をやりました。

その時。「こういう莫大な選挙資金は(一番小さい区議選ですが)は、大変だろ。」と
友人に質問しました。 友人は笑いながら「一番楽なのは、実は野党なんだ。党から出るからね。」

・・・云々。・・・で「この野郎。本当のところを教えろ。」と迫りました。
「内緒だよ。・・・実は株なんだ。選挙になるとJM党から連絡がきて、何々株を買えってね。」

・・・昔の話ですが。 昨今の株価の変な動き。 選挙があるのかなー。

 
[2007年11月16日 9時11分54秒]

お名前: 地震を待つヒマ人間   
・・・旅に出るか。 東京は死んでいる。
んーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。

どうなっているんだ。 大地震でも来る予測があるのかなー。
アメリカのカリフォルニアでは、大きな山火事が起きているし、

株なども、上昇トレンドなのだけれど、出来高は大したことない。
これでは、上がっても安心できない。・・・インチキだ。

とにかく、無駄遣いは厳禁なのだ。 ? 旅行どころではないな。
アメリカでは、サブプライム問題と言っているが、日本にも飛び火しそうだし。

製本代も、底を打ったが、建築費も底を打って、マンション価格も下がらないらしい。
しかし。需給バランスは、供給過剰のようだし。 建て過ぎ破産なんか起きそう。

とにかく、ここまで、すべてが低下するとは、思わなかった。
新しい場所(東京ミッドタウン等々)が、次々に出来ているが・・・。長続きするのだろうか?。 

新しい経済の型が、始まっている気がする。

とにかく、無駄遣いと「詐欺・インチキ」に、引っかからないことだ。
[2007年10月25日 11時17分37秒]

お名前: 株下落   
株価の大きな変動は、「売上高」と「取引数」だ。
「3兆円」「25億株」・・・・・これを頭に入れておこう。

<ザプライムレートとか、低所得者層向け住宅ローンが不安定に。>

ふざけんなよーーー。 訳の判らぬことを、適当に説明して・・・それが理由だとか。

訳の判らぬことを、鵜呑みにして「そうかー、仕方が無いなー。」という連中がかりじゃねぇぞー。

とにかく、

株価の大きな変動は、「売上高」と「取引数」だ。
「3兆円」「25億株」・・・・・これを頭に入れておこう。

・・・うん。 忘れちゃだめだよ。
[2007年8月24日 15時53分3秒]

お名前: 江戸っ子   
テレビを見ていたら、日本の中で、大都市や東京だけが景気好いと言っている。

ふざけんなー。駅前商店街なんて、シャッターが下りたままの店が多いし、

長年やっていた店が、「閉店します、長年のご愛顧ありがとうございました。」なんて

貼り紙を出している。 新しいチェーン店風の店も、大した客数ではない。

どこが、東京だけ景気が好いだ。 

【眼に見えない。 数字だけ。 システムだけ。】景気がいいんじゃねぇのかー。

マンション等の完売も、「買い合い」や「投資会社」の買いが七割らしい。

若い夫婦が、数千万円の物件を買っているというけれど・・・長期月賦だ。

「金利が安い」という銀行の口車に乗っているだけだ。

このままでは、「大企業やシステムのコンピューター」だけが、大儲けして。笑)

人間は、どんどんストレスが増えるだけだ。

んんんん。グローバリゼーションの時代だから、一概に「景気を良くしろ」とは

言えないのかもしれない。 しかし、どう考えても、インチキ・歪みは、あるぞー。
[2007年5月21日 9時23分32秒]

お名前: 死神小太郎   
えーと、色々な出来事に巻き込まれたり、年に一度の決算期になったりと、
仕方なく、事務所に長くいると、つまらないし、事務仕事は嫌いなので、進まない。

それで、クラッシックなど聞きながら・・・色々、哲学的になっていたら。
急に、知識(らしきもの)が、結び付いて、ある発見をした。

人間・特に一般人の多くの行動の根底は、【死の恐怖にある】という結論だった。

『なぁーんだ。くだらなぇー。ガキの発想かよー。』・・・と。
自分でも、その陳腐さに唖然としましたが、分析し直しても、やはり馬鹿気た結論になる。

問題は・・・・・その自覚。 ・・・普段から、恐れているかなぁー。・・・と。
うーーーん、一般人並み・・・だと、思う。

それよりも、意外に私は「死」が好きだ。  『嘘撞けー。』 大笑)
実際には、確かに判らないのですが・・・私の好きな物語・映画・小説ってのが、

「大義ある死」って奴だったんです。子供の時から。 これは個人差があります。
しかし、とにかく。 私は「死」の怖がり屋では、無かった気がします。

何が言いたいのかと言うと【死の恐怖】が、通常以下の私が、そう結論したということです。
●●●●・・・長く、長くなるので、省略しますが。

結論として「死」は、判らないのですから、実は「恐怖」があるのが、おかしい訳で。
あくまでも、「生」の反義として、怖い。 そして【不可解だから、怖い】訳です。

【怖い】というのは、考えです。 高いプールから、飛び込むという怖さとは違う訳で。
100%【怖い】というのは【考え・思い】に他なりません。

恐怖映画等がそうですが、「何が、起きるか判らない」から、自分で【怖さ】を創作して、
そのことに、怖がっているのと、同じです。

しかし、「恐怖映画」を観ても、無駄遣いしたり、他人の所為にしたりする人はいないでしょう。

世の中が閉塞すると、原初的な問題としての「死」に、考えが自然と「死」に向かい、
「恐怖」を生み出している気がします。

『馬鹿野郎。そんなことあるかーーーっ。』と、単純に否定しないで、思い直すと
無為な時間の根底に、【無為に考える】というのがあって。 それが「死」に

向かっていることがあるのではないでしょうか。 当然「答え」が無いのですから、
「不安」や「恐怖心」が、増幅する訳です。

ここで、私は【死について考える】ことを、否定するつもりはありません。

【自覚すること】です。 子供のような「考え」が、自分を支配することがある。
・・・と【自覚すること】です。

・・・と書いてみましたが、やはり、言いたいことは、書き表せませんでしたね。大笑)

『そんな、くだらない事を考えている事自体が、人間を駄目にするのだぞう!』との
反論が聞こえてきます。

・・・・・・・・んんん・・・好い発想だったがなぁー。 残念。
また、整理して書き込みます。  《「死」って、怖いよー。》ってか。 爆笑)
[2007年4月30日 16時29分22秒]

お名前: 関西桜   
ある会合で、関西へ出掛けました。・・・ついでに吉野の桜を。
しかし、暖冬のため時期が遅れました。 最悪。

1.吉野の桜は、東京人の考える桜とは、少し違う。
2.時期を合わせないと、駄目。

3.吉野山は、かなり急な山です。
4.世界遺産なので、大型バスは行けません。
 マイクロパスです。これは、必ず利用しましょう。

結局、素晴らしい景色になるのだろう・・・と予想する景色が2ヶ所。
これは、確かに凄い山桜の景観になると思います。・・・残念。

2分残りの桜を見ると、確かに素晴らしい桜です。
・・・満開の上野・隅田川堤とは、違うものです。吉野の方がきっと好い。

とにかく、堪能できずに京都へ。 仁和寺の桜は満開。 
●●● 翌日は、江戸版画を購入。 鍵善で「葛きり」を食べて帰路へ。

そうそう、錦市場(新京極。寺町)は、良かったです。
無駄遣いして、お土産を買いました。 

食事は、おいしかった。しかし、高い。馬鹿馬鹿しい。
ホテルの朝食に出た、漬物が一番良かった。笑)

すべてに、考えさせられる旅でした。 ストレスは増加。 
安く買った版画を額に入れるのだけが、楽しみです。

不況なんです。 はい。 みんな、心の中も、疲れているんです。
・・・・・人間という動物は、本当に面白い。 はい。 
 
[2007年4月19日 11時13分6秒]

お名前: 朝之介   
つらい。辛い。つらい。辛い。つらい。辛い。つらい。辛い。

つらい・・・ってのが、楽しめたら。一人前だな。

と。思ったら・・・結構、楽しい。
[2007年2月7日 8時59分51秒]

お名前: 二茶ブ村   
 春風や 不況長うして 家遠し
「春風や堤(つつみ)長うして家遠し」・・・蕪村


 めでたさも みな暗いなり おらが春
「めでたさも 中位なり おらが春」・・・一茶
[2007年2月4日 13時55分42秒]

お名前: ヒマ之介   
日銀と 政府は同じ 桶の中 汲めど注げど 変わらぬ水面 ・・・右大臣ヒマ麿

新年を 景気戻りの スイッチに するもしないも 我根性 ・・・在原ヒマ平朝臣

イヴの夜 8時にケーキ 半値かな ・・・ ばせう 
[2006年12月24日 22時6分15秒]

お名前: ヒマ助   
飛ぶ鳥に 雨足速き 暮れの空  ・・・ ヒマ助

ボーナスの 報道辛き 昼休み  ・・・ ヒマ助


仕事無く 湯船で眠る 金曜日  ・・・ ヒマ助
[2006年11月21日 16時20分34秒]

お名前: 真夏に、真剣にやらないこと???。   
仕事がヒマだ。 既に、ヒマ・ヒマ・ヒマと、何度も書き込みをしたけれど、
本当に、しらけ切ったヒマさ加減には、何んとも、切ない気分だ。

ポツポツ出る仕事の流れから言って、お得意さんに嫌われているとも・・・思えないし。
しかし。身体が鈍って仕方が無い。 スポーツジムで、少し走るかーーー。

何! ジムも夏休みかよー。「夏季点検」だと。やることがない・・・訳じゃないけれど・・・。
この「気分」は・・・・・なにか「怠け者」の雰囲気がする。

近頃は、結構難しい本を読んでも、スラスラ読めるようになった・・・知識が繋がり出した。
早い話、歳をとったいうことなんだけれど。 そう、囲碁の楽しみも判った。

将棋の腕も、一段は上がったただろうと思うし。 釣にも行きたいし。
海水浴にも、出掛けたい。 久しぶりに「絵」を描いてみたい気もする。

・・・・・・・とにかく。 無駄遣いだけは避けなくては。
「金」を使ってでしか、楽しめない計画・気分・情念だけは、捨てなければならない。

しかし。長い間・・・それで生きてきたからなー。 とにかく。
自分が「無駄遣い」できる立場ではないことを自覚しなくては。 

・・・・・それでも、出る金は出るのだから・・・辛いよなー。
さーーーて。 囲碁の手筋でも、勉強しようっと。
[2006年8月7日 17時28分39秒]

お名前: 不景気慣れ   
不景気に慣れてしまった。 仕事が無くても、そんなに不安ではなくなった。
とにかく、景気は戻ってきているらしい。経済列車「日本号」の先頭車両は、

「不景気トンネル」を出たらしい。 当業界は、後部車両なのだろう。笑)

株価も、17500円まで上って、反落した。 今日は、17000円にやっと回復。
しかし。 経済界や、マスコミが騒ぐほど、株式投資が進んでいる訳ではない。

株価の大きな変動は、「売上高」と「取引数」だ。
「3兆円」「25億株」・・・・・これを頭に入れておこう。

さて。マスコミなどの「不景気脱出の掛け声」とは、裏腹に、
私の周辺では、「廃業」を考えている人が二人いる。

共に、団塊世代の人だ。「新規の設備投資額と老後の問題を天秤に掛けると・・・。」
「自分が元気な内に、償却・回収出来るだろうかと考えると・・・。」

他。勝ち組の人間と付き合う時に、少し辛いのも確かだ。 笑)
おっと、私は最低でもあと10年は、仕事しなきゃーいけない。 頑張るのだな。
[2006年5月3日 13時7分38秒]

お名前: 音楽小僧   
常々。「音楽は大好きだけれど、芸術ではない気がする。」と思っていたけれど。
『「音楽」ってのは、楽しくて・・・酔うことができればいい。』
そのこと自体は事実だから・・・楽しいのだけれど。 楽しさの後ってのは、必ず虚しくなる。
二日酔いの頭痛のようなものだ。  

・・・・・・・
「やはり、芸術かもしれない。」と思わせる音楽と出会った。

アルヴォ・ペルト(Arvo Part, 1935年9月11日- )はエストニアの作曲家である。
ある先輩が教えてくれた。・・・教えられるまで、知らなかった。
くやしい。・・・北欧の音楽を追っかけていた最中だったのに。

CDを何枚も取り寄せて、聞いている。 中世の教会音楽に、根を持っているらしいが、
宗教音楽の領域を超えている。 哲学的な雰囲気を持っている。
本に臨む姿勢で、CDを回す。 ある種の精神領域に導かれる。 

清涼で覚醒した哲学的気分になる。 私という世界の果てを逍遥できる。
・・・何。 ・・・いえ。 完全に取り組んだ訳ではないのですが。
素晴らしい作曲家だと思う。 70歳。 来日を期待したいが。

既成の音楽に、疑問を持っている方にはお奨めです。
=楽しみたい方向けでは、ありません。
精神安定剤(薬)のつもり。・・・ってのも有りです。
[2006年2月1日 17時41分1秒]

お名前: 2005年に流行ったもの・・・。   
某経済誌に「2005年に流行ったもの・・・」という特集が出ていた。
久しぶりに、買って、開いてみた。 

「第一位・アイポッド・・・音楽プレーヤー」だ。
「第二位・愛知万博」 「三位・ブログ・・・インターネットの簡易サイト」

「四位・ニンテンドーDS・・・携帯ゲーム機」「五位・六位・・・携帯電話系のもの」
そして「七位・スチーム調理器」 「八位・NANA・・・少女マンガ系」

「九位・震災時帰宅支援マップ」 「十位・寒天」
●本関係では、「頭がいい人、悪い人の話し方」「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」だとか。

なんだか、ガッカリする内容だ。

ガッカリしただけで・・・もう、コメントもない。


●●
[2005年11月4日 18時27分30秒]

お名前: 左馬太郎   
【歴史上の名馬と英雄たち】

紀元前1000年頃か???
■ ペガサス (翼を持つ神話上の馬)  ギリシア神話上の天馬
● ペルセウス (魔女メドゥーサを退治した英雄) ◎ ベレロフォン
    (ペルセウスの後、どうしてもペガサス欲しかった英雄)
               神託を受け、黄金の轡によって、ペガサスをならす。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 紀元前 300年頃
■ ブケファラス (名馬だが、神経質で自分の影を恐れ暴れ、人を寄せ付け なかったが・・・。)
● アレクサンダー大王 (馬の癖を見抜き、影を見させぬようにして乗りこなすことに成功した。)
       ・遠征先で、ブケファラスが死んだ時、大きな葬儀が行われた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
紀元前200年頃 
■ 騅 (すい・烏騅「うすい」とも)
● 項羽 (漢の劉邦に敗れたが、実力は上。 四面楚歌。秦から漢への時代)
「力拔山兮氣蓋世 時不利兮騅不逝 騅不逝兮可奈何 虞兮虞兮奈若何」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
西暦 200年頃。 三国志の時代
■ 赤兎馬 (せきとば) (元は、董卓・呂布の愛馬だったが、関羽の馬となる。 
中国史最強の名馬)
● 関羽将軍 (三国志・大義の人。最高の人望。 なぜか死後、商人の神様となる。 
横浜中華街の関帝廟は、関羽を祀ったもの。)
--------------------------------------------
西暦500年頃 伝説上の王 と 愛馬
■ ドゥン・スタリオン
●アーサー王  イギリスの伝説上の王。 色々な伝説が混合して統一されたらしい。
剣はエクスカリバー。
--------------------------------
西暦 1070年頃
■ ビバエカ
● エル・シド (ロドリゴ・ディアス・   デ・ビバール。 スペイン史上最強の英雄。)
--------------------------------------------------------
日本 西暦 1180年頃
■ 木の下(このした) ●源 仲綱
■ なんりょう ●平 宗盛
「木の下」 と 「なんりょう」 は、 源氏・平氏のイザコザの原因の一つとなる。
-------------------------------------------------------------------
■ 磨墨 (するすみ)  ● 梶原景季 (かげすえ・げんたかげすえ)
■ 生食 (いけずき・ 池月・いけづき) ●佐々木高綱
  共に、頼朝の馬だったが、下賜された。 宇治川の戦いのエピソードは有名。

■ 井上黒・河越黒(同じ馬)
● 後白河院より、平宗盛。 そして、平 知盛の愛馬。 
  沖に逃げる主人・知盛の船に、向かって悲しげにいななく・・・。

「木の下・なんりょう」 「磨墨・生食」 「井上黒」 下記。・・・ 平家物語に出てくるので参照。
他。 名将と愛馬  ●源 義経■青海波(せいかいは・せいかいば・おうみなみ)  

   ●那須与一■鵜黒(うぐろ) ●北条時政■荒磯    ●畠山重忠■三日月
----------------------------------------------------------------------
戦国時代

■ 鏡栗毛
● 山内一豊   「功名が辻」 山内一豊の妻・千代の物語で、有名。

■ 月影
● 真田幸村   実質、戦国最強の武将。 鎧・赤備えに片鎌槍、 愛馬は月影。 


■ 松風
● 前田利益 (前田慶次) 稀代のカブキ者。 前田家を出奔し、上杉景勝に仕える。実はインテリ?。

■ 大鹿毛
● 明智左馬助光春  琵琶湖「湖水渡り」の故事有り。 
-----------------------------------------------------------------
明治時代以降

■ 寿号 (すごう) す→ ス→ ステッセル・ロシアの将軍
● 乃木希典 
   「水師営の会見」で有名。 素晴らしいアラビア馬で、日本の馬匹改良に貢献した。
----------------------------------------------------------------
1932年 
■ ウラヌス号
● 西 竹一  1932年の ロサンゼルス・オリンピック〈馬術障害飛越競技〉で金メダル。


■ シンザン  (1961.4〜1996.7 の 長寿馬)
● 栗田 勝 (騎手)
   競争馬とはいえ、名馬。 19戦15勝 (全戦1着・2着のみ) 戦後初の三冠馬。 
   調教師は、武田文吾。

他・・・ヒダルゴ 
[2005年8月31日 17時6分45秒]

お名前: こんなに月が蒼い夜は・・・   
毎日・毎日・・・暑い。 クーラーを掛けて寝るから・・・クーラー病になる。
「タイマーを、切りセットすればいいだろうがーーーっ」切れるとすぐ起きちまうんだよーーー。

夜中に起きて・・・カーテンを開き夜空を見る。 『香炉峰の雪は、簾を上げて見る・・・』ってか。
こんなに月が蒼い夜は・・・自分の茫漠とした人生を回顧する・・・。笑)

時間が戻る訳もなく。・・・気楽に見積もっても、人生の2/3は、終わった訳で。

クーラーの所為で、身体は冷えているのに。顔には脂が浮いているようだし、眼ヤニも出ているのだろう目頭が痒い。

『毛繕いが出来なくなった動物は終りだ』と言われるから、風呂に入ろうと、バス・タブに入って、蛇口を開ける。

・・・。お湯が溜まるまで、時間の無駄は嫌なので、本を開く。・・・遠くで、猫が喧嘩している。
・・・このユニット・バスも、なんか薄汚れてきたなぁー。 見下げる・・・我肉体も。

【まずいなー。こんなアンニュイは。鬱になっちまう。】

濡れたまま、部屋に出て。 音楽CDを小さくセットする。 ポルムベスクの「望郷のバラード」
・・・・・望郷かー。 10キロ程も、離れてないかー。笑) 想い出ねー。

こんなに月が蒼い夜は・・・。?????。蒼くねぇー、オレンジ色じゃねぇかー。大笑)

切なさの隙間に、ヴァイオリンの音が、丁度良く流れ込んで・・・。 
不思議な、何処だか判らない・・・山の青さや海の青さが広がってくる。

ちぇっ。 どうも、人生の旅は・・・まだまだ、終わりそうにないし。
この小さな青い輝きを大切にしながら・・・さてさて、前に進んで行くかーーー。

そう。 もう。  帰り道は、無えんだから。 てか。
[2005年8月8日 6時34分31秒]

お名前: 「クワエさん」を探して。   
私が関係している雑誌の・・・その関係で?・・・。
クワエさんを探しています。・・・んんん。ずっと探していたのだが・・・。

色々な検索エンジンに、「色々色々と・・・。」
『探し方が下手なんだぞー。』

今日は、ヒマだったので、一生懸命に探した。
・・・で。とある若手の同業者に行き当たった。

しかし。・・・間違いだった。残念。
しかし。しかし。『一応、連絡してみましょう。』と、彼は言ってくれた。

うっうっううう・・・。涙。涙。 宜しくお願いします。感謝。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クワエさんに、何があったのだろう。・・・色々と空想する。

こんな時代・・・この職業。・・・好い空想は少ない。 

極楽トンボの私でさえ、凄いストレスだ。 今はギックリ腰だし。+デブ。

私の関係する雑誌には、「声」「肉声」が少ない。

だから・・・?????????????????。


★★★この夜。クワエさんから、連絡が入った。★★★
★★★若い人には、勝てない。★★★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[2005年7月12日 15時55分57秒]

お名前: 天変地異の遠因   
このところ・・・偶然かもしれないが・・・天変地異が頻発している。
この200年。人間が出した「ゴミ」で、最も多い物は「炭酸ガス・二酸化炭素」だ。

1952年。ロンドンでは、スモッグのために6000人の人が死んでいる。
・・・とにかく、この「炭酸ガス・二酸化炭素」は、どこへ消えるのか。・・・?

『全部。植物が、光合成で酸素に変えてくれる』と信じている人は、大甘の考えだ。
工場や、自動車、発電などの「炭酸ガス・二酸化炭素」を、全部、植物が処理してくれる訳がない。

では、何処へ。?。「ソーダ水」???そう。「炭酸ガス・二酸化炭素」は。水に溶けやすい。
答えは「海」だ。・・・48%海水だ。 そして、海の植物も馬鹿にならないが。

では。海が吸収した「炭酸ガス・二酸化炭素」は、どうなるのか???。「強い酸」となる。
その「酸」が、海洋生物の死骸(貝・サンゴ・等)を溶かす。 そう大量の「石灰」を作る。

鍾乳洞・大理石などの成分だ。 当然、海の底に沈む。 ★海の底の下は、地殻だ。その下は、マグマ。
地殻に堆積した「石灰」は、やがて、マグマに溶け込む。

★「石灰」は、大量の二酸化炭素を含んでいる。そして、熱が加わると炭酸ガスを出すのだな。
地の底・深海の底で、ガスを出す大量の「石灰」がマグマに溶け込んでいるのだ。

・・・★地殻変動の強い引鉄となっている可能性が強い。 2004.7.26号「サイエンス誌」より。

人間が異常に作り出した「炭酸ガス・二酸化炭素」が、地球の循環システムの中で、
石灰となり、マグマになり、地殻変動を引き起こしている。・・・充分可能性のある事だ。

この研究が実証されたら・・・。中越地震も、スマトラ沖も。 

エネルギーの使い過ぎは、「地球温暖化」だけでなく、「地殻変動」も、巻き起こしているらしい。
[2005年1月19日 23時25分38秒]

お名前: およよの管理人   
・・・ムフフフ。 私が、営業をして取ったのだ。 笑)

いやーーーーー、どこも大したことない。(昔?10年前に比べたら・・・。)

ただ、このヒマ状態に身体が慣れてしまうのが・・・怖い。 恐いよーーーッとな。

・・・そろそろ、娘さんに「百人一首」でも、教えなさい。 うん。
[2004年11月15日 9時43分13秒]

お名前: 双子の父   
10月初めに電話で、お話して
 「忙しいですよぉ〜」と、言ってからだんだん仕事が暇に・・・
とても、11月とは思えません
[2004年11月11日 15時34分43秒]

お名前: 嫌な会議   
事を決定してから、会議に掛ける・・・ってのは、嫌だ。

しかし、民主主義は「愚民政治」になる一面があるので・・・仕方の無い事もある。

だが、「ぶっちゃけた話、こう、しなければなりません。」と言ってもらった方がいい。

特に、大嫌いな野郎が、権謀術数を、これ見よがしに使って、話をしてくると・・・。

ムカッとする。 幸い、ツッコミ専門の(私のような)アホーがいなかったので、良かったが。笑)

「ツッコミ専門のアホー」や「会話全否定専門の低脳」が居ると、会議が無駄に長引く。

嗚呼ー。伝統あるシステムが無くなるというのは・・・切ない。

『お前がやるかー?』・・・うーーーん。まいったー。

しかし、時間が遅すぎるよなー。 ずーーーーーっと、思っていたんだ。

○●◎●◇★☆◆ とにかく。 嫌な、会議だったなぁー。

『何んの会議?』 当然、原油急騰についての会議でんがな。 
[2004年10月7日 14時7分6秒]

お名前: 一年前のカキコが気になるこの頃。   
>アインシュタインの二つの「相対性理論」も、最早、古くなってしまった。
>マルクスにしても、ケインズにしても、今の日本の実勢経済には当てはまらない。

>この10年程前から、超巨大企業さえ、?こそ、革新的変革を求められている。
>「100円ショップ」の登場は、零細小売店を震撼させたと思う。
>そんな時期と呼応して、ヘンテコリンな考え方がいくつか浮上した。・・・←と思う。
>「オートポイエーシス」と「アフォーダンス」だ。
>私の推理では、この二つの考え方が、巨大企業の新戦略の核になったのではという気がする。

>・・・「色眼鏡で見る」という下世話な言葉があるけれど・・・。
>旧来の感覚や思考を超えたものが必要だと・・・。
>現実としては「手品の種」みたいなもので、くだらないものだけど。
>そう。カキコしながら・・・気付いた。 ・・・「手品の種」を考えるような姿勢が
>求められているのかもしれない。 うん。


●・・・少し、甘くみていたかな。?。 特に「アフォーダンス」なんぞを。

>私の推理では、この二つの考え方が、巨大企業の新戦略の核になったのではという気がする

投資の指針の一つにしか考えていなかった。 ちと、敵を侮っていたかもしれない。
・・・んんんんん。敵もさるもの、ひっかくもの・・・。「やるなー。」ってか。

私も歳なのかなー 笑)
・・・私のような零細企業でも・・・私自身にも。 必要なのかもしれない。

「オートポイエーシス」は・・・いつか、やらなければ・・・理解しなければ。と思っていたけれど。
いい参考書がなかったし。・・・怠慢だった。

とにかく。 この二つ。「オートポイエーシス」と「アフォーダンス」
早急になんとかしないと・・・。 くそー。 頭が腐りそうな・・・ヘンテコリンな奴。

まっ、仕方が無い。 アマゾンで探すかー。 嗚呼ー、出費じゃー。
[2004年9月27日 16時38分18秒]

お名前: 名無しさん・・・から。   

[2004年9月2日 15時6分53秒]

お名前: 森羅万象・・・ってか。   
こんなん、出ました。 何、入場無料・・・抽選かー。
一応、申し込んでおくか。・・・んんんんんんんんんん・・・簡単に当らないな。

それに、当ったら行かないと悪いしなー。 うーーーん、困った。

http://www.eartharts.or.jp/lineup/lineup01/reijyou.html コピペしてね。 ここは、リンクしないから。
[2004年8月8日 18時1分43秒]

お名前: てすと   
てすと
[2004年7月21日 11時24分53秒]

お名前: 東京40℃   
小気味が好い程の暑さだ。・・・なのに、右手だけは、冷たい?しびれている。少し痛い。
とにかく、不愉快極まりない。 神経痛だ・・・なんと「老い」を感じさせる語彙なんだ。悲壮感さえある。

・・・むむむむむむむ。このところ、悲壮感の漂った話を矢鱈耳にする。 全国、ヒマのようだ。
私も、もう一頑張りしないと、笑って老後を迎えられない。・・・立場だ。

昼間・・・馴染みのお得意さん二名と・・・早い話が初老のオッサンが四人集まって・・・経済展望を語り合った。
・・・・・・なぜか、意見が途切れ、途切れになる。 途切れた時の「間」の寒ーい事。寒い事。

外は、近来に無い「猛暑」だというのに。

ムムムムむむむむむむむむむむむむむむむむむむむむむ・・・痺れる。痛い。・・・寒い。
不思議な、不思議な、経済が動いている。

社会の機構「システム」だけが、元気良く動いている。・・・らしい。笑)
実際・・・高速道路を巡ると、そのことをヒシヒシと感じる。

「人間」が・・・虚ろになって・・・経済システムだけが、生き生きしている。
チャップリンの「モダン・タイムス」が、工場を飛び出して東京全体を覆っている。

勝ち組の工場の中は、もっと凄い「モダン・タイムス」が、繰り広げられているのかも。

●「とにかく、総人口が止まって、減りだしたからね。」
○「パイが、止まって・・・生産性が向上したら・・・。海外生産も増えたし。」
●「時間2万5千冊の中とじラインに、1万冊のバインダーだもんな。」
○「ペーパー・レスも・・・。進んでいるようだし。文字離れも。」
●「なんか・・・結論を突きつけられてから・・・活路を探しているような。」
○「値下げ競争も、そろそろ限界だろうし・・・。」
●「困ったもんだよ。・・・そろそろ、コンビニ業界も秋風らしいよ。」
○●「あのさー、河馬親父は、どう思っているん。」

げははははは・・・。打つ手無し。投了だね。
しかし。文化・文明。そして経済ってのは「人間自身」の為にあるんだよなー。

今の流れ・・・今のシステムの流れが「人間」の為になっているのなら・・・完全に我々は、
投了を選択肢に入れなければならないけれど、自殺者が通年数をプラス一万三千人上回っている事実。

「便利な物」「便利なシステム」・・・と呼ばれている物が氾濫している割には、
人々の対応は遅れているし、「システム」自体も足踏みしているよなー。

結局。フィードバックが利いていない。 「人間」と「人間」のネット・ワークも、切断されている。
近い将来。 政治も二大政党制になると思われるし、そうなれば、ダブル・スタンダードで、

フィード・バックも利き始める。 絡まった糸玉の糸口も見え出すだろうし。 
我々の業界からすれば、「書式の更新・変革・変更」が、行われると思うなぁー。

今は、母国語と世界システム言語のバイリンガルを必要とする社会を目指しているようだけれど、
これは・・・ディレンマなんだ。これを「ポリグロット・ディレンマ」と言うのだ。

だから。そんなユニバーサル・デザインは無理なんだ。・・・人間は受け入れられない。
経済主導派は、夢を見ているんだな。 人間に、そんなリテラシーは無いんだ。

では。M・フーコーの言うように「人類の滅亡」が来るのか? 甘いんだな。
神仏を簡単に捨てられない人間が「新人類」になるには、まだ、数百年は掛かるな。

予測だけれど・・・「言語の再構築」が起こる・・・「言語のルネッサンス」が必要になると思う。
「回帰現象」笑)さえ起こると思う。 

私の結論。・・・・・・・・・・「ミームは、効率を望まない。」ってね。

○●「何、それ。?。」      けへ。げへ。
[2004年7月21日 0時25分57秒]

お名前: 城南太郎   
もしかして『年中行事』(-_-;)
[2004年5月31日 4時59分1秒]

お名前: 編集狂   
27日。すいません。 税理士さんと最後の打ち合わせがあって・・・。
何しろ。30日が最終日だったので・・・時間を、ずらせなかったのです。

新・旧委員の交歓会には、必ず出席します。
[2004年5月2日 12時24分14秒]

お名前: 双子の父   
昨日、欠席でしたねぇ〜
お仕事、忙しいのでしょうか?

なによりです。
[2004年4月28日 12時31分17秒]

お名前: 誰も来ないので。やらせ。   
家の前の公園にある桜の木が、満開を終えて、桜吹雪を作り出している。

実際、素晴らしい。映画の中などに出てくる人工の桜吹雪など、遥かに及ばない。

薄いピンク色の無数の花びらが、渦を巻いて・・・舞い上がり、舞い下りる。

少し気味悪い程だ。地に落ちてからも、生き物のように波打ちながら、移動する。

名作「桜の木の下には」梶井基次郎。「桜の森の満開の下」坂口安吾。を思い出す。

どちらも、日本文学の至宝的作品だ。 読まなくては、日本人ではない。笑)

昨夜は、近所にある旧河川の暗渠式の道路を通った。そこは桜並木になっていて

所々に、ベンチが設えてある。そのベンチの上に、肥った三毛猫が、ちょこんと座って

舞い落ちてくる花びらを見つめている。「お前に、この、はかなさが、判るのかよー。」

・・・もしかすると・・・私などより・・・判っているのかな。 げへ。
[2004年4月6日 13時3分54秒]

お名前: JJ   
昨晩10年振り位に上海の友人に会いました。
右上がりの経済の中で仕事している人だけに
ひじょうに前向きで刺激的でした。
私ももう少ししっかりしないとなぁ・・・(-_-;)
と思いながら、また夜の暗闇に紛れ込んでしまった。
ウ〜〜ン進歩なし^^;
[2004年2月11日 11時0分12秒]

お名前: 他人に厳しく、自分に甘く。   
誰でも、きっと、そうだろう。・・・ただ。常に、そのことを知っていなければならない。

だから、私は先制攻撃をしない。 基本的に「ボケ」に徹しているつもりだ。
親友などは「マゾヒスティックでさえある」と言う。

要するに、私の「ボケ」に、「ツッコミ」を入れられることは気にしない。当然だから。
しかし、「ボケ」ていないのに、「ツッコミ」を入れられると、辛いこともある。

今回は、腰痛もあり、「ボケる」ゆとりが無かった。 
だから、小言幸兵衛風の「攻撃ツッコミ」を先制されると・・・辛かった。

・・・で。「うるせぇんだよ。バーロー」てな、反発をしたようだが。
断じて・・・先制パンチは出していない。・・・と確信している。

まして、無神経に相手の弱点を攻撃することは、しない。 そんな、怖い奴もいるが。
そう。上杉謙信公も、そう言っている。 笑)

まっ、普段から「ボケ」ているので、「ツッコミ」されても仕方がないのだけれど。
んんん・・・そうかー。 そうなんです。 私は「愚鈍な豚男」なんです。はい。

そんな訳で、今回私が「キツイ言葉」を言い放ったとしたら、謝ります。 ごめんなさい。
まっ、痛み分けということで、お許しのほど。


んんんんんんんんんまだ、まだ、悟りの領域には・・・遥かに遠い自分に・・・反省。
[2004年2月10日 15時40分56秒]

お名前: 東光だれか買った?   
>今回は腰痛を抱えていたので、少し鬱状態でした。団体旅行ってのは、本当に辛い。
>とにかく怒られっぱなし。 食事中まで。・・・辟易。

酔っ払いのキツイ言葉とシラフのキツ〜イお言葉
どちらがきついか考えましょう(^o^)丿
[2004年2月9日 17時27分27秒]

お名前: サクソン虎   
 久しぶりに欧州のサイトへ出掛けました。 主に、ドイツ。

凄い。 文化の深さをヒシヒシと感じる。 ドイツ語の翻訳ソフトが欲しくなった。
・・・3万円程度かー。 秋葉のソフト屋で、試してみようっと。
辞書は、持っているんだけれど。

 とにかく。やはり、中世の文化遺産が凄いなぁー。
日本の鎌倉・室町から、17世紀まで。 絵画・彫刻は当然として。
生活文化の質が高い。 工芸・繊維製品など、絶品がある。

日本も、そうだけれど。宗教的文化が、庶民の力で昇華されると、凄い文化が生まれるようだ。
インド・エジプト→ギリシア→トルコ→ローマ→と続く文明の流れに乗って、

脈々と育まれた文化。 とにかく、素晴らしい。 〜〜〜☆★んん? 当たり前? だな。

 〜〜〜●それに比べると、アメリカってのは・・・ひどい。 大笑)
確かに、アッケラカンとした雰囲気は、いいのだけれど。 底が徹底して浅い。見事に浅い。

18世紀から、200年を掛けて原住民を圧殺して、イギリスの実験農園のように発達して。
150年実験工場のように、繁栄してきた国だものな。 深い文化が、ある訳がないな。

いやーーーーーーー。 ネットの旅は、ヨーロッパに限りますよ。 マジ。
しかし、言葉が・・・言葉が。 まっ、写真だけでも、なかなか素晴らしいです。
アッという間に、数百枚は落としました。 メチャクチャ素晴らしい。 私の宝。

◆しかし。日本人って、あまりにも、アメリカに眼を向け過ぎですね。
このところの日本人が、馬鹿になっているとしたら・・・アメリカの所為ですね。 けへ・げへ。
[2004年1月29日 16時47分20秒]

お名前: さくら   
去年の日付では、格好悪いので。

なんだか、身体と頭の動きが鈍くなってきたなー。

なに、年齢のせいではなくて・・・不景気のヒマのせいで。

●・・・やっぱり、スポーツしかないな。
[2004年1月9日 13時1分10秒]

お名前: 数学の記号   
∫・・・インテグラル・・・積分だな・・・
んんんん・・・微・積分かーーーー。・・・簡単な説明が欲しいなぁー。
それっと。

http://phaos.hp.infoseek.co.jp/

・・・こりゃー、判りやすい。 うん。
[2003年12月18日 15時3分56秒]

お名前: 時間が足りないのに・・・   
久々にトップから入ってビックリ・・・
ああぁ、変わったのはトップだけか^^;
[2003年11月15日 23時53分21秒]

お名前: 新しい考え方   
アインシュタインの二つの「相対性理論」も、最早、古くなってしまった。
マルクスにしても、ケインズにしても、今の日本の実勢経済には当てはまらない。

この10年程前から、超巨大企業さえ、?こそ、革新的変革を求められている。
「100円ショップ」の登場は、零細小売店を震撼させたと思う。

ウダ・ウダ・ウダ・・・ブツ・ブツ・ブツ・・・大笑)

そんな時期と呼応して、ヘンテコリンな考え方がいくつか浮上した。・・・←と思う。
「オートポイエーシス」と「アフォーダンス」だ。

『どんな、意味なんじゃーーー?』・・・それは各自、ネットなんぞで勉強してくらはい。

私の推理では、この二つの考え方が、巨大企業の新戦略の核になったのではという気がする。

・・・「色眼鏡で見る」という下世話な言葉があるけれど・・・。
旧来の感覚や思考を超えたものが必要だと・・・。

現実としては「手品の種」みたいなもので、くだらないものだけど。

そう。カキコしながら・・・気付いた。 ・・・「手品の種」を考えるような姿勢が
求められているのかもしれない。 うん。
[2003年10月30日 20時5分2秒]

お名前: 職探しの方へ   
 ここより、各製本支部のHP内の掲示板にカキコする方が効果的ですよ。
どっちにしても、スキル「職歴」を書き込まなければ・・・ね。
[2003年9月30日 9時46分27秒]

お名前: 裏の筋   
今月いっぱいで会社辞めます。
どなたか製本工、募集してますか?
[2003年9月28日 21時52分56秒]

お名前: エトランゼ   
 いくつかの掲示板と関係しているが、書込みが少ない。
最近は、男が集まっても、井戸端会議状態になるのに・・・不思議だ。 大笑)

 この現象。実は、奥が深い。哲学的問題なのだな。・・・人が論理性を失いつつあるってのは。・・・嫌な、予感がする。
[2003年9月20日 11時41分39秒]

お名前: 羽虎   
 KTタイプのオペレーションが、完璧に出来れば、断截プロと同格なのだー。
『おばちゃーん。給料上げるから、辞めないでーーー。』・・・ってか。

将来、会社の幹部に成り得る若手に覚えさせましょう。・・・笑)
[2003年9月14日 23時40分30秒]

お名前: すねーく   
中古でコンビネーションKT(正栄)を購入した。
説明書が無いため、いろいろ羽をいじって研究するしかないね。

気立ての悪いパートさん。辞めたがっているが、人手不足の為、
もう少し頑張ってくれと部長が話していた。
[2003年9月14日 10時39分46秒]

お名前: 構造虎   
 人間の行動は、「模倣」を基本にしています。
普段から、「見本」を見せていればね・・・笑)

 人間は、「自分の脳・身体でしか考えられません」= 他者への批判ってのは、全て
婉曲した「自己批判」に過ぎません。・・・げへ。げへ。

 ・・・【アンタは、諧謔を弄し過ぎ。】・・・・・えろー、すんません。てへ。
[2003年8月14日 15時24分23秒]

お名前: すねーく   
始業時間に厳しいのはわかる。
終業時間。休憩時間にも厳しくしないと!
深夜残業あたり前。昼休みも弁当を食べるだけ。休めない。
時間に追われる毎日。
気立ての悪いパート女性の面倒も見ないといけない。
ほうき持って来て。ちりとり持ってきて。ゴミ箱持ってきて!
いちいち言わないとできないんだね!
[2003年8月2日 12時39分9秒]

お名前: 蛇虎   
>30歳のパートの女性が去年入ってきたのだが、
>仕事中、バレーボルのアタックの真似や、ソフトボールの投球の真似を
>しているのだが、いいかげんやめてほしい。
>スポーツが好きなのは結構なことだが、仕事中は駄目だよ。

・・・美人なら。・・・気立てが良ければ・・・いい。

アマチュア・スポーツってのは、嘘がない。
馬鹿な奴(私)ほど、ベラベラ喋りたがる。  不毛なのだ。『納得済み』

私も・・・その女性とスポーツしたいなぁー。 純粋な気持ちなのだな。
[2003年7月26日 16時43分59秒]

お名前: すねーく   
30歳のパートの女性が去年入ってきたのだが、
仕事中、バレーボルのアタックの真似や、ソフトボールの投球の真似を
しているのだが、いいかげんやめてほしい。
スポーツが好きなのは結構なことだが、仕事中は駄目だよ。
[2003年7月9日 1時10分45秒]

お名前: 虎株   
【日経平均、日銀短観改善で9200円台回復
1日の東京株式市場で日経平均株価は急反発。大引けは前日比195円38銭
(2.15%)高の9278円49銭で、6月23日に付けた9137円14銭を上回り、
年初来高値を更新した。上げ幅は今年3番目で、終値ベースで9200円台に
乗せるのは2002年12月3日以来、約7カ月ぶり。前場寄り付き前に日銀が
発表した6月の企業短期経済観測調査(短観)で、大企業製造業の
業況判断指数(DI)がマイナス5と2期ぶりに改善したことを
手掛かりに、幅広い銘柄に買いが入った。】 

 単に。去年の水準に戻っただけだが、注目なのは、出来高が14億株と、10億株を上回る日が
続いていることだ。 このまま、売買代金が一兆円にでも達すれば・・・。

もしかすると。不景気の出口が見えることになるだろう。過去にもこんな不思議な経済状況が
一度あった。昭和20年代に。・・・その時も、なぜか理由もなく「株」が上昇して、景気を支えた。

しかし。新聞も、テレビも、簡単に手に入る情報は、全く信用できない。
・・・とにかく、「株」に関しては、「お金」が大きく動いていることは、確かだ。

少し、気が楽になった。・・・フゥーーー。笑)
[2003年7月1日 17時9分27秒]

お名前: サーバー落ちた   
 城南のサーバーが落ちています。すいません。5/30-5/31昼には、復帰します。
[2003年5月30日 17時8分14秒]

お名前: あれ?   
支部のページいじりました?
非常に重いですね・・・サーバーかな?
[2003年4月17日 19時53分52秒]

お名前: なぬぅ〜   
まだ二連にいるのかぁ〜

早くやめないと誰かみたいになっちゃうぞ〜^^;
[2003年4月1日 13時15分37秒]

お名前: 双子の父   
明日のニ連全員大会で、お会いできるのを
楽しみにしております。
[2003年4月1日 12時28分58秒]

お名前: まだ年度末だぞ〜   
整理ねぇ^^;
簡単に言えば「ダイエット断念!」か(^○^)
[2003年3月30日 17時2分51秒]

お名前: キム・タロウ   
>ま・ま・まさか り担いだ金太郎。

・・・じゃ〜鬱にもなるか^^;
[2003年2月19日 13時13分8秒]

お名前: おめでとう?   
 明けましておめで・・・・うっうっうっ・・・。

インディアン・・・モチつかない。
[2003年1月7日 23時3分39秒]

お名前: 双子の父   
本厄の年でしたが、たいした事故・事件もなく
年を越せそうです。

管理人さん、来年もよろしくお願いいたします。
[2002年12月27日 19時20分4秒]

お名前: 転載君   
お名前: 大王    
>アレクサンダー大王・・・・・・・32歳 シーザー・・・・・・・・・・・・56歳
 
バンコックにシーザーのアレキサンダー・ルームありき

[2002年12月14日 12時38分40秒]


--------------------------------------------------------------------------------
お名前: 哀れみは後で・・・    
安い仕事は安い仕事を呼ぶ-_-;

[2002年12月13日 9時26分17秒]
[2002年12月21日 12時51分26秒]

お名前: 切なくよみがえる デジャブの香り   
 あっ、好いカキコがあった。自分のHPなのに管理が杜撰なのだな。笑)

一度、揃え直して落ち着かせる。 折機には少しづつ、クセ取りをして載せる。
「手に汗をかき易い人は、ストンパなどで、手汗を取る」
折は均一に流れるスピードの80%にセット。 チャンネル棒を余白の上に正確に置く。

 ・・・当社は、三方が無いから・・・しかし、新刃(研ぎ上がり)は使わないな。

 ただ、私自身。マットコートはそんに嫌いではないよーーーん。 まっ、研究しましょう。
[2002年10月15日 11時16分22秒]

お名前: すねーく   
マットコートの16ページ折って嫌ですね。
三方断裁も嫌。
全ての工程で汚れがつきやすので大変。
少し擦れても汚れてしまう。
[2002年9月29日 11時5分38秒]

お名前: 誰も来ない   
テン・リトル・ナイン・リトル・エイト・リトル・インデアンズ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ボーイ。
ええと、誰も、カキコしません。 さびしいなーーーーー。 誰か宜しく。 

 うーん。私は、ガチャガチャ・ゴチャゴチャとカキコしますが・・・・・。
私の裏面史からすると、「文字屋」なのです。 「物書き」ではない。笑)
ですから、十数年も本部の編集委員をやっています。 少し、上手で当然なんです。 げへ)
・・・・・・・。

 まっ、文章ってのは「慣れ」もあります。 何でもいいですから・・・。 
うーん、逆効果かなーーー。笑)  ひとつ、宜しく。

【けっ、図に乗るな。大した文章じゃねえだろうがー。詞姿も、文品も、悪いしよ。】
・・・ですから、「文字屋」だと。
【なんだよ、それ。】
・・・日本語で書かれていても、読めない本って、ありますよね。
・・・標準語の話でも、判らない言葉も、ありますよね。
・・・主に、学術文に多いのですがね。 
要するに・・・日本語を日本語に翻訳するのが得意なんです。 わはははは・・・。
・・・表現し辛いものも、日本語にしますよ。 ・・・嘘も、大体聞き分けますよ。

【外国語は、何語を話せるんだよー。古文は。漢文は。出来るのかよー。】
・・・うううううう全然、駄目です。 なんといっても各分野では、素人なんです。
【ちぇっ。だったら、偉そうにカキコするんじゃねぇーよ。】
すいません。 何しろ寂しかったものですから。 独り言のつもりだったんです。

 ・・・そして、誰もいなくなった。 てか。
 
[2002年9月13日 16時53分6秒]

お名前: 無駄遣い   
 嫌な事が起きて・・・仕方なく。買い物に出た。
 神田の「万惣」で、食事をして、梨1個600円を2個買った。
西瓜は6000円と9000円と12000円だ、そうだ。買わない・買えない。

 日本橋方面に移動して千疋屋で、白桃1個2500円。黄桃1個2000円。
「時期の終わりなので・・・好い物がなくて申し訳ありません。」
梨の一番高いのは、1個1200円だった。買えない。

 道を渡って、刃物の木屋でぺティー・ナイフ・1本7500円。等など。
「グローバルありませんか。?。」
「当店では扱っておりませんが、当店のエーデルワイスの方が好いと自負して・・。」
他・・・本当の用事を含めて・・・嗚呼・・・金が飛んでいく。

 帰ると、静岡の「こだわりの果物屋・紅光」から、桃と梨が届いた。
「あちゃーーーーー。」・・・まっ、食べ比べてみるか
工場の方に届いたので、職人さんにバレて、お裾分けを・・・。
 しかし、「万惣」の梨は異常な程甘い物でした。 桃の方? 笑)
爺婆の分で。私は、食べる気ないです。 私は、「紅光」の物で、充分です。

 グルメ報告というより、値段報告でした。すいません。
[2002年9月4日 10時38分50秒]

お名前: JJ   
毎度おなじみで落ちてます^^;
ご迷惑おかけします
[2002年8月18日 10時6分8秒]

お名前: 前ログ・終わりの2つ   
 週40時間制。笑」  本来。サービス業ほど、営業時間をしっかり守るものです。
【当社の考え】受入れ量が増えれば、対応策が検討されるまで、残業も仕方ない。
要するに、仕事の受け過ぎ。・・・・・●今は、考えられない。仲間にも、出せるし。

 ただ、夕方に仕事を受けて、翌朝というのは、残業が前提の受け入れなので、
●これは、やるべきではないと思っています。 やる場合は、制度をしっかり決めてやらないと
トラブルの元。 当社の場合は、私一人ならやる。 しかし、従業員は巻き込みません。
・・・どうせ、従業員一人ですから。笑)

 まっ、こんな時期ですから、仕事は楽しみながらやりましょう。

お名前: すねーく@摺星 
  
朝から、今晩の仕事の話をされると気分が滅入ってしまう。
社長の口癖、「夜は長い」
お客様に「今晩中に仕上げておきます」
皆さんも夜中12時くらいまで仕事をしているのでしょうか?
毎日じゃないけど、疲れてしまいます。
[2002年8月9日 10時10分30秒]

お名前: 管理人   
2002.8.9 旧ログを落としました。
[2002年8月9日 10時8分7秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る