記事タイトル:メタボリックのコーナー 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ノックアウト・ダウン   
暮れから、正月に掛けて、色々と飛び回った。公私共に。我ながらよく動き回ったと思う。
仕事もマアマアだったし。多くの人と出会った。こんなのは、久しぶりだった。

ただ、会う人、会う人、みんなグルメで、仕方なく食べた食べた。しかし、その裏で食べた分を減らそうと
自分なりに、スポーツジムで頑張ったつもりだが、結局、体重が2キロも増えてしまった。

自然の増減は、最高で1.5キロはあるが、2キロは確実に肥ったということだ。
それで、新年になってから、食事制限を強化した。吸収抑制剤も倍に増やした。

・・・で、身体を壊してしまった。 手先や足先が冷たくなって、お腹が痛くなった。
昨夜は、完全にノックアウト状態。「風邪かな。」とも思ったが・・・とにかく、眠り続けた。20時間。

こんなに真剣に寝たのは、何年ぶりか。 今は身体の痛みも消えて体調75%。
結局。歳なんだなぁーとつくづく思った。 無理が出来ない歳になったんだな。

で、体重計に乗ったら1キロは減っていた。 やっぱり、私はアホーーーーだ。

しかし、その
[2009年1月7日 15時59分10秒]

お名前: うーーー風邪を引いた   
久しぶりに風邪を引いた。 既に月初めから「変だ。変だ。」と思っていたが。
バターーーン・キュー。というのではないのだけれど。 確実に罹ってしまった。

私は風邪に弱い。 実際は精神的な問題で、甘ちゃんなのはよく判っているのですが。
まっ、こんな程度は、何にもないと、たかくくっていたのが、いけなかった。

風邪は基本的に薬が効かない。 それは多くが細菌ではなく、ウィルスの為だ。
もちろん、細菌性の風邪ってのもある。 

とにかく、ウィルスだから「抗生物質」が効かない。・・・・・・・・
カキコしていても、指先が冷たい。 ゾクゾクする。 もう、寝ようっと。

すいませーーーん。 あかん。
風邪を馬鹿にすると、メチャクチャやばい。 とにかく、「喉・ノド・咽喉」から、感染しますから。

うがいを励行しましょう。
[2008年12月8日 16時55分6秒]

お名前: ギックリ腰   
10日ほど前に、ギックリ腰をやってしまった。 軽度で済んだが。
無理な姿勢とはいえ、小さな荷物を一寸持ち上げただけなのに。

本当に小さな小さな荷物だった。〜!☆★と来た時、信じられなかった。
まさかー。 ギックリ腰は情けない。 

私の場合は、仰向けになって、腰の部分に缶コーヒー程度の大きさの凸を入れ、
顔を出したと思われる「軟骨」を元に戻すという方法を取る。

但し、あくまでも「軽度」の場合だ。 〜☆★☆★☆バッキン!!!なんて重度の
場合は、一度冷湿布をして寝ている。 痛みが和らいでから、上の方法を取る。

「ギックリ腰」の対処方法は、千差万別だ。 医学と古来の治し方では全然違う。
私は、古来の方法が好きだ。 実際、治った例を知っているからだ。

この眼で見て知っているというのは、何よりも心強い。 それに比べて、医学の方は
自然治癒に任せるといった風で、時間が掛かる。 ・・・そんなヒマはない。

結局、無理をせずに治すという方法だが、ギックリ腰は無理をしたから罹ったのだから、
少し無理をしても、早めに矯正して、その上でジッとしているが「理」に適っていると思う。

ただ、今は仕事がヒマなので時間にゆとりがあり、どうしても椅子に座りがちになってしまう。
ギックリ腰に「椅子」は良くない。・・・と思う。 うつ伏せに寝て、本でもよんでいるのが好い。

痛み止めの薬も、結構効く。 とにかく。 参ったーである。 
[2008年11月22日 10時14分31秒]

お名前: 外耳炎   
メタボとは関係ないのだけれど、何十年ぶりに外耳炎に掛かった。
・・・実は、糖尿病になると外耳炎になり易い傾向にあるらしい。

今回は、プールで耳に水が入り、耳がガサゴソしたので、ムキになって
耳掻きで、かき回したのがいけなかった。 前は、大井町の耳掻きサービス店で

やってもらっていたがビルが取り壊されので閉店。
とにかく、慎重に慎重にやったが、微かに傷をつけてしまったらしい。

耳の中の皮膚は滅茶苦茶弱いようだ。 そこから、細菌が入り膿んでしまった。
とにかく、痛くなった。ズキズキくる。 脈拍と同じリズムで襲ってくる。

驚いたのは、「耳鼻咽喉科」の名の通り、鼻・のど・歯と痛くなった。
本当に久しぶりの「痛み」となった。・・・困った。仕事も詰まっていた。

結局。耳に抗生物質の軟膏を塗り、のどはヨーソ剤を塗って、処置した。
痛い。痛い。・・・明日は医者へ行こう。と思っていたら、痛みが引いた。

現在、治癒率。75パーセント。 よかったーーー。抗生物質の軟膏が効いた
ようだ。 しかし、びっくりした。 まさか、外耳炎なんかに。

★基本的に「耳の掃除はしなくてもいい。」そうです。・・・自然に取れるらしい。
絶対に、耳の奥へ耳掻きを入れてはいけない。 

「耳クリーン」のお店。最近、増えたらしい。●とにかく、耳掃除は慎重に。

膿むと、痛いですぞー。 
[2008年9月22日 7時32分16秒]

お名前: 完全に止まった。   
8月。減量を怠けてしまった。 と、言って大食いした訳でもない。
常に腹ペコだったけれど。 確実にピタッと下降が止まった。

嘘のように、上にも下にも動かない。見事だ。 少し、少し、少しでも下がっていいのに。
しかし。血糖値は下がった。 主眼は達成している。 完全に正常値になった。

9月は、頑張らなくては。 目標、月4キロ減。 無理かな。
おっと、記録ノートのページが無くなってきた。 まっ、目的達成ということで

75点というところか。
[2008年8月30日 9時42分7秒]

お名前: 仕事=体重   
体重の下降が、また、止まった。 「こんなに、空腹をガマンしているのに。」
んんんんんんん・・・まてよ。 このところ仕事が減っているなー。

やはり、 仕事=運動=カロリー消費=減量 ・・・なんだろうなー。
嗚呼ー、気が重い。 今日から一週間、スポーツ・クラブも、夏休みだし。

仕事は・・・単調な仕事が続く。 困ったなー。 って、ストレスかいなー。
嗚呼ー、カツ丼・天丼・焼肉を・・・腹一杯食べたいなー。
[2008年8月1日 17時31分22秒]

お名前: ストレス解消法   
美食・過食というのは、不景気のストレス解消法の一つだ。
当然、私不景気、負け組。 不安とイライラの暴風雨の中に居る訳。

そんな中での、減量。 結構辛い。 10キロ落とした時点で、下降が止まった。
結局。 カロリー計算のやり直しをしなければならないようだ。

とにかく、1400キロカロリー程度に抑えなくては。 そして、運動も取り入れなくては。
確かに、見た目でも痩せたが、まだ、デブの部類だ。

あと10キロは痩せたい。 ここが正念場だな。 しかし、ヒマだ。
[2008年7月21日 14時20分36秒]

お名前: そりゃーもう、大騒ぎーぃ   
私は、スポーツ・クラブに通っている・・・もう六・七年になるか。
そして、私は滅茶苦茶に口が悪い。 これは子供の時からのクセで仕方がない。

当然、反感、反発を買い。攻撃される。「デブッ。もっと運動しなさい。よくそんなに肥ってられるな。」
しかし。しかし。しかし。私が痩せだしたので・・・全員、沈黙。

・・・「ど、どうしたの。」やっと、痩せた事を認め出した。
「む、無理すると身体壊すよ。」・・・笑)【いつまでも、デブと思うなよ】大笑)

一番困っているのが、少し太り気味だった連中だ。『このままでは、あいつに「デブッ」と言えなくなる。』
そこで、何人かが、私に倣おうとダイエットに入ったらしい。

わっははははははは。 そう簡単じゃーねぇーぞー。
とにかく、回りに影響が出だした。 うん。

さーーーて、褌の紐をもう一度締めて・・・頑張ろうっと。
[2008年7月5日 10時31分39秒]

お名前: 再び、下降へ   
面白い。再び、体重が下降しだした。
不思議だ。 下降を線グラフにすると波を打ちながら下降している。

しかし、組合の会合で言われた。
私「8キロは落としたんですよ。」

某氏「気が付かなかったなぁー。」 ・・・・・・ジャンジャン。涙)
[2008年6月16日 9時7分58秒]

お名前: 小休止か   
夜の会合が続いたせいもあって、84キロ台で、体重減が止まった。
増えもせず。減りもせず。 不思議だ。この一週間変化が止まった。

・・・大昔・・・柔道をしていた高校生の頃、この体重が続いていた。
得意技は「体落し」と「寝技」。笑) その後、恋愛をしたこともあって、

一時は、70キロまで下がった。 30代は、山登りをしていたので、68キロが続いた。
30代後半に、ゴルフ・ブームになり、町会・友人・仕事でゴルフに夢中になった。

ゴルフは19歳で、始めた。コースも持っていた。
しかし、ゴルフが・・・私の肥るキッカケだった。とにかく、ゴルフを本格的に始めてから、肥りだした。

登山の限界体重が、75キロだったのに。・・・37歳から、20年間。・・・95キロまでに。
丁度、増えた20キロの半分。 そこで、小休止か。

明日は「しゃぶしゃぶ」だし。 少し急激に減らしたし。 まっ、ゆっくり行こうっと。
[2008年6月13日 8時10分38秒]

お名前: 一段落   
メモ・ダイエットを続けてきたら、ドンドン痩せてきたが、少し、急激だったのか。
自分の中で、「拒食症めいた感情」が浮かんできた。

私には、目的に執着し過ぎて失敗する傾向がある。「いかん。」と感じた。
そこで「ドカ食い」をすることにした。・・・駅前の「回転寿司屋」へ。

三皿(6個)食べたところで、なんだか、一段落。???。???。回転寿司など、一気に6皿はいったのに、
インターバルが長くなった。・・・大量のガリを食べて、一休み。

・・・とにかく、たくさん食べにきたのだ。しかし、食欲が弱まっている。
やっと、6皿食べて会計してきた。 回転寿司なので、1000円も行かなかった。

それに金色の皿(少し高級なネタ・笑)が一枚もなかった。
近所の「焼きたてパン屋」で、カレーパンとサラダ・パンとコーヒーを買った。

・・・・・・とにかく、腹いっぱい食べた。 ・・・あまり、歓びはない。 
夜、体重計に乗ると1.5キロ肥っていた。 がっかり。 でも、栄養は補給した。

まっ、月に2・3キロのペースで・・・行こう。 うん。
・・・
[2008年6月3日 9時32分12秒]

お名前: やったー、やっぱり   
7キロから8キロ痩せた。 今日は、総代会。 ・・・で背広を出した。
簡単に着れた。 姿見の鏡の前に立って、驚いた。 げげげげげ・・・。

肩幅が、広すぎる。 脇も完全に落ちている。 カッコ悪ーーーう。
早速、別の小さめの背広と着替え。

まあまあ、なんとか。 しかし、これは既製品。 ぶかぶかが、オーダー品だ。価格差5倍。
世の中。ままならない。 逆なら・・・。 あと2着、オーダー品がある。

涙・歓・涙・歓・・・・・・うれしいような。もったいないような。
[2008年5月27日 13時18分1秒]

お名前: 管理小僧   
およよよよよよよ。「ひげおやじのむすこ」さん。どうもーーー。
今夜は、「ひげおやじ様」本人と、会合です。

任天堂ウィーは、テレビCMで知っています。 身体を動かすことが、本当は一番好い訳で。
私の血糖値の場合は、100%・・・仕事量の減少によるものです。泣・笑・泣・笑)

・・・正直、今現在。腰を痛めています。 これは、「運動をしよう。」と、スポーツ・クラブで
ゴルフの練習をし過ぎた為です。 私のスウィングは、腰で打つ為です。

冬が終わって、急に、腰を回転させて・・・力一杯練習したので、「イテテテ・・・。」と
なってしまいました。 お陰で、椅子もランサポート付きの椅子に買い換えたり。と馬鹿気た出費でした。 

「・・・むすこ」さんも、気を付けてください。
是非。血液検査をしましょう。


★☆★☆さて。
「しょう」氏の正体が判らないので、残念ながら数日中に下のカキコは削除します。

「しょう」氏の正体は別にして、ネットの中は、魑魅魍魎、跳梁跋扈です。
正規の医師さえも、信じられません。 お医者さんも、商売ですからね。

結論から言えば【自己責任】ですね。 しかし、怯えている人間に、つけこむ商法の
なんと多いことか。普通の飲料水にビタミン剤を溶かして『身体に良い。5000円』ってな、

商法が罷り通っているのが現状です。

もう一つの結論は、世の中、矛盾で成り立っているということです。
薬には、副作用があります。 運動も、過ぎれば身体を痛めます。

節食は、不健康になり、低血糖など最悪です。空腹は苛立ちますし。

まっ、適当に。気楽に減量するつもりです。 では。
[2008年5月15日 16時49分30秒]

お名前: メタボ小僧   
「58の糖尿完治途中のオヤジ 」さん。

ども、ども、ども。 これからも、遊びに来てください。
・・・この板のカキコは、「ひげ親父の息子」さんと、「私」しか、いません。大笑)

まっ、結構、来訪者は居るようですが。・・・皆さん、カキコは苦手のようで。
それよりも・・・・私の不徳の致すところ・・・なんだろうなー。 嫌われ者。嫌な奴。涙)

先夜。新橋の「おでん屋」さんでの会合があり、その中で若手の連中に・・・・・
『あっ、それ肥りますよ。駄目だなー。あっ、それも、カロリー高いなー。』

『あっ、あっ、また、カロリーの高い物に箸出して、駄目だなあー。』
『私など、一年半、我慢しましたよ。』『数キロ、歩いて帰りましたよ。』

終いには『コラー!。肥るって言ってるだろー。』と。・・・散々な目に会いました。
今月に入って、一番嫌な時間を過ごしました。 【このーッ。ガキ共がーッ!!】と

思いつつ、怒れば、『親切で、話しているのにーーーーー。』と、反発されるのは明らかですし。
まっ、相手もそのことを知っていて、罵倒してくるような・・・。?。

彼達は、きっと一度、辛い思いをしていて、私を餌に(自分への戒め)して、話しているのだな。
そんな、不健康な連中なのですが・・・その執拗な語り口には、参りました。

業界二世というのは、基本が稚拙な割に「お坊ちゃん意識」が強くて、困ります。
・・・おっと。

私は今。岡田斗志夫氏の方法を実践しています。 ノートを付ける方法です。
こんにゃくの素なる「グルコマンナン」も、買い込みました。

しかし、気楽にやらないと(リバウンド)も、ありますし。
それに、摂食しているために、タバコが増えているので、これにも困っています。

根本に「自律神経失調症」もありますし。 ・・・とにかく。気楽に行かないとマズイのです。
おっと。仕事だがやーーーーーーー。では。
[2008年5月14日 14時54分45秒]

お名前: ひげおやじのむすこ   
私のメタボリック対策

最近、私も太ってきました。メタボになってるかもしれない。でもまだ血液検査してません。(怖いので。笑)
そこで妻と一緒に任天堂のWii FitとWii Sportsっていう体操テレビゲームを始めました。
これなかなかどうしてお勧めですよ。
意外と運動することに飽きがこないし、しっかり汗かきます。
騙されたと思って一度やられてみてはいかがでしょうか。

Wii Fit公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/

Wii Sports 公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/wii/rspj/index.html
[2008年5月14日 14時47分43秒]

お名前: 58の糖尿完治途中のオヤジ   
 皆さん、お世話様でした。まだまだ私も糖尿治療中ですが、
やっと糖尿病完治は無くても数値を管理出来る目処が立ちそうです。
今まであっちこっちのブログに糖尿病の話を書いてましたが、
もうゴミを巻き散らかすことも無いと思います。

 皆さんも糖尿病にならないように注意しましょうね。おやすみなさい。
[2008年5月9日 23時23分29秒]

お名前: 名無し   
必殺の減量法を教えましょう。 昔、ファッション・モデルなどが利用していた方法です。
彼女たちは、美人なので、よく食事に誘われるそうでした。しかし、肥れない。
でも、高級なフランス料理店などに誘われる。 キャビアにフォワグラ。シャンパン。 そんな日々が
続く時。彼女達は、トイレに化粧直しと称して出掛けて、口の中に指を入れて、食べた物を
吐き出してしまうのです。 人間ポンプの技です。 簡単な訓練で、誰でも出来るらしい。

そこで、考えました。そんな訓練もさることながら、下手をすると胃液まで、逆流するから、
健康的とは言えない。 では、咀嚼した物を、丼などに戻すってのはどうかなと。
早速、実験してみると、口から出したものは、汚らしい。 しかし、嫌な匂いは全然ない。
それと、唾もいっしょに口から出すので、口の中にいつまでも、味が残っている。これが大きい。
そして、出し切れなかった物だけを、飲下する。しっかりと出せば97パーセントは、出せるから、
総カロリーは、3パーセントで済む。 同時に、お茶など飲めば満腹感も出る。

但し。やはり汚らしいので、当然他人の前では出来ない。 実験は、カツ丼でやってみた。
空の丼の底に1/3程、茶色に食べ捨て物が溜まる。水道水を足して、トイレで流した。
その過程で、もったいない。こんなことまでして。と、自己嫌悪と情けなさも、出てくる。
水を加えてトイレに捨てに行く時は、少し悲しい気分になる。自分が馬鹿に見える。
しかし、この感情も大切だ。 減量に対するやる気に繋がる。

利き酒や、ワインを評価する時に、口から出して捨てるのを思い出せばいい。
自分は今、利きカツ丼や、利き天丼をしている審査員だと妄想すればいい。

とにかく、味覚に対する満足度と、お茶ッ腹による満腹感はしっかりと残る。
ポイントは、出し切れない物は、飲み込むこと。
口から出した物を見ないようにすること。  この2点だ。
カツ丼850キロカロリーが、25キロカロリーで済む。
減量の途中で、苦しくなったら、是非、実験を。
くれぐれも、飲み込んではいけませんよ。
[2008年5月4日 9時25分46秒]

お名前: メタボ小僧   
「58の糖尿オヤジさん」どーもー。

ゲゲゲのゲー。スゴイ。糖尿病と全面戦争ですね。
んんんんん・・・確かに、病院とは無関係に生活していた人が・・・要するに発見の遅れた人が

糖尿と判った場合は、酷い状況になる。 若くして50歳そこそこでコロッと逝く人もいる。
「えっ、あんなにスマートだったのにー。」・・・そう、糖尿病になると痩せるんだな。
【インスリンというのは=デブ製造ホルモン】なのだ。 脂肪製造ホルモンなのだ。

「低インスリン・ダイエットなんてのがある位なのだ。」だから、頭の中がこんがらがってしまう。笑)


★結局・血糖値が高いと、良くない事がたくさん起きる。
                     =★血糖値を上げない工夫が必要。

・・・で、食べるな。 しかし、低血糖症なんてのもある。 また、脳の栄養は、ぶどう糖だけ。
身体を動かすエネルギーも、多くは糖分に依存している。

【糖尿病なる=インスリン不足=肥らない体質になる】だから、あんまりな食事制限はどうでしょうか?
それに、この【ストレス社会】・・・ストレスの無い人は、好いですが。

・・・で。岡田斗志夫の本「いつまでもデブと思うなよ」を買いました。
これは、楽しく「自己改善」する良い方法が載っている。

私の場合は、高血圧症でもありました。【最悪値・下140...上230】でした。
親しい美人の看護婦。「生きているのが、不思議ね。」・・・この野郎!!!

まっ、皆さん。心配して、ヒステリックに怒ってくださる訳で。 ありがたいことです。
今日、午前中。病院で測ったところ下89でした。「まだ、少し高いですね。」【東大病院メタボ専門医】

でも。本日の昼食。ヴォルツ「ハンバーグ・サイコロステーキ・フルセット」大笑)
当然、「ボグリボース・一時間前・服用」・・・45分後の血糖値175。2時間後131。

『やはり、高いよー。』とお思いの方の多いと思いますが。30日前は、こんな数値では、ありませんでした。
ガビーーーンと、200越えでしたから。

「ボグリボース」この薬、私のカルテには「ベイスン」と書かれています。同じ物です。
★★★★★この薬。境界型糖尿病者には、夢のよう薬だと思いますよ。

内容、詳細は、ネットの中に落ちています。「糖分の消化器コンドーム」なのだな。大笑)
内緒だが、普段は飲まない。 但し、宴会・外食の時に、処方の2倍飲んでいるのだ。4ミリ。

普段は、3ホワイト【米・砂糖・小麦粉】【ジュース。ケーキ。アイス】は、完璧なほど食べません。 偉い)
お酒?・・・元々苦手なのです。

再び、事実・現実には、「カロリー計算・カロリー計算」の、食生活です。

ううううううう・・・・。 でも、無理せずに、のんびり減量するつもりです。

まっ、痩せる良いチャンス。だと、思っています。
◆◆◆◆◆ いつまでも デブと思うなよ ◆◆◆◆◆ オッパッピー!!!っとな。
[2008年4月30日 16時51分20秒]

お名前: 58の糖尿オヤジ   
血糖値の測定について

血糖値の測定は各担当医の好みによって違うでしょう。私の担当医は血糖値が下がるまでは
毎日朝食夕食時に2回測定してましたが、現在朝食前に1回測定します。
何れは測定回数を毎月数回とかに変わると思ってます。
[2008年4月30日 2時14分5秒]

お名前: 58の糖尿オヤジ   
血糖値測定について 

血糖値測定器は先ず病院で支給されるはずです。私は針とセンサー25枚を3400円で買ってます。
ここのところズーっと血糖値80台を維持してますが、何時まで80台を維持できるかな?注目されてます。
この位の血糖値ですとヘモグロビンは5.5位です。これで治療半ば?位です。 

  清涼飲料水について 
これを飲み続けると糖尿病になりますね。スポーツドリンクも駄目ですよ。コーヒー用の砂糖は薬局で
カロリーゼロの砂糖の錠剤を300錠1000円位で売ってます。これをお薦めします。 
 >世の中「カロリー・ゼロ」「無糖」の製品が、たくさん出ている。 

 ビール?私はカロリーゼロとか無糖よりもアルコールが駄目だと思ってます。アルコールがインシュリンの
効果を落とすと思ってます。このことを病院の先生も知ってるはずですが、見て見ぬ振りをしてます。
患者からモンクが出るので怖くて言えないんでしょうね。 

 >「ボグリボース」と「ラカントS」と「豆乳」に、賭けてみる。 
羅漢?これ知ってますが、私貧乏ですので買えません(笑)。豆乳?。これは豆腐屋で買うのを薦めます。
豆腐屋でも砂糖入りがあるので注意して下さい。スーパーのパック入り豆乳は糖分バッチリです。
血糖値が上がるでしょうね。水は水道の水を煮沸して飲みましょうね。 

 糖尿の人の食べ物は? 
糖尿と言われたら血糖値が下がるまで【暴飲暴食間食を止める。おかずは野菜と青身魚。味付けは酢のみ】を
続けることを薦めます。下がるまで。先ずは血糖値が下がったところが糖尿病治療の出発点だと思ってます。
我慢出来ない人は飲酒飲食を続けます。こういう人は何れは合併症、透析、壊疽となる可能性があるはずです。 

 体重のことですが、身長170位で理想的体重は65ですが、現在私は70位を維持してます。
体重65では折スターの羽を持ち上がりません。 

 蕎麦とてんぷら? 
蕎麦は立ち食いそば一杯が良いですね。お汁は飲んでもチョッとだけですよ。てんぷらはコレステロールを
上げるので食べない方が良いでしょうね。先ず血糖値他の全ての数値を下げましょう。
もし食べても野菜のてんぷらをチョッとだけ?。一つくらい?。
因みにとんかつもコロッケもチャーハンもヤキソバも暫く食べない方が良いでしょう。 

マーとにかく糖尿病と言われたら即血糖値を下げることですね。皆さん、血糖値を下げるのを怠って食べて
しまいます。ここがね?。ここで我慢出来ればね。 
製本屋関係では糖尿病よりも高血圧の人が多いですね。私の知り合いは高血圧の人が多いですね。
金と土地と貸しビルを持ってあの世に行くんでしょうね。(爆笑) 
 
とにかく血糖値が下がるまでは飲酒飲食を控えた方が良いでしょう。
[2008年4月30日 2時6分26秒]

お名前: メタボ小僧   
色々。色々試してみた。 まず、血糖値測定器。 これは、スイス・ロシュの製品。
北海道・旭川の深沢薬局のセットが安い。10000円。 検査端子が金なので、湿気に強く、精度も。

針刺器・本体・検査紙25枚の3点セット。ネットの中を泳ぎ回って値段を調べた。
まず、結構新しい機械である。ロシュは世界的なメーカーで、1000万台以上売れている。

検査端子は一回110円程。結局、まとめて買うと安いので・・・。
なんだかんだで、ドンドンと使い、総計30000円は使った。・・・完全な無駄遣い。 

これを元に、調べると間違いなくトップは【清涼飲料水】【清涼飲料水】【清涼飲料水】【清涼飲料水】
・・・こいつは、テキメンに血糖値が上がる。

当然、次は炭水化物【米・麦・蕎麦・コーン】だが、やっぱり上がる。
しかしー。だからと言って。食事も人生。んんん「魔法の薬がないかなー。」

で・・・・・「ボグリボース」の登場だ。これは、ドクター・牧師の言う通り、食直前より、
一時間前が良い。効くー。 普段の上昇の半分以下しか上がらない。

さて、「豆乳」だが・・・現在、測定中だ。 しかし、味付きは良くない。コーヒー味や抹茶味も、
しっかりと上昇した。 現在は、カロリー全体を極力抑えているので、あまり気にしないが、

空腹時100以下や、上限150程で安定したら、「カロリー計算」を始めようと思う。
1日、1500キロカロリーにしたいなぁー。


しっかし。しかし。世の中「カロリー・ゼロ」「無糖」の製品が、たくさん出ている。

私は、「ラカントS」って名の偽砂糖を使っている。 一応、厚生省認定らしいので。

とにかく「ボグリボース」と「ラカントS」と「豆乳」に、賭けてみる。 笑)では。
[2008年4月22日 17時41分48秒]

お名前: メタボ小僧・未だ57   
「58の糖尿オヤジ」さーーーん。お元気でねーーーー。 忠告、ありがとう。 

ども、ども、ども。 当店も、私と高齢のオッサンと二人みたいなものです。
糖尿病ってのは、罹ってしまうと始末に悪いようですね。 私は母方の叔父二名が罹っていたので、

少しばかり注意していました。(叔父二人は、超高齢ですが、元気です。)
ある日、小便を掛ける検査紙が、黄色から濃い緑に変色し、「やったー、やってきたー。」と医者へ。

翌日の午前中でした。「血液検査してみよう。・・・何、食事をしてきたって。」
それでも、食後30分の但し書き付きで、検査。 10日位して結果を見ると。血糖値148・A1C6.7 

『こりゃー、もう糖尿病に片足入れているなー。こんど、専門医が来るからその時にまた、来なさい。』
確かに、高い。しかし、食後30分後の数値だしー。・・・と、高をくくっていた。

それでも、A1Cが高いので、叔父達の事を思い出して、白米を中止して「蕎麦」に。八割蕎麦。
しかし、「蕎麦」イコール「健康食」と勘違いして、蕎麦の食い過ぎに。一回に二人前半。笑)

衣の薄い野菜の天ぷらを添えて。「天ざる」。・・・ぐっぐっぐっと血糖値が280へ。
インターネットで再調査。【蕎麦は健康食だが、やはり、炭水化物、食べすぎは危険。】と。

私の頭の中では、血糖値を下げてくれると思っていたのに。 それからが大騒ぎ。もう、遅いのか。
完全に、糖尿病かーーーーー。 まっ、どうせ、痩せようと思っていた処だし。カンネンするか。

私の成人以降の過去の体重は68キロが最低体重。 柔道と山登りをしていたので。
実際は、40歳半ば頃から肥りだした。 山登りをゴルフに変更した頃からだ。

そして、この数年。不景気と共に仕事が減り、汗をかくような仕事量では、なくなったのも原因か。
まして、50代になり、98キロになって「ヤバイ。」とスポーツ・ジムに。 すぐに。5キロ落とせたので安心して。

ただ、80キロ代にしなかったのが、いけなかった。 その時、既に数十万円で、オーダー・メイドの服を
数着作っていたし。 いつでも、落とせると楽観していた。そのまま八年目。・・・罰が当たったのだ。

現在。炭水化物を一切絶って二週間目。 ただ、それ以外は腹一杯食べていた。・・・食べている。
????。
★★★「ボグリボース」★★★という凄い「やせ薬」があるのだ。

こいつを宴会の一時間前に、処方の1.5倍飲む。 あら不思議血糖値が上がらないのだ。
普段は、処方通りだが。この薬、胃腸での吸収を阻害してくれる画期的な薬なのだ。

但し、飲み過ぎると栄養不良になる。 『まさか、インチキ薬に騙されてんなー』大笑)
なに、なに。正式な医院のまともな医師の処方薬なんですよ。これが。

そして、先日。某サイトの指示を信じて「豆乳」を大量に仕入れました。200cc、1日二回、食前に。
某サイトとは、大阪の牧師にして、医師のサイト。 「コピペしてね」

ほい。 http://www.joy.hi-ho.ne.jp/shimamoto-c/  の「牧師のノート」最下段・過去の
「過去の記事リスト15」の2007年7月ごろ。 遅いけどストレートに飛ぶなら。

http://www.joy.hi-ho.ne.jp/shimamoto-c/DfMc2nehxIJE/list15.shtml  ←コピペ
2007年7月20日から23日・・・頃のノート。「駄目だ。hi-ho webでもう一度コピペして」

ネットの中は、無法地帯だが。この牧師にして医師のオッサンは、主に、ガン患者が対象。
「高血糖値は、ガン細胞を暴れさす」が、このオッサンの理論の元で。 糖尿病が主眼ではない。

・・・で、なんとなく信じていいような気がした。
とにかく、長くなったが、私は、この「ボグリボース」と「豆乳」で、なんとか、この状態から、

抜け出そうと決めた。 勿論、スポーツクラブでも、運動を始めた。

●とにかく、簡単な糖尿検査紙は、50枚入り、1000円弱で、どこにでも売っている。
支部のY君も、早速購入したそうだ。 小便を掛けて一秒。待って30秒。という物だ。

あと、少なくても年3回の血液検査は、やりましょう。 では。

「58の糖尿オヤジ」さーーーん。お元気でねーーーー。 忠告、ありがとう。   
[2008年4月20日 10時35分12秒]

お名前: 58の糖尿オヤジ   
 初めまして、58の糖尿オヤジ
85のオフクロと2人で細々内職屋的折屋をやっています。←素人的印刷屋から見られてます。(笑)

 糖尿になって3年目になりました。 当初の検査結果は血糖値512、ヘモグロビン13.8でした。
そして「アンタは真っ黒です。糖尿病!。紹介状を書くからすぐに行って下さい」と言われてのこのこと

病院へ。結果は「即入院です」と言われた。
拒み続けて「インシュリン!」とうとう12月28日に入院と言われたが、

拒み続けて?1月5日に検査へ?。結果は血糖値100、ヘモグロビン85に。
毎日の餌は葉っぱと青身の魚を茹でて酢味で食べました。

こんな生活を一年間続けました。今、血糖値80〜90台、ヘモグロビンは5.4前後をウロウロしてます。
間食すると150位かな?。

これでも先生から良い返事を貰えません。定期検査でも殆ど何も言ってくれません。まだまだ?

糖尿病は絶対に治らないと言われています。でも完治は無くても血糖値を管理出来れば合併症も透析も
壊疽も起こらないそうです。

 糖尿病と言われたら即血糖値を下げること。まだ、血糖値は低い?から飲むとか血糖値が下がった?

から飲むなんて言ってるようでは取り返しがつかないことになります。
先ず【目の合併症】か【場合によっては脳梗塞?】

「皆さんに贈る言葉」
 糖尿病と言われたら即【暴飲暴食間食はしない。真面目に一生懸命20分位歩く、禁煙禁酒】をすれば

血糖値は下がるでしょう。
下がったところが糖尿病の治療の出発点です。ここで止めるととうなるか?。私はかけません。

 豚骨ラーメン?。これを食べてる人は糖尿予備軍になるでしょう。早急に食べるのを止めましょう。
あとはケーキ、アンコ菓子等の甘い物もね。

 ビヤ樽みたいな体系の人は糖尿病になる可能性大です。多いですね。
なるべく、早く食べるのを止めましょう。  

私の知り合いに血圧の薬を飲みながら酒を飲んでる人が大勢います。
こういう人はどうなるか分かるでしょう。 言っても聞き入れてくれません。 
放置プレイです。   皆さん、健康は大事ですよ。   

[2008年4月16日 2時30分25秒]

お名前: メタボ小僧   
悩み・奮戦記を書き込んでください。
[2008年4月22日 12時54分58秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る