記事タイトル:★ 城南支部 掲示板 ★ のコーナー 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 静かな湖畔   
枯葉一枚。水面に落ちて、そのその微かな波とも言えぬ水紋だけが、静かに静かに広がって・・・。
なんーーーてね。全然仕事無し。枯葉一枚。 ただ、予約だけが、ゾロゾロと。

何十年の付き合いなんて古い客は、どんどん消えて。
さーーーて、今年はどうなることやら。   とにかく、初仕事は枯葉一枚。

少し、やーーーな予感。 まっ、予約話があるだけ善哉。 三連休しようーっと。
---------------------------------
これ書いていたら、来た。 うううう・・・目茶いい仕事なのにうちじゃ出来ない。
やっぱり、嫌な予感は当たった。・・・これマジ、書き込み。涙・涙・涙)
[2009年1月9日 16時37分46秒]

お名前: ★緊急報告・火災予防   
電気ストーブで、三本のヒート管のあるストーブがある。1000ワット凸凹の製品。
私は、値段が他と比べてメチャクチャ安かったので買った。

エアコンは、なぜか温風なので、気持ち悪くなるから。発熱する赤い色も好きだから。
これらの製品。 一般に売られている。 ストーブが悪いと言うのでは、ありません。

この電気ストーブ。コードが短い。 ストーブなので当然なのだが。 
コンセントへの接続で困る。 そこで、接続コードが必要になる。

★この接続コードが問題なのです。 ★100円ショップの物は危険です。
【コードの容量をしっかり見ること。】

★100円ショップのコードは、異常に熱くなります。 正しく危険な位に、熱くなります。
・・・なんだかんだ。色々と実験してみました。

 ★★★とにかく、100円コードは、止めましょう。★★★
[2008年12月29日 18時33分30秒]

お名前: えーい。仕事納めじゃー。   
全然、パッとしない。 こんな仕事では・・・。
「来年、納期でいいよー。」・・・うれしくない。

んんんんんんんん・・・・えーーーい。もう、止めだー。
今日で終わろう。・・・・ってこの仕事を。大笑) というか涙・涙・涙)

とにかく、大掃除ってことに。
あああああああああああ・・・・・。来年は何とか、なってほしいもんだ。
[2008年12月26日 10時0分47秒]

お名前: えらいこっちゃ2   
はぁー・はぁー・・・なんか風邪が抜けない。鼻水。
遊びに行けないから、本ばかり読んでいる。 食事時はテレビ・テレビ。

テレビは、日本国の帝王です。笑)

しかし、そのチャンネルの中のNHKは、嫌なニュースばかり流している。
よくまあー、気分の暗くなる話ばかり、流せるなぁーと感心してしまう。

確かに、嫌な世の中だけれど、好い話だってあるに決まっているのに。
花鳥風・月雪月花・敷島の心と、なんか、風流な話もありそうなものなのに。

不思議なのは、暗い話は何度も、何度も、同じ内容を流す。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ううううううう。

気分が悪くなるので、・・・当分、NHKは見ないでおこうっと。
[2008年12月15日 17時27分21秒]

お名前: えらいこっちゃ   
某支部の商印・雑誌部会の会議に出席してきました。
不景気の愚痴が、どんどんと深刻化しています。

不安が渦巻いています。 「このままだと、来年春には、お手上げだよ。」
当然、歳末商戦からみの仕事は動いている訳ですから、忙しい店もないことはない。

しかし、ロット減。単価指値と、忙しくても、儲けは薄いようです。
平均すると12月に入って、やっと、少し動いているようです。

20人の集まりで、マアマアなのは2・3社というところ。 ひどい店は・・・
いやー、形振りかまわず「もう、終わりかもしれねぇーな。」てな、言も。

【100年に一度の不況】と言われていますが、当たらずとも、遠からず。
えらいこっちゃーえらいこっちゃーヨイヨイヨイ・・・とデモでもしたくなります。

『そう言う、お前んとこは、どうなんじゃぃ?』
●・・・10月11月の売り上げ、普段の1/3。 こんなんを「持ち出し」って言うんだな。

涙。
[2008年12月8日 16時44分23秒]

お名前: アホーの旅人   
まずい事をカキコしてしまった。
・・・しかし、やはり、結構見ている人がいるんだ。

すいません。 ・・・の旅人氏のカキコは、削除いたします。
関係各位にお詫びいたします。
[2008年12月5日 17時2分0秒]

お名前: 石油って農作物?魚?   
12月2日のニューヨーク原油・46ドル。 確か今夏7月・147ドル。 

石油って農作物?魚?・・・豊作・不作があるんかい。天変地異でもあったのかい。

よーーーく、考えると。・・・メチャクチャ儲けていたんだな。 

世界の血流とも言える「石油」が、そんな価格体系とは・・・人類って程度低い。

この不景気も、なんか、やっぱりインチキ臭いなぁーーー。
[2008年12月3日 7時59分31秒]

お名前: 11月号に載ってない   
今しがた、「製本界・11月号」が届いた。 早速、「支部だより」を捲ってみた。
アレレレレ・・・。 載って無い。 ・・・だから、嫌になっちゃうんだよなー。

ブーたれつつも、Eメールを開いて確認してみた。「送信済み」を。
10月28日 16:48に確実に、送信している。

なに、大した文章じゃないけれど。 予告していたのだから。 がっかり。
すぐに、本部へ連絡した。 「入ってません。10月28日。前後も見ましたが。」

んーーーーーー。 「じゃー、今、送るけれど。どうなるかなー。」ピッピッと。
「届きました。−−−。どうしようもないので、12月号に載せます。」

・・・原因かーーーー???。 しかし、アドレスはコピペで入れているし。
アドレス帳にも、入っているのに。 

んんんんんんん。 私か。 本部か。 確かに私のメールは、ちと、オーバーに色々な
障壁ソフトが入っているが。 ・・・今までおかしかったことは、一度もない。

げんに本部へは何度も送っている。 ただ、数ヶ月前から、Bフレッツに他の一本を
繋いで、LANにした。 

ああー、とにかく送信確認をしなかったのが、いけなかった。
本部も、受信確認くらい、送ってくれてもいいのになーーーー。

結果として、すいません。 12月号に11月号の記事が載ります。10月の月例会の記事です。
なんか、胸騒ぎがしていたんだよなーーー。 すいません。
[2008年11月26日 16時40分55秒]

お名前: ガラン堂   
無い・無い・無い・なんにも無ーーーーーい。
工場の隅から、隅まで。なんにも無ーーーーーい。

あっ。 ピンポン台を捨てるんじゃなかったなーーーーー。

なんて、笑い事じゃねぇーーーーーー。
[2008年11月17日 14時9分12秒]

お名前: 青空井戸端会議   
午前中。お得意が、品物を取りに来た。本来、明日納品の品物だが。 早く出来たから。
「ありがとう。」『ヒマですから。』「ひどいねー。」『参りました。』・・・店前で立ち話。

「今日は天気も好いし、暖かいね。」『昨日までは、なんか、急に寒くなったような。』
・・・そこへ、材料屋さん。なぜか歩いて・・・。『歩き?どうしたの。』「駅前に駐車して。」

「何か、ありませんか。」『ある訳ないだろ。折角だから、ついでの時にテープろを。』
品物を確認していたお得意さんが、加わって「材料、出ている?」「全然、駄目ですよ。」

「紙も出てないみたいだし。」『釣り、行ってます。?』・・・電話が鳴ったので、工場へ入った。
くだらない勧誘電話。・・・で。また、外に出ると。あれれれれ。2名加わって4名もいる。

隣家の親父と近所のお得意の職人さん。 海釣りの話をしている。 ・・・次はメタボの話。
私が加わって5人。 通行人も、何かあったのかな?と、聞き耳を立てて通り過ぎる。

結局。政府交付金の話や、景気の話へ。 誰も帰りそうにない。
☆★☆○●◎◇◆・・・・。

【おーーーい。1000枚の四つ折、いつ、納期?】工場の中から、声が掛かった。[良かったー]
私が抜けて、隣家の親父が抜け・・・て。

【男の井戸端会議かよー】・・・嗚呼。 さて、1000枚の折かーーー。
[2008年11月13日 13時31分5秒]

お名前: 管理人   
?氏の書き込みがありましたが、支部のコーナーなので
削除いたしました。 
[2008年11月9日 14時36分20秒]

お名前: バッタ・バッタと   
古いお得意が、バッタバッタと廃業していく。
最近、あまりヒマなので「このままじゃ、くえねぇーよ。」

「・・・しっかし。こっちより、お得意の方が心配になっちまう。」なーんて、言っていたことが
あれよ。あれよ。という間に、ヤッパリ現実になった。

三軒、店を止めて、そのうち一軒が・・・ううう涙。ひどい。破産のようだ。●十万円パアー。
内一軒は、なんと40年以上の付き合いだった。 嗚呼ーーーー。

残りの一軒は、最も支払いの良いお得意だった。

・・・【カキコも怖いが、他にも・・・】この年の暮れはどうなることやら。
とにかく、支払いだけは済ませて欲しい。
[2008年11月4日 15時0分19秒]

お名前: 神田古本祭り   
神田古本祭りに出掛けてきた。・・・ヒマなので。・・・他店は忙しい店も出てきたが。
急に、神田へ行きたくなったのは、古本ばかりではない。カレーが食べたくなったのもある。

神田周辺は、カレーの名店が多い。 結局、須田町の「トプカ」で食べた。
そばに、空きの駐車スペースがあったから。 相変わらず合格点の味だった。

さて。古本祭りだが、やはり、凄い人ごみだ。 若い人が多いので驚いた。
私は、ある絵本を探していた。 20年前に出た本で、絵本ですから当然絶版。

やっと見つけたら、定価の三倍近い価格だった。 ネット検索より、ほんの少し安い程度。
およよよ。 結構簡単に見つかったので、他にもあるかと、他の店を探すことにした。

で。途中、小便がしたくなって、新刊本の大手書店にトイレを借りにはった。
ついでに・・・「もしかすると、残っているかも。」(そんなことがある訳ないが)

・・・れれれれれれれのれー。 同じ名の本がある。 但し、本の大きさが違う。
抜き出して見てみると、同じ作家だ。 印刷も綺麗。 何しろ大きい。 最高。

印刷技術の進歩かー。 (私は古本の投機マニアではないから、大きくて綺麗なものがいい)
値段は、約1.5倍だ。 しかし、その価値は充分ある。 つい最近、出版社を変えて出たらしい。

古本界には、初版本神話が歴然と残っているが。 私はナンセンスだと思っている。
作者とその時代を反映した装丁になっているから。 確かに戦前のものには手の込んだ

本があるにはある。 しかし、大概が安っぽい。 印刷も汚い。 ・・・で読み辛い。
最近、初版本は、意味もなく高い。 実際、古本業者はメチャクチャに研究していて、

昔のように「出・出たーーー見ーーつけたー。堀出し物だー。」なんて、皆無。
残る方法は、「この本は、将来きっと値上がりするぞ。」と、信じて買うしかない。

・・・で、その大手書店で新刊の本を買った。 「???古本市に、何しにきたんだー。」
外に出て、他の本を探そうとしたけれど。欲しい本が思い浮かばない。

定番の全集を探した。 定価より下がっている。 全17巻80000円。 きっと、まだ、下がるだろう。
急ぐ必要はない。 まっ、もう少し見ていくか。 何か、何か、ないかなー。 

しかし、人が増えてきたなー。 やっぱり、帰ろうっと。 カレーは美味かった。
   神田古本まつり・49回

◇会 期 :2008年10月27日(月)〜2008年11月3日(月)
◇時 間 :午前10時〜午後7時(雨天中止・最終日午後6時まで)
◇会 場 :神田神保町古書店街 じんぼうエリア(靖国通り沿い・千代田区神田神保町交差点他)
[2008年10月30日 11時15分25秒]

お名前: 株券電子化   
もう、そろそろ時間がない。・・・と言ってもインチキ臭いのだが。
国は、国民の懐を把握していたらしく、身勝手な、それでいてワザとらしい理由を付けて

株券の電子化を進めている。 金融庁は、今年中と言っているが、この法律の成立からすると
来年の五月の筈だ。・・・私の記憶では。 

とにかく、株の話はしたくない。・・・なぜなら、大損なのだ。今、現在では。
ちなみに・・・NTTを●株も持っているのだから。・・・これだけで、損は●00万円になる。涙)

触れたくないのに、電子化だと言う。 【国民の私有財産に口出しする】というのは、共産主義だ。
しかし、それがルールだと言うのなら、仕方の無いこと。

【無記名が主流のヨーロッパを考えると・・・日本の株って、全然、海外一般投資家には売れていない】
ことが想像できる。 こんな制度の株式を外国人は欲しがらない。

・・・・・・・・・とにかく、名義書換えと、「ほふり」に預けに行かなくてはならない。
郵便でのやり取りもできるが、「信託銀行」も統合しているので、大体2行へ行けば済む。

それから「証券屋」へ行かなくては。 ・・・取りに来させるほど持っていないし。
それでも、うん十年の私の労働の結果なのだから、大切な物なのだ。

ああーーー。不景気で仕事は少ないし、大損している株は面倒な手続きがいるし。

【なんだ、かんだ言って。株を持っているんだろうーーーがーー。】
涙・涙のほんのちょっぴり。「車一台分の金額です。」涙)

とにかく、そろそろ電子化しないといけない。日程です。 書き換えも、株価が低迷している今がチャンス。

さーーーて、ヒマなので信託銀行・株屋へ、出掛けるかー。 今年中です。 
手続きがあるから、10月・11月中には、やらないと。
[2008年10月16日 11時15分59秒]

お名前: なんてことはない   
 昨日が二人。今日は一人。仲間から電話が入った。支部仲間1.他支部2。
みんな「今。いいかなぁー。」・・・私「一日中でも。」笑)

三人共。業界有名人・・・。へへへ。とにかく、普段元気な連中。
「すごいヒマだねーーーー。」

・・・そのうち二人の決まり文句(決めの言葉)

【 なんてことはない・・・我慢するだけですよ。】

うううううう・・・★きまったーーーーーー。
【 なんてことはない・・・我慢するだけですよ。】

そうなんだな。
[2008年10月7日 18時2分17秒]

お名前: 月末の恐怖   
★☆★☆えーーー。「製本界・九月号・支部だより」に、城南支部だよりが復活です。
但し、支部会が一月おきなので、隔月ということになります。 次回は、十一月号です。

さて。 東京中。本当に、本当に、本当にヒマです。 異常なくらいです。
で・・・・月末。

城南ニュースをなんとかしなくては。・・・「支部旅行のアンケート」をどうしようか。
そう「支部旅行のアンケート」をどうまとめようか頭の中が、グチャグチャだ。笑)

10月の支部会は、11日と18日のどちらかにしようと思っているが。
場所も、大森の「牛角一号店」か 「牛角二号店」とも考えている。

しかし、行った事がない。・・・、やはり、下見は必要だろう。
やはり、18日になるかー。 4日・5日は、全国大会だし。

とにかく、なんとかしなくては。
[2008年9月29日 16時34分6秒]

お名前: その日暮し・・・2   
いつも、忙しい。仕事の入ってる仲間のところに、出掛けた。・・・ガランとしている。
業界の用事で、もう一件のやはり、仕事の切れない有名店へ立ち寄ることになった。

有名店2店共・・・ヒマだ。 こんな事は一度もない。あんまりヒマで、ノイローゼ気味の人もいるらしい。
ネット狂の私は、日本中に出掛ける。最近は、親子や夫婦で、ブログをやっている人達もいる。

「北海道はどうですかー」『帯ひろ。死んでまーす。東京はどーですかー。』「死んでまーす。」笑)
「九州はどうですかー」『九州ではありません。福岡と言ってくださーい。死んでまーす。東京はどーですかー。』「死んでまーす。」笑)

21日22日と秋葉原へPC用品を見に。 意外に静か。 当然か。
おかげで、ジャンガラ・ラーメンを待たずに食べられました。

本当に、本当に。景気対策をしてもらわなければ。 死ぬーーー。
[2008年9月23日 14時38分0秒]

お名前: ???・・・・・   
「なんだよー。ヒマだよなー。なんか、選挙近いみたいだけれど。みんな、軽いなー。」
『ああ、池田勇人とか。佐藤栄作とか。総理らしかったよなー。気味悪いのまでいるぜ。』

「本当。へんな連中ばかり。しかし、ヒマだよなー。とにかく、ヒマだよなー。」
『ヒマ。ヒマって五月蝿せぇなー。だからどうだってんだよー。』

「ヒマってのは、やることが無いんだぜ。・・・判ってるのかー、おい。」
『おっ、押したなー。この野郎。何すんだよー。』

「おっ、肩を叩いたなー。てめえー。」
『うっ。ひっぱたいたなー。痛ぇじゃねぇかー。』

「ゲホッ。ボディーを殴ったなー。この野郎。」
『これでもかー。パンチっー。』

「ふん。全然、きかねぇぞー。パンチってのはなー。こうやるんだー。」
『ううう・・・。やるじゃねぇーか。お返しだーーー。』

「んんん・・・。きいたぞーーー。唇から血が出たぞー。」
『あんれー。悪い悪い。喧嘩もつまらねぇなー。』

「ああー、なんか、乗らねぇーなー。」
『それにしてもよー、どうにか、ならんのかなー。』

「なんか、美味いものでも食いに行くかー。」『ああ。』大笑)
[2008年9月11日 10時35分46秒]

お名前: その日暮らし   
今日は、久しぶりの好い天気だ。 好い天気・・・やっと、秋めいてきた。
秋。もう、とっくに秋だった。8月7日頃が、立秋だったのだから、既に一ヶ月になるのだ。

そして、今月の23日が秋分の日。お彼岸なのだな。
仕事は・・・毎日、ちょぼ、ちょぼ しかし、☆@*&#◎◇※▼∋uy

気力が湧かない。 困った。
[2008年9月9日 12時47分10秒]

お名前: その日暮らし   
その日暮らし。そのまんま。・・・福田首相辞任。
ぜんぜん、判らんわーーーーー。
[2008年9月2日 8時4分26秒]

お名前: なんだ×4   
この2日間の売り上げ2万円。 ・・・感動的だなぁー。
使った金額・お小遣い・・・・・・・・さぁー、「ここは何処?。私は誰?。」笑)

昨日、コンビニで買った本「雑学500」「ネットで儲けよう」各500円
近所のお得意さんへ。・・・・・何も無い。

さぁー、囲碁・将棋。記憶の復習。・・・そうだ。秋祭りの支度も。
浅草へ、行かなくてはならないかー。また、無駄遣い。
[2008年8月30日 9時33分50秒]

お名前: なんだ、なんだ、なんだ。   
仕事なし。 高波通過の後。 また、ベタ凪。 しーーーーん。
〜〜〜★☆★田舎から、ワラを買ってきて、草鞋でも作るかーーー。

●●紙工製本草鞋製造会社。   ・・・苦しい時の神頼み。どっかへお参りにでも行くかー。
[2008年8月27日 10時14分29秒]

お名前: なんだ、なんだ。   
目茶ヒマだったのに。
連休のアオリで・・・ゴタゴタと忙しい、と言うか。あわただしい。

もっとも、そうでなくちゃ、ウチもお得意も、飯の食い上げな訳で。
・・・ううう身体が痛い。 馬鹿馬鹿しいオリンピックで少し、寝不足だし。

なんとか、明日は休みたいけれど・・・半日は出ないと、駄目だろうなー。
まっ、少しは涼しくなったし・・・。

ただ、減量しているから・・・いつも腹ペコ。 辛いなぁー。
[2008年8月22日 10時27分58秒]

お名前: 小人閑居して・・・。   
・・・もう、休みは終わり。 半日仕事に二日掛け。 読みたい本は一冊のみ。
「対決 巨匠・日本の美術」展は、滅茶混んでいたし。

車を大修理。大点検。・・・ううう・・・金額が心配だ。
今日は「深川の水掛祭り」に誘われたけれど、パスして、工場の掃除。

なんか、「目玉」の無い夏休みになってしまった。 そのくせ、結構大きな支出みたいだし。
・・・体重は、止まったまんまだし。 ぜんぜん好い事が無かった。

頭の中は、と言えば。 「爬虫類から、鳥類への進化」である始祖鳥系の化石が、なぜ少ないのか。
・・・始祖鳥の化石というのは、5体凸凹しかないのだ。 少な過ぎる。 何百何千とあってもいいのに。

近来、中国で見つかっているらしいが・・・。 頭の中には、・・・そんな事が。
ただ、「死生観」が変わってきたなー。 ドーキンスの「利己的遺伝子」は、やっぱり無理がある考え方だった。

・・・・・・・・こんな、カキコで時間を。 ・・・さて、スポーツ・クラブへ出掛けるか。
[2008年8月17日 15時6分31秒]

お名前: 夏のアンニュイ   
外は暑い。 「崖の上のポニョ」を観に行こうと思っていたけれど、中止。
ツタヤで、借りてきたDVDは、かなり気持ち悪い映画だった。・・・まっ、原作も気持ち悪い内容だった。

大体、ベッドの中で読んでいた本が面白過ぎて、冷房病になったのかもしれない。
鼻が詰り、だるい。 なんだか、人生の秋を感じる・・・って。大笑)

そんな歳じゃねぇー。 しかし、 アンニュイ - ennui(仏) 退屈/倦怠。
嗚呼ー。明日は・・・アレを必ずやらなければ。

アレ。アレ。 昨日から休み。 んんんん・・・哲学的というよりも孤独を感じるなぁー。
それも、また、一興。 まっ、人生。思い通りにはいかない。
それでも、運が良い方だったと思ってね。 とにかく、老後の設計だけはしなくては。

あー、やっぱり・・・・・アンニュイな夏なのだな。
[2008年8月15日 18時3分50秒]

お名前: 夏休み・・・ってか。   
夏休み。・・・仕事がないから。
本の読み過ぎ・・・字を目で追っているだけで、読んでいると言えるだろうか。大笑)

囲碁の勉強をしなかったので、心配していたが・・・逆に、少し旨くなっていた。
???休養ってのは、本当に必要なのかもしれない。

8月の支部会。過去最悪の参加人数。・・・・・しかし、私にとっては近来最高の支部会でした。
木植支部長の作ってくれた資料も、良かったし。話も盛り上がった。 勉強になった。

参加数が悪かったのは・・・担当幹事がアホーだからだ。オリンピックの開会式にやるなんて。アホーーー。
すいません。私の責任でした。 m(-_-)m
[2008年8月13日 13時28分11秒]

お名前: 月曜日は辛い   
昔。マンデー、フライデー、月曜と金曜に製造された自動車は、欠陥があるって話があった。
何かっていうと、月曜は休み明けで、頭も身体も、ボケッとしている。

金曜日は、明日から休みだと、ソワソワしているから、共に、仕事に専念できない。って事らしい。
・・・・・・・・・今日は、その月曜日。

ボケッとしている。暑い。・・・で、クーラーの風は冷たい。だから、だるい。

【だから、3時半で、やーーーめた。】っとな。 こんなんを「夏のアンニュイ」と言うのだな。 

あほーーーーー。
[2008年8月4日 15時53分57秒]

お名前: ヤケクソ暑気払い   
ちょつと、ふざけすぎたかな。 すいません。 <(_ _)> <(_ _)> <(_ _)>

ぜんぜん参加のFAXが入らない。 

支部員のみなさーん。K支部長の話もあるので、よろしくーーーー。
[2008年8月1日 17時36分24秒]

お名前: 6月・7月・全滅   
他支部の専門部会の会食会に出席。 16名・16社。
乾杯の後。 各社の現状報告があった。

事前に、司会幹事より「あまり、不景気な話はしないように。」
しかし、しかし、しかし。

十六人全員。・・・どうしようもない。仕事が無い。ヒマ・ヒマ・ヒマ。の話ばかり。
65歳以上の高齢者の方々2名に至っては「全然、仕事していない日が続いている。」との事。

「・・・給料も、自らカット。」「年金暮らしだよ。」
おのずと、不景気の分析に。 ・・・輪転が駄目。 ・・・否、輪転に押されて駄目。と

意見も割れる。  早い話が・・・仕事が無い・・・不景気なんだな。

とにかく、悲惨な話ばかり。 9割最悪。 「当社史上、最低の売上ですね。」の意見も。
そろそろ、殺し合いが・・・。・・・なんて、やばい意見も。

日本国中。 こんなものかー。 とにかく、不景気を再確認した会議でした。
[2008年7月19日 14時28分32秒]

お名前: 何をいまさら   
六月の終わりに、折機のベルトが壊れた。切れたというより、劣化が激しすぎて。
某機械メーカーは、ベルトの交換も値段が高い。(当然、適正料金なのだろうが)
早い話。当社に余力が無いのだが。

早速、某ベルトメーカーのCMを思い出して、自分で直せるように接続機器を買おうと決めた。
しかし、メーカーのパンフの電話番号が古くて、通じない。そこで、本社に電話した。
東京支社の電話番号を教えて欲しいと。 すると、非常に不親切な対応。 
とにかく、少し苛立ったものの、なんとか、教えてもらって、東京支社に電話した。

こちらの情報はしっかりと伝えた。しかし、何かしっくりこない返事だ。要約すると
「当方は、メーカーなので、小売りはしない。ベルト業者への営業主体なので、
現物を展示していない。催事の折に見て頂くしかない。とにかく、業者に聞いてくれ。」
との話しだ。
「金額は、定価でしかお売りできない。ある意味、業者価格より、高い値段になる。」

それでは、業者を紹介してくれ。と言うと「調べて、連絡する。」との事。
しかし、翌日・翌々日と連絡がない。 仕方ないので、ネットでベルト屋さんを探して出掛けた。
実際、ベルト屋さんも「その機械、馬鹿馬鹿しくも高いですよ。」と言っていた。

色々考えた。しかし、エンドレス(輪っか状)のベルトは、軸をフリーにしなければ交換できない。
機械が古いので、シャーシを外すには大変な手間がいる。外せるかさえ疑問だ。
機械メーカーに頼めば、専門工具でやってくれるのだろえが。 出張費+交換技術料+部品代と
えっ!という値段になる。 考えたすえ3回使えば元が取れると判断した。

で。結局、その某メーカーの接続機器を手に入れた。 まず、現物テストをした。
成功。強引に引っ張っても大丈夫だ。 代えられる物は、みんな取り替えようと思った。
少し、無駄遣いだったかなーという気はしたが、仕方のない経費だと結論した。
実際のところ、まだ、全部を取り替えてはいない。

本日。今しがた、電話があった。ある資材業者さんからだ。「昨日、某メーカーから、
ベルトの接続機器について連絡があり、連絡してくれとのことですが。」

ふざけんな。もう半月以上前の事だ。 何をいまさら。 しかし、私が購入したのは、そのメーカーの品。
なんか、やりきれない、悔しさ。 嗚呼、大尽商売は好いなぁーである。
それにしても、半月以上も、ほったらかしというのは、最終ユーザーを馬鹿にしている。

もしも、忙しい時期だったなら、機械メーカーに頼むしかなかったかも。
複雑な思いにさせられた。
 
[2008年7月18日 11時41分55秒]

お名前: さあー、ころせ。   
なんてこった。 こんな、ヒマなのもひさしぶり。

とない・・・みんな、しんでいる。 あそびにいきたいが、こう、がそりんもたかくては。

すごい。すごい、ヒマーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
[2008年7月9日 8時14分3秒]

お名前: ヒマーーーー   
会う同業者、会う同業者、全員が「ヒマだよ。」と言う。
そんな訳ねぇーだろう。 しかし・・・普段、気の強い人まで「暇だねー。」と。

東京中ヒマな訳ねぇだろう・・・。 そこで、色々・・・あったーーー。忙しいところが。
「手帳関係は、忙しいですね。・・・でも、ある意味で季節物ですから。」

他、ねぇのかよー。と電話したら・・・「アレレレ・・・。八州講へ行かなかったんですかー。」
ゲゲゲ・・・そうかー。港支部は、秩父の山の中かー。 私は一年置きの参加だからなー。

まっ、開き直って、休むとするかー。
[2008年7月5日 9時45分16秒]

お名前: なんか毎年。   
当社だけかもしれないが、なんだか毎年、この時期ヒマになる。
丁度、夏のボーナスの事を考える時期だ。 ある意味で「こんなにヒマなんだから。」と
従業員の人にアッピールできるから、好いのだが。 ヒマはヒマで不安になる。
一軒のお得意が倒産防止しそうだし。100万円弱の売掛金がある。参った。
[2008年6月27日 7時5分35秒]

お名前: 関東・梅雨入り   
関東が、梅雨入りしたらしい。去年より、6日早いとか。・・・梅雨明けが怖い。
去年の欧州並みに、熱波がやってくるかもしれない。・・・冗談予測。

景気は、相変わらず・・・。参ったーーーー。
こうなると、完全に開き直った。 少し、株価が戻した。 大したことないが。

しかし、よーく、よーく、考えると、人生一度。 まっ、色々あったほうが面白いかー。
暫らくは、「天気予報」と首っ引きの、トラック運転となるだろう。

明日。6/3は雨らしい。 けっ。
[2008年6月2日 18時18分43秒]

お名前: 五月晴之介   
【五月晴(さつきばれ、ごがつばれ、五月晴れとも表記)とは、6月(陰暦の5月)の梅雨時に見られる晴れ間のこと。「さつきばれ」と読む場合はこの意味となる。

「ごがつばれ」と読む場合は、新暦5月の晴れの日を指す。5月半ばごろに大陸から流れてきた高気圧によって、晴天が続く。こちらも「さつきばれ」と読まれることがある。

夏の季語にもなっている。】 ・・・ウィキペディアからのパクリだけど。
ちと、ドグマチックだなー。 合っているとは思うけれど。

なんとなく、なんたら、仕事が続いた。 ちかれたびー。 でも、ヒマなんだろうなー。
たった、2・3日忙しかっただけだけれど。 少し、充実した。

やっぱり、我々、職人は「仕事」があってナンボの人種なんだな。

・・・この2・3日、天気が良かったのは今日だけ。凄い雨と風の日もあった。
しかし、仕事の上では「五月晴」だった。

なんとなく、自分が製本人だと意識した数日でした。 ・・・明日は、もうヒマーーー。
[2008年5月21日 18時15分18秒]

お名前: 参ったー・・・の男   
お得意がやってきた。
『こんちわ。』・・・・・「ちわーすっ。」

『あのねー、5月で仕事を辞めることにしたんだ。』
げっ!!!「そんなー、うちでは、一番お堅いお得意さんでしたのに。」

『ありがとう。やー、もう疲れたし。仕事をくれていた会社の担当者が三人共、
退職や栄転でいなくなるんだ。個人的な繋がりで仕事をもらっていたし。

機械も買い替え時だしさー。自宅も今が売り時のようだし・・・下がり始めているから、
暫らく賃貸アパート暮らしをしながら、好い物件を探そうと思うんだ。

・・・まぁー、これ以上やっても、皆さんに迷惑を掛けることになったら、大変だし
今が潮時かなーてさ。』

「そうですかー。この不況長すぎますよねー。お宅も、好いお得意さん、お持ちでした
のに、
そうですかー、仕事の引継ぎもままならないんですかー。」

・・・てな事が。・・・これで2件目だ。同業者も辞めるが、印刷屋さんも辞める。
困ったことだ。 一応・・・「営業活動だけでも。」『いやー、』

早速、年間売上を調査。 大した売上高ではなかった。しかし、長いお付き合いだった。
支払いは、バッチリだったし。残念無念。 嗚呼ー。 時の流れかーーーーー。

まっ、しゃんめい。・・・しかし、沈んだ。
[2008年4月24日 23時20分6秒]

お名前: ひげ親父のむすこ   
管理人様、おはようございます。
例のCDを、ひげおやじよりお預かりしました。いつも、ありがとうございます!!
なにか掲示板のサーバーがメンテナンス中とかで書き込みできず、お礼が遅れてしまいました。ごめんなさい。
これからジックリ聴かせていただきます。
ありがとうございます。また感想等を書かせてくださいませ。
[2008年4月22日 11時55分50秒]

お名前: えなりかずき2   
本部理事会へ出た。

文京支部長の所にも、マスコミがきたらしい。
「ところが、数十メートルしか離れていない組合員に連絡しても、どんな店が判らない。」

「数社に連絡したが、『知らない』『判らない』の返事なんです。」
「そんなことはない。と言う事は、「製本屋」では、ないようです。」

まっ、色々な中途半端な情報が、出てきたが。本当に悲惨なことだ。
他にも書いたが【先読みして悩む】というのは、最悪だ。

とにかく、相談相手がいなかったのか。
・・・・・・・・・・・そう。 組合にでも、入っていたら。

何人かの相談相手は居ただろうに。 変なところで、【組合の価値が再認識】される
結果になった。 テレビで見る限り、立派なビルだし、奥さんは美人だし、

従業員も、5・6名はいたらしい。折屋さんなら、そこそこの規模だ。
だから、悩んだのかもしれない。

しかし。・・・人生は波だ。 好い時ばかりが続くなんて有り得ない。
なんでも、相互で相談しましょう。
[2008年4月4日 17時1分23秒]

お名前: えなりかずき   
「文京区小石川で、製本業者が家族を刺殺」・・・てなニュースが流れた。
早速、知り合いに電話したが「知らないなぁー。」との返事。 組合員ではないらしい。

「どうも、折屋さんのようだよ。新聞やDM・チラシを折っているんじゃないかな。」
・・・両親・子供・奥さん。結局、両親と奥さんが亡くなられた。

このところ、いやーなニュースばかりで、気が滅入っているのに。「製本業」だなんて。
ニュースの続報を見ると・・・・今では、めずらしくない状況の話だ。

当店など、古いお得意の8割が消えている。(こうカキコしても、構わない状態だ)
騒音問題は、夜8時以降は、厚紙の折を自粛している。(折機は地下にあるが)

【音】という奴は厄介だ。・・・実は、人の話声が意外に遠くへ流れる。
とにかく、大きい音が迷惑とは限らない。 音の高低もしかり。

しかし、基本的には「騒音条例の限度内」「先住権」がある。
「騒音を出さないように注意する」姿勢があれば・・・悩む必要はない。

●ただ、感覚の問題なので【気にする人】には、通用しない。
道路で騒ぐ子供の声・赤ん坊の泣き声。・・・こんな、実は平和で微笑ましい「音」も

「うるさいなぁー」と気にしたら・・・騒音になってしまう。
ヒステリックになられたら、厄介だ。 そんな時は、都の基準を参考する。

ほいっとな。 http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/kaizen/jourei/bepyou7_5.htm
上をコピペしてね。 ・・・45から50デシベルというところか。

とにかく、文句が出た時に【「先読み」して「悩む」】のが最悪の対処だ。
ご近所と普段から、挨拶などして、仲良くしていることも大切だ。

さて、さて。「お得意が引っ越す」というのは、止められない。
しかし、新しい営業チャンスでもある。・・・この人は組合に入っていないようだし。

組合に入っていたとしても、この時期「取った取られたは、言いっこ無しだと私は思う。」
【出入りの店で、間に合わない時に、御協力させてください。】なんてのでいい。と思う。

小石川氏は、柔軟性がなかったのだろう。 去って行くお得意に、他店の紹介をお願いする
方法も、悪くないと思う。  嗚呼ー。嫌ーなニュースの多い世の中だ。 

こんな時こそ、組合員同士で、パァーと騒ぎたいものだ。
『それが、お前の仕事だろうがーーー』

おっと、ポロが出た。 一応、明日でお役ゴメン。・・・らしい。
嗚呼ー。 騒音を気にするほど仕事が来ないかなーーーーーーーーーー。
[2008年3月30日 13時13分25秒]

お名前: カリバーン   
年度末。およよよ、もう仕事がなくなった。・・・まっ、こんなものか。

今日は、晴天なので、自転車でフラリとサイクリング。といっても、近所巡り。
途中で、ラーメン・餃子を食べて(初めての店・50点)帰宅。

バッハのシャコンヌを聴きながらカキコしている。
このところ、一冊の本を読み直してから、その本の凄さに改めて感動して、その著者の

本を数冊買い込んで・・・読書狂いになっている。
途中。頭休め?に、読んだ探偵物も面白くて、・・・寝不足気味だ。

仕事以外にも、やらなくてはならないことが多いこの時期・・・まずい、まずいとおもいながらも。
困った。・・・って、自分の事なのだが。

しかし、人生・・・やるときにやらないと・・・。今朝。新しい本が届いた。
目次を開いただけで、ドキドキしてくる。 んんんんんん。そうだ。

明日は日曜日。 今から、読み始めるかーーーーー。 うん。
[2008年3月22日 13時16分4秒]

お名前: ほいさっさ   
どもども。音楽っていうのは、時にとても厄介な奴です。
まっ、最高の再生装置なんてのを云々する馬鹿が多いのからして判ります。笑)

人間の身体ってのは、面白く出来ていて、音を聴きたくなくても、何かを常に聴いています。
脳もそうです。考えたくない時も、何かを常に考えています。夢が好い例です。

例が逆になってしまいましたが。・・・何が言いたいのかと言いますと。大笑)

☆★☆★☆○●◎◇◆あれれれれ。 何だか自分でも判らなくなって。

そうだ。こんな時には、音楽を聴こうっと。【あの無音の世界】爆笑) では。
[2008年2月29日 8時26分38秒]

お名前: ひげおやじのむすこ    URL
管理人様、おはようございます。
例のCD DVD ひげおやじより預かりました。ありがとうございます!
よぅし先週の土日にじっくり聴くぞー!と思っていたら、、、週末から風邪ひきましたよ。。。完全ダウン。泣
まだちょっとしか聴けて(観て)ないので、今週の土日こそは、と思っております。
また感想書かさせてくださいませ。
アルボペルトの音楽は「神聖」って感じで癒されます。
世の中の魑魅魍魎をあれこれ考えてると心が荒むので、ありがたいことです。
これはぜひ流行ってほしい。。。でも人類はまだ、そこまでいってないかも?うーん。
人類はアルボペルトに追いつけるのか、滅びるのか先か神のみぞ知る、みたいな感じ。。(笑
[2008年2月27日 9時7分40秒]

お名前: 幻の煎餅   
昔。蒲田駅の前に手焼きの煎餅屋があった。 1枚1枚炭火で焼いていて、ジッと見ていた。
1枚65円。薄い薄い煎餅だ。薄いから割高に感じるがとにかく美味い。

さて。手焼きと言えば、浅草や、草加だが、・・・時に、固い・堅い・固い。物凄く堅い。
ここの煎餅は、薄いので、固さが感じられない。・・・今。この店はなくなってしまった。

しかし、本店が生きている。 羽田の穴守稲荷だ。 

【横山せんべい】
営業時間:11〜18時 定休日:土日祝日 問合せ:03-3741-1074
住所:大田区羽田4-22-10

本当は、教えたくない店だ。 なぜ、幻なのかというと「買いに行った当日は、99%手に入らないのだ」
予約をする。そして、取りに行くのだ。 電話予約が可能だ。

よく考えると、地元なので近い。1袋・1050円で16枚。高くはない。
もっと利用するべきだ。・・・実は、私自身そう思った。

で、注文。22日に。そして引取りが27日。
5日間待ち。・・・製本屋やめて煎餅屋をやろうかなーーー。


美味しい煎餅か。
この横山よりも、もっと、美味しい煎餅というのは・・・昔、あった。

人形町の普通の家だった。一般住宅。看板無し。声を掛けて玄関の戸を開けると、
普通の小さな土間、向こうが四畳半。襖のある押入れから大きなブルキ缶を取り出して、

こっそりという感じで、売ってくれる。 醤油・青海苔・とんがらしの3種。
これが、滅茶苦茶旨い。・・・今は、消えてしまった。

そう、人形町というのは、隠れた味のメッカだ。 花街・料亭・芸人衆にだけ売っている店がある。
とは言っても、所詮は煎餅。 先日、仕事仲間から貰った「黒胡椒煎餅」も不思議な味だった。

これは中野区弥生町と書かれてあった。・・・自分で調べてね。笑)

城南地区は、B級グルメならたくさんある。 しかし、A級は少ない。
今。A級がみな大したことがない。そして、郊外に移動している場合も多い。

・・・実は、本当のA級ってのは、調理人達しか知らない。そして、色々な調理人組合・団体がある。
だから素人は、本当のA級をなかなか見付けられない。 そして、お金が掛かる。

・・・それに、「包丁さばき」なんて、どうせ判らないのだ。

だから、B級の店を探しましょう。 今回は、羽田・穴守の「横山せんべい」ということで。   
・・・しかし、ひどい文章だ。
[2008年2月25日 12時45分57秒]

お名前: オンデマンドーーーーー   
2月4日。本部主催のオンデマンド印刷セミナーへ。
仕事中。車で。品川新幹線駅前・高層ビル。地下の駐車スペースへ入ると警備員風のユニホームを

着た若い衆が立っていて、丁寧に・親切に対応してくれた「富士ゼロックスさんは、このビルではないですね。
隣のビルだと思いますよ。」無料で抜け出て、隣のビルへ。・・・そこでも、丁寧・親切な若い衆が居て・・・

同じ事を。「ありがとう。」無料で抜け出て、隣のビル。・・・もう、ここしかない。
今度は係員がたくさん居る。公営?駐車場だ。一時間600円。

何ー!!!最高金額1日1800円まで。先日、中野と杉並の境。地下鉄の駅近くの駐車場に入れて4800円取られたばかり
去年の暮れは、一時間1000円に入れてしまい大損。時間600円は駅前なら相場だ。しかし、1日が1800円とは。

それに・・・なぜか、従業員が多い。完全に無駄な人もいる。4800円ぼった所も、時間1000円の所も無人だったのに。
うーーーん。失業者対策か。 品川駅に接している新装の高層ビルなのに。

えっ、オンデマンドはどうしたって。 ばっちり、そのビルでしたよ。
城南支部の参加者は4名。 内容は・・・・・高速カラー・コピー機の宣伝だがや。

当然、パソコンと連結してそのまま印刷する訳で。当然、色々な「遊び」が出来る。
その「遊び」が付加価値となりますよ。・・・ということ。

「遊び」=クリエーティブな感覚が必要だな。付加価値として客にプレゼンが出来なくてはいけないし。
まっ、企画書なんぞをスラスラっと書けなくてはいけない。デザイナー感覚も必携だな。

しかし、とにかく、コピー機。トナーだと思う。?だが。 ようするに便利な機械なのだな。
便利な機械では・・・商売にはならないのだ。技術のいる機械でなければ駄目なのだー。

便利だけれど・・・目茶目茶に総合的なスキルがいると思う。 とにかく、あんまり興味がないので、途中で退座した。

結局。レオナルド・ダ・ビンチみたいな人なら・・・私はアホやからねー。

んんん、それにしても、駐車場。品川駅隣接で1日1800円には魅力がある。うん。 
 
[2008年2月11日 15時6分2秒]

お名前: 一月松の介   
仕事量の少ないまま、1月も終わり。 参ったーと、言っておりやす。
しかし、二月の予定は、マアマア。・・・大したことはないが。

予定があるだけでも、良しとするか。 ストレスは限界に。 眼が真っ赤。
寝ても、寝ても、なーんだか、だるい。 本来なら、遊びにいくのだけれど。

地方から、友人がやって来るし。 外は寒い。 何をしてもすぐに疲れるし。
んんんんんん・・・新年会の時の「しゃぶしゃぶ」旨かったなー。

よーし、今夜は「しゃぶしゃぶ」じゃーーー。 ・・・「ハナマサ」で肉買って。笑)
[2008年1月31日 8時45分52秒]

お名前: ほいさ音楽   
おっと、気付かないでごめんなさい。

明けましておめでとう。・・・ベームとバーンスタインを購入とか。善哉。

さて。社会は混迷の極に達しているようです。 こんな時代は、なんと言っても「アルヴォ・ペルト」
大ブレイクしそうでなかなかしない。 ・・・まっ、それがいいのだけれど。・・・してほしい。

単に「癒し系」と、侮ったら大間違い。 なかなか、奥が深い。 ・・・怖い。笑)
実際、「聴く姿勢」を正さないと聴けない音楽です。

まっ、詳細はウィキペディアで。 現在6枚ほど持っています。
「癒し系」と言いたくないけれど・・・癒されます。笑)

試聴してみたければ、
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B000024HL1/unknownmelodi-20/ref=nosim

に、サンプルがあります。・・・コピペしてね。

・・・そうだ。今日はペルトを聴こうっと。       では、元気でね。
[2008年1月13日 9時57分55秒]

お名前: ひげおやじのむすこ    URL
管理人様、組合員の皆様、新年あけましておめでとうございます。

インターネットや新聞などを読みますと、世間は資源インフレだとか、
米国発のスタグフレーション?等々、様々な話が飛び交っている様で、
昨年にまして更に不透明感の漂う今日この頃ではございますが、
お仕事は皆様と仲良く真面目に頑張りたいと思っております。
本年も宜しくお願い致します。



モーツァルト・レクイエム

管理人様お勧めのベーム、バーンスタインのCD買いました。
以前より持っていたのはカラヤンとコープマン(両方近所のジャスコで購入)のCDです。
ベームは凄い荘厳・重厚さ、バーンスタインはイタリア料理?のような雰囲気で、
これは本当に同じ曲なのかっ!という、良い意味で驚かされる素晴らしい演奏です。
良いCDをお教え頂き、ありがとうございました。
[2008年1月11日 15時15分30秒]

お名前: ・・・の旅人   
仕事がありません。 あっても私の分までは、ありません。
そこで、事務所で色々と整理しています。

支払いの遅れているお得意さん2社発見。・・・大丈夫だろうーなぁー。
まてよ。うちは・・・おお、支払いがたくさん残っているなー。

年末の請求書だから、1月末でいいのだけれど。 金額の張る物もあるなー。

★「包装紙が、今月の21日に上がるようですよ。紙屋さん。右へならえで。」

冗談じゃねぇーなぁー。早速、手配しなきゃー。・・・うううう出銭かいなー。
仕事が無くて、支払い・出銭ばかり、たくさんあるのかよー。

参ったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
[2008年1月10日 8時27分48秒]

お名前: ここの管理人です。笑)   
城南支部ニュースで、ここの宣伝をしたので。

「なんかホームページ全体が、野暮ったい。ちゃっちい。カッコ悪い。」
私自身、責任を感じていますが。

カッコいいホーム・ページは。管理が大変なんです。
このホームページも、実は、「ホームページ・ビルダー」という有名なソフトで

作っていますので、少しは洒落たレイアウトにすることは、可能なんです。
しかし、管理が大変なんです。

それで、管理が簡単な「野暮ったい。ちゃっちい。カッコ悪い」のままなんです。
勿論。私のスキルがないことも、大きな原因ですが。 笑)

「もっと、カッコいいホームページを作って・・・管理してやろう。」・・・という方がいれば、
すぐにでも、交代します。  それまでは、我慢してください。はい。



この掲示板は、避難所です。 本来の掲示板は、まだ、嵐の風が吹いています。
しかし、原因が判っているので、今年の夏までには復帰できると思っています。
[2008年1月7日 15時41分9秒]

お名前: さすらいの製本人   
2008年 あけましておめでとうございます。
寒い。ずーーーーーっと眠り続けていました。

今年こそ・・・・・やせるぞーーーーーーーーーーっと。
[2008年1月1日 16時57分46秒]

お名前: さすらいの製本人   
・・・結局。三連休してしまった。三連休できてしまった。
年末なのに。化粧断ちの仕事がポツポツ。

結局。年定期の仕事が、詰まって出て・・・仕事も終わり。
んんんんんんんんんんんん・・・ストレス・・・最悪。

神よ。仏よ。・・・大掃除の気力だけは残してくれーーー!!!
[2007年12月25日 9時35分7秒]

お名前: さすらいの製本人   
12月の状況。

書籍・雑誌・ページ物→最悪・不安増大。

中とじ→良し・悪しが、極端。大波小波。

事務用品→全滅の後、今はマアマア。 
[2007年12月10日 10時28分59秒]

お名前: 涙小僧   
指値・指値・指値・・・「前の店、遠いんだよね。●円でやって貰ってたんだけど。」
・・・(安い。本当かよーーー。)「判りました。」
しかし、前の店より絶対に下げないぞーーー。
指値の波。・・・涙・涙・涙。
[2007年11月20日 11時40分26秒]

お名前: ヒマ助   
恐ろしいほど、ヒマです。 
毎年や毎月の定期物はロットが減るし。・・・そろそろ、アカンのかなぁーとも。

そうそう。自動車会社のセールスマンが、現れるようになりました。
何年も、知った営業マンが顔を出すだけだったのに。

Tも、Nも、Sも、・・・Mは未だ来ないけれど。
大昔は、毎週・毎月来ていたのを思い出します。・・・それが、ピタッと来なくなったのに。

何を突然。・・・モータリゼーションの時代も、大きな変化の時代なのですね。
何にしても。・・・・・んんんんん・・・・「真剣」さと「気楽」さ、半々で。

見た目は「真剣」。心は「気楽」に。  うん、それしかないな。
[2007年11月16日 8時50分50秒]

お名前: 渋鳥   
断截機のクランプで、指を潰す事故が多発しているようです。

「コツ」■や当て木を使いましょう。

注意・注意・注意・注意・注意・注意・注意・注意・注意注意・注意・注意・
注意・注意・注意・注意・注意・注意・注意・注意・注意注意・注意・注意・
注意・注意・注意・注意・注意・注意・注意・注意・注意注意・注意・注意・
[2007年11月7日 12時32分8秒]

お名前: 管理人   
およよ。なーんだ。気付かずにゴメン。ひげ親父のむすこ さん。笑) 
14日に、話してくれればいいのに。

新しもの好きの「産業技術総合研究所」かーーー。最近、見てなかったから。
なーるほど。 笑) 

技術開発というのは、ものすごいスピードで進んでいる。
有りうることだし、もう、こっそり、出来上がっているだろう。 しかし、まだ、作らない。

経済が進まないから。 ・・・そんな、技術がたくさんある気がする。
「エネルギー保存の法則」スレスレの技術なんてものがね。

先を読み過ぎて、今が見えなくなるくらいに。大笑)
大切なのは、「見えない今・気付かない今」を、探すことだ。

「地球温暖化」なんて、テレビで騒いでいても駄目で、国民一所帯に一冊づつ
温暖化の恐怖と、エコロジー実践の冊子を配布するべきだ。

その方が、業界のためにもなる。・・・ワッハハハハ。

プリンタブルエレクトロニクス  紙のような薄いディスプレーも、あると言うし。
まっ、「土地・金・人」の大きな三原則からして、我々の水準ではないよね。 涙)
[2007年10月21日 10時24分35秒]

お名前: ひげ親父のむすこ    URL
紙に印刷製本するプリンタブルエレクトロニクスの未来について



おしさしぶりです。猛暑で夏バテしておりました。(疲労困憊)
ちょっと思いついた(というか気がついた)アイデアを描いてみました。

話の前提に以下のリンクをご参照くださいませ。

◎独立行政法人産業技術研究所 研究成果
デスクトップで数ミクロン幅の超微細配線形成が可能に(これはインクジェット技術延長のもの)
http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2002/pr20020401/pr20020401.html

ドイツでは、ほぼ従来方式もどきの業務用印刷機でプリンタブル電子回路を印刷する方法を開発中らしい。
その英文の記事をどこかで読んだのですがリンク先を見失ってしまいました。申し訳ない、只今検索中。。。

紙に印刷機で電子回路を印刷できれば、A模みたいな薄さの「機能紙」でなおかつ感圧紙のような原理で
マイクロカプセルの中に導電性粘着剤を入れておけば、電子回路印刷された紙を丁合した後、
圧力をかけて「発色」通電させてやれば、今の電子技術でいう積層基盤の電子回路が出来るはずだ、
それも極薄でフレキシブルなやつ。「発色」通電させたくない場所は、いわゆる減感処理をすればよい。
もしくは、回路パターンを最初からうまくCADデザインしてやる。
セット糊を使えば積層電子基盤がセットごとに分離させることも技術的には可能なはず。
丁合機は、ペラ丁合機より、薄くてデカイ紙をぴたと丁合出来る伝票丁合機の方が向いてるかもしれない?
更に、折り機でじゃばら折に折れるように電子回路を面付けすることも出来るかもしれない。
折り機のプレスローラの様なもので「発色」通電させるのもいいかも?

さて、プリンタブル積層電子回路の利点は、
	紙ぺらなので、安く、使い捨て製品にできる、
	板紙など紙質を選んであてがえば、腰を付けるのは難しくない。
	電磁シールドは内側にアルミ箔を張った紙で包むか、レトルト食品もどきにパウチするか?
	溶かせば紙部分はそのまま燃やせるかも=バイオマス燃料(紙ゆえにCO2排出トントンとされる)、
	(脱墨できれば)古紙にリサイクルできる(かも)、
	もちろん紙だから従来どおりペンなどで書ける、
	プリンタor 印刷機でマンマシンインターフェースの絵柄も印刷もできる。(スクリーン印刷でなくてよい)
	従来の印刷製本技術を流用すれば、ある程度以上のロットのものなら量産コストも下げられる?
	(ロボットが基盤間をプラ製コネクタで繋ぐより速くて安いかも)など。
	現在の電子部品、電子機器はプラなどの枯渇が懸念される石油製品に依存しているという根本的な問題も。

軍事技術への応用としては、敵地域に紙片を大量散布すれば、偵察用センサーとして使えるか?
(太陽電池やら、蓄電池としてのキャパシタ、GPS、赤外線センサ、振動音波センサ、RFID or 送受信機、等
を紙片に実装できればの話ですが、、。)

民生技術への応用は限りないかもしれない。

ひょっとして印刷製本の未来は明るい?(笑
印刷製本業がハイテク電子機器産業になるかも?!(笑
でも、プリンタブルエレクトロニクスを基礎からお勉強しなくちゃいけないですね。。大変
[2007年10月13日 0時14分51秒]

お名前: 工場見学   
9月14日。本部職業訓練校の工場見学に便乗して、「フル・オートメーション製本工場」を見に出掛けた。
以前より、実際に動いているところを見たかった。「魔法のように動いている」と想像していたが、

想像より、至極当たり前の機械だった。 輪転機→全自動バインダー・・・そのものだった。
ただ、見えないノウハウは、膨大なものであることは、察せられた。

全国に6台から8台動いているそうだ。 決して画期的なものではなかった。
一時間で、8000冊から、一万冊のスピードだった。新書版の漫画単色物。

ポイントは、機械と機械の接続のノウハウのような気がする。
海外のような、広い場所があれば、カラー入りなどの総合雑誌も不可能ではないだろう。

そして、工場内が思いのほか、静かで、作業環境が良かったことだ。
メルトの匂いも、通常以下だったし、作業員もアクセク・アクセクといった動きではなかった。

専務のIS氏は、苦笑いしていたが、労働環境は、若い人を集めるには、大切なことだ。

当然の機械・当然の作動・当然の規模・・・で、あったが、それは、それで、製本の未来を暗示するものだった。

100%。私の空想だが、(恥ずかしくて聞けなかった) あれは、今現在、機械全一式で5億円?と見た。

しかし、正常稼動するまでの「ノウハウ」は、膨大なものだと思う。

海外では、既に多くの機械が、動いているという。 うーーーん。

とにかく、見に行ってよかった。
[2007年9月18日 10時9分2秒]

お名前: 泥ガメ   
◇生きてるかーーーーー。

・・・・ブクブク・・・ブクブク・・・。なーーーにーーー。?

◇何しているん?。

真夏の冬眠。・・・じゃねーーー。・・・・ブクブク・・・ブクブク・・・。

◇元気でねー。

ありがと、景気が戻ったら・・・起こしてね。・・・ブクブク・・・ブクブク・・・。
[2007年8月24日 15時42分22秒]

お名前: すごい   
すごい。ひまです。 恐いくらいにひまです。
[2007年7月25日 18時35分52秒]

お名前: 六月・七月・貧乏神   
参院選があるから、少しは良くなると思っていたのに。

「自民党、勝つ気がないな。 とにかく、ヒマひどい。

廃業が、また、増えるかも。
[2007年7月20日 8時45分34秒]

お名前: ひま仔   
ちょーひま!!!ひまひまひまひまひま!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ひますぎぃ
[2007年7月16日 18時25分34秒]

お名前: スパイ小僧 笑)   
都心の支部が主催する商業印刷部会と雑誌部会の合同会議に、出席させて頂きました。
22名の参加。世代交代がしっかり進んでいて、私の知っている親父さん連の顔と、

新世代の顔が半々という、頼もしい会合でした。 
さて、その内容ですが、若手(30代・40代)の方が、業務アンケートを作成してきて、

開会早々にアンケートに記入し、それから、各社の近況・状況報告。その間に、集計を
して、結果報告。 スムーズです。

例によって、場違い?に参加したので、詳細は書き込めませんが、・・・皆さん、滅茶苦茶に、
厳しいようです。 参加22社中良かったのは2社のみ。 単価は、完全に底を付いたようです。

とにかく、6月は最悪だったようです。(私のところも) 閉塞感。不安に充ちているのが、
当業界の現状のようです。 少しでも、昔の景気を知っている高齢親父連も、流石にグチを。

★その後、六本木に誘われましたが、嫌な予感がして御遠慮、有料駐車場へ戻りました。
「ゲッ!」なんと、一時間1000円の駐車場でした。 周囲は、500円から600円なのに。

「ううう、でも、早く戻って良かったーーー。」・・・そして、すっ飛びに帰り、スポーツ・ジムへ。
そこで、久しぶりに会った大学の経済学の若い先生に質問。 「どうなるんでしょうね?」

先生曰く「少しづつ、インフレ傾向に移行して、その意味では、一般景気も回復するでしょう。」
「但し、実質所得が増えるかというと疑問ですね。」・・・と私の内心の考えと同じことを。

やっぱり・・・好い仕事をして「信用」を付けて、生き残るしか方法はないんだろうなぁー。
・・・・・・そんな、色々な事があった夜でした。【脚色無し・笑)マジ】
[2007年7月3日 9時47分54秒]

お名前: クラッシック小僧   
ども、ども。YouTubeですか。 お笑いと美女ばかり見ているオイラとは違って、高尚だなぁー。
オイラは、モーツァルトの「レクイエム」だけのマニアだけど、・・・トータルすると、

やっぱり「バッハ」が、一番好きだ。 バッハは凄い。 ある意味で、化け物・モンスターだ。
バッハに比べたら、モーツァルトも、ヴェートーベンも、中学生程度だ。

教会音楽を軸に、正しく「秘法」のようなものを持ち、彼自身も天才だったのだろう。
・・・まっ、オーバーになったけれど、そのくらい凄い。 わっははは。


 ウラジミール・ホロビッツも、凄い。 この人は、秀才中の秀才だ。
オイラは、DVDを持っていると・・・思う。?。 確か、持っている筈だ。 笑)

「はずれ」がない。 真のロマンチストなのだろう。 
カラヤンや小沢が嫌いな、へそ曲がりなオイラだが、ホロビッツは残念だが好きだ。 大笑)

まっ、老境の演奏というのは、みなさん、凄く好い。

良かったーーーーー。 また、何かあったら、紹介してね。
[2007年6月30日 8時47分12秒]

お名前: ひげ親父のむすこ    URL
おひさしぶりです。我が家も激ヒマでまいってます。。
しょうがないので?最近、流行の YouTube にはまっております。
それもクラシック音楽ものばかり、Bach ものばかり聴いております。
一番、心に響いたものをお一つリンクさせてくださいませ。
ホロヴィッツの最後の笑顔がいいです。

作曲:J.S.バッハ(ブゾーニ編) - コラール『いざ来ませ、異邦人の救い主』BWV 659
演奏(ピアノ):ウラディミール・ホロヴィッツ

Bach (Busoni) - Nun komm der Heiden Heiland(Horowitz)
http://www.youtube.com/watch?v=Vq1l6cAMW-o
[2007年6月26日 15時56分55秒]

お名前: 本の旅人   
ヒマ・ヒマ・ヒマ・ヒマ・ヒマ・ヒマ・ヒマ・ヒマ・ヒマ・ヒマ・ヒマ・ヒマ
ヒマ・ヒマ・ヒマ・ヒマ・ヒマ・ヒマ・ヒマ・ヒマ・ヒマ・ヒマ・ヒマ・ヒマ
ヒマ・ヒマ・ヒマ・ヒマ・ヒマ・ヒマ・ヒマ・ヒマ・ヒマ・ヒマ・ヒマ・ヒマ
              ×
ヒマ・ヒマ・ヒマ・ヒマ・ヒマ・ヒマ・ヒマ・ヒマ・ヒマ・ヒマ・ヒマ・ヒマ
ヒマ・ヒマ・ヒマ・ヒマ・ヒマ・ヒマ・ヒマ・ヒマ・ヒマ・ヒマ・ヒマ・ヒマ
ヒマ・ヒマ・ヒマ・ヒマ・ヒマ・ヒマ・ヒマ・ヒマ・ヒマ・ヒマ・ヒマ・ヒマ
[2007年6月19日 10時11分7秒]

お名前: デブ渋鳥   
本日。昼、あべさん→ヨシダさん経由で、渋鳥手当て・ジムてあて・わかて貝日。
三つ合せて25万円を預かりました。

うううう・・・。このうち、前年、わかて貝日が使途不明にしてしまった。
後になって、色々と出銭があり、インチキ・猫ばばではないと思っていますが、

詳細を書かずにいて失敗したので、今年は気を付けるつもりです。
あべさん。ヨシダさん、確かに預かりました。

そうだ。バーベキューの下調べをしようっと。
[2007年6月15日 11時51分48秒]

お名前: 業界事情   
ものすごい。仕事量の激減だ。 来年・2年後・3年後のビジョンが見えない。
今年の夏は、イヤーな夏になりそうだ。 ・・・でも、みんなソコソコ生きている。

基本的には、「信用」しかないと、私は確信している。
そして、「誰にでも、明るく対応する」ことだと思っている。

とにかく、「明るく」。
[2007年6月14日 10時46分17秒]

お名前: ミスター51%・渋鳥   
他支部の幹事会に、隣席(臨席)した。7・8名の連中が、ワイワイ・ガヤガヤ。

そろそろ、年次総会の時期が近づいてきた。 5月末までに、事業報告・決算報告の
書類を作らなければならない。

会場は、何処にするかも、考えなければ。・・・また「吉田屋」か。
とにかく、事業報告書は、私の仕事だ。 んんん・・・大したことができなかった。

私自身、身の回りで色々あったし、今年度は不運だった。 景気も悪かったし。
・・・過去悪かった「株」や「金」が、上昇してくれたことが唯一の救いかな。

本部への出席率は、51%をなんとか越えたと思う。 今年が2期4年の最後の年になる。
よーく考えると、馬鹿な私が、この不況の中で、正常を保てたのは、組合のお陰だと思う。

仲間。話し相手がいると言うのは、最高でした。 ただ、私のような者では、組織の良さを
フルに活用できなかったのが、残念です。

まっ、不況に荒れた4年間。 消えていった仲間の何んと多いことか。
その4年間・・・私のような好い加減な者・・・だから、良かったと思って・・・

諦めていただきたい。組合員の皆様。
では、5月の総会。よろしく。
[2007年4月12日 11時40分5秒]

お名前: 管理人   
・・・死んだ訳では、ありません。笑)
とにかく、管理していませんでした。 すいません。

えーーー。パソコンを入れ替えまして。 その引越しに・・・ミスしました。
ミスの原因は、私がアホーな為です。

パソコンの引越しを馬鹿にしていました。・・・って初めてじゃないのに。
やはり・・・古いマシンを早めに手放したのが不味かった。

★★★一応。全部バッチリ★★★ 復活です。

しかし、不運な二週間でした。 気分は「鬱」。 嫌なことばかり。
最初は、ホット・メルトで火傷。あっちちちち。

最後は、自転車で大転び。 頬とおでこに、擦り傷を。 イテテテテ。
この十年間の怪我をいっぺんにやってしまいました。

そして、税務署。 株・金の暴落。 嗚呼、世の中、甘くねぇーなぁー。

・・・結局。 世の中、事も無し。 怪我だけ大損。
それでは、よろしく。
[2007年3月9日 16時37分28秒]

お名前: ・・・マニアル小僧   
製本は、どうなるのか。

願わくば 花の下にて春死なむ その如月の望月のころ 
西行は、当時 最高の歌人でした。1118年- 1190年 佐藤義清(さとう のりきよ)

月は洩れ 雨はたまれと とにかくに 賎が軒端を葺きぞわづらふ 
「能・雨月」は、高砂の老夫婦の神様が、西行を誉めたストーリーになっています。

さて。・・・上の文章を読むと、読み辛いことが判ります。
日本語の文章というものは、本来、縦書きに書くものなのです。

横書きですと、読み易いのは、10文字程度と言われています。心理学的にみて。
ちょっと、その書式で書いてみましょう。

文字は、伝達の手段と、

内容を残す役目をもって

います。

書かれたものは何年、経

過しても変わりません。

言葉では、そういきませ

ん。

言った言わないで、時に

風化します。

・・・↑これですと、何んとか目で追うことができます。

最近の「マニアル」の多くが横書きですが、これも、

「マニアル」が、読み辛い一因です。しかし、アルファベットの

使用頻度が高いので、どうしても横書きが増えています。

私は、「横書き」にするなら、10文字とは言いませんが、

15文字程度で、行を変えるべきだと思っています。

「縦書き」にする場合は、なるべく、句読点を増やすことが、

重要だと思います。

また、子供達に「ワープロ」を使用させるのは考えものです。

文字は、形なので、自筆・書くことが、画くことになり、

脳の活性化が、全然違ってきます。 言葉・文字というのは、

視覚的なもの、音声的なものも、ありますから、

表現・記憶・個性に、大きな影響を与えるからです。

そう、言葉とは、基本的に「差」の表現なのです。

イコール「自己表現」です。 この「個の差」こそ、人間的

であり、言葉の力です。 今まで「本」は、安易な「読む」行為に

よって、「知ったつもりなってしまう」「論語読みの論語知らず」を

たくさん作ってきました。 大笑)←私のことかなー。

その結果が、「マニアル」の読めない日本人が、増えてしまったと

思っています。 「メチャ誉めか、貶し家」の二種しかできない。

何も理解できない人が、増えてしまっているような気がします。

「マニアル」の途中で、フィード・バック効果を入れてみる。

簡単な「設問形式の操作確認」を指示するのも、いいのでは。

・・・とかなんとか。 判り辛い文章になりましたが。

大企業の皆さんには、「マニアル文」の、イノベーションを

切に、お願いしたいと思う次第です。 
[2007年2月3日 23時30分0秒]

お名前: ひげ親父のむすこ    URL
管理人様、ごぶさたしております。
城南支部サイト管理ご苦労様です。ありがとうございます。
新婚生活ぼちぼちです。仕事の事を考えると不安ですが、、。(笑)

進化ですか!イノヴェーション、技術革新!そうですよねえ。
それがこの業界に欠けているかもしれません。。
やはり、なんか考えないとなあ。
最近、流行なのはオンデマンド印刷・製本でしょうか?
バリアブル印刷が可能なのがメリットだそうで。
まあ、やるにしても、お金と頭・アイデアが要りそうですが。。
どちらも、あまり無いかも、、、。(笑)

とにかく新しいビジネスをば考えねださねば!と思っております。

また、なにかよいアイデアがありましたら暇をみて書かせて頂きます。
また宜しくお願い致します。ペコ
[2007年1月31日 16時36分6秒]

お名前: ・・・マン。漂流工場。   
およよよ。 ヒゲJrさん、久しぶり。 元気でっかー。 新婚熱々ですかー。
うーーーん。さて、Jrさんの指摘は、100%間違いないので・・・困った。

で。付け加えさせてもらうなら、こうなることは、経済理論上、ずーーーっと前から判って
いたことなんだな。 昔。日本が、今の東南アジアや中国の立場だった時代もあった訳でね。

ですから、本来は多くの企業がそのことを念頭に入れていなければならなかった。
この問題の、ポイントは「国際収支はゼロでなければならない」と「人件費の高騰」にある。

基本的に、日本は黒字大国なので、多くの安価製品が流入してきても、その分、材料や
機械などを売って儲けている訳だ。 または、日本企業が向こうで作って売ってくる。

・・・・・などと、書き込んで・・・この事も、みんな承知のことだ。
ポイントは2つ。 国際収支と人件費だ。 米国を除く、先進国は、国際収支を自国が

優位な形で減らしたい訳だ。 で、色々と誤魔化しや権謀術数の政策を繰り返す。
当然、優位とは大企業本位で行われる。

恐いのは、「人件費」で、新しい工場の人件費は上がり、元の工場の人件費は下がる。
新しい工場の、人件費が上がると、また、工場を移動する。

これが繰り返されて・・・工場は漂流することになる。 そして、全ての人件費は、下がり続ける。
大切なのは、それに応じて、全体のパイ・売上高も減少する。 すると、割合としての

営業戦略(CM等)が、低下する。 商品イメージも、下がる。 新製品に負ける。
この流れで、フランスの大手繊維メーカーが消えた。 フランスから、ポルトガルへ。

ポルトガルから、モロッコへ。韓国へ。ベトナムへ。・・・で、アウト。ポシャった。

このサイクルに乗らない為には、●大量生産。薄利多売。を止めること。・・・大企業。
●生活必需品は、自国で作ること。作らせること。・・・政府。

●てなことは、政府も企業も、よーく、御存知なのだ。 では、なぜ。
「半製品を置かない。在庫を残さない。」という、経済理念がそうさせている。

今。製品自体が一つの波の頂点に達したために、動きが停滞している。
花形産業の多くが、その流れにある。 生産機械・方法も、頂点に達した。

これが、工場が漂流している理由だと思う。

我々の業界で、考えるなら。 新たな「読みやすい文字」・・・かな文字を少し小さめにするとか。
「判りやすい文法」「実行し易い文体」を、再検討するべきなのだな。

そう。基本的な「進化」が、必要だと思う。 
業界人の私が言うのも、変だが。 今の日本人は、「マニアル」が読めない。

逆に言えば、「読めないマニアル」を添付しているのだ。
PCなど、「子供の絵本」のようなマニアルにすべきなのだ。

制作費が、10倍掛かっても。 笑)・・・いや、これマジ。
ストーリー風の漫画にしてもいい。

「マニアル」は「契約書」では、ないのだから。

話が、それたみたいですが・・・・・そんな簡単なことに、気付けば
当業界も、仕事が増えるのではないでしょうか。

結論。ヒゲJrさんのおっしゃる通りが現実です。変化へのアンテナを立てつつ、
今は堅実に、いい仕事をしていましょう。   だらしない結論で、ごめん。
[2007年1月24日 11時14分51秒]

お名前: ひげ親父のむすこ    URL
最近見聞きしたことなど

土地が馬鹿みたいに安くて効率のいい無人化できる大型の機械が置ける埼玉。
タクシーの運転手さんに尋ねると、「夜間なら首都高使えば東京から埼玉まで30分で
いけるからね、最近は流通もいいしねえ」とのこと。

昨年のJGASで中国(たしか大連?)の日本語が出来るDTP屋さんが出展しておりました。
中国でDTPすると日本より幾ら安いのかのおねいちゃんに尋ねると(中国語なまりだか、
シッカリした日本語をしゃべる)約4割〜5割安いとのこと。ホワイトカラーの人も
おちおちしていられないような気がします。実際、米国では、プログラマー、秘書など
の労働人口が減少しているとどこかで読みました。インド・ブラジルなどへ労働の輸出、空洞化。

つい最近、興味本位でジャスコで買ったソニーのプレイステーション2。
日本語の取り扱い説明書に Printed in China の文字がしっかり印刷されておりました。

ペーパーレス、IT化、グローバリゼーション、資本の論理。
ドイツの宗教社会学者マックス・ウェーバーは「最後の石油の一滴が燃え尽きるまで、、」
と書いておりましたが、MONEY MACHINE は誰にも止められないのかもしれません。。

なんとか対応策を講じないといけないなと思う今日この頃。

暗い話ばかりで恐縮です。。
[2007年1月21日 15時48分12秒]

お名前: 勧誘電話撃退法   
「もしもし、●●ですが、社長さんいらっしゃいますか。」
てな、迷惑な勧誘電話の撃退法を考え付きました。

「電話関係・電気・株・不動産屋・先物・金融・右翼・」など。
対応が面倒な連中の電話が掛かってきたら・・・。

「「「社長は、今、入院しています。」」」・・・これが一番。

どんな病気かを聞くのは、マナー違反なので・・・。

それでも、聞いてきても。 「「「判らない」」で済むし。

途中で、しっかりした身元だと判れば・・・。

「「なーに、単なる検査入院ですから。」」と、修正できる。

このところ。五回程この方法で、撃退しています。
[2007年1月11日 8時8分21秒]

お名前: 注意・・・100円ショップ・マン   
当社は、エアコンを使っていますが、 
朝一番や、寒さのゆるい日は、電熱線のストーブを付けています。

この電気ストーブのコードが短いので、接続コードを「100円ショップ」で買ってきて
繋いでいます。・・・が。

このコードが異常に熱くなることがあります。 いえ、完全に熱くなります。
ところが、2台あるうちの、もう一台は全然大丈夫です。

調査してみると、大丈夫なストーブの接続コードは、日本製でした。
「100円ショップ」の接続コードは、中身が細い等の理由で、電気抵抗が高いらしい。

●結論●
電気ストーブの接続コードに「100円ショップ」のコードを使うのは危険です。
[2007年1月9日 8時55分4秒]

お名前: 渋鳥・ヒマ助   
今年の支部の目標を「受託製品の総合管理」といたします。

個人情報保護法など、情報の流失問題が、取り沙汰され、問題化しています。

冊子の流失は、言うに及ばず。

残紙・余丁・ヤレ紙一枚にも、情報価値があり、完全な廃棄が必要です。

徹底した管理を心掛けましょう。
[2007年1月9日 8時43分58秒]

お名前: 支部鳥・・・年頭挨拶   
新年 明けまして おめでとうございます。

本年も 宜しくお願い申し上げます。

 「今までに やりもしないで イノシシの

   猪突猛進 悪く言う」 ・・・ ヒマ助

純粋に、前進の年にしたいものです。
[2007年1月1日 14時19分21秒]

お名前: 渋鳥・ヒマ助   
★★★ 支部のHPに、「新コーナー」★★★ を新設しました。
トップ・ページの下の方です。

面白いHPを紹介しようという、他力本願の企画です。
とにかく、時々はこのHPを見て頂こうという趣旨です。

この「掲示板」にも、書込みの程、宜しく。
--------------------------------------------

7日。支部の忘年会を終えた。・・・と言うよりも12月の例会か。
全体としての盛り上がりに欠けた集まりになり、申し訳ありませんでした。

本来。二次会がメインになるような設定が必要?なのでしょうが。
私は、何しろ「下戸」。 悪い遊びも、早期卒業生なので。【実態は単なるケチ】

さて。終わってしまったことは・・・仕方が無い。

問題は、新年会ですね。 これも困った。 今年は横浜元町「梅林」でやりましたが。
なぜか、雪になり、最悪の天候でした。 

とにかく。 急いで探さなくては・・・。

乞う、ご期待。・・・・しないでください。ってか。
[2006年12月8日 10時48分8秒]

お名前: ニュース船便   
港区にある中堅の印刷屋さん。BS堂さんが、身売りをしたらしい。
倒産ではないので、安心だが、仕事の受注には大きな変化があるだろう。

BS堂さんは、結構元気な会社だった。 経営姿勢も決して悪くないと思っていた。
・・・しかし。 

だから、突然の出来事。・・・港支部や、仕事を請けていた会社は、大変だ。
こんな、変化は・・・困る。  詳細は、支部会で。

一応・・・新社名は・・・エイコウシャ・・・らしい。未確認です。
[2006年11月21日 16時33分16秒]

お名前: およよの管理人   
すいません。 本部の掲示板が復活していました。 
本部も、当板と同じスパムメールにやられていたのだ思います。99%。

結局。ユーザー名とパス・ワードを設定しましたが、表記されているので簡単です。
それよりも、実に、真剣な書込みが、たくさんあります。 感動しました。

是非。 「本部の掲示板」へ、出掛けてください。

http://www.tokyo-seihon.or.jp/partner/partner.html

そうかー。上の文字を「コピペ」コピー・ペーストして。
支部のトップ・ページのニュース3段目をクリックしても行けます。
[2006年11月17日 17時33分16秒]

お名前: 管理人   
どうもー。見辛い板ですみません。 文字サイズを表示「大」にしてください。
この「荒し」「自動配信」は、本部や、墨田支部等でも、起こっています。墨田は復活。

私も、「万が一。私の処が原因か?」と疑心暗鬼になり、ウィルス・ソフトやファイヤー・
ウォールを入れ替えて、検査しましたが・・・異常無しでした。

また、プロバイダーや、サーバーの会社に連絡しましたが「報告できることは無い」と冷たい返事です。
しかし。簡単な話は、教えてくれました。 ・・・そこで、私の推理なのですが。

管理人の居ない「廃墟のような板」に、情報が溢れてしまい。 その溢れた情報が、
処分されることなく、生きていて、悪さをしていると思うのです。

本来なら、ウィルス・ガードが掛かっているのでしょうが、容量以上の溢れた部分には
ガードがない為に、起こる現象のような気がします。

一般的には、維持費を出している訳ですから、いつか、その管理人も気付くと思っています。

もう、しばらく、お待ちください。
それで、ダメなら・・・もっと見易い板を作成します。

この板は、私のプロバイダーの板なので、真の管理はその会社がやっていますので、
最悪になれば撤退するだけで、全然、困りません。

では、よろしく。
[2006年11月13日 11時1分21秒]

お名前: 管理人    URL
「荒し」のため、見辛い板ですが、もう、しばらくお待ちください。

荒し・自動配信 = 海外CM・エロやギャンブル他の件ですが、

どうも、管理人が不在の、古い業界のサイトから、流れているようです。

本部の「掲示板」も、閉鎖になっています。

もう、しばらく。 もう、しばらく。 ・・・と思いましたが。

スキルが無いので、修正が難しいような?  いっそ、書き直した方が・・・とも。

色々と迷っています。  ★とりあえず、避難所★と言うことで。

我慢をしてください。  ここは、セコイ代わりに、簡単に直せますから。
[2006年11月9日 15時9分35秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る