真V、ようやっとアサクサ到着(途中2匹ほどオニ退治済)しました。Lvは46。 現在の称号は魔教皇。
メンバーは相変わらずサラスヴァティにヴァルキリー、あとオンコット。
サラスは衝撃高揚に真空刃、加えてチャクラの具足とかあるんで変化させる気まったくナシ。
宝石が腐るほどあるので御霊作って合成させてパラメータ上げてます。
(回復がいまだメディアなのが痛いけど…ちなみにリリムはLv22でちょっとお休みさせてます)
ヴァルキリーもアイテムをくれるときのセリフが萌えるという話を聞いてたので寵愛してましたが…キました、ええ。
メガテンも萌えの時代なんだねぇ…。
『君が望む永遠』TVアニメ化決定だそーで…なんだかなぁ。
…。
ま、なるようになれ、としか。
んー11時間ほど真Vぶっ続けでやってたんで頭痛いです。
というワケで寝ます。 やなことも忘れちゃうのさ〜♪ ってね。
今日は朝から(ちなみに昨日の夜勤明けから寝てません)お出かけ。 んでお買い物。
「羊のうた F」 幻冬社(バーズコミックス) 冬目景
「THE VISION OF ESCAFLOWNE 〜lovers only」 ビクター
「POCKET」 ファンハウス 永井真理子
羊のうたは佐賀県某書店まで足を伸ばして購入。
帰りの車の中で読んでましたが〜何というか、外は雨降ってて車運転してて、と物悲しくなりました。
(これで事故らないあたりが凄いね、オレ)
帰りにちょっと古本屋へ…そこでエスカの見たことないアルバムを発見。
エスカのサントラは全部持ってるつもりだったので興味津々、で中身はというとベスト盤に近いアルバム。
(マクロスプラスでもあったサントラプラス「for
fans only」みたいなもんだね)
名曲”ともだち”も原曲(シングル版ね)で収録されてるし。 これは買いですよ。
永井真理子は「ミラクルガール」と「ZUTTO」が聴きたかったので購入、100円でした。
いい買い物をしたです、今日は。 つーわけで真Vは一休み。
しかし情報によるとヴァルキリーがアイテムくれるときのセリフが相当萌えるらしいので頑張ってみようかなー。
ども、ケヤキ問題で揺れている福岡県民です♪
と、微妙にアンニュイな話題から入ってみましたが今日も真Vの話。
とはいえ昨日から全くシナリオ進んでません、あ、でもLvは36になりました。
(イヨマンテマスターになったのでランクが修羅漢にチェンジしたくらいかね)
というのもリリムを鍛え始めてしまったんで…。
流石にハイピクシーと並行して育てるのも難儀なので宝探しを継承させたサラスヴァティを作成。
相変わらずソーマや宝玉輪、各宝石をゴイゴイ拾ってきてくれるので大助かりです。
例によって狩場はシバ近辺、事前にチャクラドロップ買いこんで行ってるのでしばらく帰ってきません。
しかし今回悪魔の種族かなり変わってますね…スザクが霊鳥じゃないのか。
あとホルスもえらく簡単に作れるし。 こないだまで『if…』やってたんでちょっと混乱。
今日は久々にメルブラをやってたのですが…さっちん出てるじゃん! 戦闘前のデモですが。
(まずシルエットが出て、さっちん登場♪ ステージは路地裏)
「うお、つ、ついに使える条件を満たしたのかオレ!?」と興奮したのですが、乱入してきた都古にズガンとやられてダウン。
バトル中は完全に背景でした。 さっちん残念! しかし出てきたのこの1回っきりなんでリプレイ保存しておけばよかった…。
ちなみに使用キャラ都古(another)で相手が秋葉(another)でした…デモ発生はランダムなのかな?
ちょっと希望が見えてきたですよ!
「なるたる I」 講談社(アフタヌーンKC) 鬼頭莫宏
「ドラゴンクエスト エデンの戦士たち 06」 エニックス(ガンガンコミックス) 藤原カムイ
今日のお買い物。 羊のうた最終巻がどこ行っても売ってませんよ!? と嘆いても始まらないので解説開始。
なるたるは本誌の方で読んでなかったのですが物語の終盤ということもあって凄い展開の連発。
最初の頃からずっと読んでる人には辛い内容かもしれないですな…。
ヴァギナデンタータの最後の活躍とか涙無くしては読めないですよ。
その直後のさらに衝撃的な展開でオレの脳天貫かれましたけどね。
一つ言えることは”頑張って読む”ことです。 エデンはまだ読んでないです、なるたるのショック大きすぎて。
鬼衆、属性ではなく称号のようです。 ほっとしました。
マガタマをマスターすることで変わっていくみたいで現在は魔闘士になってます。
(マロガレ、ワダツミ、アンク、シラヌイをマスター)
序盤のコツはワダツミですな、アイスブレスと氷結高揚を覚えてしまえば激楽。
ギンザから出て首都高渡り東京タワー近辺でアークエンジェルやパワー狩ってればLv30くらいまでサクッと上がります。
(アークエンジェルが氷結に弱いのでアイスブレスがあるだけでなんとかなる)
イケブクロでの稼ぎが悪いので、一旦戻って稼いでたところ、モムノフが邪神アラハバキに、妖魔ディースが軍神ヴァルキリーに進化。
(このとき心の中で『BraveHeart』流れたね!)
アラハバキは物理、破魔、呪殺無効で氷結反射とかなりなツワモノ(ただしそれら以外はみなクリティカル受ける)で、
ヴァルキリーは行動が速く、かつ弱点なしで火炎吸収とかなり使い勝手がいいです、それにカッコいいし。
そんな中、相変わらずハイピクシーがレギュラーで頑張ってます。 宝探しのスキルが美味しすぎるんで。
気がつくとLvが31になってたのでイケブクロに戻り、対トール戦。 オニさんから情報を買ってたので対戦には困らず。
トール戦だけ龍王ナーガをアラハバキに代えて使いました、タルカジャばっかりかけてましたけど。
真V、色んな楽しみ方があるようで…。
オレもヴァルキリー贔屓してるからあまり人のコト言えないかも。
「お前ら…オリジナルか?」
戸田さんカッコ良すぎます♪ ちなみに555の話。
なんか話がシャンゼリオンくさくなってきてるよーな気がしないでもないですが。
しかし今日のファイズの戦い方はスマートでしたねぇ…技を仕掛ける前の右手コキコキもこれから流行りそうだし。
と、夜勤明けで帰ってきてフラフラしてたので、観終えるなりばたんきゅー。
昼頃起きて、昨日の種チェキ開始…終了。 で、一言。
乳揺れにバンクシーン使う必要ありますか?
なんだかなぁ…あと種で唯一褒めたビビアンスーの起用ももう終わりかよ、みたいな。
気になったとことしてはマリュー艦長がバジルール少尉のことをそれまでの”バジルール”ではなく”ナタル”と呼んだトコくらいかね。
しかし、対艦戦であの戦力差でしょ…何で負けるんでしょねザフトさんは?
という感じで”男の教え”が無いランバラル篇終了なので次はマチルダさんかオデッサでしょうね。
その後、トコトコと床屋へ…こないだは自分で切った(八重樫プレイ)ので不揃いだったので今回は揃えてもらいました。
そして帰ってきて真V再開。 現在属性がカオス(鬼衆)になっております…なんか悪いコトした、オレ!?
…思い返してみればマッカを差し出すとか言って命乞いをしてくる悪魔を無下に斬り捨てたりしてたよーな。
んー少し悔い改めます。 モムノフたんが変化の兆しを見せてくれてるんでちょいと贔屓して育成中。
「合成してる?」が今年のキーワードっぽいですよ、とゆーワケで今日も真Vネタ。
アンクのマガタマを貰い損ねたとか書いてましたが、ギンザの地下で買えます。
そそくさとマスターにして封印♪ 呪殺に弱いんじゃ使えないし。
回復系のスキルを覚えるのにはいいかな、と。
とりあえずLv20(ギンザ地下で戦ってるとムチャクチャ上がる)になったので妖鬼モムノフ合成。
バイコーン(静天の会心→会心にスキルアップさせておくと楽)をベースにしてるのでアギ系継承。
あと、いきなり初っ端で合成事故起きました。 もともとイケニエ合体しようと思って行ったところ、
アメノウズメLv19になってしまうとのコトなのでイケニエ外してストレート合成。
…の筈がカグツチ煌天、しまったーと思ったのですが出来上がりが鬼神タケミナカタ。
しかもアメノウズメに継承させたかったスキルを全て持ってます♪ ステキすぎ!
「フルーツバスケット J」 白泉社(花とゆめコミックス) 高屋奈月
昨日買いましたが、積んでます。 ゴメンよ透君、オレはやっぱり男なんだよ…戦いたいんだよ。
さて、今日は早めに更新して…PCの方を直します、調子が悪すぎだし。
色々落としすぎたんかなー?
「真・女神転生V NOCTURNE」 Playstation2用ソフト ATLUS
昨日の夜勤から帰ってきてプレイしてたのですが…面白すぎます♪
おかげでろくすっぽ寝てません。
現在Lv15、ヨヨギまで到達したトコで一旦セーブ。
今回は召喚にマッカ不要なこともあり、仲魔をとっかえひっかえ出来るのが相当に楽しいです。
(COMP自体が存在しないのよね…ってことはスティーブンは出ないのか?)
インターフェースは良好。 最初マニュアル読んだときは「何コレ?」という感じでしたが、
実際にバトルってみると案外分かりやすいシステムで安心、というより相当使えますコレ。
クリティカルや弱点攻めしてプレスを回さずに攻撃し続けたりと戦略性アップ。
(戦闘後に仲魔が意見を言うこともあったりする)
オレ、メガテンは主人公とパートナーしか鍛えない(仲魔はボス戦直前でのみ召喚)派で、
加えて言えば魔法なんてモノは回復、カジャ系しか使わなかったんですが、
真Vにして初めてアギやザン、ブフを使いました。 ちょっとした快挙ですよコレは。
今回はパートナーが存在しない(っぽい)ので主人公にクンダ系(イヨマンテのマガタマ)使わせてます。
実際、イヨマンテは序盤使えます、バッドステータス受け付けなくなるし!
失敗したのはアンクを取り忘れたことでしょうか…でも回復はハイピクシーが居るからいいか。
音楽もかなりイイです。 特に回復の泉のBGM。
オレ的メガテンベストBGMはペルソナ1なんですが、それに勝るとも劣らんというか。
戦闘してても楽しい、街うろついてても楽しい、と真V、最高に満喫しております。
1周目は素直に楽しむですよ〜♪ やりこむのは2周目からってコトで。
マニュアル表紙にゆりこ(リリス)載ってますが…また出てくるのか!?
トールマンも居るぞ!? またICBM撃ち込むですか!? と真T・Uとの繋がりを探るのもまた楽し♪
夢の中で15人ぐらい斬った。 ダメだ、オレ病んでるなー。
2月19日 水曜日 晴れのち雨色々あった日。
最近カルシウム足りてないですオレ。
録りダメしてた番組を黙々と消化。
2月17日 月曜日 晴れそしてまたいつもの日常が始まる、ってコトで真メガテンif…クリアしました。
クリアLvは72、レイコシナリオだったので最終ボスが魔神皇Ver.2、こいつがカタいカタい。
最終戦メンバーは主人公、ヒロイン、魔王アスタロト、魔神トール、女神ラクシュミの5名。
しかし装備から呪殺対策を抜いたため、予想以上に戦いが長引きました。
ヒロインはとにかくファイナルガード使用(ソルクラスターを使った次のターンのみタルカジャがけ)、
トールにはスクカジャを継承させておいたので、全てのターンをスクカジャ詠唱。
ラクシュミがいい頃合になったらメディアラハン、そして主人公とアスタロトがひたすら攻撃って感じでした。
頼みの綱は主人公の剣攻撃なワケなんですが、ヒノカグツチがあまり育ってない(熟練度U)し、
攻撃回数にバラつきがあったりして結構使いにくいです、熟練度MAXの天叢雲の方がいいかも?
ちなみに最終戦直前のデータは以下のとおり。
ヒノカグツチU、轟雷砲、Kフロストヅーラ、Kフロストマント、Kフロストミトン、Kフロストブーツ、光の弾丸。
力45、知29、魔30、体33、速40、運29(もちろん宝石での補正かけまくってます)
Lv72まで上げたなら破壊神シヴァ作って天罰使いまくった方が楽だったなとクリア後に気付く。
(破壊神はスクカジャ、タルカジャ所持のアレスが使い勝手よくってね…すっかり上位悪魔忘れてました)
ガーディアンは大天使メタトロンを使用。 ヒロインはー特に書くこともないか。
EDを見てすっかり彼女への熱が冷めたオレ。 シスタープ●ンセスを髣髴とさせてくれます。 うーんインモラル!
2周目はもちろんBルート選択、アキラシナリオをプレイ予定。 真メガテンVまでにはクリアしたいね。
友達って本当にいいものなのだなと実感。 失ってから気付くんよね…。
葬式の帰りに同級生で昔の学祭のビデオを観て、今は亡き友を偲ぶ。
それでもみんな、涙して湿っぽいというわけではなく、ああ、こういうこともあった、と笑顔で言える空気。
重ねて言いますが、友達は本当にいいものです。
「辛い時にこそ笑顔でいられるのが本当の強さ」と教えてくれた姉さんの言葉を胸に今日一日がんばりました。
2月14日 金曜日 晴れウァレンティーヌス(もち上下)貸した甲斐があったですヨ♪ てことで以上。
「ラブやん@」 講談社(アフタヌーンKC) 田丸浩史
漫画タイムきらら
今日のお買い物。
ラブやんは前々から探してた一冊だったので本屋で見つけて即買いでした。
第6話が…ツボにキました。
とりあえずこの書物は某まいのさんにぜひとも読んでいただきたい一冊です。
(近々貸し付ける予定)
きららは買うのをすっかり忘れてたですよ、危うく買い逃すトコでした。
雑誌ですらつんどくになりつつある今日この頃でした、ちゃんちゃん。
昨日の夜勤明け、スタッフ数人でカレー食べに行ったときのこと。
話がなぜかラジコンボーイの話になった(した?)ので熱弁を揮う。
その他にもワタルやグランゾート談義して、家に帰ってきたのが朝6時半。
今日はお仕事無いのでゆっくり寝ようかな、と普通の人は思うのでしょうがそこはオレ。
ごそごそとロストマウンテン内のダンボール箱(分類:コロコロ系)を引っ張り出し、
ラジコンボーイ@〜P(以下続刊…するんよね?)を読書開始。
我が心のバイブルと称するだけあって内容は大体覚えているつもりだったんですが、
今見るとドラゴンソルジャー篇、ラジコンボーイJr.誕生篇くらいしか覚えてなかったことが発覚。
一発さんが職務権限(警察官なのよ)で「お前らに俺のラジコンを作らせてやる、作らなかったら逮捕な」とか、
都市高を通行止めにしてまでやるRCレース(もちろん警察の管轄で)など、物凄い展開。
一発さんの駆る白バイ(勤務中)に2ケツで乗ってた剛ちゃんからハンバーガーをひったくった暴走族(競走族というらしい)を追い詰め、
「ラジコンレースで勝負だ!」とか言い出し丸く収めようとするあたりとかの爽快感はたまらんです。
一発さんの愛車、マイティフロッグとか相当懐かしくってイイ! あとオプティマとか。
久々に読むととにかく一発さんの弾けっぷりが目に付きます、あと剛ちゃんの拉致されっぷりも。
(新章の開始時に100%ヘリやリムジンに拉致られます、さすが主人公!)
ちなみに一発さん、後に白バイ隊から捜査課へ移り、このまま出番無しか、と思わせておいて終盤に登場。
原子力潜水艦に乗って登場です、海上自衛隊ですらなく、あくまで”警察所有”なあたりが日本ってステキ!
(画像削除) (3巻より)
座右の銘にしてもいいかな、剛ちゃん? とお伺いを立てたくなる一コマ。
スキャナを出すのが面倒だったのでデジカメで撮ったにしてはなかなか。
るんらら〜♪ 今日は欲しかった本が全て買えたので上機嫌♪
「ドールマスターC」 メディアワークス 井原裕士
「無敵看板娘@」 秋田書店(チャンピオンコミックス) 佐渡川準
「無敵看板娘A」 秋田書店(チャンピオンコミックス) 佐渡川準
「アクメツ@」 秋田書店(チャンピオンコミックス) 田畑由秋/余湖裕輝
ドールマスターはどこ探してもなかったモノだったので無事に買えてホント良かった。
無敵看板娘もまた然り。 現在チャンピオン誌上で唯一読んでる漫画ですし。
(2巻はそーでもないんだけど、1巻がなかなか売ってなかった)
こういうノリの漫画、大好きです、是非ともオススメ。
アクメツは某THALA氏が探してたブツ。氏の漫画選球眼は凄いモノがあるため、とりあえず購入してみたのですが、
週刊誌でこのテンションとクオリティは凄いと脱帽。 こりゃ読まなきゃ、という気になりますですな。
昨日よりは回復したので久々にPC起動、ブロードバンドというヤツを初☆体☆験。
最初は「早いかー?」という感じでしたが、いつも覗く画像倉庫(重いんだコレが!)が物の数秒で開けたことで実感。
加えてしばらく繋いでなかったのでいつもの巡回ルートを見て回ったり、色々落としたり。
(『美少女楽園 妹と少女たち』のレビュー読んで爆笑…コレはぜひともバイト先のファンに勧めて買わせようと思います)
時間を気にせずに繋げられるのは非常にありがたいです、不規則な生活を送ってるもので。
PC周りがごちゃごちゃしてきたので普段使わない機器は全て取り外して片付け。ISDNのTAも箱に直す。
スッキリしたはずなのに、その分小物が増えてしまったよーな気がしないでもないですが。
あと先代お役目様はオーバーホール中です、近日中に復帰予定。
立てませんでした。 風邪…かも知れないという程度の症状だったのですが見事にダウン。
しかしそのまま寝てるのも勿体無いので、ゴソゴソとPS持ち出して寝たままプレイ。
「if…」を黙々とやってました、一応レイコシナリオを選択(2周目はアモンことアキラ選択予定)
が、迂闊にも主人公に早々にガーディアンを付けてしまい、気が付かずにセーブ。
嫉妬界まで来てしまっていたので引くに引けず、泣く泣くヒノカグツチ入手を諦める(後で取れるけど)。
仕方なく無想正宗でカバーしてます、そこそこ強いし、追加効果SLEEPだし。
ガーディアン付け替えるべく現在悪戦苦闘、ちなみに主人公がパワー、レイコたんがダーキニー。
(ナジャからGDPゲージMAXでチェンジしたらダーキニーになったのですよ…すぐさまパールヴァティに変えねば)
しかし会話システム面白いですね、選択肢で、魅了されたパートナーの意識を取り戻すには? みたいなのがありまして、
”頬を叩く”と”胸を触る”の2種が選択可能だったもので、そりゃ人命優先だ、と迷うことなく後者を選択。
もちろんメガレイコパンチで思い切り殴られました。 悪魔に同情までされるし…でも個人的に満足満腹。
夜勤から帰ってきたのが朝6時半…いつもならビデオをセットしてそのまま倒れるように寝るのですが、
ハリケンジャーの最終回を観なければいけないので完徹決定。
(そのために帰りにコンビニ寄って栄養剤買ったし)
そのハリケンジャーなのですが、さすが最終回。 暗黒七本槍も見事なくらいにヤラレ役だったし。
話が15分で終わってあと残りが延々とエピローグという、近年の特撮のパターンそのまま。
個人的にこういうオチは好きなので素直にうれしいのですが、御前様が出てこなかったのが…。
来週からのアバレンジャーにも期待大です、はい。
その後は555、まさかあのとっぽいにーちゃんがカイザになったりしない、ですよね?
ファイズも最初見たときは厳しいデザインだなーと思いましたが、既に慣れました。
そしてそのまま明日のナージャを視聴、世間ではナージャの親権を主張する人物など現れて大変みたいですが、
OPを観てる時にかなり驚く、なんとキャラデザ中沢一登サンですかー!?
うはっ! 懐かしい!
来週からはちゃんと観ます、はい。 その後デジモン観てましたがロイヤルナイツが出てきてからの話がどーにも。
仕方ないので昨日買ってきたLANボード(結局バイト行く前に買った)を取り付け、モデム繋いだりしてテステス。
そうしてるうちにギャラクシーエンジェルの時間になったので完徹で働かない頭を必死に起こす。
ゴスロリ=ゴシックロリータの略だったわけですか! 相変わらずタメになる教養番組ですな。
あと、Bパートの女艦長が小笠原祥子サマに見えて仕方なかったのですが、オレだけ?
結局(マイ職場でちょっとしたブームな単語)、バイトから帰ってきたのが朝6時半でした。
どうにも頭が痛いのですが、寝れば治るだろうと思って就寝。
昼から所用があったので車で出かける。 中途半端な睡眠時間だったせいか、頭痛は止まず。
それでも帰りに古本屋を回ったりする。
「風雨来記オフィシャルコンプリートワークス」 高橋書店
「マリオネットカンパニー2(Chu!) ザ・コンプリートバイブル」 メディアワークス
ふうらいは…難しいですよね、なかなかクリアできなかった記憶があります。
気が付くと森井(as滝沢玉恵)をクリアしてたりして…。
隠しモードがあることをこの本読んで初めて知りました。 今更言われてもデータ残ってないよ、ぎゃふん!
マリカン2はメーンのマリオネット以外(みかん、アレサ、ななみ、ゆな)はクリア済み。
当時は牧島ボイスで振り回さしてくれるゆな嬢が相当にDDD大回転でした。
そんな有意義な買い物をして家に帰ったときのこと、丁度佐川急便が家の前に来てたので荷物受け取り。
NTTからでした、てことはADSLのモデムですかーワーイ! 早速セタップ!!
…うあんっ! LANボードがないよ! しまったこんなに早く来るとは思ってなかったから。
今から買いに行こうにも微妙な時間なので明日にでも天神にまで買いに出張ろう。
(家の近所の某明るくステキなお店に行けば売ってるんだけどね、生理的、本能的に嫌なんで)
どの道ドールマスターの4巻買わないといけないし、家の近所では全く売ってないんで。
と、ここまで書いたころあいで今日の種。 ランバ・ラル篇が盛り上がってますね。
それだけですな、ただビビアン・スーの人選に関しては良いかと。 キャラに合ってます。
(願わくばあの人をキレさせないで、エキゾチックな口調で続けて欲しい)
某さんど氏が予想したバーサーカーシステムが的中するとは驚きました、はい。
序盤の君望ネタについては…ねぇ。 みんなツッコむだろうから敢えてココでは言いません。
アレで引き込まれるほど君望ファンは甘くないと思います、。(まる)
昨日はバイトから帰ってきたのが朝4時頃。 ブラインド走行して帰ってきましたが事故らなくって良かった。
それから何気にプレイしてみてたのですが…PS版エタメロファンの方ごめんなさい。
誤解してました今の今まで、と平謝り。
PS版、今こうして見てみると結構イイですな、てゆーかカットが書き下ろしかい! カラミまであるとわ!
OPの落下してくる鉄骨もビジュアルが綺麗だなーサターンと比べると。
ただインターフェースはサターンの方がやはり良い。 PS版は切り替えがどうも遅い。
けれどプレイのサクサク感は同じなので爽快にプレイ可能、フィリーとロクサーヌのカラミもイイ。
この時点で「〜if」はしばらく封印決定かな、と。 突発的に始めるかもしれないけど。
1個目の魔宝を手に入れたトコでリセット、パーティのバランス適当(楊雲、若葉、メイヤー)に組んだから。
今度は本気モードで行くですよ、すでにルーレットの目押し(パワー調整)の勘は戻ってるんで。
そうなるとバトル含む、ダンジョンマップが欲しい…ので少し遠出して買ってきました。
「エターナルメロディ公式攻略ガイド」 メディアワークス
読んでるうちに懐かしさがジーンとこみ上げてきました、相変わらず楊雲可愛いのー!
…ってアレ? エタメロってハードの機種で発生イベント異なるんじゃなかったっけ?
本を見る限り同じっぽいんですけど…もしかして悠久とごっちゃになってた?
天気もいいので久々にセンチメンタルグラフティ(SS版)をプレイ。
最初から始めようかとも思いましたがメモリ内のデータをロードしてみたくなる。
最終データが98年の7月、かれこれ5年前のデータですか。
ロードしてみるとED直前の2月27日金曜日22時。 ココまで来てるとどうにもしようがないのでとりあえず綾崎家に電話、
デートの約束(3月1日14時祇園)を取り付け、その後新幹線に飛び乗り28日の朝8時に京都到着。
うろうろしているうちに綾崎さんと遭遇、仲睦まじく鴨川を渡ったりし、その日は野宿で夜を明かし、翌日はデート。
家に帰るとお約束の留守電(もちろん無言です)…の中に一通の手紙が。
安達の妙ちゃんからです、何でも話したいことがあるとか? コレは今までにない経験ですよ!?
オレとセンチ(SS版、Win版)の相性の悪さ(50回近くプレイしててそれらしいED見たことわずか1回)は有名ですが、
その中でも唯一といっていいED(主人公が告白してOKもらう)を見たということだけがオレの自尊心を支えていたのに、
このED直前で妙ちゃんから手紙が!? 今までにないパターンであったのでとりあえず気を落ち着けるためにトイレへ。
よし、と気合十分で帰ってきてプレイ再開。 卒業式後一路青森へ。 そこで妙ちゃんと再会。 そこで信じられない展開が!
駅のホームでしちゃったよ、オイ!! (ナニを、とは敢えて言いますまい)
コレ観た瞬間ねーオレの顔が赤面の余りバフッて火を噴いたデスよ! いやまさか家庭用ゲームでっっっ!
その後妙ちゃんから髪留めをもらい、永遠の契りを交わす。でもオチは美味い味噌汁をつくって待っている、でした。
エンドロール後、その感動冷めやらぬまま「さ、もう一度観るか」と思い、イベントCGのデータを探す。
…が、そんな機能はSS版には無し…ンガッ!と仰け反ってしまいました、そういえばそうだったね。
しかし、このデータおそらくオレが妙ちゃんに告白してクリアしたデータと同一のモノなんですよね。
ということはラスト近くでの京都襲撃が功を奏したってことなんでしょうか?
確かに、オレ、ヒマが空くとあくせくバイトして金稼いでいたしな…ってことはオレにもクリアできる素質はあるってコト?
俄然やる気が出てきましたよ、とか書いたトコでゲーム繋がりでメルブラ話を少々。
G秋葉がねーなんと言いましょうか…ねぇ、勝てません。 ので他のルート潰しに入りました。
覚醒シオンはそこまで強くないのでサクッと17分割してED5終了。 ネロもそこまで苦手じゃなくなりました。
ここまで書いたトコでバイトへ。 バイト中(休憩中ね、念の為)にてけてけとゲーム屋へ行き、お買い物。
「真・女神転生if…」 PLAYSTATION用ソフト ATLUS
「エターナルメロディ」 PLAYSTATION用ソフト メディアワークス
何と言いましょうか、昨日の日記から舌の根も乾かないうちに買ってしまいました…。
「〜if」は前から買うと言ってたので…フツーこのタイミングで買うか? とも言えますが。
そしてPS版エタメロ。 ときに何故オレがPS版を毛嫌いするかについて説明すると、
サターンの方が出来がいいのですよ、OPとEDの。
エンドロールとともに流れる「どうしよう?」とかたまらなくイイのですよ。
PS版はどーもパワーダウンしてるような気がしてならんのです、そういうワケでサターン贔屓。
じゃあ買うなよ、と言われそうなんですけど、完備品で売ってたんでコレクターの血が騒いだもので。
サターン版は8割方クリアしているので、今度はPS版をやってみるかな、という好奇心が湧いたのも事実。
(プロフィールコンプまでまた長いんだろうな…)
というワケで真メガテンVまでの期間、駆け足でプレイしようと思ってます。 流石にこれ以上積みゲー増やすのもアレだし。
昨日はバイトだったので帰ってきたのが午前様、
それからロストマウンテン内の攻略本BOXを掘り当てるもエタメロ本は無し…。
これは困ったことになったですよ、とイマイチ働かない頭で早朝のニュース番組観ながら思う。
しかしよくよく考えてみると真メガテンVまであと2週間ってトコなので、我慢できないコトもないか。
「ONEPIECE 巻二十七」 集英社(ジャンプコミックス) 尾田栄一郎
「剣魂 〜サムライスピリッツ画集〜」 GAEMESTMOOK Vol.180
いきなりだけど今日のお買い物。 あと他にホビージャパンを数冊買い込んだけど面倒なので省略。
ワンピは…なんか一人減るらしいですね。 誰が船を降りるんだろか? ゾロかウソップとオレは予想。
あと、今まで二十数巻読んできて初めてナミにときめいたですよ、わかりやすいねオレも。
とりあえず今日の日記はここまで。 どーも身体がだるいんで…風邪じゃないといいな。
というワケで(昨日からの引き)サターン本体を引っ張り出してきて久々にメタでメロる。
その前に現存するセーブデータの確認から開始…ふむふむEDの直前でセーブか、やるな、当時のオレ。
パーティが楊雲、メイヤー、ウェンディ。 魔宝は全てゲット状態。 ラストの伽は楊雲19歳。
エピローグは基本的にサモンナイト1のそれみたいな感じ。
しかし得てして異世界から主人公を追って来たヒロインとかって戸籍とかどうなってるんだろ?
(社会的な問題が多々あると思うのですよね…婚姻して戸籍ゲットするか同棲してるかしかないと思うんだが…)
楊雲EDではデートしてるシーンがあるのですが…映画館の前で待ち合わせをしてる時点でその可能性は限りなく少ないし。
その辺甚だ疑問です。 その辺はおいおい解決していく(?)として最初からプレイしてみることに。
メンバーは楊雲、若葉、ティナという分かりやすい人選。 チーム名はお約束でダッシュ軍団に。
カイル組がウェンディ、アルザ、キャラット、レミット組がリラ、カレン、メイヤー。
行く先々でレミットがバイトの邪魔してくるんで常に金欠、
楊雲、ティナがノイローゼ、若葉とはケンカという初期エタメラーによくある状態に。
それでも何とかやりくりしてるうちに最初の魔宝争奪戦開始、チキチキとルーレット回す。
序盤からカイル組がケンカ売ってきたので一蹴、が、後続のレミット組と連戦する羽目になりあえなく敗北。
そのとても王家(皇位継承第3位)のお嬢様と思えないえげつなさがステキです、レミット嬢。
あと弱りきったマイパーティにファイアウォール(全体攻撃Lv2)連発かましてくれたメイヤーもステキ。
レミット組との血で血を洗う争いをしている間にカイル組が抜け、ボス戦を回避してゴール、魔宝をゲット。
どうにもまずい戦いをしてしまったようです。 てかMAPがないとキツイ。
部屋(ロストマウンテン)を探せば多分電撃の攻略本が出てくると思うので明日にでも探してみようかな。
2月3日 月曜日 晴れ
るんらら〜と今日は朝からお買い物に出張ろうかとも思ってたけど諸般の事情で昼からに変更。
(「朝行っても店開いてないゼ!」というありがたい忠告を受けたためです、はい)
というわけで午前中はまったりとワイドショー観ながらガリガリとキットにヤスリがけ。
1/100は流石に時間かかるわね、と思ってるうちにイイ頃合になったので出撃。
しかし…あえて人の少ないであろう平日の昼間をセレクトしたというのにこの多さはなんなんでしょうか?
地下街とかシャレになってなかったんですが、外に出ると寒いので人ごみの中を力石ばりにすり抜ける。
目的地に到達してチャクラ開放、同時に財布の紐も開放。
「VARIANT LUNA01」 同人誌 STEED
「楽々的家族計画〜第三幕〜」 同人誌 すたひろBOX
「PROJECTD4〜望月物語〜」 同人誌 猫茜四川砲
「Aliceple DX」 同人誌 秋風白雲
「エターナルメロディ」 SEGASATURN用ソフト メディアワークス
「メタルファイターMIKU」 SEGASATURN用ソフト ビクター
「悠久の小箱」 SEGASATURN用ソフト メディアワークス
欲しい同人誌(上ふたつ)もそろそろ入荷してるでしょ、と思ってたら予感的中。
ヒットアンドアウェイで店内離脱、だって店内がものすごく熱かったから。
平日の昼間なのになんでこんなトコにいるんだろうか、と甚だ疑問です彼ら(お前もだろという心無いツッコミは不可)は。
そしててけてけと新装開店したとらのあな福岡店へGoしてみました。
えるぱれ跡地ということで店舗面積はかなり小さいのですが、スタッフがココ界隈のどれよりも上質なのが好感度大。
(そういう意味ではえるぱれはマジでひどかった…とても客商売とは思えないことが多々ありきだったし)
何より今まで買えなかったジャンルの本が買えるってのが大きいですね、これからもちょこちょこ覗くことにしよう。
なぜにサターン祭りですか? とツッコまれそうなんですが特価ワゴンの中で泣いてたんで保護したわけでして。
「エタメロは何がなんでもサターン版!」が持論のオレとしては買わざるを得ないかな、と。
エタメロは…大変だったですよ、街に着くたびにメンバー内でケンカ起きるし。
ケンカの対処に追われるがために各キャラとのイベントが進まず、アイリスさんEDを連続8回ほど観たりしました。
(エタメロで鍛えられた人間が悠久やるとぬるく感じてしまうのはこの辺のシビアさを経験してるからだと思う)
それでもプレイ回数が2桁に届く頃にはコツをつかんだので、楊雲、メイヤー、カレン、リラ、ティナに若葉はクリア済。
(ファーストクリアは忘れもしない、リラ・マイム、でもシナリオを憶えてるのはカレン、ティナくらいだったりする)
たしかレミットやカイルもクリアできたはず…だけどそこまではやってないです。
カートリッジメモリにセーブデータが残っているので、昔のデータをロードしてみるのもいいかも。
当時は基本であったルーレット目押しが今のオレに出来るかどうかがキモですな。
メタルファイターMIKUは…セーブデータが残ってて、昔のオレがどういうプレイをしていたかが気になったもので。
ゲーム的にはレッスルエンジェルスとメタルエンジェルを足して2で割ったような感じのソフトだったと記憶してます。
小箱はOPムービーが観たかったから、それだけ。 しかしなんだかんだで悠久も結構やったです。
(ちなみにこちらはファーストクリアがエル・ルイス、でもパティEDで恥死寸前になり、ギャルゲーっていいなぁと実感)
悠久に関しては逸話がありまして、確か発売前にエルガーラで新作ゲームの体験プレイが出来るイベントが開催されてて、
そこに某さんど氏と出掛け、チマチマとやってた時、コンパニオンのおねーさんに「やり方わかりますか?」みたいな質問されたので、
「前作(エタメロ)プレイしたんでコツは掴んでいるつもりです」と大言壮語を吐いたことがあるのは有名。
もちろんおねーさんはオレのプレイ邪魔すんなオーラに気圧されてそそくさと撤退しました、若かったねオレも。
ゲーム関連はその他にもネタがあったりしますが、書くと長くなるので今日は割愛。
(TLSリメンバーマイハートを体験プレイ中にインタビュー受けた話とか、まあ、言うなれば恥辱の歴史)
ま、与太話はこの辺にしておいて、これからエタメロ再プレイするのでここまでにしとくです。
日曜日なのでまったりとメルブラ。 ようやく遠野家ルート(?)に入ったはいいものの…G秋葉に勝てません。
サイクロップスのオプティックブラスト(もしくは真空波動)が欲しいな。
思いっきり番外編なんでカイジネタとかあって面白いです、はい。
「ケロロ軍曹 E」 角川書店(角川コミックス・エース) 吉崎観音
「8T真鍮ピニオン」 ミニ四駆グレードアップパーツシリーズ
今日のお買い物は以上。 ケロロは相変わらずのコアなネタが多くて最高!
(北斗の拳ネタがツボにキました、あとじゃリン子チエとかドラえもんとかも入ってます)
ピニオンはふと寄ったぴーこっくにて購入、ホントはタミヤカラーが欲しかったんですがグンゼのしかなかったんで。
ラジ四駆のサーキットが6000円ちょいだったのでかなり心惹かれました。
2レーンってのが気になるトコですが…タミヤの純正だし…でもジャパンカップジュニアサーキットが欲しいなぁ
レーンチェンジャーで滑らかにマシンが滑り降りる姿をもう一度見たいよ…とレーサーの血が熱くなりました。
ラジ四駆は車種の少なさがネックかな、インプレッサ、プジョーにランエボだけだし。
ボディだけ旧レーサーミニ四駆のモノを付けてもいいかもしれないけど…どこまでシャーシがいじれるかがキモ。
ここまで書いたトコで今日の555について触れてなかったことに気付いたんでつらつらと。
三井グリーンランドが出てきた時点で、そういえばコレ九州の話だったっけと思い出す。
しかし園内であんなに(明らかに無断っぽい)荒稼ぎ(5000円+消費税?)してて大丈夫だったんでしょうか?
入ってすぐのトコにあるメリーゴーランドの近くっぽいんですぐにでも警備員が来そうなもんなんですけどね。
この辺は地元ネタなんで突っ込まずにはいられないトコです。
スマートレディに転職したOREジャーナルの島田さんのこれからにも期待。
(画像削除) (改修中のワンカット)
ガンダム現在はこんな感じ、HG頭部をここまでやりました。
素直に1/144パーフェクトから移植すればよかったよーな気もしますが、元キットを活かすというのがコンセプトなもんで。
まだ色塗ってないトコが大多数なんで、明日塗料買いに行ってきて、もう少しいじります。
遠野君だとどうしてもネロに勝てない…シオンだったらひゅいっと救い上げて、浮かせて、救い上げて、と決まるのに。
鹿が出てこなけりゃここまで苦戦することはないと思うんだけど…回避方法はないんだろか?
というわけでメルブラ話から始まりましたが今日から2月です。 だからといって別段特別なことはないんですけどね。
今日は昨日バイトから帰ってきて一睡もせずに所用でガッコへ。
そそくさと用事も済ませたので帰りにてけてけと天神闊歩して帰ってこようかと思ってたんですが、
ここんとこ規則正しい生活をしまくってたせいか身体がもたないっぽいので後ろ髪を引かれる思いで帰る。
帰宅後はNHKをずっと観てました、なんでも今日はテレビ放送開始の日らしいので特番やってたし。
テレビを観ながら、ロストマウンテンから発掘されたタミヤカラーを使えるやつと使えないやつに仕分け。
半分くらい腐ってたんで近日中に買い足しに行かねば。
仕分けも終わったとこで、作成中のHGガンダム(RX-78-2)に出来る範囲で着色開始。
今回は面倒くさがらずにキチンとパーツにヤスリがけしてるので食いつきも良いです。
マスク部分や踝の部分は一旦切り離してプラ板で挟み込んだりして補強。
よくすれば近日中に完成…といきたいけど、塗料のブルーとイエロー、フラットベースがないんでどうにも。
月曜にでもトムソーヤに買いに行こうっと。 久々の朝イチジークス遠征ですな。
と、いい時間なので種観賞開始、最近は録画しなくなったのでリアルタイムチェキするようにしてます。
…ダグラム!? みたいな。 どうも砂漠でロボットが動いてるとダグラムかザブングルにしか見えん。
ただバトルシーンが多かったんで、なかなかによろしげ。 砂柱上げさせてのミサイル防ぎとか。
来週は新キャラ出てくるよーでちょいとマチカネフクキタルって感じ。
個人的には早くフラガ少佐の乗ってる戦闘機(エアマスターバーストみたいなヤツね)に、
エールストライカーパック装備させて出てくれないかなーと。