いやもう、露骨に勉強してましたよ!? 大好きな昼ドラ観る時間も惜しんで!
1月23日 日曜日 晴れつーワケで現地の天候不順により今日のイベントは延期ー。
…。
まあ、仕方ないよネ。 んで昨日の日記に書き忘れてたのをちょい補完。
〜昨日のルナマリア〜
戦闘モードONですね! つかあのナリでコックピットハッチのトコに居よーもんなら、
下の整備員たちは目のやり場に困ると思うのですが。
兎にも角にもアスランには頑張ってもらいたい今日この頃です。
〜昨日の月と太陽〜
公開録音の情報キターーーーーーーーー!!!!
平日だろうが休みます!!! ええ休みますともさ!!!
月と太陽ネタは絶対に書いとかないといけないかなーと思いましたので。
確か3月22日とか言われてたよーな記憶が。 是が非でも行きたいですよ。
今日のお買い物ーズ。 ヤングガンガンはまだ売ってなかった…。
『Unlimited fantasm vol.5 side−A/B』 アンソロジー FOX出版
Fate珠玉のアンソロもここに完結! 最後にイイ仕事されてます、ホント。
当初の1、2が出来が素晴らしく良く、3で「アレ?」4で「うわ…」とパワーダウンしてた感じは否めなかったのですが、
締めにコレだけのクオリティを放つあたりが流石アンリミ、同人界のロンド・ベル!! 作家の方々ありがとうございますデース♪
『フルーツバスケットO』 高屋奈月 白泉社
勝也(透君パパン)のセリフは「使える…」と思いましたね! 明日職場で使おうっと♪
真知のトコは本誌で読んでないトコなので初見だったのですが…可愛いですな、うん、素直にそう思えたり。
『アクメツJ』 田畑由秋/余湖裕輝 秋田書店
相変わらずのアクメツっぷりです。 そしてようやく桂木君が登場。 いよいよ次巻から厚生省篇に突入ですよ!!
さ、明日からまたお仕事〜そして出張〜。 ホント窓口に居ない事多いね、オレ。
1月22日 土曜日 曇り天気悪いなぁ…まあ、明日が晴れてくれればそれでいいんだけどさ。
とまー明日の用意をしてたトコで驚愕の事実に気付くオレ。
…バッテリの充電時間、今まで半分しかしてなかったらしいよ!
いや、そうなんよね、ふつーに考えて、容量上がってるんだから時間もそれに比例してやらないといけないことは当然なのに、
やけにバッテリー切れるのが早いと思ったんだよなー!! 久々にマニュアル読んでみるもんだね!!
と、充電してる間はチクチクとボディ補修してました。
お昼に食事がてらお出掛け…したら装着変身の仮面ライダーガイが売ってたので食事なんかほっぽって購入!!
早速家に帰って遊んでみましたが…フフフ、コレはいい、コレはいいぜぇーー!! ストライクベントが激エローーース!! 折角なので、
”あの”シーンです。 プレイしてる人は分かるかと。 ストライクベント関係ないじゃんとか言わないでね。
オレ的タカ君はこんな好青年になっているワケで。 他のとぅはーと2フィギュアでたらシリーズ化したいと思います。
あー2個イチでガイサバイブ作りてぇ…。
さ、明日はRCRC♪ 天気が気になるトコですけど、雪が降らないことを祈ってーー!!
「神様お願いします、ケチってるわけじゃなくって、ご縁がありますように、ってことですから!」
よーしこれで秋のコンクールもばっちりよ! んじゃ早めに寝るるー!
さーむーいー! 外に出るのも億劫になっちゃうくらい寒かったです、てか雪降ってたし。
つーワケでようやっと出張終了。 そして冬の輪舞第12話。
…。
則子ママンがトラブル起こしすぎのよーな? アノ人、言葉の端に棘がありすぎてみててチクチクします。
そりゃ千鶴子も悪い子ちゃんになっちゃうよね。
少なからずと私は歪んで人を見る目に支障が出た♪ そんなひかりのつばさです。
つーワケで滅多に行かないカラオケに行ったもんだからしばじゅん熱唱。
『ちいさなぼくへ』を歌おうかと思ったんですが間奏時のメロディーが分かんないもんだから見送り。
この店にも『帰り道』は入ってませんでした。 ちなみに職場連中と行ったんですが、酒の席に託けてまた説教されました。
あとは関節技かけたり、かけられたり。 面白かったです。
そして今日の冬の輪舞第11話〜則子ママンが!! その豹変っぷりに唖然。
伏線として描かれた安産のお守りですが、あれ、絶対大丸の旦那様が見て、しのぶの素性に気づくよなーというのが職場での見解。
つか千鶴子がどんどん可愛くなっていくんですが! 「根はいい子なんです」という旦那様のセリフも一理ありですよ。
その千鶴子が第12話にて大丸家から出て行く的な描写のトコで次回に続く!! 澄夫さんそれ言いすぎです!!
どうにか仕事にも慣れてきたのでえっちらおっちら自分の仕事を始めるオレ。 とはいえ日中は恐ろしくヒマなんですけど。
なので冬の輪舞第10話〜そこだっ、やれっ、しんちゃんっ! と心の中で叫んだ人多数と見た!!
静子ママンの「あの子には帰る家がないんです!!」と必死で大丸の旦那に懇願する様も素晴らしかったね!!
最初しのぶ派だったんですが、ケーキ食べるシーンで千鶴子が目に涙浮かべてるのを見、プチもらい泣き。
ああもう、千鶴子かわいいよ千鶴子! 明日からは大丸家に嫁いだ住み込んだしのぶの大丸家激闘篇がスタート!
新たなる敵は則子ママン!! さぁ、お約束の姑いびりが始まるよーー!!
ボタバラのタワシコロッケを超えるブツは出るのか!? 乞うご期待!!
出張2日目〜。 黙々とトルネコしてましたヨ。
仕事が予想外に早く引けたので同人誌でも買いに行こうかと思いましたがやめときました。
仕事後、某さんど氏と合流〜週末用にバッテリーを借りてきました♪ 現地には電源ないとのことなので大いに越したことはないよね!
おみやげにRCステッカーもらいましたがこれがまた激エロス!!ホーネットにホットショットにワイルドワンだと!!
嬉しすぎて汁が止まりそうにありません! サンクスデース!!
そして今日の冬の輪舞第9話!! あー、あー、あーーーっ、言っちゃう、言っちゃうのぉぉぉおおおっ!? ってトコで次回に続く。
しかし、昼ドラって毎回物凄いトコで終わらせてるよねぇ…こりゃ主婦層も食い入るように観るわけだ。
今日から出張〜つーても日帰りだけどね!! なので更新が滞ることもあるかも−とか思ったけど、
出社時間が遅くなったので時間的な余裕はあるわけですよ、ええ。
出張先では至って普通に扱われる…ぐっ、コレ、コレだよ、この対応が死ぬほどうれしい!!!
ちなみに其処には某とうはーと2のヒロインと同名の方が居るんで脳内タカ君プレイが進行中ですよ、ええ♪
んで今日の冬の輪舞第8話…またもや静子ママンナイスカットイーーーン!! つか週明けの展開には欠かせない人ですね!!
そして居酒屋で自棄酒呑んでたしんちゃんのもとにしのぶが海に身投げした、という知らせが…。
千鶴子としのぶの間にも愛の芽生えが見えてきて、そんなこんなで第9話に続く!! あーもう、待ちきれないヨ!!
今年のギャンブル運は最悪と言われてたので「そんなジンクス、吹っ飛ばしてやる!」と意気込んで麻雀で負けました!
今年はもうしません、大人しくしてます、はい。
こないだシレンをやったのがきっかけでチマチマとSFCやってたりするんですが、
ふとこういう不思議のダンジョン系は携帯ゲーム機でこそだよなぁ、と思い立ち、ゲーム屋へ。
『トルネコの大冒険3 アドバンス』 スクウェア・エニックス
おおよそPS2版と同じっぽい、ですねー。 出張に持っていこうっと。
久々なもんでゲームボーイ本体を探し回りましたよ。
1月15日 土曜日 曇り今日はお仕事が午前中だけだったので楽♪ 帰り際に職場の同僚と昼食。
その時にふと最近本を読まないつーことを気にしてる風があったんでマイ書物の中から何かしら本を貸すことに。
とりあえず丘の家のミッキーを数巻貸してみました。 はてさて、今度会うときにはどういうリアクション返すかドキドキ。
ちなみにしばじゅんのアルバム貸してるのもこの方。 オレより年上ですがイニシアチブを取れる数少ない面白い人デスヨ。
夕方からちょっとお出掛け、んでお買い物。
『ジンキ・エクステンドE』 綱島志朗 スクウェア・エニックス
懐かしいね、この書き方! で、内容はというと…いきなりエクストラエピソード収録ー!!
話の流れ的にはこっちの構成のほうが分かりやすいと思うのでイイと思います。
「オレがもし居なくなったらどうする?」のトコはトーンが貼ってありましたが…、
これじゃ本誌に掲載されてたパロネタ「お前らもコンタクト派なんだな…」が出来ません!
本編はいよいよミッシングリンク編突入、盛り上がってまいりました♪
0号機は素直にカッコいいなーと思えるデスヨ、操手が現太さんならでは、なんですけどね。
待望の6巻を手に入れて幸せでしたとさ。
〜今日の種デス〜
2ndOP…ん、まあ、多くは言うまいよ。
そういや前作も2ndOPが生理的に合わずにどんどん食欲なくしていったっけなぁ、と思い出したり。
そして今回初めて知ったんですが、カガリの方が姉だったのね! 知りませんでした。
さーて来週の出張の準備でもするかーと日中に黙々と引継ぎ作業。
明日も早くから仕事なんで今日早めに寝るかなーと思いつつも今日の冬の輪舞、第7話の感想をば。
しししししししし、しんちゃぁぁぁぁん!!! もー千鶴子がとても18歳とは思えないほど蟲惑的です!!
静子ママンとしのぶの会話シーンが結構な感動シーンつーか、しのぶ本当にイイ子だなぁ!!
是非とも幸せになって貰いてぇー…って、次の回はしのぶが海に身投げするらしいですよ!! 見逃すな!!
冬の輪舞…静子ママンナイスカットイン!! もー昨日の予告からドキドキしっぱなしでしたから。
すっかり生活の一部になってしまいました、てへ♪
今日の冬の輪舞…。
し、しのぶ危なーーい!!
これが昼ドラ!! って感じの展開ですね!!
個人的に「あなたは生まれついての白鳥なんだから」と言われて浮かれてしまう千鶴子に萌え。
追伸
今月発売のACEのデモが危険デスヨ! 「全将兵に伝える、総掛かりである!」ってシーラ・ラパーナァアァッ!!
ダンバイナーなオレとしてはたまらんです、ブレンパワードも出るし、お兄ちゃん買っちゃおうかなー?
タマ姉くりあー。
タマ姉ぇ、タマ姉ぇ、タマ姉ぇーーーっ!!
キャラの魅力だけで作ったシナリオって感じだが、タマ姉であるがゆえに許せる気分。
うん、まあ、アレだ、劇中でタカ坊がタマ姉に振り回される心境をプレイヤーも感じることが出来る、という
画期的なダイレクトインターフェースですね!! 中盤のキモ、九条院からの刺客に関しては腸が煮えくり返るほどでしたが、
あそこでキレない鋼の堪忍袋を持ったタカ坊スゴイと思います、ホント。
もしオレならあの呼び出されて果し合いするシーン、あそこで刃傷沙汰になって逮捕されて社会的に抹殺されてたと思います。
終盤のタマ姉はもーダダ甘。 コレ『姉、ちゃんとしようよ』だったっけ?と思いたくなるくらいです。
しかしここにきてもなかなかはっきりしないタカ坊にプレイしてるこっちがやきもき。
女嫌いとか、鈍いとかいうレベルの状況じゃないじゃないですか!
まあ、その辺はラスト近くで語られる”タカ坊が女の子苦手になった理由”でハッキリするんですが。
あとタカ坊の封印された記憶は明らかに幼少の砌に尻にネギ入れられて開発されてしまったことなんですが、
劇中では直接の表現は避けられてましたね、ああ、だから基本的にタカ坊は受けキャラなのか。
ED直前のタマ姉は思わせぶりすぎです、あくまで家庭用ハードですから!
Q.今年一番傷付いた一言を教えてください。
A.「〜さんって女の人に興味あるんですか!? ゲーム以外で?」
オレをいったいどういう目で見てやがったんだこのヤロウ!!
そんな衝撃暴言を浴びせられつつも、頑張って生きてます。
んで今日の冬の輪舞。 ナイトキターーーー!! 千鶴子&しのぶのピンチを颯爽と救うあたりがステキ!!
「浜辺はこのところ物騒だから気をつけろって言ったろう!?」って昭和50年代の伊豆はそんなに治安悪かったのか!?
そしてしのぶとホースオルフェノク兼スマブレ社長初コンタクト!
本人を目の前にしても「千鶴子姉さんよりずっと綺麗だ」という素直な感想!! やるっ!!
そんなんだから千鶴子がまたひねくれるんだと思うんですが。
最近ホントにとぅはーとしかしてないのでこりゃいかん、とカンフル剤代わりにシレン1をプレイ。
久々に潜る掛軸裏の洞窟は、とてもドキドキしました。
お昼からはこないだ発見した公園でマッドブル2回目のテスト。
…。
仕上がり順調♪ 久しぶりにスティックタイプのプロポなもんで戸惑いもありますが、イイ子ですよ、うちのマッドさん。
も少し慣らしをして、順々にセイントさん、サンダーさんも調整していこうっと。
と、ここまで書いたトコで今日の冬の輪舞〜。 たたたったたたたっくん、オルフェノクがぁ!!
まさか仮面ライダーナイト&木場君出るたぁーーーー!! あと千鶴子無茶しすぎ!!
飲酒喫煙を黙認する大丸の旦那様は千鶴子に甘いとかいうレベルじゃないと思うんですが!?
序盤から好き好き義兄チャン光線出しまくってた妹も何だかんだで大丸の後妻になってるし!!
大丸の旦那がもう少ししっかりしてたらあそこまで千鶴子は悪い子にならなかったと思うんですけど。
明日は千鶴子としのぶのファーストコンタクトですよ!! 見逃すなっ!!
くぁ〜〜〜〜このセリフセレクトするかっ、オレっ!?
「瑠璃ちゃんなんやから」と相当悩んだんですけどね!!
もーこのセリフのシーン、すいませんがボロ泣きしてしまいましたよ。
素晴らしい!!
とま、姫百合姉妹クリア〜。 以下激しくネタバレなんで気をつけてね!!
姓の示すとおり、露骨に百合な姉妹な彼女たち。 正直その間に主人公がどう入っていくのかが興味深々だったんですが、
やってくれます河野貴明16歳(17かも?)!! どちらか一方を選ぶのではなく、二人ともですか!!
中盤、雄二君に「二兎を追うもの一兎も得ず」とか言ってるだけにその転進っぷりがステキ!!
まあ、この辺はマルチナさん瑠璃チャンのさんちゃんすきすきすき(Lv3)が炸裂しっぱなしなんで、
百合ムードが画面から滲み出てプレイしてるこっちが赤面と相成ってしまうわけで、いやーまいったなー。
つか、キスシーンでエターナルラブ流すの反則でしょ!!! PC版からやってる我々からしてみればコレは一種のサイン!!!
もう目を閉じるだけで教壇の上の琴音ちゃんとか境内での葵ちゃんとか思い出して、ねぇ!!!
そういう演出があったがために見てるこっちはドキドキでしたよ。
終盤、HMXシリース最新鋭機、DIA(だいこんいんげんあきてんじゃー)搭載のイルファ登場でクライマックスイベント突入。
ハイエンド機の割にはサテライトシステム未搭載だったりしますが、OSが来栖川製でないことに加え、
人の心を試験的に搭載してるっつーもんで、それはそれですごいもんなんだなぁと。
イメージとしてはHMX−16がAVS−98、そしてイルファたちがAVR−0ないしピースメイカーつー感じ。
しかしマルチが”お姉様”ねぇ…。 ウウッ、マルチシナリオの「データは妹たちに引き継がれいくんです」がフラッシュバーック!!
正直クマ吉との別れのトコでもマルチのシナリオ思い出しててこっちは軽く涙腺テンパリングなのに。
ここで瑠璃チャンとイルファが衝突、瑠璃チャン意地を通す通す!! そしてイルファも負けじと脱走!!
収拾がつかなくなりそうなくらい話がこじれかけ、こりゃ失敗かと思ったそのときコノヤロー河野貴明がオーバーマックス。
うだうだ言うならその口をふさいでやるぜなんて、とても女の子が苦手とか言ってた彼とは思えないハジけっぷりですよ。
その直後の瑠璃チャンのリアクションはさすが珊瑚チャンの妹って感じで胸キュン。
つい1ヶ月前まで中学生だった女の子がそんなこと言っちゃいけません、と思いつつも楽しいシーンなので許して。
そして瑠璃チャンとイルファの仲直り〜ギャーー!! 衝撃の告白っ!!
そりゃうっすらとは勘付いてはいましたよ、いましたけどまさか、ねぇ。 凄まじい展開に汗が止まりません!
こんなんなったらなおの事、貴明君が入っていく隙がないんじゃないかなーと思うんですが、
事態を丸く収めた功労者的なポジションのおかげでイルファ→瑠璃→珊瑚→貴明君な食物連鎖が築かれましたよ!
しかもイルファの妹たちも一緒に暮らすかー的な流れになり一夫多妻過ぎとちょっとムカつきました彼に。
しかしまー、思いの丈を告白したイルファのその後の変わりようったら。 まさか攻めキャラとはね。
イルファにキスをせがまれて赤くなってる瑠璃チャンがもー。 姫百合姉妹可愛すぎです。
フフッ、思えば登場シーンから、オレはすっかり彼女らに惚れちまってたのかもな…。
と、姫百合姉妹シナリオ総評はこんなトコ。 他にも面白いイベント多数あるんですがそれは実際に見てもらうのがベストかと。
イルファのトイレを貴明君が”故意”に覗くシーンなんかは1(PC版ね)をやってる人にオススメですのよ。
このシナリオに関しては100点をあげたいと思います。 シリーズのファンを大事にしてる雰囲気が、オレは、好きです。
さーーーーー残すはタマ姉のみー!!! アイアンクロー交わしつつ、希望の未来を掴み取れ、河野貴明!(三石風味)
通販で申し込んでたジンキのスターターブックが届いたので早速開封。
…。
表紙エロっ!! 昼休みに買わなくってホントよかった!!中身は設定資料集+対談と値段相応。
早くDVD出ませんかね!! こちとら映らない地域の人間なもんでムラムラしてんスよ!!
今日はそんなパッションを部屋片付けととぅはーとで消化してました、外に出られないもんで。
明日あたりは是非ともマッドブルの試運転してぇ、と思ってます。
よいしょーいっとかいちょーくりあ。 日々のイベントは他のキャラのシナリオですでに見てるのですっ飛ばしまくり。
まあ、由真と比べるとあまり目立って面白いイベントではないので仕方ないっちゃ仕方ないと思うんですが。
ドタバタコメディーテイストではあるんですが、登場人物が主人公と会長だけなんで正直話が広がらないんですよ。
それ故に時たま他キャラとの絡みがあると嬉しくなってしまうんですが、喜んでいいものかなーと。
ああ、ここでも委員長がいい仕事してくれます。 書庫整理の仕事がなくなったことを告げるシーンは悶絶。
とまーまた委員長トークになりそうなもんなんでかいちょー話に戻りますが、
クラブ活動で賢者の石を練成しようとするあたりは楽しかったですね、結果塩素ガスが発生して一大事っつーオチでしたが。
賢者の石=五円玉2枚+錆落とし+漂白剤、あと一つに何を用意していたのかが非常に気になります。
そしてミステリ研、もとい同好会解散〜ラストデェートのあたりはチラチラ見えるかいちょーの女の子っぷりが!!
惜しむらくは由真シナリオで似たよーなシーンがあり、そっちの方がイベントとしての密度が高かったってことくらいか。
一通り終えてみて気になったのは、話が終わってないこと、ですかね。
主人公もかいちょーも自分の気持ちを口にしてないと思うんですけど。
既成事実だけで突っ走ったら駄目ですよっ、誰かの二の舞になるから! と人生の先輩からの忠告でしたとさ。
つーワケでかいちょーシナリオに関しては60点かな。
るーこシナリオでの活躍のほうがポイント高いと思うけど、それはご愛嬌ってトコで。
コレで残すは姫百合姉妹、そしてタマ姉!!! 未だ下校選択で姫百合姉妹が出現しないのが激しく気がかりですけどネ!!
体調が芳しくないので今日は家で大人しくしておりました。
1月7日 金曜日 晴れしのぶぅ〜〜〜〜!!! 冬の輪舞第1話食い入るように観てしまいました!!
そのことで「思考が主婦っぽい」というレッテル貼られたりもしましたが。
とぅはーと2のリミテッドエディション版サウンドトラックの1曲目には
「Heart to Heart」
が
「Heat to Heart」
と収録されている。
…。
ちょっとプチ発見なのでした。 さ、続きやろうっと。
つーワケで由真くりあー。 以下ネタバレと言いたいけどえらいなソフトな感想ってトコかも。
気にする人は読まないでね
…。
えろげー、ですよね?
…。
生天目ヴォイスで目覚めろキミのオーバースキル!! 今までで一番エロティーーーーック!!
ま、来栖川関係だというのは他シナリオでもそこはかとなく匂わせてあるのですがストレートにそう来るとはな。
長瀬姓で出現したときにゃー「やられた!」と膝を打つほどの爽快さでした。
しかも今まで不在だったのが気にかかりまくってたメガネキャラですよ。 しかも性格反転かよ! やるっ!!
由真第2形態はビジュアルが萌えるものの、性格がアレなためにイマイチ盛り上がらなかったのですが、
ここで小牧が大活躍。 影のヒロインなんじゃないか!? さすがです委員長マジック!!
ああ、由真のシナリオは小牧の後にやっておくのがベターですよ。 ツインタワーとか妓楼とかの触りが出てくるんで。
しかしま、ツインタワーでのガラス越しのぬいぐるみちゅーがなんつーか、こそばゆいですなぁ! 思わず赤面ですよ。
2回目のツインタワーは主人公がやりすぎだと思います。 明らかに犯罪です。 まあ、恋は盲目だから仕方ないよネ!
お話的には結構クるシナリオでした、特に一旦外してしまったタイミングの修復の難しさたるや身に詰まされますね。
てっきりゲーセン関係でミニゲームが遊べるようになるもんだと思ってたんですがそういうのは無しっぽいです。
由真シナリオに関しては80点かなと。 惜しむらくはダニエルVS貴明君のバトルシーンがなかったあたりか。
単にダニエルが孫バカおじーちゃんとしてしか扱われてなかったあたり、今はなきセバスチャンを偲んでやまないですヨ。
エピローグでのぬいぐるみが寄り添ってるトコとかは素晴らしかったと思います。
最初、十波っつー名前聞いたときに『修羅の門』思い出したのオレだけか!?
職場でとぅはーと談義してぇー!! と心の中で叫ぶ今日この頃。
…。
去年提出した実績管理報告、1ケタ違うって今更言わないでよぉ〜〜〜。 (小牧風味)
ビクビクしながら修正分打ってました、はい。
職場の女子職員に殴られました。 びっくりです、まさか肝臓打ちしてくるとは思わないじゃないですか!?
あまりに面食らったのでアムロごっこするのも忘れてましたよ。
そんな空気の職場で、僕は、今日もお仕事してます♪
お昼にてけてけと本屋へ。 …ジンキのスターターブックいい加減入荷してもらっていいですかね!?
しょぼーんとしつつ『殷周〜』21巻『ぼくらの』2巻、そしてらじこんまがじーん。
うん、ホントならそこで終わってたはずなんですが、何気に手に取ったラジコンワールドにやられました。
…4独ホーネット作成の手順が書いてあるデスヨ!! 即買いでした! んで職場でハァハァしつつ熟読。
子供の頃にゃこんなホーネット見たことなかったんだが、結構メジャーな改造らしく
ネットではちょこちょこ見ることはあっても作り方までは載ってないトコ多かったのでコレはありがたいでーす。
ホーネット熱がぐーーっと上がってきてしまいましたよー!! ま、その前に工具買わなきゃいけないんですけどね。
とまあ、草壁優季くりあー。 一応隠しキャラになるの、かな?
話的には超サブシナリオでしたが。 運命、偶然、奇跡とけっこう破天荒な感じが。
その言動から未来からやってきたであろうことは容易に想像が付くんですが、
ドラゴンボールにおけるトランクス的ポジションですね、ものすごく分かりやすく言うと。
流星とともに現れたことから、ぜってーかぐや姫とかそういうノリだろと思ってたらタイムトラベラーだとは。
まあ、主人公を交通事故に合わさせないようにやってきたにもかかわらず、
その因果律で主人公に死の影が迫るという矛盾を抱えることになり、最後は自分の身を犠牲にして…。
という話だと思ってたんですよ、ですけどね、
途中で語られる”草壁さんのことを思い出したら、きっと草壁さんは消えてしまう”的なセリフで混乱。
ん、ってことはやっぱり存在自体が”無い”ものなのか? 夜の学校、そして謎の生徒、ととらハ1の春原七瀬を髣髴とさせる設定ですよ?
もともとタイムスリップしたのが河野貴明君が事故死したことを知ったすぐ後で、
事故の数日前に現れ、貴明君と出会うことになるワケか。
となるとやっぱり貴明君が会ってたのは草壁さんの意識、とかなんだろうね。
実際草壁さんは事故を知って家を飛び出した直後に気を失っているわけだから、そのときに意識だけタイムスリップしたと考えるのが妥当。
ちょくちょく現世で消えてたりしたのはもといた世界に意識が呼び戻されていたときと考えると分からんでもないし。
なんにせよ、その辺の説明が「この世の中は偶然で満ち溢れている」だけで済まされるあたりがサブシナリオたる所以か。
小学生の頃にやってた鬼ごっこを、高校生になってようやく「捕まえられちゃいましたね」とかいうあたりエロ過ぎです、草壁さんは。
デコピン3連射食らって悶えるあたりも草壁マジック! 胸キュンです!
まあ、エロ小説を書き溜めているようなお方ですから、彼女。 ←一部誇張表現があるけど、強ち間違いではないヨ?
今日のはさすがにここに書くネタとしては早すぎるかなーと思うので反転させときますね。
コレで残すはチャリンカー、姫百合姉妹、花梨にタマ姉! もータマ姉はトリにしときます、一番楽しそうなシナリオだから♪
しかし姫百合姉妹、一向に下校選択に現れないんだが…マルチナさん、マルチナさぁぁーーん! (ウォレン風味)
「姉さん!?」
「オ、オデロが…オデロが死んじゃった…」
このシーン切に希望!!
仕事初め〜。 さーて今年の予定はーっと…ふむふむ、17日から1週間ほど出向ですか…って!!
あまりに唐突な辞令でショックのあまりるーこごっこやってたんですが同僚には理解されませんでした。
ゆうこりんの気持ちがちょっと分かった、2005年の年初めでしたとさ。
帰りにとぅはーと2のサントラ買いにCDショップ回るも見当たらなかったので、ついカッとなって栗林みな実のベストアルバム購入。
原曲のマブラヴなんて聴くの久しぶりですよ。 …オルタマダカナー?
うわー明日仕事なのにこんな時間まで起きてやってるよオレでもいいんだ後悔してないから!
つーワケで駆け込み更新なのはルーシーことるーこクリアの為、OK?
つかここに書いた途端それをひっくり返すよーなイベントが連発すのは何故ですかね!?
下でヘタレヘタレと罵られた主人公が男を見せましたよ!
るーがうーになる為に選択した押し掛け妻をよくぞ蹴った!! 河野貴明、カッコいいぞ!!
もー石を投げればあたるようなこのありふれた設定の中よく自分を保ったというかるーこの気持ちを大事にした!!
いや、るーこの気持ち云々というか、るーこをるーに帰してあげたいという貴明君の自己満足かもしれないよ、かもしれないけど、
それでも何といいましょうかね、素晴らしいですよ。 千石さん(松本幸四郎)風に言うと「…素晴らしい!」って感じ。
ラスト、るーこが帰るシーンでもナイスガッツでした。 このシナリオに関してはキミに100点をあげたいと思います。
本編のシナリオはというと「いと忙し日々」+「センチメンタルグラフティ」なんですが、気にしない気にしない。
菜々子ちゃんのイベントも良かったですよ。 アレ見てTV版プリティサミーの最終回のシーン、
「魔法は万能じゃない、だけど、人を幸せにする手伝いは出来るはずだよ」を思い出したのはオレだけ?
序盤、るーの力が3回だけって聞いて「絶対最後の願いは”私のこと忘れてください”だな」とか邪推した人多数と見た。
多分にもれずオレもなんですけどね、しかし4回目をああ使うとは。
雨乞いもるーの力の中に含まれるのかーって特技じゃないじゃん、とツッコミたくなったけど。
中盤のイベントで主人公が金属バット持ち出したときには「最近の主人公のデフォルト装備ですか!?」と笑った。
序盤のハジケっぷりがあってちょっと食指が伸びなかったるーこですが、終盤は良かったです。
屋上で雄二君がイイ事話してるときにちょうどFeelingHeart流れて、
ただ〜あな〜た〜がいる〜だ〜けで〜そばにい〜る〜だけで〜♪ のトコでプチ涙。
イロモノのシナリオですがね、主人公が頑張ってるって点で大いに評価したいと思います、80点!!
ルーシー・マリア・ミソラがラストにしか出てこないのも納得できるっちゃ出来るね。
あと、気のせいかもしれないけど、エピローグに誤字があるよーな? これも日本語の勉強不足なのかな、オレの?
タマ姉カッコよすぎ!! つーーワケでこのみクリアですよ。 例によってネタバレありなんでよろしくメカドック。
…。
なんつーか。
…。
5回ぐらい主人公殴りたくなりましたね。 さすが身体の半分が優しさで出来ている男よ。
何気にヘタレ臭がしてはいたんですがここまでとは。
このみと2人で一人前テイストな感じで生暖かく見守ってあげるのがよいかと。
まあでも、15歳の恋愛だったらこんなもんなんかな。 ふふっ、いつの間にかオレも擦れちまってたんだな、としみじみ。
ラストシーン、このみ捕獲のトコのテキストが変に感じたのはオレだけか?
転ばなかったら→捕まえられた、という感じの流れだったんですが、仮定で入ってその締めはありなのか?
んーオレの日本語の方が間違ってるのかも? そこえらい気になったもんで書いてみました。
しかしこのみもこのみっつーか、中学生の頃はちゃる&よっちーの地獄のコンビネーション意にも介さない素振りングだったのに、
高校入ってアレですよ!? まあタマ姉が帰ってきたってのもあるんだろうけど。 まあ思春期ですからね、仕方ないですかね!
あとEDでいちゃつくのも思春期ですから仕方ないですよね!
”お付き合い公認”を得ただけで何も変わっていないよーな気もしますが、15歳だしね、コレくらいでいいのかも。
主人公が男っぷりを見せるシーンがあまりに少なかったので二人のこれからにややも不安を覚えますが、
希望の未来にレディーゴーしてもらいたいもんです、と老婆心。
ラスト、ED曲の『ありがとう』がどこにも掛からないんだなーと思ったんですが、
コレはこのみからタマ姉や寺女ーズに向けられたモノってコト? ますます主人公の立場ねぇー!
なのでこのみシナリオはー60点か。 委員長シナリオ並みに見せ場が欲しかったですね、主人公に。
追伸
やっとルーシー出てきましたが…えーと、見捨てました。 だって、ねえ!?
琴音チャンで大抵のことには動じない精神を養ったつもりだったが…あれは、どーにも。
いきなり「ユニバース、ユニバース!」されたときにゃどうしようかと思いましたよ!
雨って… ○| ̄|_
呪われてるんじゃないだろうか、と思ったり。
家の近所にいいロケーションの公園があるのに気がついたのでマッドブル走らせてたらざざ振りですよ。
あーでもあそこの公園かなりいいですよ、自転車で行けるあたり高感度高し。
マッドブルはモーター替えてみたら結構いい感じに。 ただ車体が軽いせいかすぐ浮く…よーな。
トラクションが足りないのかなーとじっくり見てみたいんですが雨のおかげで。
仕方ないので職場の近くの神社で暇を見て遊ぼうっと。
差し替え差し替えー日記差し替えー!!
郁乃ゴメン、ホントにゴメン!! (陳謝)
ついさっき委員長クリアしましたが…もーホント申し訳ないです。
いい子だ、とてもいい子だ! ああ、以下ネタバレあるんで気を付けてね!
途中お姉ちゃんっ子ってコトが判明してからは可愛くってもう!! そしてラストの「世界一の姉です」で不覚にも涙が。
君が望む永遠の茜(後期版)しかり、こういうキャラとは性格が非常に合わないオレなんですが反転してみたらどーよ、この変わり様!
違う一面発見して胸キュンなんじゃねーのかー? とまあ、もう一人のオレと禅問答しながらプレイしてましたさ。
しかし解せないのは主人公と委員長のキスシーンですかね。 要らんやろ!? そこが納得できねーつーか今までのイイ流れ台無し。
エピローグでの郁乃登校シーンやら書庫そのままだったりしたトコはイイんデスヨ、良いんですけど、キスシーンがホント納得できねぇ。
その直前のありがとうの花が咲くトコとかが素晴らしかっただけに非常に残念でなりません。
あの流れでいくとラストは委員長の笑顔〜ED曲でも良かったんじゃないかと。
あと前作を非常に大事にしてるのは分かるんですが、ラストで流れるインストゥルメンタルくらい主題歌流してあげても良かったかと。
FeelingHeart確かに名曲よ、いい歌よ、でもさすがに流れすぎのよーな気がしないでもないかなと思うわけで。
委員長シナリオ、敢えて点数付けるなら70点。 中盤は面白かったんですが終盤の一気呵成的な構成は詰め込み過ぎ感アリ。
確かに書庫のイベントのアレとか郁乃のイベントとか、あんまり引っ張ると話が重くなるのは分かるんですが。
郁乃イベントはまだ救いがありますが、書庫のイベントとか最悪な形で終わってEDだしねぇ。
おかげでエピローグで救われたって気になるのでその辺の帳尻は合ってるっちゃ合ってるんですが。
えらい不安な気持ちでED迎えたのも事実だったりします。
ONEで主人公の机やらが家の前に捨てられて雨ざらしになってたのを思い出して激しく気が滅入りました。
てな感じで委員長シナリオは終盤〜オチに課題を残す形になりました、果てさて、他のキャラはどうなるかねー。
次はもー我慢できないんでタマ姉クリア目指してがんばってみます、んじゃー!!
気がつくと休みがあと1日しかねえー! 不摂生のしまくりで申し訳ないです。
あータマ姉みたいな(以下略)
とうはーと2、委員長イベント終盤(?)に差し掛かりました。
つかどこまで行けば終わりなのか分からないんでドキドキ。
1は修学旅行あたりではっきり明暗分かれてたんだが、今回も同じなんだろーか。
ああ、現時点で郁乃には本気で殺意を抱いてますが何か? ああいうこまっしゃくれたガキは腹立つね。
デカール作成ちゅ。 光る小部屋レーベルマシンにしては紫を貴重としてないんですが単にカラーシートが切れたため。
とりあえず仮ボディとしては十分なので明日にでも試運転をばー。
年明けて一発目のメールが「あけましておめでとー、今年もいっぱいエッチしようね」とかいう内容で鬱。
ジャニーズカウントダウン見てる最中だっただけに淋しさ倍増デスヨ。
追伸
年末ジャンボ、+100収支。 ラッキー賞なかったらー10000でしたよ、危ない危ない。
追伸2
とぅはーと2が楽しすぎますよ! タマ姉は神ですか!? 全国のマゾっ子集まれー! わーいボクもボクもー!
精神バロメータが時々危険域を指しつつも鉄の意志で、委員長ルートを何とか維持(っぽい)してますよ。
ヤクドのイベントは悶絶恥死モンですよ! あー高校の頃を思い出すぜ…。