頑張る 親父たち!8月10日

      いや〜、最近、親父のパワーが無くなったと思っていたけど、まだまだ、頑張ってる親父が
      いるんだねぇ。
      
      今日、杏林大学病院から珍しくバスに乗ってみた。私は、疲れていたせいか気づかなかった
      けど、仙川に大分近くなった辺りでいきなりバスが止まったと思いきや、「今、音楽聞いて 
      る人 音が漏れてるから小さくして!他のお客さんに迷惑でしょう!」と、運転手さんが
      振り向きざまに言った。
      言われてみると、確かにシャカシャカとかなり大きな音が聞こえた。ぼーっとしていた私
      には聞こえなかったが、他の人はきっとうるさく感じていた事だろう。
      
      良くぞ言った、って感じでちょっと嬉しかった。最近、見てみぬ振りの人が多い中で、この
      小田*バスの運転手さん、えらいぞ〜!
      その調子で、安全運転で頑張って!と心の中でエールを送ってしまった。

      チョット前になるが、いきすぎーってのもあるんだよねぇ。
      京王線に乗っていた時の事。
      結構空いてて、みんな座席に座っていた。私の横に座っていた20歳位の女の子が、バッグ
      から携帯電話を取り出した。
      「電車の中で携帯使うんじゃないよ!うるさいだろ!使うなって書いてあるじゃないか。」  
      と、いきなり前に座っていた親父が怒鳴った。「周りの事を考えろ!あんたみたいなのが居 
      るから・・・・」と、まあ、矢継ぎ早にまくしたてるもんだから、聞いてるほうも唖然と いう状態で
      、・・・・
      まだ、彼女は電話なんかかけてもいない。もしかしたら、メールが入ってそれを見ようとし 
      たのかもしれないじゃないか。
      あまりに、執拗な暴言に私はチョット腹が立った。よっぽど、「電話してないでしょ。」
      と、言いかけたが、こんなやつに言っても無駄かなぁ・・・と思いやめた。
      だいたい、メールさえ知らないかもしれないし、一言いえば、十くらい返ってきそうな気が
      した。
      女の子はバツの悪そうな顔と、泣きそうな顔をしていたが、黙って下を向いてしまった。

      良い事、悪い事の判断を下すのは難しい。
      状況判断を間違うと、えらいことになったりする。
      元気のいい親父が未だ存在するというのは、喜ばしい事であるが今の世の中展開早いよ!
      ただ、親父風吹かすだけじゃだーれも相手にしてくれないよ。
      勉強しなきゃね、いろんな事!
      怒鳴り散らすだけじゃ、説得力無いジャン!
      
      ま、そういう私も、時々「うるさいぞ!おまえら。少しは周りの迷惑考えろ!」
      って、言いたい時もあるけどね。
      みんなが、人に対して人としての思いやりを持っていれば、世の中もっと住み易いのにねぇ      
      思いやりって言葉が「死語」にならないよう、是非親父たちにも一肌脱いで貰いたいもんで 
      す。