最近の若い娘はだらしない! 9月5日

      本当に暑い,暑い夏だった。ようやく秋の気配が。 
      「最近の・・・」って書くと、語弊があるかもしれないなぁ・・・
      きちんとしてる人に申し訳ないかも。でも、多くなってるのは事実だよ。

      先週、相変わらず京王線の各駅に乗って、会社に向かった。結構空いていた。
      仙川に着いた時、一人のトレンディなきれいな女性が乗ってきた。
      私の隣が空いていたので,当然そこに座った。座ったとたんに、足を蹴られた。
      今年流行のスゥエードのブーツで!
      ちょっとむかっとしたが、偶然当たっちゃったのね、と思い黙っていた。

      ところがですよ、いきなり背中を沈めて、寝に入ったんです。
      それも、ミニスカートの足をおっぴろげて・・・・
      いや〜、もうなんと言っていいのか、流石のおきょうさんも,唖然!
      前に座っていた若い男性は,目のやり場に困ったような感じで下向いちゃったし。
      根性???のある隣の親父は、じーっと見いってるし・・・・
      私も、注意してあげた方がいいかな?などと考えながら、見入ってる親父を
      観察してしまった。(笑)

      明大前で、目を覚ました彼女は、長い足でカッコつけながら歩いて行ったけど
      見た目がカッコ良くても中身がねぇ・・・・
      彼氏の顔でも、見てみたいよ。きっと、外見に騙されるような男しか、付いて来ない
      んだろうな、と・・・・

      この日は、なんかそんな女子に巡り合う日だったのか、帰りにまた会ってしまった。
      夜の10時半過ぎだったと思う。
      明大前から、22歳位の女の子が乗ってきて、また、また、今空いた私の隣に座った。
      座ってこれまたすぐ、寝に入った。この子はパンツをはいていたので、別に心配しなかった
      が、熟睡してしまったのか、私の方にどーん,どーんとぶつかってくる。
      おいおい、いいかげんにしなよ。こんな時間まで、あたしゃ遊んでたんじゃないんだから。
      全く、折角読みふけっていた、小説を読む気力もうせてしまった。
      
      まだ、若すぎるほど若いのに、本でも読むなり,なんかする事あるだろう。
      烏山あたりで、降りるかなと思って我慢していたが、降りない。何回も体当たりを
      くらった私は、ついに言ってしまった。
      「ちょっと、迷惑ですよ。私だって,疲れてるんです!」
      言ってしまってから、ちょっとバツが悪かったが、ま、たまにはいいか。なんてね。

      マナーなんて言葉は、最早,死語???
      昔は、オバタリアンなんて言葉があって、ほんと、電車の中とかでずうずうしいのは
      中年のおばさんだった。そのころ、若い娘だった私は、絶対あんな風にはならないぞ!
      と、心に誓ったものだった。
      それが、今は20代に格下げされたのか・・・・
      
      ねぇ、そこのお嬢さん。彼氏や、男の前でばかりカッコつけてても、いつかそんな
      安っぽいメッキなんか剥がれてしまうんだよ。
      いくら良い服着ても、化粧を念入りにしても、心を磨けない人はダメなのさ.
      良い服着て、きれいに化粧して、心も磨こうよ。
      それが、良い女の条件じゃないかしらね。
      
      少なくとも、人に迷惑かけたり、だらしない格好をさらしたり、そういう事は止めて欲しい
      なぁ・・・
      あんた達みたいなのがいるから、盗撮とかストーカーとか、いろんな犯罪も増えるんじゃな
      いの???
      大和なでしこなんか、求めないから、マナーくらい身につけろ!
      だらしないよ!