我が家のニュース編
 




戻る

脳梗塞チェック






2007 12/24 メリークリスマス!


今日はクリスマスイブ3連休の最終日がクリスマスで冬休みに入っているのが気分的に落ち着ける。明幸は華奈ちゃんとクリスマスを過ごすため大淀にいる。家族が集まれる訳ではないが正月の準備もするようだ。良い年を!

2007 12/16 部屋の片付け!


雑誌やDVDなどがなかなか片付かないのでスペースを作るため本棚の中の「世界の大思想」を物置に片付け、空いたスペースに移動した。淋しい気もするがだんだん物を整理片付けなくてはと思っている。般若波羅蜜多

2007 12/05 訃報!


恩人の田中長平さんが急逝されました。夏から療養所に入院していて、10月ごろより鶴巻温泉病院に転院療養していたが、急に血糖値が上がり危篤となり、昨朝に亡くなられたということである。通夜は今夜7:00JA斎場とのこと!

2007 12/02 水無川マラソン!


先週の丹沢湖マラソンにつづいて秦野市の第3回水無川マラソンに参加した。急坂が多い割に思ったより軽快に走れた。2時間58秒だったが先週は2時間4分30秒よりよかった。

2007 12/01 今日から師走!


昨日試験問題が出来たので、気持ちよく安眠できたようで4時半に目覚め、パソコンから電子辞書のSDカードにmp3の曲を入れたり、パソコンに12月の予定を入れたりして遊んでいる。明日は天気も良くなりそう水無瀬マラソンも気持ちよく走れるかな。

2007 11/23 勤労感謝に接待!


幸昇君が昨夜遅く帰ってきた。「明日朝6時に出かける」とお客の接待に内の車で出かけるというのだ。1部上場企業と思えない会社。

2007 10/13 町内会の旅行!


町内会の親睦旅行は一般のツアーバスの席を26名分確保して清里高原に出かけた。紅葉にはまだ早かったが開拓者のポール祭が行なわれていて賑やかであった。青春時代の思い出の地と妻は喜んでいた。家族で出かけても意外に近い。7時40分に秦野を出て、11時半には着いた。帰りはぶどう狩り、ワインのコースだ。



2007 09/30 たばこ祭り!


昨日からたばこ祭り、美枝子さんと渡邊智子さんが墓参りを兼ねて倖來ちゃんを連れて泊りがけで来てくれました。生憎の雨で二日目も雨模様。久し振りに秋刀魚と鮭、たまごの燻製をやります。

2007 09/17 敬老の日!


金曜日に若葉台にいる母宛てに手紙を出した。ワープロで拡大文字にして華奈ちゃんの写真を付けて、ホームにいる母を和ませればと願う。

2007 08/11 しゃんしゃん祭りと!


 


田後盆踊り唄


2007 08/08 田舎の母の見舞いに出かける!


昨年脳出血で倒れた母の見舞いに出かける。病院から特別養護老人ホームに移った母を見舞った。9・10・11・12と4日間毎日見舞うと当所は元気だけど徐々に認知症が進んでいるように思った。が、最終日には「まだしばらくは死なないと思うケー今年はもう見舞いに来んでええけ気をつけて帰れ」と。要するに毎日現実的な生活をしているとリアルな会話になるが、耳が良く聞こえない母と間を空けて見舞う私などとははじめはかみ合わない会話になる。 病状は安定していて、元気ではあるが徐々に記憶があいまいになるのは当然かなと残念ではあるが思う次第。

2007 08/05 古峯神社本社に代参!


下曽屋町内会には古峯神社という防火の神様を祀る小さな社があり、毎年町内の重鎮が代参して護摩祈祷してお札を貰っています。初めて前日に第参に誘われ5時に起きて日光の鹿沼、古峰原(こぶがはら)古峯神社(ふるみね)にお参りしました。 日本武尊(やまとたける)が関東征伐のおり神技の剣で火を鎮めたことから日本武尊をまつりその使いの天狗を信仰する社だそうです。


2007 07/28 やっと夏休み!


20日から休みだが昔のような夏休みの風情にならない。2学期生で成績処理をやり昨日登校日にして通知表を渡す。まして今年は3年生の担任をしているので就職の世話や指導で、田舎絵行くとしたら7日頃からかな!

2007 07/20 訃報


林家のお父さんがなくなられました。闘病中でしたが肺炎を併発して昨日の朝亡くなられた。ご冥福を祈ります。通夜は23日告別式は24日です。

2007 07/15 グロキシニア


4年前ぐらいにグロキシニアを咲かせたことがあったが冬越しが駄目で、絶えていた。今年5月に、カインズホームで小さな鉢を見つけ育てていたら、花芽がたくさんついた。 優雅なゴージャスな感じが好きだ。


2007 07/14 華奈ちゃん家族で箱根へ


連休を利用して、ロマンスカーの先頭車両で車窓の景色を観て、箱根ユネッサでプールに入る予定らしい。あいにくの台風だがユネッサは超満員だろう。 華奈ちゃんびっくりして泣かなければ良いが、台風は午後は箱根を越えるでしょう。明日はまあ良くなるのでは

2007 07/07 幸昇 ダウン


高校時代は皆勤賞を貰っていた幸昇 君が疲れからかひどいウイルス性の咽頭炎でダウンした。ふとんと肌着をの交換を兼ねて新横浜の部屋まででかけた。

2007 06/29 国際小包郵便


先週の24日に幸枝に郵送した。荷物が5日で着いたようです。幸枝が夜の9時にメッセンジャーで知らせてきました。航空便より運賃が安くて早いというのだから驚きである。我が家も国際化してきたということか

2007 06/23 父の一周忌法要


父の一周忌法要を執り行いました。ひ孫3人を含め20人集まっていただき、盛大に法事が出来ました。ひ孫が参加した賑やかさは何よりの供養でした。

2007 06/17 父の日


最近は母の日同様、父の日の商法が盛んになっているが、父の日のグリーティングカードは日本には見かけない、土谷夫妻より届いたカード,アメリカにはちゃんとあるようだ。


2007 06/11 久々の雨


入梅前の雨にしては激しい雨が関東各地に降ったが午後からは回復、午前中に明幸と幸昇 兄弟は雨の中をサッカーしていた。

2007 06/07・08 マイアミとMSメッセンジャーで音声チャット!


昨夜から幸枝とチャットが始まった。Webカメラのこちらの映像に対してまだカメラが付いてないので文字と音声で答える。今日は物資の手配の内容空輸では何日で届くだろうか?

2007 06/05 マイアミからのインターネットメール!


今朝、メールをチェックしていたら幸枝からインターネットが使用できるようになったとメールがきました。楽しくなりそうです。

2007 05/26 マイアミへ電話した。!


国番につづいてナンバーを入力したがつながらない。音声ガイドもデジタル電話ではないので不調、00ワンッダフルを思い出し続いて010でつながった。会社の同僚のパーティーに呼ばれ緊張して疲れたそうだ。早くQカンのビデオチャットできないかな。



2007 05/22 マイアミへ着いた。!


8:30’頃「着いた」と連絡があったそうです。

2007 05/21 マイアミへ!


幸枝夫婦はマイアミへ飛びたっていきました。残された私達は寂しい気持ちですが元気で仲良く暮らして欲しいと願うものです。土谷のお父様も同じ気持ちでしょう

2007 05/18・19 マイアミから出張!


幸枝の夫の謙介さんが先週から名古屋に出張して月曜日に帰るので昨夜秦野に幸枝を迎えにきました。月曜日に二人でマイアミに発ちます。明日は朝比奈の実家に送ります。実家までタクシーが迎えにきて成田まで運ぶそうです。

2007 05/13 母の日!


秦野は「幸昇 ・幸枝を従えて昼食でも」とおもっています。

2007 05/06 久々の燻製DAY!


雨の天気予報だったので燻製を予定していた。久しぶりだが出来具合はよかった。茹でたイカは味付けがしてないので失敗であった。

2007 05/04 みどりの日!


午後から二人で散歩しました。「ふじの花」がきれいでした。たけのこの収穫もありました。

2007 05/03 憲法記念日!


華奈ちゃんがパパと遊びにきました。1日に買っておいた砂場で遊びに、昼はバーベキューを楽しみました。外の庭でやるバーベキューは何年ぶり、天気も良くてよかった。


2007 04/29 華奈ちゃん親子登場!&突然おじが

連休の3日にバーべキューに来る予定でいた。華奈ちゃんたちが今日きました。3日も来るようですが天気のよい今日がグッド、オバーちゃんに洋服を買ってもらったり、かわいらしい言葉や表情が豊かになって愛くるしさを漂わせていい1日を提供してくれた。夜には幸家のおじがわかめを届けてくれた。高齢なのにわざわざ相鉄鶴ヶ峰から秦野まで来てくれるのはありがたいが足がふらついているので心配だ。

2007 04/27 高校の遠足・お台場


2007 04/22 雨の箱根

日曜の11時から店を閉めて、母の慰労と幸枝との時間を過ごすため箱根に、ラリック美術館に入りフランス19世紀のガラス、ブロンズ工芸の巨匠のコレクションを堪能する。入館料が1500円と高かった一見の価値がはあると思う。特に装飾品に関心が高い女性は、その後「ひめしゃら」に入りゆったりとした時間を過ごし、月曜のあさ仕事に!

2007 04/06 夜桜見物

幸枝が日本の春を満喫したいというので夜桜見物に、1号線城東の手前のマックで合流、小田原文学館(武家屋敷通り)通りの桜をみて、戻りに大蔵省印刷局、大井の第一生命、桜土手、運動公園前とドライブをしながら桜を楽しむ。今夜は弘法山に!

2007 04/01 謙介さんがマイアミへ着きました。

昨日中部国際空港から成田・ニューヨーク経由で今朝8時過ぎ着いた連絡が入りました。これから2週間ぐらいはホテル住まいをしながらプール付の一戸建ての家を探すそうです。

2007 03/30 謙介さんがマイアミへ飛びました。

28日の予定が30日に延期になっていたマイアミ赴任に今日飛び立ちました。5月に出張で来るといっていますが幸枝と一緒にマイアミにもどるのかな?活躍を祈ります。

2007 03/26 幸家のおじが土産を持って来てくれた。

先日の彼岸に大和の霊園に墓参りしたが幸家の叔父には会わないできた。その叔父は鳥取にいっていたそうだ。夜の8時過ぎに、かにと竹輪とお菓子を叔父自ら届けてくれた。大変ありがたく恐縮した。血のつながりをひしひしと感じるが、この感謝にどう答えてよいか嬉しい悩みだ。

2007 03/25 オレンジマラソン

湯河原のオレンジマラソンに参加しました。私が10km、富枝が5kmあいにくの雨でしたが寒くはなく、いつものしだれ桜も2分咲きでした。終わって青嵐壮の温泉に入り、大西のラーメンを食べた。水谷夫妻の奥様も5km走ったそうです。

2007 03/17 華奈ちゃんお墓まいりに

大淀から15日に帰って来た華奈ちゃんがパパ・ママと墓参りを兼ねて来ました。メインは土谷夫婦の送別に来たのが目的です。庭で土いじりがしたいらしく昼寝をしないでがんばりました。


2007 03/10 明幸ブロの会合に

草サッカーの年末打ち合わせのブローダックス代表の代理で出席のため来秦、万葉の湯は会合でも使うらしい。!

2007 02/23 幸昇のご褒美にあやかる

幸昇の初契約獲得の褒章はリゾートトラストのホテルに親をご招待というもので昨年11月頃決まっていたが実行の予定が決まらずにいた。期限が3月までであるが幸枝夫婦が居るうちにということで22・23日にとても良い日になった。土曜の日には浜名湖ロープウエイ・豊田佐吉記念館・うなぎを食べてきた。



2007 02/18 華奈ちゃんはとても

ひな祭りの3月3日にお祝いに行ってもすぐ雛を片付けるようなので今日町田に出かけた。華奈ちゃんに合いたさに。着いたときは昼寝中であったがやがて起きて、愛くるしさを堪能して4時半頃には帰路に!充実した日となった。

2007 02/13 3連休はエクセル三昧

土曜日に幸枝夫婦が来て会社の仕事用の作業ソフトの構想を練っていたのでちょっと始めたら久々にはまってしまった。二人は明幸のところえ行ったり、実家えいったりしていたが忙しく動いたが私は家で!

2007 02/04 決算

確定申告の時期がきた。資料づくりが忙しく日曜も充実している。天気もよく春めいてきた。

2007 01/25 安心です。

胃カメラを飲む予定を引き伸ばしていた。妻は今日飲んで結果は大丈夫ということで結果オーライでした。!

2007 01/16 バッテリー交換

寒くなると弱る、バッテリー、軽自動車が日曜日にエンストしたというので取り替えてもらう。3500円でできたそうだがパソコンのバッテリーはどうして高いのだろう!。

2007 01/7-8 姉妹年始

昨日は仙波夫妻、今日は林夫妻が墓参に寄りました。老親介護の話になりました。今年もよろしく。

2007 01/06 名古屋に転居

娘夫婦がマイアミに赴任する前に名古屋に転勤・転居しました。5日に荷物の搬出をして、自分達が移動しようとしているときジープが不調になり今朝秦野によって乗り換えていきました。

2007 01/01 元旦あいさつ

教え子の秋野くんからメールをもらいました。喪中につき年頭のご挨拶は遠慮させていただきますがうれしいものです。本年もよろしく。

2006 12/31 今年の暮れ

今年が暮れる。すさまじい1年であった。華奈ちゃんが生まれ、アパートが竣工し、幸昇 が就職、アパートが完成後、父が逝去し、相続手続き、息子・娘夫婦の転勤転居など慌ただしい。

2006 12/30 田舎の母

26日の夜から田舎に妻と娘の3人で出かけました。昨年10月に倒れた母の見舞いに、病院でリハビリ中でだいぶ良いと効いていたが、実際に見てみるまでは得心できないので、一段落ついたこのときと思い出かけた次第。
病院に入り母を訪ねると「今トイレです。一人ではいっています。」トイレ前で待ち、出てきた母は私と気づき次に、「トミエさん、さっちゃん」とすぐ分かった。感激の一瞬であった。「来てよかった。」率直に思った。食事時で食事の様子もわかった。右手麻痺が残り箸はまだ使えないがスプーンで軽快にたべていた。支障が無いようだ。単独歩行は無理なようで車椅子は仕方の無いことだ、耳が遠く記憶があいまいなところもあるがコミュニケーションはできるようだ。 中学高校の友にも合え忙しかったが楽しいたびになった。4月にマイアミ赴任になる娘も母や従姉妹に合い本当によかった。

2006 12/24 3人だけのクリスマスディナー

日曜のイブ、今日は伊勢原の上海酒家は空いているだろうと。年末宝くじの販売終了の慰労を兼ねて出かけた。この所話題の「牡蠣」の醤油炒めなど腹いっぱい食べた。

2006 12/17 犬のHouse!

晋也さんからメールで犬の小屋とは言わないでハウス購入とメールが入っていました。今週はクリスマスを控えて何処も慌ただしい。田舎の兄から帰省のスケジュールの問い合わせの電話がありました。幸枝が連絡を取り合っているのに音信がないと気にしてのこと。宝くじの販売報告など店の年末イベントもあり、年越し準備もあり結構忙しいもんだ。

2006 12/04 KAWAMOTOに犬!

メールで写真が届きました。母が倒れ、子供達が寂しくなったのか犬も寂しそうに見えるのですが、暮れに26日頃、母の見舞いに行こうと思っています。

2006 12/02 師走!

12/01:明幸の東京町田のマンションの荷物整理に午後年休を取って出かける。奈良の八木のマンションよりお洒落な間取りだが一回り狭いようで、荷物を一部秦野の持ち帰る。幸枝夫婦もマイアミの海外勤務が内定したようで、支度がこれから大変、我が家の激動の1年は続いている。みんなの健康を祈る。!

2006 11/26 何とか完走!

2週前に風邪をひいて、22日に30分、25日に1時間と、やっと咳が出なくなってからだが反応できるか心配であったが前半10キロ55分後半11キロ64分で1時間59分40秒であった。紅葉は先週が良かったようだ、曇りで雨もぽつぽつしたが降らずにすんだ。水谷家族や新保家族に合えてよかった。

2006 11/23 幸枝が手伝い!

ご主人が海外出張中につき実家の手伝いに帰っている。風邪が移った母を手伝い昼は伝票入力や和服の整理など妻は喜んでいる。

2006 11/18 風邪引き中!

11月10日(金)の日になんとなく気持ちが乗らないので走らないで出勤した。11日土曜日に走ろうと思っていたが気が乗らない、気にしないで1日縁側を出たり入ったりしながら「いぶり大根」を世話しているうちのどが変調、夜から鼻詰まり月曜日、火曜日だんだんひどくなる木曜日は声が出ない金曜日は午後から横浜に出張、結局今週は風邪との闘いで終わる。咳が抜けきれないで19日今日を迎えた。

2006 11/05 幸昇 活躍中!

入社1年目に初契約を9月の下旬に取り、11月3日に3件目だそうです。残業も多く休めないようですがボーナスで評価してもらいたいもんだ!、明幸も東京に転勤のようで、幸枝夫妻も名古屋に転勤激動の我が家の年の瀬になりそう!


pagetopへ戻る

橋本家へ戻る