我が家のニュース編
 




戻る

脳梗塞チェック







天皇誕生日

2008/12/07 水無し川マラソン&水天宮参り


丹沢湖マラソンの勢いを買って水無し川マラソンに参加。今年最高の冷え込みとあって富士山がとてもクリアー、農面道路から富士でスキーを楽しむ人か登山の人か群れがわかる状態。MP3プレーヤーを聞きながらリズミカルに走るが前半は登りが多いコース前半11Kmが60分と理想的なペース配分と自分に言い聞かせながら後半の下りコースに最近では自己新の1時間49分06秒でした。丁度10年前の丹沢湖49歳の記録1時間44分50秒と4分弱の差でした。朝のジョギング効果が出ていると思われる。
マイアミから帰国中の娘は、妻と水天宮のお札をもらいに参拝した。とても天気がよくいい一日であった。

2008/11/30 丹沢湖マラソン


今年の丹沢湖ハーフマラソンは新コースになってからの自己新記録でした。この数年間は2時間を切れたり切れなかったりでした。目標は1時間55分でしたが1時間52分20秒でした。
妻は5キロ36分54秒で、終わると先に帰り新宿に買出しに出かけました。元気な証

2008/11/27 娘夫婦がマイアミから


母上の13回忌の法要と友人の結婚式出席のため身重の娘を伴い21日に帰国して今日、秦野にきた本人は30日に帰るが幸枝は10日帰国久しぶりににぎやかになる。

2008/09/27・28 秦野たばこ祭り


昨夜四つ角では阿波踊りのグループ別パフォーマンスをやっていた。土曜日なので家族連れが多かった。秦野の収穫祭いのような風情がある。ねぶたを真似た山車も出ているが商店街のものはなくなった。シャッターを下ろしている店もあり寂しい面もある。が活力のある商店街はにぎやかだ。

200808/23 秋分の日


昨夜マイアミからメールがありました。ブログと懐かしい歌のサイトの紹介がありました。歌や音楽の流れる家庭を造ってほしいものです。これから日本は秋から冬へ季節は移ります。

200808/15 敬老の日


昨夜、母を夕食に誘って大磯の鳥料理「杉本」で労った。元気がなにより!NHKの特別番組を見たが、自分なりの健康法と生きがいのある活動をしている102歳を特集していた。

200809/15 高校の同窓会


卒業後40年で最期の学年同窓会というので五月に帰省していたが出かけた。飛行機がないのでひかりとスーパーはくとで11時に出て18時着速くなった。
16日午前は墓参りと母を見舞い、ホテルニューオータニに入る。卒業以来の懐かしい友に会った。

200807/28 右目の白内障手術

右目の白内障が進行してパソコン作業などがやりづらくなったので年度始めから夏の手術を予定していた。両目とも遠視にはなるがとてもクリアーに今朝から見える。術後の検診をこれから受信する。2週間は保護めがねをしているようだ。

200805/17 田舎の父の十三回忌

父の13回忌に16日最終便で田舎へ、墓参りの途中の城原海岸のなぎの景色がとてもよかった。法要のあとの昼食は魚づくしで腹いっぱい。鮑、もさえび、のど黒の塩焼き、しろいかの刺身、とても美味しいごちそうでした。


200805/11 母の日


200805/05 子供の日

我が家は1日早く子供の日で孫の華奈ちゃんが来ました。バーベキューをしてシャボン玉、寿公園で滑り台、シーソー遊び、疲れて6時頃町田に帰りました。


200804/29 昭和の日

昨夜幸枝から「日本で地震の夢を見た」と電話があった。広い部屋を求めて引っ越したばかりでよくそんな夢を見たかと思うが昨日の早朝沖縄で事実、震度4の地震。地震予知システムが作動したそうだ。外地で暮らす娘の予感をありがたく思う。

200804/12 高遠のさくら


幸枝がマイアミに帰り、今年はできるだけ土曜は出かけようと思っていたので信州「高遠のさくら」に出かけた。NHKの武田信玄で有名に なった場所だが日本の桜の名所の一つに期待してでかける。朝4時に起き5時スタート諏訪インターから152号線で8時半頃に着いたが既に駐車場は満員の状態。例年のことで地域としては最大の観光になるようであちこちに屋台店いろいろな種類の桜が堪能できた。八分程度の 開花状態で満開は日曜か月曜のようだ。雪国のせいか桜の木の高さが小田原の桜より低いと思った。帰りに富士霊園に寄ったら御殿場は満開高遠に負けないくらい

江戸時代の大奥の最高権力者の絵島が歌舞伎見学のあと酒に酔い乱れた罪で高遠に囲われ(終身刑)た館があるとは、諏訪のゆう姫の墓も


                              中央アルプスも良く見えた。

2008 04/06 家族旅行


幸枝がマイアミから帰っていて、タイミング良く桜が満開の小田原城址公園経由熱海泊の春休みに出かけました。

2008 03/30 オレンジマラソン


山全体桜が満開で見頃の10kmマラソン。昨年は雨であったが、今年は絶好のコンデションでした。アポロ荘前の桜は毎年楽しみですが今年は格別。ただ、桜の色の鮮やかさが年々薄くなるのが気がかり。!

写真をとったりしながらタイムは57分10秒でした。


2008 03/22


順天堂の体操競技部の恩師伊藤先生が退官ということで佐倉まででかけました。祝賀パーティー後はすぐ戻りました。2時に出かけ12時に帰った。

伊藤先生夫妻とオリンピック選手

2008 03/21


技術高校の教え子の菅原良一さんが夕方我が家を訪ねてくれました。仙台から小田原の縁戚に寄る途中に訪れてくれました。元気で何よりの52歳でした。

2008 03/16


昨日から車山に出かけていた華奈ちゃんが帰りに秦野に寄りました。疲れているのかと思いきやとても元気、8時ごろ帰りましたが渋滞していて、着いたのは10時頃のようでした。お疲れ様!

2008 02/24


原宿の叔父が亡くなっての四十九日の法要が本日行なわれます。これからお参りにでかけます。

2008 02/17 叔父の7回忌!


別家の芳夫おじきが無くなって7回忌の法要をして、残雪の富士霊園にお参りした。寒さは厳しいが天気が良くてよかった。

2008 02/10 息子二人とスキーに!


明幸と幸昇 が珍しく連休で家に居るというのでスキーに行こうということになっていた。天神山か清里ということで長坂ITから清里に行ったら。「スノーボードは出来ません」といわれ、日本で一番標高の高い駅で有名な野辺山駅近くの近くのシャトレーゼスキー場で10時から4時まで楽しんだ。

2008 02/04 謙介さんマイアミへ!


せっかく遠いところから来て帰るのに昨日の都内の雪が凍結して首都高速道路が閉鎖、厚木までバスに乗りに行ったが運休で、成田まで重たい荷物を引きずって3時間マイアミに戻りました。お疲れ!!

2008 02/03 謙介さんマイアミより参上。!


昨夜、友達の結婚式に参加してマイアミに帰る前に秦野によってくれました。母も交えて楽しい団欒をすごしました。

2008 01/29 華代さんの父上の葬儀。!


28日の朝5時から大淀に向かいました。共僧6人樂僧3人を伴う葬式は自宅で催す葬式でも珍しいものでした。故人の人柄を偲ぶ、地域の皆様の暖かさを感じさせる葬儀でした。合掌!!

2008 01/26 華代さんの父上が逝去されました。!


先週父上の看護に大淀に戻っていた華代さんから訃報連絡を受けました。看護の甲斐なく、今朝5:30'逝去されたそうです。この数日は壮絶な様態であったようです。ご冥福を祈ります。

2008 01/11 町田に戻る。!


正月の4日に大淀から戻り秦野に来ていた華奈ちゃん親子は、今日帰宅したら居ませんでした。華奈ちゃんの具合が良くなったので町田に戻っていました。寂しくなりました。

2008 01/10 青山の叔父が亡くなりました。!


糖尿病で自宅で闘病していた青山の叔父が九日朝方亡くなりました。81歳の往生でした。近親者のみの通夜、葬儀でした。

2008 01/01 謹賀新年!


日の出前の富士 弘法山日の出


明けましておめでとうございます。!本年もよろしくお願いします。
今年は田舎の兄が退職、秦野の父の3回忌、田舎の父の13回忌と節目の年になります。元気で歳を重ねられることを目標にしたいと思います。

2007 12/24 メリークリスマス!


今日はクリスマスイブ3連休の最終日がクリスマスで冬休みに入っているのが気分的に落ち着ける。明幸は華奈ちゃんとクリスマスを過ごすため大淀にいる。家族が集まれる訳ではないが正月の準備もするようだ。良い年を!

2007 12/16 部屋の片付け!


雑誌やDVDなどがなかなか片付かないのでスペースを作るため本棚の中の「世界の大思想」を物置に片付け、空いたスペースに移動した。淋しい気もするがだんだん物を整理片付けなくてはと思っている。般若波羅蜜多

2007 12/05 訃報!


恩人の田中長平さんが急逝されました。夏から療養所に入院していて、10月ごろより鶴巻温泉病院に転院療養していたが、急に血糖値が上がり危篤となり、昨朝に亡くなられたということである。通夜は今夜7:00JA斎場とのこと!

2007 12/02 水無川マラソン!


先週の丹沢湖マラソンにつづいて秦野市の第3回水無川マラソンに参加した。急坂が多い割に思ったより軽快に走れた。2時間58秒だったが先週は2時間4分30秒よりよかった。

2007 12/01 今日から師走!


昨日試験問題が出来たので、気持ちよく安眠できたようで4時半に目覚め、パソコンから電子辞書のSDカードにmp3の曲を入れたり、パソコンに12月の予定を入れたりして遊んでいる。明日は天気も良くなりそう水無瀬マラソンも気持ちよく走れるかな。

2007 11/23 勤労感謝に接待!


幸昇君が昨夜遅く帰ってきた。「明日朝6時に出かける」とお客の接待に内の車で出かけるというのだ。1部上場企業と思えない会社。

pagetopへ戻る

橋本家へ戻る