我が家のニュース編
 




戻る

脳梗塞チェック







2009/12/25 芽生ちゃんフロリダより帰国


幸枝の娘、芽生ちゃんクリスマス休暇で秦野に登場
 

2009/11/08 湘南国際マラソンデビュー


還暦記念フルマラソンに挑戦したが38キロで足がつり4時間半でという目標が残念ながら達成できなかった。気温が20度と高かったのが大きな原因と思う。35キロまではキロ6分ペースで来ていたのに・・・・

2009/10/25 マイアミから


芽生ちゃんがハロウインパーティーでたそうです。


2009/09/20 秋分の日


ついに幸枝親子がマイアミに帰る日が来た。明日かえるのですが早いので今日成田に泊まり明午前に発ちます。芽生ちゃんは2ヶ月でずいぶん大きくなり重く・智恵もついて自我も芽生えているようで・幸枝と少しづつコミュニケーションができるようです。いい子に育って欲しいです。寂しいようなインフルに感染しないで戻れてホットするようなそんな気分です。

2009/09/20 60回目の誕生日


ついに還暦を迎えました。昨日秋の彼岸の準備をし、今日は蔵前の法林寺に墓参りに出かけます。夜は家族で食事会の予定



2009/09/05 芽生ちゃん保育?・意外な展開


娘・幸枝が友人の結婚式に出かけるので芽生ちゃんのお守を夫婦ですることとなった。2時に頭のセットに出かけたままそのまま小田原から品川に向かうという。出かけてすぐ台所の修理の職人が来たものだから、芽生ちゃんを連れてJASUCOへ1時間近く抱いたまま涼む、戻ってミルク、泣き出すのでママの着衣(母乳の匂いがする)を顔に当てると不思議なことにすぐに寝てしまった。一昨日ブログで「赤ちゃんを寝付かせる裏技」で調べておいたが!

2009/08/29 仙波親子が芽生ちゃんを見に


美枝子さんと聡子ちゃんが芽生ちゃんに会いにきてくれました。倖ナちゃんが赤ちゃんがえり?



2009/08/23 思い出づくり旅


厚木高校の頃の柔道部の教え子が1泊旅行に誘ってくれました。!栃木の鬼怒川温泉駅からさらに奥鬼怒川へ2時間ちょっとの登山ハイクをして秘境の温泉、教え子も47歳になり人生の7合目を昇っている。行き帰りグリーン車で優雅な旅でした。ありがとう。!

2009/08/19 お盆帰省


14日に進路当番があったので朝立ちで電車を予定していたら、水害で岡山から電車がバスに振替で時間がかかりそうなので空路で帰省した、車でとも考えたが格安航空券で少し安くいけるので空路で帰省した。4日間がとても天気がよく墓参り・友達にも合い・兄弟のうちでご馳走になり大変充実した時間を過ごした。!ありがとうございました。感謝感謝

2009/07/27 マイアミから芽生ちゃん登場


土谷夫妻がマイアミから出張と夏期休暇を兼ねて帰国しました。素顔の芽生ちゃんはSkaypの状態よりはるかに愛らしいですよ!

2009/05/22 風邪による湿疹?


日曜の夜から蕁麻疹が出始め月曜日には全身に、これは大変と火曜日は中間テストなので休みを取ってあったのでホームドクターに静脈注射とかゆみ止め注射に5日分の錠剤、でも次の日も症状は変わらず、またホームドクターに、「皮膚科に見てもらったか」というので金曜日の今日 療養休暇3時間を取って皮膚科へ、だいぶ症状はとくなっているが対処が変わることを期待して受診、「風邪も考えられるのですが、体がだるいなどの症状が湿疹が出るまでに合ったでしょう」とドクターがいうので、「やはりそうか」と合点がいって薬をもらい帰る。

2009/05/10 60回めの母の日?


子供の私からから考えれば60回目ではあるが暦的な回数であり、母の日と意識した回数はこのホームページにカーネーションのGif絵をアップし始めてからと、 それ以前の母が「母の日なので岩常に行ってくる」などの会話をしたような記憶などを入れても我々の世代は年齢の半分意識したかどうか?、 敬老の日と合わせても年齢分になるかどうか、いずれにしても記念日にかぎらず健康で、長生きしてといつも願っているのだが顔を見に行くのはなかなか難しい・・・、前回、「まだ死なないと想うから無理に鳥取まで戻らーでもええで!」と言っていたのを思い出す。

2009/04/26 アメリカから帰りました。


マイアミの孫の世話に行っていた妻が帰りました。豚インフルエンザが広がらないうちに戻ってよかったです。パンデミックにならないことを祈ります。

2009/04/07 芽生が誕生しました。


幸枝の赤ちゃんが誕生しました。謙介パパからの知らせです。母子共に元気とホットしました。

2009/04/04 オレンジマラソンさくら


遅くなりましたが先週湯河原のオレンジマラソンに参加しました。さくらはまだ咲いていませんでしたが、アポロ壮前のさくらはことしも咲いていました。

2009/02/15 青梅マラソンデビュー2




公式記録を記録サイトからコピーしました。 種 目 一般30`の部男子
ゼッケン M883
順 位 9256位
15km 01:45:03(10476位)
20km 02:16:20(10116位)
25km 02:45:48(9593位)
ゴール 03:16:58

2009/02/15 青梅マラソンデビュー


青梅マラソンを初めて走りました。天候は暑いぐらいで、集合場所からスタートポイントまで12分もかかり人の多さからペースを維持できない状態であった。給水も難しく。結果は3時間16分でした。12分引いて、3時間5分でしょうか!

2009/01/03 息子とゴルフ


3年ぶりでしょうか仙石ゴルフでゴルフしました。4年前かな息子3人でやって以来、一人はマイアミ赴任中。眼の手術して初めて、以前よりスコアーは別にして、天気に恵まれ最高のゴルフでした。箱根駅伝は残念ながら母校は惨敗、どうしたのだろう、総合大学に選手を持って行かれ選手育成に苦慮しているだろうと思う。 東洋大・日体大の活躍は立派でした。

2009年 元旦



2008/12/07 水無し川マラソン&水天宮参り


丹沢湖マラソンの勢いを買って水無し川マラソンに参加。今年最高の冷え込みとあって富士山がとてもクリアー、農面道路から富士でスキーを楽しむ人か登山の人か群れがわかる状態。MP3プレーヤーを聞きながらリズミカルに走るが 前半は登りが多いコース前半11Kmが60分と理想的なペース配分と自分に言い聞かせながら後半の下りコースに最近では自己新の1時間49分06秒でした。丁度10年前の丹沢湖49歳の記録1時間44分50秒と4分弱の差でした。 朝のジョギング効果が出ていると思われる。
マイアミから帰国中の娘は、妻と水天宮のお札をもらいに参拝した。とても天気がよくいい一日であった。

2008/11/30 丹沢湖マラソン


今年の丹沢湖ハーフマラソンは新コースになってからの自己新記録でした。この数年間は2時間を切れたり切れなかったりでした。目標は1時間55分でしたが1時間52分20秒でした。
妻は5キロ36分54秒で、終わると先に帰り新宿に買出しに出かけました。元気な証

2008/11/27 娘夫婦がマイアミから


母上の13回忌の法要と友人の結婚式出席のため身重の娘を伴い21日に帰国して今日、秦野にきた本人は30日に帰るが幸枝は10日帰国久しぶりににぎやかになる。

2008/09/27・28 秦野たばこ祭り


昨夜四つ角では阿波踊りのグループ別パフォーマンスをやっていた。土曜日なので家族連れが多かった。秦野の収穫祭いのような風情がある。ねぶたを真似た山車も出ているが商店街のものはなくなった。シャッターを下ろしている店もあり寂しい面もある。が活力のある商店街はにぎやかだ。

200808/23 秋分の日


昨夜マイアミからメールがありました。ブログと懐かしい歌のサイトの紹介がありました。歌や音楽の流れる家庭を造ってほしいものです。これから日本は秋から冬へ季節は移ります。

200808/15 敬老の日


昨夜、母を夕食に誘って大磯の鳥料理「杉本」で労った。元気がなにより!NHKの特別番組を見たが、自分なりの健康法と生きがいのある活動をしている102歳を特集していた。

2008 08/15 高校の同窓会


卒業後40年で最期の学年同窓会というので五月に帰省していたが出かけた。飛行機がないのでひかりとスーパーはくとで11時に出て18時着速くなった。
16日午前は墓参りと母を見舞い、ホテルニューオータニに入る。卒業以来の懐かしい友に会った。


橋本家へ戻る