趣味音楽

<<< 趣味 音楽 >>>


                                                 
戻る

www.ongakunotomo.co.jp/

バックグランドミュージックは友人:穴水氏の提供です。


ウクレレーカイマナヒラ
2005/12/10 この数年、年に1〜2回知人の同僚を中心とするメンバーでミニミニコンサートと銘打って公民館の音楽室で、自分の出来る楽器を利用して発表会兼練習会を開いている。夏に開いて年末もということで開いた。ピアノをやっていたがなんとかバイオリンを弾きたいという遠藤さん、初演奏の安福さん、私は指ピアノ、ハンドベルで渡辺・新井さん、スライドホイッスルで武田さん、手品で新井さん、今回は欠席したジャズピアノの原さん、エレキサックスの小池さん、アコーデオンの松藤さん次回は是非参加して。

2003/11/22 先週、月刊誌のパソコン誌を買う。年末の特集でフリーウエアーCD付き、テキスト音楽「サクラ」という作曲ソフトこれはキーボードがなくてもドレミと音階を書けば曲になる。Dosの時代のMMLファイルをよりグラフィカルに使いやすくしたようなソフトです。http://oto.chu.jp/で入手できます。

2003/10/03 夕方、中古専門店に寄ったらミニアコーデオンが新古で2000円で売ってあった。日本のメーカーが中国で製作したもので少し不具合いがあるのでしょう、飾っていても良いと思い買ってしまった。コレクションが増えた。


 一昨年はドリフの高木ブーさんがブームに火をつけ大ブレーク、昭和45年頃 フォークギターのブームの頃フオークギターを覚えるのと平行してウクレレも さわっていました。4年前ホノルルマラソンに参加して飾り用のウクレレを土産に 買っていましたので挑戦していました。ギターとはまたちょっと違う味音楽好きで 指ピアノ、ハーモニカ下手でも楽しみたい物です。
民謡
2003/10/12
田後盆踊り唄!
盆の15日に踊らぬ者は、猫かネズミかああ野暮な奴

2003/10/04 MIDIキーボードでしげさ節(隠岐島)を採譜
しげさ節 シンプルです!
2003/09/23 MIDIキーボードで貝殻節(鳥取)を採譜うまくは弾けていないがこれを元にアレンジを試みたい。
とても未熟ですが!貝殻節

2003/09/15 8月にヤマダ電機でローランドのUSBのMIDIケーブルを見つけたので、すぐ購入した。以前に息子と遊べるようにと買ってあったカシオのキーボードでキーボード入力を何度か試みたが上手くいかなかったのだ。このUSBケーブルとWIN3.1のセッションという音楽ソフト(今は絶版)でキーボード入力が可能になったのだ。MIDI再生もできるし楽しめるのである。


2003/05/05 子供の日にちなんだ歌を検索していて懐かしい音楽・童謡・唱歌のサイトを見つけました。民謡にもリンクしています。MIDIファイルもダウンロードできます。尺八の「涙そうそう」いいです。
童謡・唱歌サイト
2002/02/23 娘がハワイから本物を買ってきてくれました。さすがに音がいい。我が家の楽器を紹介します。
@ピアノAキーボードB指ピアノCギターDウクレレEハーモニカFタンバリンGカスタネットH壷太鼓I壊れたバイオリンJ壊れた三味線Kミニアコーデオン

2001/01/04 長男が会社の新年宴会にウクレレで出し物をやるということで、ウクレレ、楽本を持って行ってしまいました。

三味線


数年前に物置から古いバイオリンと三味線を見つけました。バイオリンは今から習うわけにはいかないので三味線は弦と皮を張ればギターの様にひけるきがしている。 手慰みにやってみようと思う。張り替えにどれだけかかるか、ご期待下さい。
2001/01/29 今年は三味線がはやりそう、津軽三味線をひく高校生や三味線でビートルズを演奏するグループなど大ブレークするといいですね。世相が暗いと嘆くより世界に日本文化のソフトを発信する方が生きる力がわくでしょう。



三呟工房

1) リンク作曲へ GENの作曲ステーション

2) リンクMID曲サイト多数の曲があります。

3) リンククラシック曲:ピアノ、ギター曲等

4) リンクテキスト音楽「サクラ」サイト

戻る