HomePage Search PastLog Admin  物申す  

日記帳

今日も今日とてダメ日記


なんとはなしに
  Date: 2013-04-19 (Fri)

八霧さんの足跡を探していたら、自分のサイトに行き当たったでござる。

完全に事故だよ。

FTPのアカウントもパスワードもわからないのだが、どうしたものか。

すごいね
  Date: 2006-01-03 (Tue)

気づいてみれば、2005年の記事が1件もないこの事実。

そして、去年の12月に80件ほど書き込まれた掲示板へのSPAM処理をして、今年の管理作業は完了とみた!

買ってきた
  Date: 2004-09-29 (Wed)

『セブン=フォートレス リプレイ フレイスの炎砦V3(上)(下)』
『アリアンロッド・リプレイ2 闇色の血の騎士』

おかしい。確かに買いに行くときはアリアンロッドを買いに行くつもりだったのに、
いつの間にかセブンフォートレスが追加されている。

こんなとき、どうも奴らの影響で「スタンドの攻撃を受けている!」とか考えるほどに
影響されている自分がいる。

やはり、ジョジョは危険ですな。

驚愕の新事実
  Date: 2004-09-21 (Tue)

いつの間にやら、シグマリオンが生産中止になってるYO

価格.COMに載っていないし、どうやら、後は各地に散らばった在庫分しか無い模様。

んで、生産中止ってのが今年の6月だったようで・・・

実はシグマリオン3の発売は去年の5月だったのですよ。

新商品が出るわけでなく、13ヶ月で生産中止。

こんな名機が生産中止になるだなんて、絶対間違っていると思います。

周りには、欲しがっている人が山のようにいるんだけどなぁ・・・
(それは、環境が特殊だと即座につっこまれましたが)

気になる、シグマリオン4情報は全くなし。

ちょっと、つてを駆使して開発部門まで問い合わせてしまいたくなるような状況ですわ。

シグマイオンも2から3の間には3年だか4年ほどのブランクがあったことだし、
シグマイオン4もしばらく待てば出ると信じたいところですが。

世の中のモバイル市場はそこまで冷え切ってしまったのでしょうか?

−−−−−−−−−−

その割には、豪勢なところは豪勢で。

たとえば、新CLIE

液晶やメモリが強まって、CFが使えるようにあったバージョンが発表になったのですが、
オープンプライスで市場予想価格が9万5千円。

買えるか!

それから、モバイル系OSではなく、WindowsXPが動作する、極小PCがいろいろと出ています。

たとえば、VAIO U、HagakiPC、最近では、OQO model01 ultra personal computer

どれを使うにしても、用途を考えたらシグマイオンの方がよっぽど優秀だと思うのだが・・・

全く、お兄さんは悲しいよ。

−−−−−−−−−−

ちなみに、ただいま東海道線でまったり神奈川県内を移動中に、車内で日記を書いているのですが、
使い勝手になれると、通勤シートに座った状態で、膝に鞄をのせてその上でタイプしても全く不自由ないですね。

ちょうど横に座っているサラリーマンらしき男性が、リナザウを使って、電子図書でも読んでるのかな?
リナザウの隣で、悠々とキーボードを使っているとなかなかの優越感です(ぉ

リナザウなんてね、妥協の産物なのですよ。

キーボードを付けるなら付ける! で、もっとこだわれ。

あんなキーボードで文章が打てるか!

そもそも、ザウルスに文書作成能力なんていらないんだ!

そんなわけで、当サイトはキーボード付きのモバイル端末を応援しています。


生きています
  Date: 2004-09-16 (Thu)

毎回、無駄足を運ばせてしまい申し訳ない。

生きてはいます。

なかなか日記を書く気力がないだけで。

そんな近況日記。

−−−−−−−−−−

コンビニに行った

なんか、若夫婦が5歳くらいの子供を放って立ち読みをしていて、珍しいなあと
思いつつ、日頃の疲れをいやすため、酒類とつまみを物色。

いつまで経っても、静岡ではハバネロ焼きそばが出ないなぁ、とか思いつつ、菓子売場へ移動。
(注:先週から販売が始まった模様)

すると、なにやら私に語りかける声が、

「ねぇ、この箱なんて書いてあるのぉ?」

舌っ足らずな声。

振り向く私。

絶句する幼女。


・・・なにもしゃべらず、雑誌売場に直行する私。


ちょっと、間違えるには無理があると思うのだが・・・

「どこを見て勘違いしたのかなぁ?」

と、にっこり語りかけたかったところだが、泣かれそうなので止め。

あの年では絶句するなどそうそうないだろうから、そんな体験をさせたことで私の勝ちだと
納得してみた。


ちなみに、この間別のお客さんにまた私の年を聞いてみたら今度は28歳と言われた。


もう、いいや

−−−−−−−−−−

免許とりました

祝え

−−−−−−−−−−

いくら新幹線で日記を書いても、走行中は絶対に@FreeDがつながらない罠

PHSくらいつながるようにしてくれても良いのに

そういえば、新幹線の中で無線LANが使える実験はどうなったんだろう?

実験だけで終わり?

確か、東京駅の構内は無線が使えるけど・・・わざわざ構内で無線つなぐ人もそうそういないと
思う今日この頃。

よっぽど新幹線の中でつながった方が有意義なのですよ。

全国のモバイラーのために!

でも、新幹線のテーブルってノートパソコン使いにくそうだよね。

ちなみに、シグマリオンはものすごくフィットします。

それもそのはず

開発者が試作段階で新幹線に持ち込んで、実際に使ってみて、その結果を反映してゴム足の
位置や大きさを決定したという逸話付きですから。

しかし、今からシグマリオン4が世に出るかどうかが心配でならない。

すでに、H/PCはこの世にシグマリオンだけとなってしまった今、ドコモだけが頼りなのだが。

それとも、jornada復帰? まあ、無理か。


拷問?
  Date: 2004-08-13 (Fri)

言うなれば、伝統的いじめ

「シャベル一つで3Mの穴を掘らせた後、その穴を、一人で埋めさせ、
その後、また掘り直させる」

でしょうか?


お客さんのクライアントPCにセットアップしたOfficeXpをアンインストールして
その後、Office2003を再インストールしています。

おかしいなぁ、クライアントPCの見積もりの時に、OfficeXpで良いって話だったんだけど・・・

大人ですから、そんなことは決して言いませんけどね・・・

でもね、業務時間中に、お客さんが使っていたPCを奪って、セットアップ作業ってのは
精神衛生上あまり良いものではないですよ。

−−−−−−−−−−

突然ですが

YAMAHAのマークって、音叉だったんですね。

いままで気づいてなかったよ。

一般人おいてきぼり、SE独り言日記
  Date: 2004-08-05 (Thu)

お客さんのところで、恐怖のフルバックアップ→フルリストア検証

いや、やらなくちゃまずいことなのは分かっているけど、やっぱりね、できれば
やりたくないのがセットアッパー。

だって、万一失敗したらこれまでの苦労がパーですよ、パー。

でもね〜、ちゃんと検証しとかないと、いざというときに復旧に何日もかかるようじゃ、
しょうがないからね。

いくら私ががんばっても、物理的に20時間は復旧に必要ですからねぇ・・・

でもね〜、ひま〜〜

メディアがいまどきDATなせいで、フルバックアップに2時間弱ほどかかってしまいます。

隣のサーバのAITが恨めしいよ。DATの5倍は速いからねぇ。
その分、メディアも高いのですが。

まあ、それでもLTOに比べればまだ安いのですけどね・・・

そういえば、最近テープ以外のバックアップメディアが熱いらしい。

なんでも、2.5インチのHDをユニット化して、メディアとして使うらしい。

大容量、高アクセスが実現できるのはよく分かるんだけど、遠隔地保管のための
輸送中に振動で磁気面がヘッドと接触して、データが壊れるとかありそうだけどねぇ・・・

それとも、メディアにはヘッドがついていないのかしら?
いかんせん、再先端の装置だもので、情報が少ない。私の仕事で使う日は来るのでしょうか?


他人の運転
  Date: 2004-07-24 (Sat)

複数教習って怖いよね。

超ショートカット走行とか、対向車線激走とか、踏切の中で左折待ちとかされちゃ、
どうしようもないよね。

つかね、学生は注意力が散漫でいけないよ。

危険予測の複数教習に出かけて、危険だと感じた箇所が2カ所しかないって、おまえは
どんな鈍感さんだと。

どうしようもないので、その後のディスカッションでは、教官が話を膨らめ易いように、
こちらから敢えて多少安全運転を理解し切れていない回答を用意してあげる親切な
社会人を演じてみた。

−−−−−−−−−−

隣のおばあちゃんが102歳の大往生

いつまでも、窓際でひなたぼっこをしているイメージがあったのですが・・・

冥福をお祈りします

−−−−−−−−−−

話は変わって、サッカー

どうして、ああ、アジアのサポーターってのは、品が悪いんだろうね。

適チームがボールを持ったらブーイングを送るまではまあよい。

でもな、ファールで倒してしまったから、そのあとロングボールを蹴って、相手に支配権を
返す場面で、なぜ拍手をしないんだ、奴らは。

韓国のサポーターも嫌いだけど、中国のサポーターも嫌いだ。

ヨーロッパ系のサポーターは確かにブーイングがひどいけど、相手の紳士的なプレイや
すばらしいプレイには惜しみなく拍手を送るぜ?

これだから、アジアが馬鹿にされるのですよ。

なんか、ワールドカップの時も同じことを言っていた気がするけどね〜

やさぐれ日記
  Date: 2004-07-12 (Mon)

今日も朝からお客さんのところへ直出。

いろいろどたばたしながら仕事を終えて、さあ帰ろうと思ったら、バスが直前に行ってしまった。

呆然としていたら、たまたま通りかかったお客さんが駅まで送ってくれるとのこと。

お客様は神様だ!

遠慮するどころか、「是非お願いします」とこちらから押し入る。

気のいいお客さんで、楽しくはなしていたら、年の話になる。

いつものことなので、いくつに見えるか聞いてみた。

この間、自動車学校で教官に尋ねたときは25くらい? って言われたのにね。

いくら何でも、32歳はひどいと思うの、堀川さん。

あした課内全員にメール出すとまで言われてしまいました。

余り物ショックにお酒を飲みたくなってしまいましたが、諸般の事情により断酒中ですので
かわりによく冷えた玄米茶です。

まったく代わりになっておりません。

ああ、玄米茶割りが飲みたい。

−−−−−−−−−−

最近買ったもの。

・携帯
・浴衣一式
・PS2

今月からは節約ですな。

ちなみに、携帯は結局Preminiにしました。

実際に使ってみると、画面解像度が結構高くて、懸念していた問題は大丈夫でした。

ちっちゃくて、そのわりにずっしり重くてCoolです。

かなりにお気に入り。

でも、他の人に見せるたびに「おもちゃみたい」って言われるのが不満。

こんなにカッコイイのにねぇ。


一月?
  Date: 2004-07-07 (Wed)

いや、かろうじて1月は空けなかった。偉いぞわたし(偉くない

この間、いろいろありすぎて、日記どころではなかったというのが本音。

ちなみに仕事の方は時間外がつきすぎて、会社から「健康診断受けてこい」って、言われてしまう
状態にまでなってしまいました(汗

とはいえ、仕事の方は一応一段落して、次の仕事への中休み、と行きたいところなのですが、
そうは問屋が・・・ってな状況。

私のスケジュールは予定を含めれば、9月の頭まできっかり埋まっておりますわ(涙

今年は夏休み、取れるのかしら・・・とれないかも。

なんとか、休みをねじ込んでどこかに泊まりに行きたいところです。
休みを取りたいと思い始めてからはや2ヶ月が経過してしまいましたがね。

・・・前回の休暇は・・・ああ、風邪ひいて寝込んだ時だ。

休んで遊びに行きてぇ〜

遊びに行くと言えば、今現在浜松にいます。

来週あたりに浜名湖花博に行こうと思っております。
どうしようかね? ブルジョアに新幹線を使うかどうか。
今日は新幹線を使ってきたけど、新幹線ならものの30分でついちゃうんですよね。
1000円で50分短縮できると思えば、安いもの?

遊びに行く前から疲れたくないですからね。

んで、なんですぐに花博に結びついたかというと、浜松駅の駅前がすっかり浜名湖花博づいているからでして。

まさか、駅を出たとたんにナタネンの木彫りの彫像があるとはね。
個人的にはキュータンが好きなのですが・・・

それから、駅の周りには常に花博のメインテーマが流れっぱなしです。

浜松市民はどう思っているのでしょうか?

聞いてみました。

半ばあきれているそうです。

意外と、花博には行っていないようですね。


しかし、さすがにセットアップの合間の暇な時間を利用して日記を書いていると本当に
とりとめのないことしか書けませんね。ごめんなさい。

−−−−−−−−−−

気を取り直して。

今月は買う本だらけ。

富士見の新刊6冊。

それでも、あの人にくらべれば半分にも満たないが・・・(全部新刊な分、値段は同じか?)

カオスレギオン
エンジェル・ハウリング
クロスカディア
ブラックブラッドブラザーズ
魔法戦士リウイ
ソード・ワールド短編集

って、思ったら、リウイはいきなり発売延期が決定している模様、残念。

そして、楽しみなのがカオスレギオン。また分厚いらしい。714円。

値段も良い値段をしていると思ったら、今月の新刊は妙に700円台が多いですね。

流行?

こんなんじゃ、某リアウバウトの立場が無いじゃないですか(ぉ

- Sun Board -