2013/02/06

 訳あって京都府相楽郡南山城村の土地を『開拓』することになりました。

二重丸の所 JR関西本線月ヶ瀬口の西
もう何年も放置してたので、行って見ると竹と笹で歩くことも困難に・・・
2007年12月 草刈機とチェーンソーを買って草と竹を刈り始めたが・・・
全体の面積は1000坪ほどあるのですが、東の半分以上は傾斜地のため実質有効面積は
400坪というところ・・・ゆくゆくはタワーを建てて1KWの免許をと思っているのですが・・・

以前からの夢だった160メーターバンドのダブレットも張りたいし・・・

2007年12月19日

どこから手をつけたらいいのか悩んだ末
入り口付近から竹と笹を切り始めました。
(北側からの眺め)

   電柱番号も開拓

2008年1月3日
南側からの眺め
物置を設置する。
2008年2月18日
午前中は雪のため作業ははかどらず・・・
午後になって空が晴れたので草刈機を担いで
作業開始・・・
見晴らしもよくなってきました。
2008年3月7日
今日は天気もよく
草刈機も調子よく・・・
2008年5月6日
横切っていたNTTの幹線ケーブルと電柱も
なくなりました・・・
電気の引き込み柱を建てようと行ったのですが
暑いのと竹の根っこにまいり今日は
やめにしました・・・
2008年5月15日
電気の引き込み柱を建てました。
地上高は5mほどなのですが重たいこと・・・
地面の穴も1mほど意外と楽に掘れました。
念のため接地抵抗を測ると・・・
なんと1000Ω以上もある・・・
これでは関電の検査も通らないので
後日アース棒を打ち直すことにしました・・・
2008年5月22日
電気が来ました。
でも今のところ負荷がありません・・・
2008年6月3日
下の小川からポンプで水を汲み上げました。
飲むことはできませんがセメントを練ったり
することは出来ます・・・
2008年7月5日

ユンボを借りてきました。

なにしろ免許をもらったのが40年も前でしょ・・・
でも30分ぐらい練習するとまあまあ掘れるように
なりました・・・
2008年7月7日
借りてきたユンボでアンテナの基礎を掘削
1mぐらいは楽に鼻歌を歌いながら掘れたの
ですが、そこからやけに硬くって・・・
脚立の高さが丁度2mあるのでこれで
妥協しました。素人が掘るとどうしても
「ダイアナ」になってしまう・・・
棺おけには丁度いいかも・・・
2008年10月12日
アンテナの基礎は穴だけ掘ったけど
後回しにし、小屋の基礎から取り掛かる
ことにしました。
水糸を張って掘削したのですが、木の根っこ
がいっぱい出て来てなかなか大変・・・
直角を出すのにまた一苦労 たる木に
3:4:5の長さの印を付け直角三角形を・・・
この前はブロック等運ぶためコメリ(DIY店)
の2トン車を借りてきたのですが、荷物を
降ろしたところ荷台が軽くなったせいか
後輪がスリップして出られなくなり
JAFに電話して引っ張ってもらうやら
散々でした・・・
2008年11月18日
基礎もほぼ出来上がったので
鉄骨の建方に入りましたが
なにしろ一人なので左手で柱を支え
右手に溶接器のホルダーは
相当しんどい・・・
2009年2月4日
下葺きも終わり屋根の仕上げに入りました。
そして壁、内装、床の仕上げに入りたい
と思いますが、まだまだ手がかかります・・・
まあ楽しんでやることにしました・・・
2009年5月25日
窓も入りました。
でも材料、工具でごちゃごちゃ・・・
2009年9月16日
ヤフーオークションで落札した
分電盤を取付けました。
2009年10月2日
床の施工に入りました。
シャックとなる部屋のため
50角の鉄骨で床受をつくり
12ミリのコンパネ2枚張りとしました。
2009年11月4日
JA3EJN局が突然タワーを持ってきました。
ルソーのクランクアップ22m高です。
「持っていく」と言ってからもう一年以上なるので
とうとうしびれをきらしたようです・・・
でも基礎がないのでまた一年は寝てることになるでしょう・・・
2009年12月7日
風呂場のブロックを積みました。
コンクリートミキサーも手配し
セメント練りは大分楽になりました・・・
でもブロックはやはり重たい・・・
(壁の白いのは試し塗りのあと・・・)
2010年3月4日
玄関ドアを取付けました。
少し小屋らしくなってきました。
2010年4月27日
天井の施工に入りました。
でも一人で天井を貼るのは大変・・・
脚立にジャッキを取付け保持具を製作・・・
目地を揃えるのはなかなか・・・
2010年8月22日
シャックのラックを設置
だいぶ部屋らしくなってきました・・・
      
2012年8月15日
玄関ポーチの施工に入りました。
左官屋さんをやることに・・・
 
2012年10月24日  
 
壁のペンキを塗りました。  
ベージュのつもりがホワイトハウスに・・・