ミニ合宿御報告!!当日編その4

さあ、本格的に鍋が始まりました。

最初はゆっくりと食べられるように、ということもあり「夢がモリモリ」のコンサートビデオ(なんといっても、まだ売っているものですから、見ようと思えば見られるということで)をセットしました。

が、ゆっくりとはほど遠い事件が!!

「お餅とけてるっ!」

サイコロ餅は火が通りやすい小さめサイズ、鍋に入れると柔らかくなるまで本当に時間がかからないものだったのでした。軽い気持ちで5、6個ぱらっと入れていたものが数分も経たないうちにどろどろです。慌てて、鍋から引き上げ、ちょっと汁が少ないみたい・・・・ということで、まずお湯を足して・・・・。そうしながらも目はビデオに集中(笑)

えっと、「夢モリ」のコンサートビデオって、2本ありますが、今回わたくしたちが見ましたのは、ツートップによるチャゲ&飛鳥が見られますコンサートの方。木村さんが飛鳥さんそして、しつこく「チャゲっ!チャゲっ!!」とかけ声をかける中居さんのチャゲ、というのが見られたり、確かに慎吾も可愛らしいんだけれど、その脚は反則でしょう?というような森くんの森高千里が見られたりするコンサートです。そして、この時の木村さんの髪型はわたくしたちの中ではやけに好評でしたが、でもやっぱり今はこんな髪型は無理ですかしら?可愛らしすぎますかねぇ?途中、

「あっ、今の中居くん可愛いっ!!」

「えっ、見てなかった」

というやりとりもあり、巻き戻しあり、というのがお互いの間で確認されました。落ち着いて見るはずだったビデオでこの調子ですから、今後のテンションも推して知るべし(笑)鍋の方も順調に片づいていきました。ただ、時々ふぐの骨のみ、という淋しいものが取れたりもしましたけれど(笑)美味しかったです。冬の寒い日はSMAPのビデオを見ながらお鍋、お薦めです。

さて、このビデオを見終わると時刻はちょうど22:00ちょっと前。やっぱりここは木村さんの「What’s up SMAP」を聴かないわけには行かないでしょう。というわけでラジオの用意をします。祈りもむなしく、確かに電波は入っているんだけど・・・・という状態。ラジオの向きを変えたり、立ってみたり座ってみたりといううちはまだ普通(?)だったのですが、やがて電波の状態のよい場所を求めて、3人揃って部屋の中をうろうろ・・・・

「上の方が入りやすいみたい」

ということで階段の途中、そして二階へと移動を続けるわたくしたち。知らない人が見たら、さぞ、奇妙な集団だったと思います。階段の上に一応、ここ、というポイントを見つけて、そこに固定して、こたつに戻って息を潜めて聴いているというのも第三者にはあまり見られたくない風景かもしれません(笑)

これまで、「What’s up SMAP」は実は4週連続で中居さんの話題が出ていて、まぁ、昔はSMAPの話題なんて出すもんかみたいな状態でしたし、、最近にしたって、滅多に中居さんの名前はあまり出たことのない番組としては、非常に珍しい状態が続いていたわけです。なので、何となく、妙な期待を抱きつつ、聴いてしまいます。さすがに今回は無理かなぁ・・・・と思っていると、スマスマのスタジオに電話をかけようって、今なら、カトリックスの収録中だからと言う木村さん。カトリックスということは、吾郎ちゃん、つよぽん、慎吾の下3人での収録・・・・。だったら、だったら、1人今時間が空いてるはずの人間がいるじゃない?どうしてそっちにかけないのよーっ!!って、かけないわね?うーん、どうしてなんでしょう?(笑)

まぁ、その後、木村さんは何かのドラマの収録中、備品を盗んだことがあるか?と言うクイズ(?)が慎吾くん相手に繰り広げられまして、慎吾くんの最初の答えは、「ナニワ?」と、さすがはバリツー!!と言える素晴らしいものでした。その答えに対して、3人の間から、ファィンプレー賞!の声があがったことをお伝えしておきます。

さすがに残念ながら、今回はそれ以外は期待の方は影も形もありませんでした。

合宿当日編その5へ