1. My Newsって何?
 文章を書くというのが苦手な方もいると思いますので、最初は情報提供でも構いません。とにかく、個人が持っているネットワークを駆使し、また自分自身で体験したことのなかで、「これはニュースだ!」と思ったら、情報を書いて送って欲しいのです。
 数年前に「東芝のアフターサービスについて」という個人的な体験が普遍的なニュースになった事件がありましたが、自分が体験したことが、実は多くの人が感じていることかも知れず、それはマスコミは取り上げませんが、普遍性を持ったニュース、本当のニュースかもしれないのです。
 マスコミが取り上げられない対象、たとえば、広告額の多い企業(消費者金融、NTTドコモ、自動車メーカー‥)、新聞の流通業者(コンビニ、キオスク、JR‥)、マスコミ自身(再販、記者クラブ‥)、合法的なアングラ組織(パチンコ関係会社‥)などは、特にニュース価値があると考えられます。
 編集者は、取材すべき場所や記事の書き方など、経験者が必要に応じてアドバイスさせていただき、バックアップしていきますので、気軽にお尋ねください。あくまで中心は、市民記者です。


< 前のページ 12/17 ページ 次のページ >