カイラス巡礼
カイラス山(6656m)北面 2009年5月27日 四川省成都発の国内線で、チベット自治区ラサ(3658m)へ。 昨年春から一年振りに外国人のチベット自治区への入域が許可される。 今回は約一ヶ月の予定で、アジア宗教の聖地カイラス山(6656m)の周囲52kmの巡礼路 を回るのと、カイラス南山麓で年に一度行われる「サカダワ祭」に日程を合わせ、その後西チベットの都市アリ(4280m)経由、「蔵北無人区」と呼ばれる人口が希薄で野生動物の方が多い チャンタン高原(平均標高4000m以上)を縦断してラサに戻る、走行距離4300kmのラ ンドクルーザーの旅。( )内の数字は標高を表す。
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日本からのメンバー7名。リーダー72歳女性。平均年齢限りなく70歳に近い60歳後半という 元気印に輝く面々。(女性 5名 男性 2名) |
朝日に輝くポタラ宮。軽い高山病にふらふらしながらラサをスタート。 |
ヤムドク湖(4441m)ラサから約2時間。 |
カンパ峠(4750m)ヤムドク湖の眺望絶景。祈りの旗タルチョ。 |
カロ峠(5045m)カンパ峠〜ギャンッエの途中にあるノジン・カンサン(7191m)の氷河が見られる。海の生物の化石が出るとか。
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ギャンツェ(4040m)の白居寺
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桑桑(サンサン)のチベット式招待所。
招待所内のチベット式ストーブ 今夜の宿泊は遊牧民の村、サンサン。数年前までは日干し煉瓦の建物がポツリポツリとあっただけ。政府が遊牧民の定住促進の為家を建て、集落の真ん中に巨大なパラボラアンテナを設置。かなり大きな集落になっている。集落のはずれのチベット式招待所が今夜の宿。 ロビー・ラウンジ・食堂等全てを兼ねた部屋の中央には家畜の糞を燃料とするストーブが焚かれ、心身ともに温まる。チベッタンドライバーもリラックスしたのか、「パラ」と呼ばれる、500年以上前から続くゲーム(博打?)にはまってる。お椀とサイコロ・穴あき古銭・宝貝を使うが、 しばらく見ていてもルールが全く理解できない。
水道なし、風呂なし、シャワーなし。頼りになるのは一部屋に一本配られるお湯入りの魔法瓶。 |
ヤクの頭蓋骨や岩に彫られた経文。後ろの雪山はヒマラヤ山脈。 |
バヤンのチベット式民宿客室。 今夜の泊はバヤン。村の外には平原が広がり、遊牧民のテントが点在する集落。冠雪のヒマラヤ山脈が連なり、山脈を越えるとネパールのポカラ。バヤン周辺の遊牧民は乳製品を作り、3日かけネパールまで交易に出かけるとか。平原のいたるところに落ちている大小の家畜の糞は、乾
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カイラス山南麓タルポチェ。サカダワ祭前の静かな会場 |
タルポチェのタルチョ タルチョ:チベットの聖山・聖湖・峠・橋・川のそば・目立つて大きな岩・住居の屋上・遊牧民のテント等に、風に翻る白(1枚で長い)や五色(ほぼ正方形)の旗。経文が印刷されており、中央に馬の絵のあるものは「ルンタ」と分けて呼ばれる。タルチョやルンタがはためくたびに風に乗って、又は描かれた馬が天を駆けて仏法を世に広めるとされている。 タルチョの五色は 白:空 緑:風 赤:火 青:水 黄:地 を表すという。四角くて薄い紙に馬と経文が印刷されたものもルンタと呼び、祝いの時や峠を越える時に天に向かって撒く。
カイラス山(カン・リンポチェ)6656m |
1日目のキャンプ地からのカイラス山北面 巡礼1日目:集合写真を撮って、出発。見上げるように切り立つ崖に左右を挟まれた谷間の、広い川原の巡礼路。五体投地で進む人。馬で行く人。道草を食いながら進むヤク等道連れに。登りの狭い道を除いてはっきりした道は無く、前者の後ろを追って行く。なだらかな登りなのに息が上がる。進むにつれ、周囲の風景は山岳写真集でしか見たことが無かったような景観に変化。出発地点では流れていた川の表面は氷で覆われ、徐々に厚みを増していく。断崖の滝も凍結。どこまでも深く澄み切った青空。日本の7倍の紫外線が容赦なく降り注ぐ。 |
黎明のカイラス山北面 巡礼2日目:キーンと冷えた空気。ほの暗い(でも7時過ぎ)中で、カップで指先を暖めるように暖かい豆乳を飲む。何気無く見上げると、カイラス山頂に燭光が。急いでカメラを構える。 巡礼3日目:朝食は各テントに配られる。晴天だが風が強く気温は低い。主任ガイド氏が「晴がこれだけ続くと、今夜か明日あたり天候が崩れる。」の一言でもう1泊を取りやめ、宿泊所のあるタルチェンに下ることに。昨日の行程から思うと、穏やかで単調なルート。でも、1泊削った分
巡礼路は1周52km。時計回りに巡礼する。(ボン教は逆周り) 最難関はディラ・ブク寺(5210m)〜ズトゥ・ブク寺(4790m)間のドルマ峠(5665m→標高の下2桁については諸説ある)チベット人巡礼者は1日(14〜15時間)で1周するらしい。
文化大革命中は祭りが中断され、柱を直立させる技術の伝承者がいなくなった。現在は45度迄は人力で起こし、その後は傾きを微調整する人力と2台のトラックによって直立させている。 |
今年も新しくなった柱が天に向かって直立した
サカダワ祭の終わった後、巡礼を始める人が多いとか。特に12年に1度の午年(馬=ルンタ )にカイラス山を巡礼すると、運勢が急上昇、満願成就するのだとか。巡礼者の殆どがチベット人だが、辺境の地でありながら、インド人・ドイツ人・日本人・ロシア人等ユーラシア大陸各地から参集する。 |
カイラス南山麓の二股のチョルテン(仏塔) |
チベット訪問記
西蔵鉄道に乗ってチベットへ *乗車・青海省西寧より;乗車には航空機並みの検査あり。液体物OK。 *寝台車内;カナダに発注したピカピカの新車。しかし、ここは中国、ベッドにカーテンなし。 入り口にも。持参の布を安全ピンで留めて個室を確保。 *車内トイレ事情;水洗です。トイレットペーパーは備え付けの1個使い切ると補充なし。 *座席;左右三席ずつ。食堂車に行くにはこの車両を通過。民族には特有の臭いがある のを強烈に意識させられる。 *車窓風景;この世の終わりか、ちょっと先の賽の河原(まだ現地に行ったことは無いけれど) 一面赤茶色の土と岩。遠くに雪山。7000m級の山だけど、ずっと高所を走 っていて高度の感覚麻痺してる・・・ *走行中;な〜んにも無いところにいきなり停車。車内放送なし。対向車とすれ違って 初めて単線と気付く。一旦乗車すると、この先の人生預けた・・・? 停車中トイレ使用禁止。・・・あせる・・・。 *車内販売;食事時に食堂車で調理の発泡スチロール入りのお弁当やカップ麺をスリムな 販売車で各車両に無言で販売に。 *お湯;各車両に給湯器あり。寝台車各室のポットで何時でも暖かい飲み物が飲める。 (カップと、お茶・コーヒー等を各自で用意していれば。ここは中国) *車窓近風景;民家も無い一面の平原。なのに鉄道に沿って有刺鉄線が・・・ 何処かで放牧されているかもしれない・・・ヤク・・・避けか? |
ジョカン寺屋上より ポタラ宮を望む |
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拉薩(ラサ) ポタラ宮 |
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ジョカン寺 マニ車 |
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色拉寺(セラジ) 五体投地 |
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甘丹寺(ガンデンジ) 修行する少年僧 |
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甘丹寺(ガンデンジ) 灯明に持参のヤクバターを加える巡礼者 |
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ワンポル山に建つ甘丹寺(ガンデンジ) | |
西寧(シーニン)発 天空列車 |
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拉薩ビール 標高3500M以上の地なのでビールは、 |
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拉薩空港内 | |
色拉寺(セラジ) 経本版木 |
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色拉寺(セラジ) 経本印刷所 |
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色拉寺(セラジ) 禅問答 |
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色拉寺(セラジ) 禅問答 |
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天空列車 昼食 |
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天空列車 朝粥定食 |
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早春のチベット路 | |
カムパ峠(4749M)よりヤムドク湖 |
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拉薩(らさ)に *写真撮りまくり、寝放題にも飽きた26時間後、拉薩到着。 *高山病;調圧された車内から出ると、じんわりと・・・なぜか、全身ローペースに。 北京到着時から、アセタドラミゾ(高山病予防薬)飲んでいるのに・・・・・ 拉薩の標高3500m。チベッタンも下界に下りると慣れる時間が必要とか。 *時差;1時間。広大な中国、北京もチベットも同じ、は少々無理では・・・ 8時でも、夜明けのコーヒー・・ *紫外線;日本の7倍。チベッタン深煎りロースト色。 *近代化;ポタラ宮の周辺に百貨店・スーパーマーケットあり。 *ネット;ネットカフェあり。ホテルでは無線LAN飛びまくり。 *携帯電話;要所に軍事施設があり、標高5000m近くでも、国際通話可。 *寺院;入場料払えば、ほとんどの寺院に入れる。建物内別料金払えば撮影可・・ だって。払わずにカメラを向けるとしつこく要求される・・「お布施、お布施・・・」 *軍事施設;撮影禁止。早く言わないから・・・撮っちゃったよ・・・ 帰りの飛行機、無事乗れるかしら・・・ *野○○・・の為のグッズ;女性の方、傘とか照るてる坊主様のガウンがあるといい。 寺院他のトイレでも使える。低い仕切り板しかないから。 *空の色;濁りの無い深い紺色。 *禅問答;色拉寺(せらじ)昼食が終わると、潅木が疎らに生える塀の中に集合。 少年〜青年僧。カメラを向けると意識して、動作が大きくなる・・・ *五体投地;自宅出発時より開始。一日5km前進。 一年かける人もいるとか。裕福な家庭でないと経済面で不可能とか。 *五体投地グッズ;マイ脛当て・肘当て・前掛け・手袋・・・ *天珠;20個以上連ねた天珠を首にかけている。 |
おおる堂 銀座店 銀座ファイブ 2F
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※毎週月曜日は定休日です。
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おおる堂は東京世田谷を拠点とし全国のデパート(小田急、東急、西武、その他地方老舗デパート)や展示会で西蔵天珠、翡翠、象牙、着物、宝石、骨董品を二十五年以上販売しています。 |
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