釣行結果H13.9.8SAT

 先週は世附にてjunpinさんに会うことが出来ました。そのときの影響か
今週はハリヤー21にラバジを装着して玄倉堰堤に来ました。
玄倉でも水量が増え、堰堤下まで水面がありますが水位は低く堰堤から
3mほど下にあります。以前は堆積した土砂が堰堤の半分ぐらい地続き
になっていました。堰堤下にも渡って行けそうですが、暗いうちは危険なので
堰堤上からキャストします。例によってバド&TDミノーからのキャスト。
広範囲を探りますがバイト無し。最近日がだいぶ短くなってきました。
玄倉上流から吹いてくる風もひんやりとして台風以来、急速に秋らしくなりました。
ルアーへの反応もお寒いので、ここで一服してルアーチェンジ。


魚舞流[0]。ウオブリューゼロ?と読んで良いのかな。超シャロークランクのようですが
引き波を立て、水面を進んでくる様はバドのようでもあります。
岩盤際をひいてくるとヒット!暗いですがしっかりフッキングしているようです。
しかしここからが大変。水量のある玄倉堰堤の滝に魚体を飲まれたらひとたまりも
ありません。慎重に寄せ、滝際まで来たところでロッドを下に向け、出きるだけ
ラインを巻き取ったところでライン(12lb)を信じて抜きあげました。
30センチぐらい、早速写真を撮ろうとデジカメのスイッチを入れると
(T_T)メモリースティックが入ってなかった。後で玄倉売店で写るんです買おうと思い
イケスにキープ。だいぶ薄明るくなってきたのでルアーチェンジ。

ロストしちゃいました。(T_T)
エバーグリーン・スレッジ5最近仕入れたシャッドです。これもはじめて使用します。
先ほどと同じコースをひいてくるが反応が無いので、反対側の岩盤際に移動して
キャスト。しばらく流れに見を任せた後、ゆっくりリトリーブ。するとヒット!
今度はかなり大きい先ほどと同じように慎重に寄せます。が、つい滝に魚体が触れて
飲まれてしまいました。しかしばっちりフッキングしているようでバレませんでした。
もう一度ランディング。今度はうまくキャッチできました。38センチ。久々に
バスらしいバスを釣った気がします。明るくなってきましたのでラバジにチェンジ。


岩盤際めがけてキャストを繰り返すもバイト無し、さらに根掛り。(T_T)
しかし、ラインが丈夫すぎるほど丈夫なので強引にロッドを水平にして引っ張ると
根掛りが外れてラバジが飛んできました。そのラバジは滝のすぐ下のコンクリの壁の
20センチぐらいの段になったところに落ち、そして滝際にぽちょんと落水。
あわててラインスラックを取るとココン!とバイト。オッ!と思ったときに
体が起きて電撃フッキングになり、ヒット!コリャデカそう。かなり激しく抵抗したが
ハリヤーとTD−Xには"P"が来ても大丈夫な海平8号が巻いてありますので。
ドリャーッと抜きあげてみると少しやせ気味ですが久々の45センチ。
かなり水量があるのに滝下近くまでバスは来ているようです。その後、同じ場所で
ラバジのぽっとん落としで攻めるがかなり大きいバスと目が合ってしまい。(-_-;)
その後は見きられた感じ。そろそろ撤収しようと思い、いけすを見ると
バスが暴れたらしく、38センチを残し、他は逃げられてた。(T_T)明日もがんばるぞ〜!

9月9日SUN
 昨日の久々40UPの余韻を残しながら本日も玄倉へ
しかし、湿度が高く蒸し暑い。おまけに雨も降り出した。
今日はデジカメのメモリースティックも挿入済み。(^o^)
玄倉川は昨日より若干水量が増えているように思います。
暗闇の堰堤にてミノーをキャストして探ります。
玄倉発電所が稼動をはじめたようで水量がさらに増してきました。
普通、夜中でも発電所が稼動する放送が入るのですが気がつきませんでした。
滝の音で聞こえなかったのでしょうか?それとも夜中はやめたのかな?
そんなことを考えているうちにヒット!慎重に滝そばまで寄せてきます。
バスが浮いたところで抜きあげる!が、次の瞬間滝の流れに魚体があたり
身切れしてしまったらしく、バスは滝壷へ、ミノーはおやじめがけて飛んできました。(T_T)
幸いおやじのヤッケにフッキングしたので怪我はありませんでした。
発電所からの放水で水量が増えていたので、もう1歩滝際に寄れていなかった。
ミノーを見るとラインがぐるぐる巻きついています。ラインがたきのみずに触れると
ルアーが滝壷に引き寄せられこの様になったことがあります。バスがヒットしたときに
すでにこの状態だったのかはわかりません。ラインを結びなおして再びキャスト。
が、ばらした直後のこともあり、反応がなく、スレッジ5のチェンジ。
するとヒット!今度はしっかりと抜きあげました。30センチぐらい。


が、この直後バスが暴れて落としてしまい、バスは滝壷直行。(-_-;)
その後もスレッジ5キャストしていたら根がかってしまい、ロスト(T_T)
なかなか売ってないのに・・・・
だいぶ明るくなってきました。ふと滝下を見ると赤いヤッケのルアーマンが
勇敢にも滝下に下りてきたようです。おやじはトップとラバジをセットして
反対側の岩盤に移動。赤いヤッケのルアーマン早速釣っています。


おやじもまけじととトップをキャスト。岩盤際にてヒット!32〜3センチ


その後ラバジで滝下を攻めるが反応がなく、また雨が一段と激しく降ってきたので
おやじもヤッケの下はびっしょりの状態。車が車検明けだもんで装備品を下ろしたので
カッパが積んでいなかったのだ。さすがにここでリタイヤ。
今週は初物ルアーで3匹+2匹の釣果に満足のおやじでした。
来週は台風15・16号明けでまたゴミ攻めでしょうか?
インデックスへ