釣行結果H13.9.15SAT

 3連休の初日、所用があり今日しか来れないかもしれない。掲示板で情報を収集すると 
丹沢湖の水位はあまり先週と変わらない様子。先週と同じく世附北岸に立つ。
堰堤下をライトで照らしてみると、浮遊しているゴミがすごい。


 堰堤のやや北岸よりの水門が開いているため北岸にはゴミはあまりないが
南岸は大量のゴミが浮遊し、渦を巻く水流がゴミを動かしている。北岸で正解と思い、
キャスト開始。だがかなり流れが速い。そして南岸で渦を巻いているゴミが時折
流されて来てミノーに絡む。しばらく我慢して続けるが釣りにならないので諦め
北岸下流に移動する。すると堰堤から下流では全面ゴミの状態が10m以上も続いている。
まるでゴミの絨毯状態。それも密度が濃く3/8ozのラバジじゃ落ちていかない。
仕方なく絨毯の終わりまで下流に移動する。この辺は減水時に雑草が生繁たのか水辺は
少し芦原のような雰囲気。ゴミの絨毯の切れ間に平行するようにミノーをキャスト。

軽くツイッチする。ヒット!かなり小さそう。ホイッと引っこ抜くと岸際の草に
絡まってしまいました。ススキのようなしっかりした茎に絡みついたラインを取り外すと
そのままポチャンとナチュラルリリース。さらに今度は下流へキャストして岸と平行
に引いて来るするとまたヒット!しかしこれも小さい。

 魚舞流にチェンジ。沖目にキャストしてスローリトリーブ。2投目にヒット!
また小さい。岸と平行にキャスト。またヒット!がまたも小さい。

マイクロバス3兄弟。(T_T)
デカバスを求めてサミー85にチェンジ沖目にキャストしてドックウォーク。
するといきなりヒット!がジャンプ一番ばれる。少しは大きそうだった。残念。
といっても上の写真の連中よりは、と言う意味ですが。(~_~;)
しばらくサミーでキャストするが反応がないのでおやじの自作ラバジに変更する。


絨毯の切れ間にキャスト。着底したと思ったらココッとバイト!合わせるがすッポ抜ける。
ヘタッピな私。(~_~;)しかし自作ラバジにバイトがあったことはとても嬉しい。
とりあえず釣れる可能性アルです。(^o^)その後もキャストするがあたりがなく終了。

9月24日MON 丹沢湖・玄倉
 昨日は来れませんでしたが今日は何とか時間の都合がつきましたので玄倉に向かう。
バスおり返し駐車場に車を止め、支流との合流地点に下ります。まだ暗く良くわかりませんが
この辺が濁りとの境目になっているはずです。世附に比べれば緩やかな流れを利用して
ミノーをキャストして広範囲を探ります。何回かキャストするも反応がなく、サミー85
にチェンジ。着水してすぐにヒット!がすぐばれる。(-_-;)その後もキャストする。
しかし反応がないので、M1ミノーにチェンジ。岸から少し離れて岸際をチェックする。
すると支流の流れ込み部分でヒット!しかしおととい同様に小さい。

またもマイクロバス。(T_T)
 その後はあたりなく。ウエーダーを履いてきていたので湖水に立ちこみ沖目を攻めるが
まったく反応がなくなってしまい終了。

今週の丹沢湖状況9.22

世附堰堤付近

中川堰堤付近

玄倉堰堤付近
インデックスへ