釣行結果H13.10.28SUN

 丹沢湖の水位上昇との情報を受け、ここのところご無沙汰していた玄倉へ 
午前3時、玄倉堰堤到着。防寒対策をしてきたのだが雨が近いらしく少々蒸す。
いつものようにミノーからのキャスト。着込み過ぎたせいか玄倉降しが心地よい。
広範囲を探ってみるがバイトなし。スレッジ6にチェンジ。キャストするが
頭上の枝にルアーを引っ掛けてミリオネアが回復不能のモモリ状態に。(T_T)
しかたなくもう一本のベイトロッドにてシャッドをキャストするがジグ用のため
いまいち気分が乗らない。ならばと180度スタイルを変えて本日初使用のロッド。
エバグリ・インスパイア・コンバットスティック・スーパースピットファイアICSS−64L
(うぅ、なんてながいふるねーむなんだ(T_T)
久々に持ちこんだスピニングロッド。リールは相変わらずの旧エンブレム1500T。

 オフセットフックタイプのジグヘッド1/8にゲリヤマのフラグラブ4スモークラメラメをセット。
岩盤際にキャストする。ジグヘッドが岩盤を滑り落ちて行く感じが伝わってくる。感度が良い。
着底し、ズルズル引いてくる。小石のような障害物を越したときムギュゥっとバイト。
ヒット!かなり大きい竿が引きこまれジーッとドラグが鳴る。ラインは8lb新品。
少々ドラグがゆるかったかと思い、ほんの少しずつ締めながらバスとやり取りする。
手繰り寄せる。かなり大きい、と思った次の瞬間。「プチッ」(T_T)しばし呆然。
しかし、ここのところノーヒットが続いていたので、おやじの活性は急上昇。
同じ組み合わせでキャストを続ける。数投後またバイトがすっぽ抜け。さらに続ける。
またバイトあり、今度はフッキング成功。これもかなりのサイズ。
先ほどのことが頭をかすめる。慎重に寄せる。バスが浮いてきた。45〜6センチはある。
時折突っ込むが魚体が横になったのを見て口を開けさせた。えんていした2mロッドを下に向け
十分巻き取ったところでロッドに手を添えて、せ〜のっ!・「プチッ」・・・・・・(T_T)
唖然、呆然。なんで?ラインは巻きたての東レソラローム2・8lbである。
しかし上州屋の処分品で300mで970円だった。もう劣化してたのかしら?
ジグヘッドつきっぱなしのバスを思うと悲しくなってくる。が止められないおやじ。
さらにキャストを続ける。1回すっぽ抜けの後、再びヒット!再び慎重に寄せる。
十分やり取りした後バスが浮いてきたのを待ち、せ〜のっ今度は成功。3度目の正直。

逢いたかったよ〜38センチ。
だいぶ明るくなってきたので自作T/8ozラバジ+ゲリヤマダブルテールグラブ5ウォータメロンにチェンジ。
更にヒット!がジャンプ一番バラシ。そしてバイト!がすっぽ抜け。再びバイト!
今度はヒット!ラインに不安を感じながら慎重に取りこみ成功。

36センチ。
その後雨が次第に強くなり、バイトもなくなったので9時に撤収。
おニューのスピニングロッドはとても高感度でした。後はラインとおやじの腕が良くなれば
爆釣も夢ではない感じ。バイト多数、3すっぽ抜け、5ヒット、3バラシ来週またがんばります。(^。^)
インデックスへ