釣行結果H13.6.9SAT

 霧雨の降る午前3時の玄倉、先週より減水が進む。ベイトロッド2本を持ちこむ。8lbラインのミノー及びライトトップウォータ用と14lbラインのバド及びスピナベ用、バドを投げる。堰堤は全面滝になっており少々うるさい。バドの音が聞こえないほどだ。本日の課題その1スピナベ。スピナベはブレードの色違いを3種類用意する。ローテーションはトラウト用のスピナーの使用法に準じて暗い内から明け方までは金、銀、明るくなってから銅、及び黒鉄色を使用。5、6投したらフォローとしてミノーを引くことにする。ミノーにヒット!ヤマメだ。25センチぐらい、ウッシッシ家族へのお土産ゲット。再びヒット!でかい、30upはある、抜きあげるとウグイでした。その後ハス2匹ゲット(泣)気を取り直してスピナベ、そしてミノー、ヒット!でかい、又ウグイかな、、、あれっ跳ねてるし、、バスだ!強烈な引き、慌ててロッドを下げる。緩めのドラグがすべる。(トラウト狙いが見え見え)ヤマメ他4匹釣ったままだったのでラインの結び目が心配だ。なんとかランディング成功。プラグで釣った場合、抜き揚げるときに最も注意する。不用意に指を突っ込むとバスが暴れて自分の指がトレプルフックの餌食となる。良く引いたので40upと思ったら39センチでした。フックを外し、写真を撮ってイケスに入れようとしたら落っことしちゃった。(しかし後で再会する)その後サスペンドミノーで1匹38センチ、サミー65で32センチ、他にウグイ、ハスが釣れる。さすがに上のほうでは渋くなってきたようなので、シャッドにスイッチ、ラッキーのベビシャ75である。毎年いい思いをさせてくれるルアー、回収しかけたとき足元でヒット!強烈に引き、結びは直した直後なので問題無し。強引に抜き上げる。フックを外し、魚体を見るとお腹のあたりに新しいフックキズがある。39センチ。あんたもしかして1匹目のバス?なんとなく人相、もといバス相も同じような「いやぁ、さっき水面で痛い目に会ったんで底のほうにいたらシャッドに掛かっちゃって、まいったなぁ」(バス談)そんなわけで、バス4匹(3匹で4回)、ヤマメ一匹、ウグイ2匹、ハス3匹の計10匹の爆釣????でした。

ダイワのフローティングミノーにて。

エバーグリーンサスペンドミノーにて。

今年入手したグットルアー!見つけたらゲット!

ラッキークラフト サミー65にて。

えへへ、トップで釣れるとウレピ〜!

ラッキークラフト ベビーシャッド65にて。たぶん一匹目と同じ魚。学習機能の乏しい奴である。シャッドはボトムノックしながらひたすら巻く!足元で釣れる場合もあるので、最後まで巻ききる

さ〜皆さん記念写真ですよ〜。バス君は整列してますね。ヤマメ君はご臨終です。ウグイ君とハス君はお行儀が悪いですね〜。ほんの数秒なんだからも〜!!ハイッポーズ!
ヤマメはリヤフックが下あごに掛かったぐらいで魚体にキズは無いのだがバズといっしょにされてショック死したようである。

 釣行記見ていただけたでしょうか?この調子が続くと外道グランドスラムも夢じゃない!
(↑なんかまちがえてる)
今年はヒットルアー改革をもくろみ、自分のパターン以外のルアーを数多く取り入れて釣りしています。しかし、なぜかいつものパターンに落ち着きます。
今回のルアーローテーション
1・バド→サミー85(ブラック)→バド→サミー85(ブラック)→バド
2・DF→ボーマーロングA→DF→ボーマーロングA(ヤマメっぽいアタリあり)
3・スピナベ→Fミノー→スピナベ→Fミノー(HIT!)
4・スピナベ→サスペンドミノー→・スピナベ→サスペンドミノー(HIT!)
5・スピナベ→サスペンドミノー→・スピナベ→サスペンドミノー
6・TDバイブ→サミー65(HIT!)→TDバイブ→サミー65
7・TDバイブ→モデルA(シルバーグリーン)→スピナベ→CB50
8・スピナベ→ベビーシャッド65(HIT!)→ベビーシャッド65


インデックスへ