釣行結果H13.7.1SUN

今週は仕事が忙しく、土曜日は釣行出来ませんでした。(-_-;)
午前3時、今日は世附堰堤に来ました。先行者はいないようです。世附に限らず草木がだいぶ生い茂ってきました。減水が進んで、堰堤上から水面まで落差がだいぶあります。滝のように流れ出る水の音がちょっとうるさい。まあ玄倉も同じようですけど。(^。^)
ダイワのフローティングミノーからのキャスト。(弱気)世附ではまだ今年釣果が無いので、とりあえず1匹を出しに掛かりました。暗いうちはメッキ系のプラグを使用する場合が多いです。空が薄明るくなってくるにしたがってゴースト(透過)カラー系を使用するのが私のパターンです。また、ミノーを使用する場合、水の流れを意識しながらリトリーブします。ストップしたときに水の抵抗で、ナヨッとした動きが結構効きます。
いわゆる"ほっとけ"ですね、これにツイッチやジャークを織り交ぜます。
程なくヒット!ロッドが下向きだったのでアワセの際、堰堤にロッドがあたってしまい少しあせりました。しかしフック交換したばかりなのですんなりフッキングできたようです。堰堤下まで手繰り寄せ、ロッドに手を添えて引っこ抜きました。v(^。^)世附では今年初物です。

アフターなのか少しやせたバスでした。堰堤上のためキープは無理なので手を伸ばして滝下にボッチャンリリース。やはりこれがいけなかったのか、その後アタリ無し。(-_-;)
だいぶ明るくなってから世附の黒門下岬に移動、減水のため水没しているコンクリートが見える。足元にはギルがネストを守って4匹ぐらいいる。ギルをかまいたい気持ちを押さえてベビシャ75をキャスト。先日50UP実釣のゴーストワカサギです。何投かコンクリートに絡ませてリトリーブしていたところ痛恨の根掛り! 
(ToT)シクシク 惜しいルアーをロストしちゃいました。かさやに行かなきゃ。今回新しくTD-Xのリールを持ちこみデビューにて1匹キャッチできたので、まあ良しとしなくちゃ。(~_~;)


インデックスへ