釣行結果H14.2.24 SUN

 午前6時ごろ、玄倉到着。今年初めての釣行は寝坊の為すこしゆっくりです。
本来なら今日の釣行はない予定でしたが午前中だけ時間が空いたので急遽釣行となりました。
久しぶりの丹沢湖は湖面も穏やかそうで、肩慣らしの初釣行には絶好の日和です。
しかし、私の体調はやや不調で到着するなり玄倉のバス停のトイレに直行。(あいててよかった!)
若干の腹痛を感じつつも、新品のネオプレウェーダを履き、いざポイントへと向かう。
現在の丹沢湖は水量も多く満水状態。湖面も穏やかで魚の気配はあまりない。
ここのところ温かい日和が続いているせいかこの日もさほど寒くはないようだ。
で、バドからのキャスト・・・だとσ(^^ゞ と同じになっちゃうから、わしゃこれにしよう。
と、取り出したのは最近仕入れたZEALのデカアライくん。(クリア)で早速キャストする。
フリフリフリフリ、フリフリフリフリ。う〜んデカイ!尻尾振ってるしコリャ楽しい。
しばらく楽しむが、もうかなり明るいし釣れる気がしないので早々にチェンジ。
今日は初釣行だからご挨拶気分で・・・のはずがしだいにマジモードなおやじ・・・・

 いつものダイワミノーからリバイアサンとしばらくプラグを投げ続ける。が無反応。(-_-;)
その後バイブを数投してピックアップする寸前に後から追いかけてくるバス一匹発見。
やっぱりバスは居ることはいるようだ。と思い。同じコースをグラブのジグヘッドでフォロー。
何投かするが反応なく。この時点で8時40分。今日のアップは9時ごろを予定していたので
もう余り時間がありません。それではニューロッドも振っておかなくちゃと思い、DENGEKI
を手に自作ラバジ1/2ozをキャスト。数投したがまだロッドのコンディションを掴めず、
思うところへ着水できませんでした。しばらくボトムバンプさせるが反応がないのでピックアップして

 次のキャスト。今度はいいところへ落ちました。着底し、チョチョンとロッドをあおったとき、
かすかだが下流に流されていくような引っ張られ感。まよわずDENNGEKIで電撃フッキング!
すぐには反応がなく、流木でも引っ掛けたかと思ったとき、ビクビクッと生命反応。かなりデカイ!
魚は湖底にへばりつきなかなか上がってこない。さらに下流へ下流へと泳いでいく。
おやじの居る少し下流の岸際には木が立っており、その下に水没している枝などありラインブレイク必死!
16lbラインを信じて必死にやり取りする。ついに魚影が現れた。40はある。がしかし
やはり水没している枝に引っかかってしまいました。だが魚はそのままです。ラインを巻き取りながら
ロッドを木の外側を通して下流へ向かい、水没枝に引っかかっているバスを無事にランディング。

 おお!今年初釣行にて44センチバスをゲットォォォ!腹パンのきれいな魚体に惚れ々です。(^_^)v 
がしかし、デジカメを忘れてしまった。(-_-;)とりあえずバスを水と一緒にビニール袋にキープし、
速攻で帰り支度を済ませ、一目散で車へと向かいます。そして車に乗り込み黒倉の売店へ向かう。
かろうじて売店が開いていたので「写るんです」を買い、玄倉大橋の袂へ向かいます。
(ちなみに玄倉で湖水を横断する大きい橋は玄倉川橋、小菅川に架かる小さい橋が玄倉大橋です。)
そこでは橋上からツネッて居るバサーが8人くらい居ました。その中の一人の青年に声を掛け
「すいません、今年の初フィッシュなので写真を撮ってくれますか?」と言ったところ
快く承諾してくれたので撮影してもらいました。橋上の方々は釣れてないとのことでしたので、
羨望の眼差しを受けつつバスを片手にハイポーズ。
(このへんに私の性格のよさがにじみ出ていますね?(^^ゞ)


(写るんですが撮りきれていないので写真は後日公開します。)

そんなわけで今年の初釣行はいきなり40UPゲットとなり、やはり日ごろの行いがよいのか
はたまた仏のお導きか、幸先よいスタートを切れました。(^_^)vウッシッシ! 
インデックスへ