おやじ!96Mのおすすめスキー情報

  おやじ!96Mが住んでいる神奈川県あたりからスキーをしに行こうとすれば長野方面や上越方面、信越方面など

バラエティー豊かなスキー場をチョイスする事が出来ます。でも、ここ!って言うスキー場には、なかなか巡り合えないものです。

それに関東からのアクセスが良いと皆さんどっと押しかけて、リフトは込むし、コースは込むし、道路は込むし、

「やっぱ新幹線だったんじゃ・・・」なんて思う事になっちゃうでしょ。自称"極楽スキーヤー"(ふ、古い!)(~_~;)

の私がみなさんにイチオシスキー場を教えましょう。(他の人には内緒!)

私のホームバーン?は岐阜県の奥飛騨地方にある朴の木平(ほうのきだいら)スキー場です。

下記のスキー場全景を見ていただければ分かりますが、とても広い!雪質が良い!割と空いている!

強烈な上級バーンから、初心者向けのコースまで、幅が広いので、ファミリーでも楽しめる。などの特徴があります。

また、どんなリフトに乗っても必ず迂回路が設定されていますので、少し滑れるようになったら、初心者でも

クワッドに乗って上まで行きましょう。アルプスの山々がそびえたつその眺望は絶景です。

スキー場でけがや事故が起きた場合でも保険が利きますので安心です。

(保険内容に付いては朴の木平スキー場にお問い合せください。)

スキー場近くには温泉場がたくさんあるので、がんがん滑って疲れた後は、温泉に浸かって身も心もリフレッシュ!

それでもってここらの地酒なんか呑んだらも〜極楽ですよ!

拡大図

朴の木平スキー場のお問い合せ

朴の木平スキーセンター

(0577)79−2244

テレホンサービス (0577)79−2030

ファックスサービス (0577)79−2550

おやじ一家のスキー日記

  平成12年のお正月、みんながY2K問題でひっそりとしているというのにノーテンキなおやじ家族御一行は、

今年も朴の木平スキー場にやってきました。今年の課題は、6歳の娘にスキーを教えて、家族三人で

シュプールを描くといものです。ラッキーな事に娘のスキー道具は、地元の小学校のバザーでY2Kならぬ

¥2Kで手に入りました。少々板が長めですが、まぁ大丈夫でしょう。

さっそく、第一ペアリフトに乗って初心者コースで練習です。子供に何か教える場合、まず、その楽しさを教えましょう。

「スキーをするには足腰が強くなくてはだめだ!まずはうさぎ跳び始め!」極端)・・・こんな調子ではいやがるばかりです。

初心者コースで少し慣らしたら、自分が子供を抱えて滑る事が出来る、スキー場の一番高いところまでリフトに乗りましょう。

きっとすばらしい眺望が見えるはずです。子供は少し恐い気持ちもあるけれど、景色の良さと気持ち良さに

楽しい気分が沸き上がってきます。

私は、娘を足の間で抱きかかえるようにして「シュ〜!」とか「ビュ〜ン!」とか叫びながら娘といっしょに滑りました。

もう娘は楽しさ爆発です。「またリフトに乗って上まで行こう」と言ってきます。そうなったらこっちのもの。

始めは娘に体を密着していますが、少しずつ離していきながら、手はスキーウェアに脇の下より少ししたあたりをつかんで、

体重移動の仕方、曲がりたい方向へ体を向けさせる。など基本的なスキーの操縦方法をちょっとずつ教えて行くのです。

すると斜滑降ですが一人でも滑れるようになりました。まだターンまでは出来ません。

キャーイヤ〜ン

  スキー初心者は、ボーゲンという滑り方を覚えましょう。ボーゲンはスキーの板が漢字の八の字になるようにして滑ります。

ボーゲンをマスターすればどんな急斜面でもボーゲンで降りてこられるといわれています。

ボーゲンで滑る時のポイントは、うち腿に力を入れて、スキー板の内側のエッジを立てる事によって

スピードをコントロールする事です。その状態で体重移動する事を覚えれば滑る方向をコントロールする事も出来ます。

教えるのが難しいのはその内腿に力を入れさせる事です。私の教え方は

「キャー!イヤ〜ン」です。キャイーンじゃありません。

小学生のころよくしたスカートめくり (ふつうはよくしないか!)

スカートをめくられた女の子はスカートを押さえて足が逆Yの字じょうになりなすよね? (分からない方もいるかも)

大人の方がわかりやすい絵としては、マリリン・モンローが通風孔の上でドレスのすそを押さえるあのポーズですよ。

その感じがうち腿に力を入れて腰を落とした状態なんです。分かります? (ぜんぜん分からない方もいるかも)

私の説明が良いのか、うちの娘がませているのか分かりませんが、おやじの言いたい事は娘に伝わり、

(以心伝心、これが親子というものかなぁ)

「きゃっいや〜ん」と叫びながらとまれるようになりました。(それでいいのか?)

それから少しするとターンまで出来るようになり、おやじも目をみはるばかりの上達ぶりです。(←親ばか)

その結果、2000年の正月に家族三人で、シュプールを描く事に成功しました。

スキーは体力をけっこう使いますから、適度に休憩して体力を回復させながら楽しく滑りましょう。

大人よりも子供はもっと体力を消耗します。焦らず、ゆっくりと無理をしないように教えましょう。

この奥飛騨地方には朴の木平スキー場以外にも"平湯スキー場"や"新穂高ロープウェイスキー場"などがあり、

楽しさ倍増です。昨年から中部縦貫自動車道 北アルプス横断 安房(あぼう)トンネルが開通したので、

関東からのアクセスも良くなりました。おやじの自宅からも4時間あれば到着します。

朴の木平スキー場への経路

関東方面にお住まいの方

中央高速道路を名古屋方面に向かいます。岡谷JCTから長野道に入り、松本ICで降ります。

R158で上高地方面に向かいます。途中から"高山方面"とも表示が出ていますので、

そのまま進んで行くと上高地入口を通過して"安房トンネル"に入ります。

(安房トンネルは有料ですので注意してください。トンネルを出たところに料金所があります。)

料金所を過ぎてすぐ信号がありますので、高山方面に"左折"します。

道なりに進むととても長い"平湯トンネル"を過ぎ、2kmほどすると"→朴の木平スキー場"

の看板があり、前方に陸橋が見えますので、右折して陸橋を渡ればそこはもうスキー場です。

関西方面(主に太平洋側)にお住まいの方

東名高速道路の一宮JCTから東海北陸自動車道へ入り、荘川ICを降り、R158を高山方面に向かいます。

後は一本道です。また、東名高速道路の小牧ICで降り、R41で、下呂温泉を経由するルートもあります。

関西方面(主に日本海側)にお住まいの方

北陸自動車道の富山ICを降り、R41で高山へ出ます。

以前、"安房トンネル"が開通していなかったころは、中央高速道路で、"中津川IC"まで行き、

それから下呂温泉、高山を経由しての道のりは8時間以上にもなり、疲労を極めましたが

それでも行きたい奥飛騨地方はとても素敵なところです。雪質も良く、スキーも楽しめますし、

高山へ向かい古い町並みなど見てまわっても楽しめます。少し足を伸ばせば、

世界遺産に登録されている白川郷もとても素敵ですよ。

朴の木平スキー場付近のお宿情報

■丹生川村/市外局番(0577)
ジョイフル朴の木 79−2109 孫右衛門 79−2340
シュプール 79−2563 やまびこ 79−2021
ことぶき 79−2535 コスモス 79−2622
フォレストイン 79−2231 川瀬 79−2221
ペンションいしみず 79−2565 右衛門 79−2033
清次 79−2317 シャレー中西 79−2121
なかしま 79−2320 こお家 79−2300
薬師荘 79−2321 朴葉荘 79−2523
宮前 79−2325 たうえ荘 79−2527
久右衛門 79−2035 九兵衛 79−2532
次郎右衛門 79−2327 しゃくなげ 78−1185
源蔵 79−2328 弁天荘 78−1090
ロッジあるぺん 79−2037 鈴木ペンション 78−1868
ふじもと 79−2331 小八賀園 78−1164
仁太郎 79−2032 四反田 78−1143
79−2036 ペンションピアニ 78−1989
新蔵 79−2338    
■平湯温泉/市外局番(0578)
ホテル平湯館 9−3111 安房館 9−2638
岡田旅館 9−2336 湯元館 9−2346
船津屋旅館 9−2306 旅館アルプス 9−2609
中村旅館 9−2321 旅館たなか 9−2766
平湯プリンスホテル 9−2323 栄太郎 9−2540
村山旅館 9−2326 のりくら一休 9−2635
平田館 9−2311 あさひ館 9−2622
やまと館 9−2301    
■高山市/市外局番(0577)
ひだホテルプラザ 33−4600 ホテルニューふる里  
本陣平野屋 34−1234 ホテルGO 33−0005
高山グリーンホテル 33−5500 高山ワシントンホテル 37−1410
旅館白雲 32−7666 カーインホテル高山 33−5138
ホテルアソシア
高山リゾート
36−0001 ベストウエスタン
ホテル高山
37−2000
飛騨亭花扇 36−2000 サンメンバーズ
クラブ高山
34−6315

ホームへもどる