お薦め投げ釣りポイント&一言コメント

(釣れなくても文句は、言わないでね)
第二人工島

11月から、カレイ、イイダコが投げで釣れる。(南向き中央より西)

第一人工島(新島)

投げ釣りより、安心して出来るサビキでのアジ釣りに最適。(車をべた付け出来る)

林崎漁港

最近は、行ってないが堤防から近投でカレイがいける。(駐車場がないのが困る)

曽根?電発白灯

夏は、キス、セイゴが、冬は、カレイがいける。(トイレも完備、風も気にならない)

的形?遊魚センター

夏は、キスがいい。型は、小さいが先端から東向きがいいみたい。(¥600)

赤穂丸山サンビーチ

場所は、いいけどあまり実績がない。

淡路五色浜

場所は、いいけど全く実績がない。

淡路慶野松原

場所は、いいけど全く実績がない。

淡路吹上浜

夏のキスは、実績無いが、冬のカレイは25cm位がよく?釣れた。(西側岩場の間、根掛かり一杯)

牛窓 前島(南西)

フェリーで牛窓より5分。キャンプ場もある。カレイがよく?釣れた。

京都宮津 越浜海岸

場所は、いいけどあまり実績がない。

京都網野 浜詰海岸

昔(7年くらい前)は、よくキスが釣れた。(最近は、埋め立てが激しい)

京都網野夕日浦漁港

漁港の岩場から投げて4月頃32cmカレイ(最長寸)が、きた。

香住町 余部鉄橋

場所は、いいけどあまり実績がない。(奥の堤防迄がしんどい)

須磨海釣り公園

言わずとしれたスズキがよく釣れるとこ。釣り損ねた。(浮き釣りですが、、、)

平磯海釣り公園

1回しか行ったことがない。

*上記に示した場所とコメントは、最近行ってない所も多いので多少間違っているかもしれません。