記事タイトル:韻文形式の「謎」(その5) 


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お名前: 塔婆守   
薊子さま、「こかげ」へようこそおいで下さりました。

鮮やかな太刀さばきの謎解き、恐れ入りました。
連句の方でもよろしくお付き合い下さい。

海砂さまはタッチの差で遅れを取られましたが、こちらもも
ちろん正解です。

ちなみに、僧を師と呼んだ例はすでに奈良時代から文証があ
りますが、ただ今はちと取り込んでおりますので、それにつ
いてはいずれ(その4)のコーナーでご披露させて頂きます。
[1999年12月27日 7時30分30秒]

お名前: 海砂   
 いやはや、魔妻で豆でありましたか。一生かかっても解けな
 かったでしょう。坊主を師と称することは、言われてみれば
 高野山の布教の僧が御師(おし)と呼ばれていました。

 資格のある僧ではなく僧形をしているだけなので、尊称の陰
 にすこし蔑みもあるようです。坊主も尊称だったのがいつか
 品さがっていくことと同様ですね。伊勢詣での旅行案内業者
 も御師でした。

 こたびはよくわかりますよ。

 (問)けふは朔日あすは晦日

 (解)盃 (逆月)つまり「けふは晦日あすは朔日」とある
          べき月のめぐりが逆さになっています。
[1999年12月27日 6時53分59秒]

お名前: 薊子   
はじめまして。
薊子と申します。

「けふは晦日あすは朔日」ならあたりまえの月、
それが逆ですから、逆(さか)月。
これでいかがでしょうか。
[1999年12月27日 5時32分33秒]

お名前: 塔婆守   
韻文形式の謎の第五弾、参りましょう。
今度もまた短句形式の謎です。

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 (問)けふは朔日あすは晦日

 (解)盃

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 (註)「朔日」「晦日」はそれぞれ「ついたち」「つごもり」
       と読むことによって短句形式となります。

さて、その心は?

今度のはきっとやさしいはずです。
[1999年12月26日 18時17分34秒]

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