トップへ
 
ダイアル 最も美しい体躯を持つダイアル。『風林火山』OPに出演中。
3才でカナダからラングラーに来たダイアルは、「ホルターホース」という観賞用の馬の競技で賞を取ったほどの美しい馬の子供。いわば馬のボディビルダーの血統です。名前の「バー(Bar)」というのが血統を表していて、肩の筋肉などが他の馬に比べてかなりムキムキしており、体のラインが素晴らしいことから、大河ドラマ『功名が辻』では「名馬・唐獅子」という重要な名馬の役もこなしました。おでこの白い模様をメイクで消したり、描き足したりして変身しては、結構あちこちで出演中です。
性格は、オーナー曰く「おどおどしてて、すぐびっくり顔になる。相当ビビりなんですが、でもいつもちゃんと"我慢"するんです(笑)」という、かなりのおりこうさん。役馬として3年で急成長しましたが、でも実はあまり乗馬向きではないんです。ゆっくり歩くのが苦手で、何かあるとすぐにびっくり顔…目が三角になって白目をむいちゃうんですが、それでもビビりながらも"我慢"する姿が、スタッフにとっても愛しい子です。

『義経』
一の谷の崖を駆け下りるシーン。赤い衣装のシルフの左側。

『戦国自衛隊』
スタッフとダイアル。

『風林火山』
センターの一番目立つ馬がダイアル。やはりびっくり顔…。