Previous Topics(2003/04/29)

Previous Topics(2009/05/29)

  • 2009年5月22−24日に山SIG恒例の山菜コンが、さわやかな新緑の仙ノ倉山荘で開催されました。檜又沢に入る土曜日の午前中は雨でしたが、たっぷりの収穫に恵まれ、その味覚を堪能してきました(^_^)。掲示板 喫茶「山小屋」の#9809-9811のメッセージに、山菜コンパ写真集のurlが記載されています。

  • 山SIG15周年記念キャンプが、2007年10月19日-21日に奥秩父廻目平キャンプ場で開催されました。金曜日夜には冷たい雨も降り心配もありましたが、土日はすばらしい快晴に恵まれ、秋らしいさわやかなキャンプとなりました。

  • 5月25−27日。平地では猛暑日などと言われていますが、さわやかな新緑の中、恒例の山菜コンパが仙ノ倉山荘で開催されました。今年はここ2年とは逆に例年に無く芽の出が早く、すでに大きく育ってしまっている山菜もありましたが、たっぷりの収穫に恵まれその味覚を堪能してきました。

  • 10月20〜22日金峰山廻目平キャンプ場で山SIG14周年OFMが開かれました。3日間とも良い天気にめぐまれ、良い紅葉・良い仲間と素敵なキャンプでした。

  • 山菜コンパが2006年5月26〜28日に群馬大学山岳部仙ノ倉山荘で開催されました。昨年にも増して残雪が多く、通行止めの林道が多く,山菜の芽吹きも遅れていました。今回はタラの芽が大収穫でした。

  • 山SIGチャリンコ部隊は初夏の安曇野ツーリングを楽しみました。

  • 山SIG設立13周年記念キャンプは,2005年10月14−16日に奥秩父廻目平キャンプ場で,JOJI師のお祓いに始まり厳かに開催されました。参加者の集合写真はこちらをご覧下さい。秋が深まってきました。各地からのお便り掲示板でお待ちしています

  • 山菜コンパが5月20〜22日に群馬大学山岳部仙ノ倉山荘で開催されました。今年は残雪が多く、山菜も芽吹きが遅れていたものの、沢山の山菜が採れ楽しむことができました。例年ならば咲き終わっている花も山荘周辺に咲いていてそれも楽しかったですよ。

  •  無意根山スキーツアーが,1月29〜31日に実施されました。今年は猛吹雪に見舞われ、すばらしいOFMとなりました(^_^)。写真は画像掲示板でご覧下さい。その他の写真ページへのリンクは,掲示板「親山遊谷 #0513にも貼られています。

  •  山SIG12周年記念オフラインミーティングが,10月15〜17日廻目平キャンプ場(奥秩父)にて開催されました。今年は3日間とも晴天に恵まれすばらしいOFMとなりました。 その一幕をどうぞ。

  •  恒例の無意根山スキーツアーは1月24−26日に成功裏に行われました。ルートや羊蹄山、余市岳・朝里岳、無意根ヒュッテ前での集合写真などが画像掲示板にアップされています。

  •  RETRIEVER2月号に、オホーツクのゼフィルス・香夢子ご夫妻&リキゾー君の8ページ特集掲載。その雰囲気を伝える写真も画像掲示板に掲載されています。ぜひお越し下さいませ。左の「画像掲示板」からお入り下さい。

  •  遠州・天竜市「百古里(すがり)庵で囲炉裏を囲む会」では素晴らしいおもてなしを受けました。皆さまも是非一泊でどうぞ

  •  山岳部OBさんが上海でご活躍中。OBさんのHPは、こちらです。

  •  山SIG11周年OFMが、10月17・18・19日に廻目平キャンプ場開催されました。3日間とも晴天に恵まれとても素敵なOFMでした。

  •  かぬか平さんが,盛岡から静岡県金谷町に引っ越しなさいました。静岡県にお住まいの皆さま,宜しく。

  •  10月18(金)夜−20日(日)、奥秩父・廻目平キャンプ場にて山SIG10周年キャンプが開かれました。後半は小雨にあったりもしましたが、例年以上に素晴らしい紅葉に迎えられ、しばらく集まりにおいでにならなかった方の突然の訪問があったりで素敵なキャンプとなりました。(2002.10)

  •  山SIGはお目出度続き。まっささん、あっちゃん、TOKIさん,ご出産おめでとうございます。太郎さん、山猿さん,ご結婚おめでとうございます。山ノ邪鬼さん,ご婚約おめでとうございます。(2002.秋)

  •  「山★ザ・マウンテン」SIG隊は,オホーツク枝幸町の松一・香夢子さん宅にお邪魔し,タラバガニ,毛ガニ,エゾバフンウニ,イクラ,つぶなどを満喫してきました。その様子は「画像掲示板」で。(2002.夏)

  •  山SIG恒例の山菜コンパを、5月17・18・19日に上越・仙ノ倉山山麓で楽しんできました。群馬大学山岳部仙ノ倉山荘前での集合写真を画像掲示板に公開しました。(2002.5)

  •  ご主人と愛犬を日本に残してスイスアルプストレッキングを楽しんだ あっちゃん が、マッターホルンなどの写真を公開してくださいました。

  •  チャットページの不評にお答えして(^^;)、別のチャットページを新設しました。試してみてくださいね。

  •  Sunnyさんの アンナプルナ・トレッキング・第2弾 好評完結

  •  「山SIGライブラリ」に登録記事一覧が加わりました。

  •  SIGメンバーの写真や山行記録です。  1. シンさんの八ヶ岳ハイキング  2. バラレルのマッターホルントレッキング  3. かぬか平さんの早池峰の花

  •  22年前の有珠山噴火の写真4葉 今回とは噴火場所も違っています。

  •  浅間山〜武尊山縦走プロジェクト(略してあほプロジェクト)始動!。今回はその第一弾、浅間山から鳥居峠までの山行記録を掲載しました。

  •  「山★ザ・マウンテン」SIG最近の話題から Sunnyさんのアンナプルナトレッキング

  •  大雪山黒岳積雪・高山植物情報(7月11日現在)  富山・岐阜県境道路情報(6月5日現在)

  •  BIGLOBE2000年文化祭「山★ザ・マウンテン」SIG出展作品「山SIGライブラリ」は、優秀賞を頂きました。皆様のご声援に感謝申し上げます。
     山SIGライブラリでは、山行記録等の山名・山域・地方別検索、カテゴリ別検索などが可能です。現在約1500件の山行記録が登録されています。あなたの好きな山の名前などで検索してみてください。「山スキー」で検索すると、沢山ヒットしますよ(^_^) 感想は掲示板「居酒屋 閑古鳥」に書いて下さいね。

  •  リンク集 を更新しました。(Apr.13.2001)

  •   「山を登る人達へ」北大山岳部顧問 松田 彊教授の名文を見いだしました。