なぜ 'YEBIS' なのか?

 1995年、ある場所にEupuonium・Tuba好きの人間が集まった。なぜ集まったのか?そう、それは「バリチューをしよう」と言った事がきっかけとなって、4人の音楽(楽器)好きが集まった。

 人が集まれば、まずはミーティング(飲み会とも言う)。何か良いグループ名はないだろうかと(少しほろ酔い気味の中)頭を悩ませていた。その時、「YEBIS(エビス)にしよう」とメンバーの1人が・・・。 数ある日本語の中でこれだけ馴染みやすく、日本人うけする言葉はないだろうということで(こじつけ?)、満場一致で決定した(目の前に某ビールがあったことも付け加えておこう)。

 こんな決め方で良いんだろうかとも思ってしまうが、私達らしいグループ名の付け方ではないのかなと思っている。そして現在まで受けつがれており、総勢9名となっている。

 

YEBIS のポリシー

「音を奏でる楽しさを大勢の人に知ってもらう」「自分も楽しく、皆も楽しく」

 

 

戻る