携帯電話からタブレットへ。

化石から現代へ生き返った感じ。 そんなわけで通信機器類を一新しました。

10年越しなので

端末内情報はまっさら。 手続きに3時間くらいかかり、すべてを完了させるのに手いっぱいでした。

アローズタブと何か新しい携帯。

どちらもデータ類とか空っぽ。 せっかくまっさらになったので、有意義に使って色々試していこう。

タップやらハンドジェスチャーやら。

今までは電子音と256色でキー操作だったのが今度は画面を触ったり、端末を傾けたり、手をかざしたり。 アローズタブはハンドジェスチャーっていう端末に触れなくても操作できる機能があります。

腕が疲れる

慣れないためなのか、癖があるのか。中々思った様に動いてくれない。 カメラの前でブンブンと手を振っても中々反応してくれず。 たまに反応はしてくれるものの、思っている方向に行ってくれず。

タップしてる方が楽

ともかく腕が疲れたので。触っていた方が早く楽。 慣れれば良いかもしれないけど、今はハンドジェスチャー機能OFF。 バッテリーが消耗するし。

バッテリー

ジェスチャーや通信系をオフにしたりしてがんばれば一日なんとか。 ローカルでしか作業しない場合はネットワーク遮断しておくとか。 ネットワーク設定から簡単にできるし、ウィジェットもあるので。

補助端末として便利

ちょっとファイルや資料を参照するとか軽く調べる程度は便利。本格的に調べたり作業したりすると 疲れる。なので、クラウド利用するなりして事前に準備しておく。

アプリ

アプリが沢山あるので色々見ていますけど、中にはアクセス権限の挙動が不審な物もあるようで 調べるなど使用する前にはよく確認してます。

設定もろもろ

アプリを含めて何を使うか使わないかという設定に時間がかかる。削除したりインストールしたりと。 とはいえ設定がしっくりすれば、かなり便利になる。はず。



ドコモ
ドコモ アローズタブ






・Index...
アローズタブなので落書き。