環境とイラスト

どんなトコロに住んでいるか、何を良く見ているか、とか環境によって、 描きやすいのと描きにくいのが出てくるようで。

自分の環境が好み

取り巻く環境に強く影響されるというわけで、 自分の場合は虫に触れ合う機会があまり無かったためか、虫が苦手。だから描くことはない。 挑戦したことはあるけど、集中力がすぐ尽きる。じーっと見ることなんて出来ないし。 逆に食べ物は興味もあり沢山ふれてきたので、見るだけでも飽きないしテンションあがる。描き方も思い浮かぶ。 なので勝手に良く観察もできるので苦労しない。

ふれあってきた物が一番

ふれあいの多いものは楽に上手く、ふれあいの少ない物は思っているよりも苦手で努力の割に見合わない。 描きたいモノといった自分好みも良いけれど、ふれあってきたものを見直してみるのも良いか。 ネタ元は身近にあり。

かといって

ふれあっているモノばかりだと、面白みもなかったりするかもしれないので、 そこへ自分の好み(描きたいモノとか)を放り込んでみると結構飽きない。気がする。



一休みにマカロンや四角いシュークリームはいかが?






・Index...
お菓子とアリスっぽいファンタジーな環境。