2002/12/30(Mon)
『ギャング オブ ニューヨーク』
28日に『ギャング オブ ニューヨーク』を観た。血と殺戮と暴力。歴史のない国の時代劇。拳と刃物の時代から銃口の時代へ。今や銃口の時代ですらない。
・・・なんというか、上手く表現できないが良い映画だった。
2002/12/23(Mon)
『攻殻機動隊』
 少々風気味のため今日一日完全なヒッキーであった。『ギャング オブ ニューヨーク』を観にいく筈だったが大事をとった。
 オンラインゲームの『FF11』が出来ないのはプレステ2本体の不具合らしく昨日HDといっしょに修理に出した。年内には戻ってくるらしい。
 『攻殻機動隊-STAND ALONE COMPLEX』をDVDで購入。面白い。しょうがないのかもしれないが60分で6000円はちょっと高い。洋画がその半額ぐらいで買えるのでもうちょっとなんとかならんか。定期的に発売するのであるがブツクサいいつつ買ってしまうだろう。
 
 風邪も咳はおさまったようだ。
 明日からまた会社である。
2002/12/15(Sun)
『K-19』
 イライラする、会社にいきたくねー、などと甘ったれた事をここに書いたら心配してメールを送ってきてくれた人がいた。
 エライすんません。たいした事ではないので。申し訳ねェ。
 土曜日に結構な散財をした。
 映画を観て、DVDで『ミニパト』を買って、『ファイナルファンタジー11』を買って、CD-RWのドライブを買って、漫画の『AV烈伝』を買った。
 『ファイナルファンタジー11』は良く分からんがネットに繋がらない。オレのせいか?オレのせいなのか?明日会社で対処法を聞く事にする。
 映画館で『K-19』を観た。面白かった。
 オイラはそれこそ保育園の時から核の恐怖と言うもの頭に刻印され続けてきた。だから放射能をレインコートみたいなモノとゴムのマスクで防げるはずがないと分かっている。
 なおかつ放射能にさらされた人間を抱きかかえることがいかに危険かもしっている。
 映画では汚染されているはずの手袋で顔を拭ったりしていた。
 「オイオイ、それは違うだろう」とはいくらでもツっこめるだろう。
 ただ、例えば同じ状況下で自分の代わりに放射のに曝されながら作業をしていた人間を「お前は汚染されているからよるな」と言えるだろうか?
 危険は分かっていても「よくやった」と抱きかかえ抱き締めるのが人間ではないか。
 なんか『風の谷のナウシカ』みたいだけどね。
 この映画を製作した人間が放射能の恐さを分かった上でこのシーンを作ったと思いたい。決して無知からではなく人間の極限状態の希望をあらわしていると思いたい。
 漫画の『AV烈伝』については後日感想を書いておこう。
2002/12/10(Tue)
募金とFF
 毎日がイラつきの連続。ふざけるな!
 こんな時は自分より不幸で我慢を強いられてる人の事を考える。
 己のイラつきなど取るに足らん事だと。

 先週、日本人拉致被害者の帰国を国際世論と金正日総書記に呼びかける意見広告への募金をした。
 ほんとに些少の額であるので、何かをしたんだ、などという図々しい思いはない。
 ほんとにこの件に関しては他人事ではいられない。たとえ微力であっても何かせずにはいられない。

 昨日、オンラインゲームの『ファイナルファンタジー』をするために、プレステのハードディスクを注文した。
 取り合えず年内にはできるだろう。
2002/12/08(Sun)
『WX3 機動警察パトレイバー 』『ミニパト』
 金曜日からイライラムカムカ腹が立っている。ヤレヤレまた明日から会社である。

 『WX3 機動警察パトレイバー 』『ミニパト』をwowowで録画していたものを観る。
 『ミニパト』はともかく、『WX3 機動警察パトレイバー 』の方はまったく期待していなかった。あまり好きではない漫画家のシナリオだからなあ、とタカをくくっていたら、これが面白かった。
 話を自衛隊と米軍だとか、自衛隊員と生物化学の学者のとの関わりとかと風呂敷を広げたわりには解決できたのは若い刑事と女性の生物学者との関係だけだったりして、物語として弱い部分があるのは否めないが、それを差し引いても十分楽しめる映画だったのだと思う。
 映画館で観ておけばよかったと後悔している。
 少なくとも『サイン』だとか『タイムマシーン』を観るなら『WX3 機動警察パトレイバー 』を観ておけば良かった。
 『パトレイバー』といいながら肝心のレイバーはほとんど活躍しないので、これだけ良く出来た物語なら『パトレイバー』としてやらずにオリジナルの刑事物としてやれば良かったのだという感想があるようだが、あくまでも冠に『パトレイバー』というタイトルがあったから制作にGOサインがでたのだろう。
 ただのアニメーションとしては地味な刑事物にカネを出すとは思えないので、これは制作者の作戦勝ちだと言えよう。

 『ミニパト』これは押井 守のウンチクが楽しかった。DVDを買おうと思う。
 『WX3 機動警察パトレイバー 』はどうしようかな。買ってしまおうかなあ。

 ああ、いきたくねえなあ、会社。
2002/12/06(Fri)
あ〜ハラたつ。
2002/12/01(Sun)
病んだ話
「オレの肝臓肝脂肪でフォアグラみたいらしいぞ。旨そうだろ」
 と、病んだメールを友人に送った。
 その返信。
 
 なるほど。何事も 物事を前向きに考えるのはいい傾向だと思います。
 ちなみに私の知り合いで ものすごい太った人がいたのですが、すごい健康食品マニアで 食前・食後に何十錠もビタミン剤を飲み
「私太ってるけど血だけは健康なの」って言ってました。

 ・・・・・・

 そんな健康もアリなのか?
 世の中はオイラの想像異常に病んでいてシュールで面白い。