2003/05/27(Tue)
36
 毎度のことながら、うざい。

 36歳になた。
 でんでん去年と変わってない(笑)
2003/05/25(Sun)
『マトリックス リローデッド』
 先々行ロードショーで土曜日に観た。
 分け分かんなかったっす。
 なんでもありなのか?
 やはり、おすぎ某が褒めていたが、つくづくオイラとはあわないと思った(笑)
2003/05/18(Sun)
『ピンポン』
 このところネットで、"自分の価値"やら"自分の能力"やらを測定してみたら、「オオサンショウウオと同じレベルです」とか「才能も人徳もないですが、心だけはあたたかです」などと無茶苦茶言われてたりした(笑)
 なんとなく当たってると思ふ(笑)

 レンタルDVDで『ピンポン』を観た。
 いや、すげえ傑作。面白かった。近いうちにDVD買おう。そっちにはメイキングもあるだろうから。
 この作品の魅力はCGを使用してカットの情報量を底上げしてる、とか、有名タレントが出てる、とかの要素も有ると思うが、なによりも世間的にも、やってた自分でさえも思っていた"卓球"という地味なイメージのスポーツを限りなく美しく魅せてくれた点に有ると思う。
 CGも有名タレント達の好演も、全てこの卓球というスポーツを魅力的に見せる事に徹しているといっても過言ではない。
 切り口さえ見つかれば、思ってる常識を簡単に覆せるという好例だ。その切り口を見つける事こそが才能なのであり、だれでも見つけられるものではなく、自分を含めて大多数が安易な常識のメガネをとらずに物事を見ているのだと思う。
 またピンポンをやってみたくなった(笑)
2003/05/10(Sat)
『Lost in La Mancha』
 一つの映画が製作中止になるまでの映画。
 テリー・ギリアム監督の新作となるはずだった『The Man who Killed Don Quixote』が、考えられるありとあらゆる不運にみまわれていく様子を撮ったドキュメンタリーだ。
 キラキラとした顔で玩具を手に入れたように撮影を続けていくギリアム。撮影6日で製作が中止されたにもかかわらずギリアムの笑顔笑い声が絶えない。きっと一人になった時はどん底の気分を胸に抱えていたはずだが、撮影中は微塵もそれをみせない。
 ボスというのはかく有りたいものだと思う。
 ギリアムのこの様を見ていると、自分の今の状態でクサっているのがはずかしい。
 映画の方は少しではあるが映像が存在しておりそれもこのドキュメンタリーに挿入されていたが、ワクワクするようなものだった。これがオクラだとはもったいない。
 エンドクレジットの後にその映像が流れて"coming soon"と出ていたが、ほんとに作ってもらいたいものである。
 300円のガチャガチャでギリアム映画のサポート証をもらった。製作中断したこの映画製作再開の寄付金の要素があるらしい。

 やれやれ、明日は会社。
2003/05/05(Mon)
『宮崎 駿』『スタンリー・キューブリック』
 「HE弾、オートショット」
 そうか、そう言ってたのか。
 ルパン3世のパート2で宮崎 駿が演出したシリーズ最終話。街を戦車で蹂躙する国防軍の兵士がロボット兵に向けて発砲する直前に言ったセリフである。
 件の絵コンテが販売されていたの速攻で買い求めた。それで長年なんと言っていたか分からなかったセリフに決着がついたわけだ。
 決してセリフが聞き取り難いということではない。自分の知識にない言葉は文字で確認しないと、その言葉に確信がもてないということだと思う。
 しかし、軍事の知識にたけている人でないかぎり言葉で「HE弾、オートショット」なんて言われても、なんて言ってるのかわからないのじゃないか?
 おそらく宮崎 駿は確信犯的に、この知らない人は知らないし知ってる人もそう多くないセリフを使ったに違いない。
 このようなセリフを使う事によって作品の情報量はアップし、厚みが増し、そしてオレのような人間が10年もそのセリフについて考え続けるのである(笑)
 宮崎 駿の絵コンテはすごい。テレビシリーズであのテンションと情報量。だれも真似できないのだろなあ。

 ヤフーの映画のBBSのキューブリックのスレッドで、キューブリックの写真集が洋書で発売されていると知った。
 そんなマニアックな写真集がそうそう本屋にないだろうと思いつつ、池袋パルコのロゴスに行ってみたら、あったよ(笑)
 『A LIFE IN PICTURES』というプライベートフォト満載の写真集。キャプションは英語だけど、さほど難しいものではないのでなんとなく読めてしまう。
 いや、写真だけでも満足だ。
 7000円強の値段。
 神様が写っとる。
 それだけで満足だ。
 言葉にならない。
 もう、感無量だね。
 神様の姿がそこにあったよ。
2003/05/01(Thu)
連休の始まり
 GWが始まった。
 銀行いって、その足でディーラーにフォルクスワーゲンゴルフを見に行く。今の車も10年、まだ乗れると思うが次に乗りたい車を選ぶ下準備もしとこうと思ってだ。見に行ったらやっぱり欲しくなった。
 まあ、高い車なので簡単に買おうとは思わないが(笑)

 HPの初期の画像でリンク切れがあったのでその直しと、それと平行してフォトショップの7で画像をJPEG保存しなおした。
全部修正したわけではないが容量が200kも軽くなった。最新のJPEGは2.3年前に比べてやはり高圧縮高画質になっているな。