チビ日記


過去ログ(2003.04)


チビ日記一覧
続きものには番号が振られています。数字は右の元ネタから何番目という意味です
続きものの場合には番号の若い順に読んでいって下さい
なお、上のもの程新しい話になっています
注:18禁と書かれている物はエロネタです。好まない方はご遠慮下さい(テキスト文章だけどね)。
作成日付ジャンルタイトル元ネタ
2003.04.24(木)普通資格目指してゴーゴゴー! 
2003.04.16(水)普通忘れるという事。 
2003.04.16(水)普通CD-RW48倍速!!になりました。 


【 資格目指してゴーゴゴー! 】  一覧へ戻る ○最近資格を目指し日々頑張っちょります。何の資格かと申しますと、日本オラクル社  が提供しているオラクルマスターという資格のGold9iという資格と、日本商工会議所  が推進するビジネスキーボード認定試験というものを受けよう  と思っておる。特に上記サイトの体験版、及びベクターにも同様のシェアウェアがあ  るのだが、これが  めちゃめちゃレベル高いです  試験項目として日本語入力、英単語入力、数字入力があるのだがそれぞれランキング  としてS,A,B,C,Dという5段階で評価される。そしてこの三科目全てがSランクとなれ  ば  ビジネスキーボードマスター  という称号がもらえるのである(超ほし〜!)。  早速体験版をやってみたが日本語入力はSになるものの英単語と数字のレベルが高すぎ!  英単語は最高Bランク、数字に至っては常にCランク。  タイピングが速いと豪語していた俺もまだまだ修行が足らんな。。。  という訳で日々頑張ってブラインドタッチャーしている今日この頃。  まぁ暇な人はやってみそ。

【 忘れるという事。 】  一覧へ戻る ○最近ふと思うのだが、どうして人間ってせっかく覚えたものを忘れる  ような作りになっているんだろう?  何がきっかけでこんな事を考えたのかというと、先日昔なら当然頭のROMに格納されて  いるはずの記憶が思い出せなかったからである。その思い出せなかった事とは、  フランスの首都は?    マジ?!と絶句した人もいるかもしれないが、本当にこの答えを導き出せなかったの  である。(当然答えはパリである)  記憶を使っていないとこうも忘れるものなのか。。。と思い、他の記憶をたどって  みる。デンマークの首都は、、、デンマークの首都。。。うーん、どこだっけ??  答えを見てみる。そうだ、コペンハーゲンだ。こんな感じ。  そのくせ、スリランカの首都は  スリジャヤワルダナプラコッテ  であるというのは完璧に覚えている。一体どうなっとるんだ?俺の頭は。。。  なんて出来事があって、そもそも人間がなぜせっかく覚えた物事を忘れる作りになっ  ているのか?と疑問に思った訳です。まぁこんな事を俺が思っても答えなんてないん  だろうけどね。。  んで、究極の所まで考えてしまったんです。  俺が一生懸命に覚えた記憶って  死んだ後はどうなるんだろう??  ってね。(そう考えると怖いよね。。。)

【 CD-RW48倍速!!になりました。 】  一覧へ戻る ○先週の日曜日に我が家のCD-Rがぶっ壊れた。取り出しボタンを押してもトレイが出て  こない。オレンジ色のランプがつきっぱなし。おまけにデバイスマネージャではCD-R  ドライブを認識してない。だめだこりゃ。。。  約5年近く使い続けてきたCD-Rドライブに幕が下りた瞬間だった。  家のマシンはCD-ROMドライブも前にぶっ壊れてて、CD-RはCDを読む唯一の装置だった  のだが、こいつが壊れた事でCDを読む口がなくなってしまった。  んで、NEWマシンを買う事も考えたが、CD-Rがいかれただけだったので月曜日に新しい  CD-Rドライブを購入する事を決意。  店に行ってみるとUSB2.0のCD-RWドライブが意外と安い事に気づく。更にUSB2.0のイン  タフェースで接続すると高速に焼けるという事でそれも合わせて購入。  約15000円なり。早速家に帰ってマシンを解体し、USB2.0インタフェースをPCIスロット  に差し込む。  続いてCD-RWのドライバインストール。ここまではよかったのだが・・・。。  なんとこのドライバをインストールする為にWindows98のCDが必要  だったのである!(ここで一瞬で気づいたあなたは頭いいです。答えは↓)  最初に述べたように現在のマシンにはCDを読む口がない。CD-RWを接続することでその  口を作ろうと考えていたのに、その口を作る為にCDの口が必要だったとは!  ジーザス、何てこったい。。。  ・・・、んでしゃーないからもう一度店に行ってCD-ROMドライブを購入。家に帰って再度  マシンを解体。既に壊れているCD-ROMドライブに接続されている電源ケーブルやらIDE  ケーブルを取り外してNEW CD-ROMドライブに接続。マシンを元に戻し、電源オン!  ・・・・・。。disc error。。。  はぁ?!(怒)  何がいけなかったのか。。。再度マシンを解体。うぜぇ〜、、、超うぜぇ。。  よく見るとジャンパスイッチがスレーブになっている。そうか、前のCD-ROMのと同じに  しないといけないんだな。前のCD-ROMのジャンパピンはマスターになっている。  これだ!ジャンパピンをマスターにし、再度マシンを元に戻して電源オン!!!  ウィィィ〜〜ン♪  (変な音ぢゃないよ)  おぉ、きちんと認識している。感無量。。。  ここで感激していてはいかんいかん。続いてCD-RWのインストール。手順に従い無事  インストール完了。焼きソフト(B'z Recorder GOLD5)をインストールし、早速焼き  テストを行なってみる。  48倍速で書き込みを行なったところ、700MBが数分で書き込み完了!!!!!  す、、、素晴らしい。。。  今まで2倍速で約4〜50分かかって焼いていたのが嘘のようだ。。。  細かく測定してみると、  イメージファイル作成:2分43秒  書き込み      :3分  セッション     :25秒  コンペア      :3分5秒  TOTALでは約9分かかっているが、書き込みだけに関してはたったの3分。  人間の技術って数年でここまで進化してるんだなぁとつくづく感じた。  こうして月曜日に全ての体力をCD-ROMとCD-RW接続に費やしたのであった。  (おかげで先週引いた風邪がまだ治っとらん・・・)