チビ日記


過去ログ(2003.05)


チビ日記一覧
続きものには番号が振られています。数字は右の元ネタから何番目という意味です
続きものの場合には番号の若い順に読んでいって下さい
なお、上のもの程新しい話になっています
注:18禁と書かれている物はエロネタです。好まない方はご遠慮下さい(テキスト文章だけどね)。
作成日付ジャンルタイトル元ネタ
2003.05.18(日)普通心に留めているもの 
2003.05.18(日)普通人間の器 
2003.05.12(月)普通危ないところだった・・・ 



【 心に留めているもの 】  一覧へ戻る  天網恢恢疎にして漏らさず  俺が最近心に留めている言葉である。意味は  天の網は目が粗いようだが、悪人を漏らさず捕らえる。  天道は厳正で悪事をはたらいた者には必ずその報いがある。  要するに「悪い事ばっかしてるといつか痛い目に会いまっせ!」という事である。  野村沙知代が脱税で捕まった時に浅香光代が発した言葉でもある。  大阪日刊スポーツ・なにわWEB・芸能  俺は完全な善人になどなれない。なぜなら”欲”があるから。  人間にとって”欲”という要素は非常に大事な生きる糧になるものである。そりゃ  全く何にもない無人島のようなところで自給自足の生活を営んでいれば話は別だが  社会を相手にする人間にとって”欲”は欠かせないものである。  人間にとって”欲”を捨てるという事は”世捨て人になる”という事と一緒なので  ある。  しかし世界には不可能だと思われる善人に最も近づいた人がいる。  有名なマザー・テレサである。  マザーは限りなく善人に近づいた人だが、マザーまでにはなれないとしても、マザ  ーに近づく事はできる。  まぁ俺は無宗教だからこれを読んでる人に説法かますつもりなど毛頭ないが、俺は  悪人よりも善人でありたい。  じゃあ具体的に何をするのか?簡単な事である。いい事をすればいいのだ。  だからと言って普段の生活以外でボランティアをしようとか、そういう事ではなく  生活の中でできる事をしていけばいいのだと思う。  できるかどうかは別にして「一日一善」を心掛けたい今日この頃。  今日はネタではなく、俺の純粋な気持ちを2つ日記にしてみました。  これ結構マジよ。

【 人間の器 】  一覧へ戻る ○この世界には目に見えないものが沢山ある。電磁波、幽霊(一部の能力者を除く)、  匂い、人の心の中、etc etc...  人間の器も決して目で視覚的に見る事はできない。しかし「器の大きい人だなぁ」  とか「なんてちっちゃな器の人なんだ」という風に感じる事はできる。  俺は基本的にまだまだ「器が小さい人間」だと思っている。しょうもない事でくよ  くよしたり、愚痴ったり、怒ったりする。まぁそれは人間だから仕方ないにしても、  そのしょうもない事をいつまでも考えてしまったりする。いかんいかん、と振り払  おうとするのだが、なかなか頭から離れない。要するに神経質なのである。  器の大きい人はちょっとした事でも全く動じない。それが例え自分にマイナスにな  ろうともすぐに割り切って最善の方へと切り替える事ができるのだ。  僕もそういう器の大きい人間になりたい、と最近つくづく思う。
【 危ないところだった・・・ 】  一覧へ戻る ○今日もいつも通り何の変哲もなく会社から帰宅。夕食を済ませ、部屋でテレビを見て  いると母が部屋へ入ってきて大きな声で、  Acchi、助けて!!!  何事か?!その表情はかなり険しく凍り付いていた。正直母の顔でびびった。  部屋を出て玄関の方へ向かうと、家の前に置いてあるはずの原チャリがなくなってい  た。ゲ??!どういう事??ふと横を見ると玄関のそばに近所のおばちゃんが。  おばちゃんの話では俺の家の前に背の小さい挙動不審な兄ちゃんがうろうろしていた  のだという。おばちゃんはそのまま家に入り、自転車に乗せていた荷物を取りに再び  家を出ると、俺の原チャがないのに気づいたらしい。近所のおばちゃんは家の前にい  つも俺が原チャリを置いているのを知っていた為不思議に思い、家の前の通りを見に  出てみたところ、道の真ん中のところに明らかに不自然に置いてある俺の原チャリを  発見したのだそうだ。  早速俺も通りへ出て俺のものと思われる原チャリのところまで行き、原チャのキーを  当ててみる。鍵が開いた。おいおい、、俺の原チャやんけ。。。  ったく、どこの誰じゃ  ヴォケッツ!  そもそも家の前に置いてある原チャリにはハンドルロックをしてあるので、途中まで  運んでしんどくなり、道の真ん中に放置して立ち去ったのであろう。  しっかしまだ夜の7時になったばかりの時間帯に犯行に及ぶとは、何て大胆不敵な奴  なんだ!!!  俺はおばちゃんにお礼を言って家の前まで原チャを運び、普段はやらないU字ロック  を早速取り付けた。また舞い戻って持ってかれたら大変である。  しっかし世の中物騒だねぇ。家には関係ねーや、と思っていたらこの様だい。  母の話では一週間くらい前に家のドアノブをカチャカチャ開けようとしてた人が  いたらしい。嘘??マジで??つー事は下見をしてたのかな・・・、、、  怖っつ!!!(OoO;) ドッキーンッ!  皆さんも「家には関係ねーや」って思わないで、戸締りはきちんとしましょうね!!  次に狙われるのは、、あなたかも・・・・・