チビ日記過去ログ(2004年1月)




チビ日記一覧
続きものには番号が振られています。数字は右の元ネタから何番目という意味です
続きものの場合には番号の若い順に読んでいって下さい
なお、上のもの程新しい話になっています
注:18禁と書かれている物はエロネタです。好まない方はご遠慮下さい(テキスト文章だけどね)。
作成日付ジャンルタイトル元ネタ
2004.01.31(土)普通43年間の放浪生活 
2004.01.31(土)普通内定者勉強会担当者就任 
2004.01.21(水)普通Last 29 and 30 & 3 
2004.01.21(水)普通たこ焼きを最初に作った人って誰? 
2004.01.21(水)普通やっぱりドリフは最強! 
2004.01.18(日)普通今年はなるべく 
2004.01.18(日)普通今週末は色々ありました 
2004.01.10(土)普通久々のお買い物 


【 43年間の放浪生活 】  一覧へ戻る ○先日、「43年間放浪生活」を続けてきた男性が逮捕されたというニュースを  やっていたが、ご覧になった人も多いだろう。  43年間放浪の男性、「社会復帰」25年ぶり住民登録  いやはや凄い人もいるものだ。現在の時代が昭和ならまだこの話も分からなくは  ないのだが、未だにこういう人がいるのだから、世間は狭いようでまだまだ広い  ものである。まさに現代のロビンソン・クルーソー、いや、現代の山下清画伯、  といったところか。  人との接触を極力避け、山や川で動植物を取って生活する。何とも原始的だが  本来人間とはこういう生活から進化してきた。  今や人間社会は飛躍的に進歩を遂げ、こういった原始的な生活をしている人達を  見ると驚いてしまうが、人間とは本来こうあるべきではないのだろうか、とこの  男性を見ると思ってしまったりするのは俺だけだろうか?  そりゃあ確かに様々なハイテク機器を触ってきている俺にとって、テレビやパソ  コン、携帯電話などを全てかなぐり捨てて、この男性のような生活が出来るか?  と言われたら間違いなく不可能な事は分かっている。  しかし、自分一人で誰にも迷惑をかける事も無く、孤独感も感じずにその生涯を  閉じるような生活に俺は憧れさえ感じてしまう。  恨み、辛み、妬み、嫉み。そして絶え間ない現代人の欲求。金銭、地位、名誉、  支配。そういったもの全てが存在しない世界。ただ獲物を捕まえて食べて、飲ん  で、そして寝るだけの人間が生きる上での最低限の欲求のみが存在する世界。  素晴らしい世界ではないか。これこそ俺が求めている生活である。  しかし、現代社会で生活する以上、このような生活は間違いなく出来ない訳で  ・・・。  次に生まれてくる時は鳥になりたいな。自由気ままに空を飛べる鳥。  鳥インフルエンザにならない程度に。
【 内定者勉強会担当者就任 】  一覧へ戻る ○俺が勤めている会社では「内定者勉強会」なるものが存在する。  情報系の会社だからそれなりのスキル(技術力)を入社前に養っておこうという  目的で行なわれているのだが、先日その勉強会の総括を任されている担当者から  内定者勉強会の担当を代わってくれとの依頼があった。  うちの会社は企業の中では俗にいう中小企業に位置するが、会社内での開発では  成り立たない為、派遣という形で大企業などに人員を出向して常駐させて利益を  得るのが主流となっているのだが、中には社内に仕事を持ち込んで作業をしてい  る人も何人か存在している。しかしそれはあくまでも少数で、社内で作業をして  いるのは外に出ている人間をはるかに下回っている。  そんな中、社内に残っているうちの一人である俺は色々と内部的な用事を任され  る事が多くなってきていて少々困っている。他にも人はいるのだが、新人が多い  中で中堅クラスの人間が少ない為、どーしても俺みたいな人間に周ってくる羽目  になるのである。  今回もその担当者が外に派遣に出てしまう為、代わりを頼まれたという訳である。  ある程度の年齢になってくると新人でない、という理由で色々と任されたり、責  任を背負わされるようになる。俺はそんな社会の体制が正直、大嫌いである。  上の人間の立場で考えて、とか、俺にとってはそんなもの全然関係ないのである。  別に物を教えたりするのが嫌という訳ではない。ただ担当者になった事で、何か  と責任を負わされるのではないかとちょっぴり不安なのである。  何事もなく、無事に終わってくれればいいのだが。。。
【 Last 29 and 30 & 3 】  一覧へ戻る ○Last29・・・今日で20代とお別れ。29歳最後の日。特に何もなし。  and 30・・・明日から遂に30代。20代よ、さようなら。           要するに明日は俺の誕生日。でもいつもと何ら変わらない           平凡な一日となるでしょう。     & 3・・・明日で遂に禁煙3年!長いようで短かった3年間。           俺みたいなヘタレ大王でも頑張れば達成できるもんだね。           まぁせっかくなんで3年と言わずに続けて逝きたいと思い           ます。  そんな感じ。
【 たこ焼きを最初に作った人って誰? 】  一覧へ戻る ○先日友人とスキーに行った事は1/18の日記に書いたが、その時に関越の高坂SA  でタバコを買っている志茂田景樹を見た。テレビに出ているあのまんまの姿で、  驚いている俺をちらっと見ると、スタスタと向こうへ歩いて行ってしまった。  いやいや、そんな話ではなくて、、、(でも上の話は実話です)  そのサービスエリアで友人とたこ焼きを食べた時の事。ふと「たこ焼きって  誰が作ったんだろうなぁ・・・?まぁ大阪名物って言うくらいだから関西方面が  発祥なんだろうけど」という疑問を持ってた訳です。  そんでそんな事はすっかり忘れて会社で仕事をしていたら、ふとこの事を思い  出したのでインターネットで調べてみたところ、こんな解答になってました。  たこ焼き#23-1  たこ焼き#23-2  へ〜、大阪が発祥だとばっかり思っていたけど、実は会津が発祥なんだね。  掛け軸のおもりの型で焼いたのが始まりってのもなかなか渋いよね。  (つーか、何でそんなもんで焼いたんだろう・・・(笑))  以上、最近気になって覚えた豆知識でした。
【 やっぱりドリフは最強! 】  一覧へ戻る ○「8時だよ!全員集合」のDVDがバカ売れしているらしい。  DVD「8時だヨ!全員集合」がバカ売れ!  俺は発売前からAmazonで予約していた為、ハッピつきのDVDを購入したのだ  が、やっぱりドリフのコントは最強である。  何が凄いって、見るだけで文句無しに笑える。最近のお笑い界はどちらかと  言うと「話の内容」で笑わせるものが多いが、ドリフは洗練された動きで笑い  を作り出す。だから難しい言葉を知らない子供でも「見る」だけで笑えるので  ある。  うちの姉貴のガキが「全員集合」のDVDを何度も繰り返し見て爆笑している  らしい(つーかうちは姉と弟の二人して全員集合のDVDを買っとる。これぞ  バカ兄弟ならぬ、バカ姉弟!)。  世代を超えて伝わっていくドリフのコント。伝説は終わらない。  是非長さんの復活を待って、5人のコントを再び見たいものである。      
長さん、
頑張ってまた
楽しいコントを
見せてね♪
 ※写真と全員集合のDVDは別物です
【 今年はなるべく 】  一覧へ戻る ○今年からなるべくこの日記ではくだらない駄文を書かないようにしようと思っ  ている。本当は下に書いたようなプライベート丸出しの日記もなるべく辞めよ  うと思っているのだが、下に書いたようなものは特に害は無いと思われるので  載せている。やっぱある程度はミステリアスな部分も残しておきたい。そんな  気持ちが俺の中に芽生えているのである。  今年はずばり、  ある程度  ミステリアスでいきます  なので日記の量も少なくなるかもしれませんがよろぴく。  (ずぼらをかまそうとしているとも言う)
【 今週末は色々ありました 】  一覧へ戻る ○タイトル通り、今週末は色々あった。17日は友人と今年初滑りのスキーへ。  関越からすぐの場所にあるノルン水上スキー場という所へ滑りに行ってきた。  コースは少ないけど雪質も悪くなく、天気も悪くは無かったので(良くもなか  ったけどな)、なかなか良かった。ただ、最近引きこもってばっかでめっきり  運動していないせいか、スキーで  速度酔いしました  それプラス、速度酔いの為か病気のせいか分からんが吐き気をもよおし、滑っ  ては休み、休んでは滑りを繰り返していて全然面白くなかったので、途中で  休憩。休憩後は何とか楽しく滑れました(ちょっと気持ち悪かったけど・・・)。  今回のスキーで俺はつくづく運動しないとやばいな、と。  そんな訳で来週からまた市民プールにでも通おうかと思っている今日この  頃。(でも寒いんだよなー・・・)  そんで日曜日は家でのんびり独りカラオケを楽しもうと思っていたのだが、  急な友人からの誘いで「MISIA(ミーシャ)」の東京ドームツアーに  行ってまいりました。  俺は特別MISIAを好きという訳でもないのだが(嫌いでもないけど)、  歌のうまさは認めているので、ライブでどんな歌声が聴けるか楽しみでは  あった。実際に聴いてみてやっぱプロは違うと実感した。  約2時間半の間、途中に外人が歌ったりインターバルはあるものの、ほぼ  歌いっぱなし。しかも踊りながら。あれは通常の人にはまず出来ないだろ  う。  しかしMISIAはあの歌を本当に全部歌っているのだろうか?  席が遠く、生の声を聴いた訳ではないので何とも言えないのだが、もし  あのライブの曲全部を実際に歌っていたとしたら本当に怪物だと思う。  普通の人なら間違いなく声は枯れるだろうし、踊っているから息も荒れて  呼吸も乱れると思うんだよね。でもそれが感じられない。  MISIA恐るべし。  ってな事を考えながら帰宅した管理人なのでした。
【 久々のお買い物 】  一覧へ戻る ○今年一発目のチビ日記。  今日は久しぶりに隣町まで出て買い物らしい買い物をしてきた。  まずは、遂に機種変しちゃいました、携帯。  最初N505iかP505iに照準を絞って買いに行ったのだけど、もう一つ  SO505iがキャンペーンで安くなっているというので値段を聞いてみた。  P505iが15980円、N505iが17980円。  (-ω-;)ウーン 高いけどまぁこれ位が妥当かな、、  と思いつつSO505iの値段を聞いてみると、  SO505iは2840円です〜♪  (-ω-;)ウーンやっぱ高いなぁ、、、ん??!('ω';)  今、2840円っつった今?なんだちみはって言った今???  に、、にせんはっぴゃくよんじゅ〜えん?うそ??同じ505iなのに???  どうして??ホワイ?!ホワットハップンド???  俺は即「SO505i」を買う事に決定。しかもドコモポイントが2000ポイ  ントあったので機種変に払った額、何と840円!  素晴らしうぃ〜♪  これこそ俺が望んだ展開である。まぁSony製ということで操作を覚えるのに  少し時間はかかると思うが、そんなものタダ同然で機種変できた事に比べれ  ば屁でもない。  ところで何でこれまで今の携帯(P502i白黒)をかたくなに使ってきた  この俺が、急に機種変をするに至ったのかと言うと、29歳まで若者割引  というものが使えるという事を知ったからである。俺は今月、遂にミソジに  ならせられる。なら今のうちに、割引が利く今のうちに買い換えておこう。  という計画だった訳である。  そうか!更に若者割引を使えば840円もなくなるのでは?!  そう思った俺はうきうきしながら店員にこの事を切り出してみた。すると、  あぁ、そのキャンペーンなら  せん・せん・せん・・・せんげつ  くらいに終わってます  (゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!  な、なにぃ?!期間限定だったのか、若者割引って・・・εミ(ο_ _)ο ドテッ…  (-ω-;)ウーン まぁしゃーねーか。  なんつったって840円で機種変出来たんだし、これでまたしばらく変更  しなくて済むんだからよしとしよう。と自分に言い聞かせた。  そして次の買い物。実は携帯が手に入るまで、メモリデータの移行や手続き  で約3時間かかるという事だったので、その間に2つ程買い物に行っていた  のである。  一つはジーンズ。いつも履いているお気に入りのジーンズがあるのだが、最  近はそればっかり履いているので、やっぱ洋服類は二、三着を交互に着る方  が長持ちするべ!という事で、丸井で茶系のジーンズを購入。9800円也。  ゲ?!携帯の10倍以上もしやがる!!! ま、しゃーねーか。  続いての買い物は靴。靴も最近いっつも履くお気に入りばっかし履いている  ので、やっぱ靴類は二、三足を交互に着る方が長持ちするべ!という事で  (もうええわ)、丸井で茶系の靴を購入。約11000円也。  ゲ?!携帯の13倍以上もしやがる!!!(ひつこい)  ま、それはいいとして、そしていよいよ携帯が手に入る時間に近づいたのだ  が、受け取りに行ってみると「後15分くらいかかります」だと。  のわにぉぉう?!しゃーないので俺はゲーセンで時間を潰す事に。  ゲーセンでは一文も金を使わんぞ!と決意を秘め中に入ったのだが、UFO  キャッチャーにくぅ〜ちゃんのぬいぐるみが置いてあるのを発見。  ・・・欲しい・・・。この上なく欲しい・・・。  百円か二百円だけやってみるか。。。(@ ̄¬ ̄@)  百円を入れてみる。くっそ!倒れやがった。。もう百円。あぁ〜、、首しか  引っかかってない。。。(-ω-;)ウーンこうなったら取るまでやってやる!!  もう百円。ええい、もう百円!  お?!取れた!!!400円目にしてやっと一個ゲッツ!(σ・∀・)σ  何か一個じゃ物足りない。まだ時間もあるし、もう少しやるか。  チャリーン♪ウィ〜ン♪ チャリーン♪ウィ〜ン♪  気がついたら1200円ほど使っていた。ゲッツ(σ・∀・)σしたのはたった  2個。。(-ω-;)ウーンまぁ何とか取れたからよしとするか。  そうだ、姉貴のガキが犬好きだったっけ。じゃあ二人いるからこの二匹をあげ  るか。・・・・・・・ん??('ω';) よく考えたら  姉貴のガキ二人にあげちゃったら、、  お、、、  俺の分ないやんけ!!!  W( ──―───―・── O ─―──・─ )W ガオォー!!  すかさず戻った俺はもう一つ取る為に気合を入れた。  チャリーン♪ウィ〜ン♪ チャリーン♪ウィ〜ン♪  何とか400円でもう一匹ゲッツ!(σ・∀・)σ  1600円で3匹。一匹約550円。┌|゚□゚;|┐ガーン!!  細かく言うと約533円(言わんでええ)。  まいっか。たまのゲーセンだし。  外では太鼓の達人を叩いている達人がいました。あまりにもうまくて注目を浴びて  ました。怖かったです。  そんなこんなでやっと携帯をゲッツ(σ・∀・)σし、帰宅。  休みに久々に街で買い物したのだけど、歩きまくり〜の、チャリンコこぎまくり  〜のですげー疲れた。まぁでも、たまの街での買い物も悪くないなーと感じた今日この頃  の管理人でした。