チビ日記過去ログ(2004年4月)




チビ日記一覧
続きものには番号が振られています。数字は右の元ネタから何番目という意味です
続きものの場合には番号の若い順に読んでいって下さい
なお、上のもの程新しい話になっています
注:18禁と書かれている物はエロネタです。好まない方はご遠慮下さい(テキスト文章だけどね)。
作成日付ジャンルタイトル元ネタ
2004.04.21(水)普通遂に退社決定!! 
2004.04.20(火)普通会社休んで 
2004.04.15(木)普通会社辞めちゃうかも 


【 遂に退社決定!! 】  一覧へ戻る ○本日、悩みに悩んだ末、遂に今の会社を退社する決意に至った。  大きな理由としてはやはり俺の病気の問題である。  その事について両親も納得し、辞める事に協力的だったという  のが大きな要因になっている。もし、これで両親の激しい反対  にあっていたら俺は更に悩んでしまい、再入院していたかも  しれない。そんな両親の「人生長いんだから、ゆっくり休め」  という言葉は本当に心に染みた。  それとは裏腹に次どうしよう?と考えている俺に「今はそんな  事考えるな」と親父が言ってくれるのはあり難いのだが、やっ  ぱ考えてしまうよな、普通。まぁ余計な事は考えずに静養しろ  ってのは分かるけどさ。  辞めようと決意した他の理由としては、  ・とりあえず少しゆっくり療養したい  ・相変わらず変わらないワンマン社長の体系が気に入らない    ・窓際族になる(つまり、別の課に移る)のは勘弁  ・会社の給与面での不安(これは辞めたから良くなるかどうか   は疑問だが、少なくとも今の会社がいいとは言い難い)  ・自分の評価についての疑問   (7年近く働いて基本給145500円。残業無しで手取り18万円。   これってどーよ?俺はずーと派遣で外に出ていたけど、一体   誰が俺の仕事っぷりを見てたんだと。派遣社員は本社で働い   てるんじゃない。現場で働いてんだ!)  ・今の会社に骨を埋めるつもりはそもそもない  ・仕事のきりがちょうど良かった  ・仕事を辞めて色々と資格をとりたい(無理のない程度に)  ・仕事を辞め、何がやりたいのか、自分を見つめ直したい   (当然、選択肢としてSEも入っているが・・・。体がよく   ならんと無理そうだよな、SEは)  ・外の世界を経験してみたかった   (7年間井の中の蛙だった状態から飛び出してみたかった。   まぁ病気持ちだから辛い状況だとは思うけど、むしろ難病   患者の雇用状況を身を持って経験するのも悪くはないかと   思った)  ・独り身&自宅で、誰かを養うという責任もないから、辞めて   も(今流行りの自己責任で)問題ないだろうと  ・上司も無理のない作業を与えてくれてはいたが、作業量自体   はある期間だけで、後は暇をもて余していた   (俺は一体何の為に会社にいるんだ?という疑問が湧いて   いた)  ・将来への不安(同期がバリバリ働いている中で、明らかに   差がついていってしまう事への焦り)  ・上記の事が頭の中をぐるぐる回り、悩み続けていた為、   悩みから解放されたかった  こんな感じかな。  まぁこれからきつい現実が待っているとは思うけど、何は  ともあれ踏み出してみない事には先は見えないし。  と思って勇気を出して踏み出してみました。  まぁ死にはしねえだろ。何とかなるさ。  しばらく静養してのんびり考えていこうと思っています。  ↓Yahoo!の掲示板でお馴染み。俺がこれまで勤めていた会社   の親会社に対する辛口批評が常に更新されている掲示板。   5年近くほとんど毎日更新されているところが凄い。しか   も、ダントツに批判が多い。知らない人の為に。  Yahoo!就職掲示板(東京コンピュータサー*スについてをクリック)
【 会社休んで 】  一覧へ戻る ○今日は会社を休んで家に引きこもって懐かしいファミコンの  「爆笑!!人生劇場」というゲームを久々にやった。  
人生劇場のタイトル画面。
やった事ある?

サイコロを振って進んでいくゲーム。
(人生ゲームだから当たり前か・・・)

 4人プレイまで出来るゲームで、俺以外は全部コンピュータとい  う設定で開始。  最近現実の世界でボロボロの俺は、せめてゲームで現実逃避しよう  と試みたのだが、、、  ヘビに噛まれ、  車には惹かれ、  トイレットペーパーにも見放される始末  
 付き合っていた女には四股され、  (俺とコンピュータを含め4人なので、全員って事です)  結局ふられて俺一人だけ  結婚できずに独身生活  第二の人生に旅立つ前にガンを宣告され、  治療してやっと第二の人生に旅立ったと思ったら、  島の蛮族に捕まって、  
 挙句の果てに密輸に手を出して警察に捕まり、  老後の人生、借金生活  
 ・・・・・・・・・・・・・・  昔ならこの結末で爆笑できたけど、  正直今、  この結末は笑えないっす!  なんか所々、今の俺の現実とシンクロしてるし!  してるし!!  ゲームの運にも見放され、久々に落ち込んでしまった管理人でした。  まぁ、めげないよう頑張ります・・・。(_ _。)・・・シュン
【 会社辞めちゃうかも 】  一覧へ戻る ○本日、会社のリーダーと面接があった。  うちの会社では半期に一度、考課表なるものを書き、そのデータ  に基づいて上司が部下と面接を行い部下の査定を決めるのだが、  ここで俺は改めて自分の立場がかなり厳しい状況にある事を思い  知らされたのである。  と言うのはやはり俺の病気が大きく影響している為、作業的な面  でも俺に対しては大きい仕事は任せられない為、利益が出ないの  だと言う。確かに現状としてはかなり小さい仕事しか任されて  おらず、自分でも中規模から大規模の仕事を任されると体的な面  で不安にかられてしまうのは確かではある。  但し現状として発病後は残業をほとんどしていない為、今の時点  でどこまで残業が出来るのか、自分の体で試してみたいという  気もするんだよね。でも当然会社としてはそういう危険性を  はらんだ人間にきつい仕事は任せられないだろうし。  リーダーが言うには、一応一年は様子見という事で見てきたが、  今期以降からはもしかしたら別の課に移る可能性も否定できない  かもしれない、との事だった。要するに、利益が出ない俺はお払  い箱になってしまう事になる訳だ。まぁ公務員などと違って、  利益を重視する企業とはそういう所だから、仕方がないのかも  しれない。  俺は今まで8年間プログラマーという仕事をしてきた。  そこからシフトチェンジして別の課に移る事が出来ても、俺的  にはモチベーションがかなり下がるような気がする。  会社に意地でも食らいついていた方がいい!という人もいるかも  しれないが、別の課に移る事で逆に会社に行く事自体がストレス  になってしまうかもしれない。そうなったら余計に体を壊して  しまう事になりかねない。ここはやっぱり今の会社をきっぱり  辞めようかな、と検討中なのだが、、、。  当然会社を辞めるという事は次の職場を探さなければいけない  訳だが、これが今はじぇんじぇん決まってないのよね。  なんてったって、昨日の今日の話だし。  そこが一番の悩みどころなんだけど、家に帰宅して母親に相談  したところ、  1、2年休んで病気を治す  事に専念したら?  という心強いアドバイスが返って来た。  そうなんだよね。俺が今、専念しなければならないのは体を  治す事が先決なんだよな(まぁ特効薬が出来ない限り、一生  治らない病気なんだけど・・・)。  ここは一つ1年くらい休んでみようか、、って思ったりも  するが、ちょっと待てよ、そんなに休んで次の仕事が見つか  るのか?  そもそも俺は会社を辞めたとして、次に何をやりたいんだ?  公務員?自営業?またこの業界?俺今30なのに、この先  30年以上働いていけるのか?つーか、こんなに色々考えて  たら、ストレスになるんぢゃねーのか?  なーんて事が頭をぐるぐる駆け回っている。  会社を辞めるか、それともしがみつくか。  長期休養か、転職か。  今、マジで悩んでます。と言うか、悩まざるを得ない状況  なんだけど。  うーん、どぼじよ。。(-ω-;)ウーン  ↓潰瘍性大腸炎の患者が作っているサイト。左の「進学就職」  リンクの「就職」の内容が結構参考になりました。  踊れ難病!患者