チビ日記過去ログ(2005年04月)


管理人Acchiのしょーもない日記です。
僕のその日にあった小さな出来事、ネタなどを載せていきます。


チビ日記一覧
続きものにはジャンル欄に番号が振られています。数字は右の元ネタから何番目という意味です
続きものの場合には番号の若い順に読んでいって下さい
なお、上のもの程新しい話になっています
注:18禁と書かれている物はエロネタです。好まない方はご遠慮下さい(テキスト文章だけどね)。
作成日付ジャンルタイトル元ネタ
2005.04.29(金)仕事一発目で内定もらいますた。が… 
2005.04.24(日)仕事やっぱリクナビ! 
2005.04.15(金)生活39.43 
2005.04.15(金)生活和式のトイレ 
2005.04.15(金)遊びライブに行ってきますた 
2005.04.11(月)ニュースニートじゃないけど… 
2005.04.10(日)生活ジュースの自販機の問い合わせ、おかしない? 

【 一発目で内定もらいますた。が… 】2005.04.29(金)  一覧へ戻る ○今日からGWですねぇ〜♪  って現在無職の俺には関係ないんだけどさ。  カ〜カカカァ〜ッ!!  懐かしいですねぇ〜…  とまぁどーでもいい冒頭から始めたが、昨日はこの前の日記で書い  たリクナビのスカウトメールをくれたシャチョさ〜んの所に面接に  行ってきますた。  約2時間近く会社の経営方針のお話などを話してもらい、色々と話  をした結果、その場で「内定を出させてもらいます」とのお返事。  うそぉん?!  決めんの、はやっつ!w  んな感じでとりあえずその会社に内定をもらったアタクシなんでつ  が、人間って欲深い生きもんですね、内定もらったらもらったで、  給与面について悩みだしてしまっております。  面接に行って話を聞いてる時は給与について「まぁこんなもんか」  ってな感じだったのだが、よくよく考えてみると、それ程高い給料  でもないっつ〜事が判明。  少なくとも前の会社よりは間違いなくアップしてるけど、、、  (-ω-;)ウーン まぁ俺のばやい身体的な事情があるし、スキル的にも  それ程持ち合わせてる訳じゃないから、あんま文句も言えないんだ  けど…。  只今、どうしようか悩み中〜… (ーΩー )ウゥーン  とりあえず最近拾ったかわいい猫画像↓で癒されよう♪  


【 やっぱリクナビ! 】2005.04.24(日)  一覧へ戻る ○二日ほど前に、以前登録していたリクナビの電子履歴書を再び公開  してみた。  リクナビNEXT/リクルートの転職サイト  リクナビを利用した事のない方の為に説明すると、リクナビとはい  わゆる転職支援サイトで、このサイトにこれまでの職務経歴や自己  PRのデータを登録し、電子履歴書として公開しておくと、この電  子履歴書をリクナビに登録している各企業の人事の人が閲覧して、  良い人材がいれば「スカウトメール」を履歴書公開者に送って面接  を行ない、社員を集めるという流れで転職活動が行なえる。  俺は以前の会社を辞める数年前にこのリクナビの電子履歴書にデー  タを登録していたのだが、病気が発病してしまった為(知らない方  は闘病日記を読んで下さい)、転職活動を諦め、履歴書の公開も止  めていたのだった。(それどころじゃなかったもんで)  病気が発病する以前は、カナーリ強気な事を書いていたのだが(給  料は高めがいい、とかね)、今は難病にかかってしまったという身  体的な事情があるので、給料がうんぬんとかそういう次元ではなく  なってしまった。(当然、生活出来るだけの給料は欲しいけど)  こういった事情を履歴書を閲覧している企業の方に理解してもらう  為、自己PR欄に自分は潰瘍性大腸炎という難病患者である事  をきちんと明記して、電子履歴書のデータを公開した。  (職務経歴よりもむしろ、ここの部分を読んで理解してもらえるか  どうかが重要なのだ)  履歴書を再公開して今日で二日目。  何と、スカウトメールが2通も!!  (◎O◎;)マ、マヂ…?!  1通目は結構有名な企業からだったのだが、どーも一番重要な自己  PR欄を読んでいないのでは?!と思うようなメールであった。  俺が病人だという事を知らずにメールを送られても困るんだよね。。  その状態で面接に行っても「そういう事情であれば今回は見送りと  いう事で…」とか言われるのがオチだしな。しかもでかい企業だけ  に、それなりに仕事内容もきっついよ〜な気もするし。  つー訳で1通目は保留。2通目に目を通す。  こちらは会社の社長さんが直接スカウトメールをくれたようだ。  内容を読んでみる。おぉ!!ちゃんと俺の自己PR欄に目を通した  上でメールをしてくれたようである。  そうそう、ここが重要なのよ。  難病にかかっていて、身体的な事情があるという事を理解した上で  雇用してくれる企業を俺は求めてる訳で。  当然、俺のこれまでの職務履歴を見た上で即戦力になるという事も  感じたそうだが。(オープン系を長くやってて、Oracleの資格持っ  てりゃ、欲しがる企業もいるだろなw)  ただ勤務地がやや遠いような気が…。。(-ω-;)ウーン  でもせっかくもらえた話だし、面接には一度行ってみようかと思っ  ている。  しっかし、さすがリクナビ!!  CMもやってる大手転職サイトなだけあって、色んな企業が俺の履  歴書を見てくれてるんだな〜、と実感。  履歴書を公開してわずか二日で、光の見えなかった俺の再就職意欲  に一筋の光をもたらしてくれたのだから。  まぁ、当然まだ再就職出来た訳ではないから何とも言えないんだけ  ど…。でも闇雲に知らない企業に面接に行くよりは、はるかに効率  的だと思う。  これからも何通かスカウトメールが来ると思うが、これらを頼りに  再就職活動に専念しようと思っている。  やっぱリクナビ!!!


【 39.43 】2005.04.15(金)  一覧へ戻る ○デスティニーズ・チャイルドのライブ後に飯を食った後位から、ど  うも体が異様に寒い。何だろう、この寒さは、、と思っていたら、  店の人が空気の入れ替えの為にドアを開けていた。そりゃ寒いわな。  友人が気を使ってドアを閉めるように言ってくれたので何とかその  場は凌げたのだが、電車に乗ってからも体が寒い。んで、腹も下っ  てきた。ありゃ〜、こりゃやっちゃったかな、と。  途中、乗り継ぎの駅で再度用を足し、何とか家まで持つように気合  を入れる。ふりゃぁ〜!!ホゲホゲ…  んで電車を乗り換え、調子の悪かった俺はすぐに仮眠に入る。  しかし、また何か寒い。おっかしぃ〜なぁ〜と右後ろを振り返ると  電車の窓が開いている!!  もぉ〜〜ん、嫌がらせすんなよ、神様ぁ〜と思いながら窓を閉める。  駅に着いてから急いで家路へ。凍えるような寒気に耐えながら何と  か家に戻る。  んで早速体温計で体温を測ってみる。  39.43  あはは、えへへ、dfsajdfsafoujfkldsaふじこ(←おかしくなってる)  こりゃヤバイと思い寝ようとしていた所、母がアイスノンを持って  きてくれた。アイスノンに頭を乗せて、布団に横になる。  今度はもの凄い熱が俺の体を覆った。  あぁ〜、逝っちゃうぅ〜♪  (*´ο`*)=3 はふぅん  ホント、このまま天に召されるかって位の熱量だったね。。  敵もいないのに、  一人メガンテ!!!    みたいな。(最近ドラクエにはまっている管理人)  んな訳で、今日も熱があるのにHPを更新している暇人の管理人が  お送りしますた。  (つか寝ろよ!とかいう突っ込みが飛んで来そうだが、昼間から夕方  にかけてずーーーと寝てたもんで今、目がパッチリパチ子さん状態な  訳で…)


【 和式のトイレ 】2005.04.15(金)  一覧へ戻る ○一つ前の日記で昨日デスティニーズ・チャイルドのライブに行って  来た事はお伝えしたが、ライブ終了後に友人と食事をした後、帰宅  途中にもよおしそうになったので、近くの公衆便所に入った時の事。  俺は基本的に洋式のトイレと和式のトイレがあった場合、100%  洋式に入る人間なのだが(座って落ち着いて出来るからね)、ここ  の公衆便所はあいにく和式のトイレしかなかった。  しかし文句を言ってる場合ではなかったので渋々和式のトイレに入  る。  皆さん、和式のトイレで用を足す時って結構しんどくないですか?  ガニマタで座って。んでなるべくつま先の方に力を入れてないと、  かかとが地面に着いたりすると気をつけないと、  柔道の後ろ受け身になるよね?  誰?この人  (※画像は拾い物です)  和式のトイレって前に水を流すレバーがあって、そのレバーと一緒  につながってる水道管があるよね?  俺は、これがある場合にはこの管につかまって用を足します。  まさに、  セミの羽化状態  しっかりとつかまってます  羽化羽化羽化カラオケ羽化♪  でもこの日に限ってはその管がなかったので(センサーで水を流す  形式のやつね)、仕方なく、

 生まれたての子馬  状態で用を足しますた  足ぷるぷる…  子馬ちゃん

 和式のトイレ、もう少し何とかならんもんですかねぇ〜…。


【 ライブに行ってきますた 】2005.04.15(金)  一覧へ戻る ○昨日は友人からの誘いで「デスティニーズ・チャイルド」というア  メリカのグループのライブに行ってまいりました。  (ビヨンセって人がソロでも有名なようです)  ↓この人達ね  デスティニーズ・チャイルドのパンフレット  俺は正直このグループの曲を全く聴いた事がなかったのだが、いざ  行ってみると、その歌の上手さに感嘆してしまった。  やっぱ向こうの人の歌唱力はレベルが違うなぁ〜、としみじみ。  それにしてもビヨンセのセクシーな事!  途中でアメリカンチックなダンスなどもあり、全然知らなくても十  分楽しめる内容で満足満足。  CDでは一度も聴いた事が無いので、今度聴いてみようと思ってい  る。  ↓興味がある方どんぞ  DESTINY'S CHILD公式ページ


【 ニートじゃないけど… 】2005.04.11(月)  一覧へ戻る ○今日ヤフーのニュースを見ていたらこんなニュースが載っていた。  フリーター年間20万人削減へ…国民会議設置の方針  職にも就かず、学校にも行かず、就職先を探そうともしない若年層  を意味する言葉、「ニート」。  正式にはNEET(Not in Employment, Education or Trainingの  略)。  社会問題にもなっているこの言葉を誰でも一度は耳にした事がある  だろう。  このニュースを見る限りでは年間20万人のニートを削減していく  事を目標にしていくのだという。で、今現在は約200万人の人間  がこのニートになってしまっているらしい。  つー事は、単純計算でいくと10年でこの200万人を削減するっ  て事になるけど、年間で増えるニートも当然いるという事を考える  と、少なくとも10年以上はこのニート問題が続いていくという事  になる。  まぁ要するになぜこういう人間が増えるかっつーと、今の社会の雇  用条件などが厳しいから、弱い人間は自信を無くしてしまうんだろ  うね。  まぁ、こういう人間を国が真剣に減らそうと考えるという事は、要  するに働き口を無理やりにでも少しずつ拡大していくっつー事に他  ならない訳だけど、その働き口をどうやって増やしていくか?っつ  ー所だろうな。  先日掲示板にも書いたのだが、今日から俺もまたしばらくお仕事が  無くなってしまった。まぁ俺のばやい、病気が原因で会社を辞めた  訳で(知らない方は闘病日記を読んでね)、働く意志が無い訳では  ないんだけど、どうしても普通の人と同じように職探しが出来ない  っつー事を考えると、俺もニートとあまり変わらないのでは?とか  悲観的に考えてしまったりもする。  そりゃ確かに各企業は他との競争があるから戦力にならない人間は  必要ないのかもしれないけど、そういう人間だって生きていかな  きゃいけないんですよ。  自らの意思で働く気がない人間はともかくとして、俺のように働き  たくても病気などの事情があって働けない人達にも優しくする  事の出来る日本の社会が将来やってくる事を期待してやまない  今日この頃の管理人なのですた。  小泉さ〜ん!俺のような病人にも光を与えて下さぁ〜い!!


【 ジュースの自販機の問い合わせ、おかしない? 】2005.04.10(日)  一覧へ戻る ○昨日は知り合いの面々と花見だったのだが、電車で目的地まで行く  途中、天気が良く暖かかったので駅に設置されているジュースの自  販機でオロナミンCを買おうとした。  110円。財布には10円玉が無かったので200円を入れ、オロナミンC  のボタンを押す。ポチっとな。お釣りがガシャン、キャシャーン、  キャイーン、チャリーンと出てきた。9枚全部10円玉。あのなぁ…。  これだけでも十分罰ゲーム的なイメージだが、問題はこの後。  取り出し口を確認したのだが、オロナミンCが……ないっ!  英語で言うとナッシング。  正しいスペルはNothing  んなこたどーでもいい。いやいや、お釣り出たよね?ね?ねぇ??  取り出し口のフタの所に突っかかってるのかな?と思い、パタパタ  やるも、ママ、じゃなかったオロナミンCは出てこない。  あぁ〜〜〜〜〜(気を溜める声)  んで、しゃーないので自販機に書いてある「お問い合わせ電話番号」  に電話してみた。  俺  :あのー、xxx駅の自販機でオロナミンCを買ったんです      けど、出てこないんですよ〜。  応対者:あ、そうですか。ではそちらの自販機に書かれている自販      機番号を教えて下さい。  俺  :xxxxです。  応対者:分かりました。えっとですね、それでは商品金額の110円を      郵送しますので、郵便番号と住所と御名前と電話番号を      お教え下さい。  俺  :……。。郵便番号はxxxxxxx、住所はxxxxxx、      名前はAcchi、電話番号はxxxxxxxxです。  応対者:分かりました。それでは金額の方は来週郵送させて頂きます。  いやいや、あのさ…、、、

 駅内のキヨスクとか  駅員が代理で返却して  くれればいい話ぢゃ  ねーのか?

 何でわざわざ110円を郵送で家に送ってこなきゃいけねーんだよ?!  もし俺が110円しか持ってなかったら、もう俺はそこでジュース  飲めない訳だよね??  自販機の業者と駅、もしくはキヨスクは会社が違うからって事  なんだろうけど、そんなもん最初から立て替える事にしておけ  ばいい話だろうが。  しかも自販機番号、郵便番号、住所、氏名、電話番号まで駅構内で  一生懸命しゃべっている俺のこの疲労をどうしてくれるんだ?と。  これだけで余計のど渇くぞ?!と。  つーか、4月1日に施行された「個人情報保護法」をあなたは  どう思ってるんですか?と。(関係ないか)  何よりオロナミンCを飲もうとして飲めなかった俺のこの熱い  気持ちをどうしてくれるんだ?!と。  リッスン・トゥ・マイ・ハート!  ん〜〜〜〜〜〜〜〜、自販機のお問い合わせ業者に物申すっつ!  がっぺムカツク♪