チビ日記


過去のログ6

2002.08.12(月)
○先日「電気技術管理協会」という所から電話があり、氏名と電話番号の確認をした事があった。
 数日後、何やら訳の分からん封書が届き、中を見てみるとむつかしい法律の内容と試験会場
 らしき場所が書いてある紙が入っていた。何やら電験3種とエネルギー管理士という資格を
 とる為の受講を開いているらしかった。しかしご存知の方もいるだろうが、俺は情報系の仕事
 をしており、電気技術者とは全く関係のない職務についている為、「なんじゃ、こりゃ?」って
 思ってあまり確認もせず、速攻でその封筒を削除した。
 (今思うと、もうちょっと見てみれば良かった。。。)

 この辺でお気づきの人もいるだろうか?気づいたあなたがせぇかい!(みのもんた風)
 これは悪徳商法なのである。しかし、今日電話をかけるまでは俺はそんな事を知る由もせず。。

 現在夏休み中の俺は今日も家でのんびり過ごしていた。
 今日は休みでたまたま姉貴が家に遊びに来ていた。姉貴のガキ共と遊んだ後、部屋でメールを
 チェックした。そう言えばと思い、Hotmailにもメールが来てないか確認した所、会社の営業
 の人から、「xxxさんという方にご連絡下さい」というメールが入っていた。
 あぁ、この前連絡してきた人か、と思い電話をしてみると、「本日までに講習を受講するか
 しないかの確認をとりたい」と言う事だった。はぁ?!と思い、どういう事か尋ねてみると、
 前回送った封書に内容が書かれていたはず、と言う。しかしその時既に封書は捨ててしまって
 いたので確認のしようがなかった。この時向こうにほぼ一方的に話されていて、訳も分からず
 真剣に聞いていた。(この時怪しいなどとは全然感じてなかった)
 話の内容はざっとこんな感じ。

 ・指定校の工学系を卒業されている方で、諸々の条件(10個くらいあった)を満たしている人を
  対象に選び出した。(電話じゃなくてきちんとした書面にしろよ、書面に)

 ・資格をとり、活用が見込める方に受講していただく。また、全く取れる見込みのない方では
  なく、工学系の知識を持っている人に対して受けていただく。(ここに俺は騙されてしまった。確かに工学系を出てるし。。)

 ・エネルギー管理士の資格をとると、週に30分程度の事務作業で月2〜4万円の手当てがつく。
  また、企業に名義を貸す事が出来、自ら作業をしないという事も出来る。(そんなおいしい話はない)

 ・テキストと受講料合わせて15万5000円かかる。但し、教育ローンという形で3〜60回という
  分割も出来る。(何でこんなにかかるの?って後で考えて思った。こんなかかるわけないぢゃん)

 ・大学側からの依頼ではない。(じゃあどこからの依頼?そもそも何で俺の連絡先を知ってる訳?)

 ・一般募集はしていない。選ばれた方を対象に話をしている。(悪徳商法の手口だね)

 ・この組織に関してのホームページはない。(HPのない会社や組織って自体あやしい)

 俺はこの時完全に洗脳されていて、15万で二つも資格がとれて手当てが出るならと、電話口で
 「受講します」と言ってしまったのである(この時電話して既に1時間半近く過ぎていた。よく
 考えたら普通の会社、又は組織でこんだけ電話をかけさせておくなんてのはどー考えてもおかし
 い)。そしてよーし頑張って資格をとるぞ〜!と思いながら部屋を出て居間にいくと、姉貴の
 ガキを観に来た近所のおばちゃんがいた。
 そこで上の内容を姉貴とおばちゃんに話すや否や「明らかに怪しい。すぐにやめると電話した
 方がいい!」と猛烈な攻撃を食らった。で二人の猛烈な説得で電話をし、登録を解除するよう
 話すと「どこら辺が疑問なんでしょうか?」などの質問を延々と、こちらが応対する暇もない
 くらい話まくっていた。そこで半強制的に「試験に興味がないのでやっぱり辞めます!」と
 話して速攻で電話を切った。この時点で俺は半信半疑だったのだが、インターネットで調べて
 みると同じような目に合っている人が多数いる事が分かった(Yahooで「電気技術管理センター」
 で調べてみると沢山出てくる。代表的なのがこれ。手口は違うが明らかに同じやり方だ。
 俺のばやい、脅し系がなかったのでホッとした)
 いやー、しっかし危険な悪徳商法があるものだ。いきなり小難しい事を言われ、しかも工学系を
 卒業している事もあって信じてやまなかったが、こんなむつかしい悪徳商法もあるのね。
 (普通悪徳商法っつったらつぼを売るとか、絵を売るとかそういうイメージしかないので)
 ちなみにこんな所もあるので暇な人は見てみて。

 今回は姉貴とおばちゃんに感謝します。どーも俺はこういう危ないのに引っ掛かりやすい。
 まぁぎりぎりまで行ってて、引っ掛かった事はないのだが、気をつけないと危険だ。
 冷静になればなんて事はない馬鹿げた話なのである。
 脅しに屈せず、おかしいなと思ったら断固として断りましょう!

○最近どーも憂鬱が続いている。なんか何に対してもどーでも
 いいやって気分。でもあんまこういう状態が続いていると
 ホントに病気になってしまう事があるらしいから気をつけない
 とやばい。俗に言う「うつ病」ってやつです。

 うつ病(デプレッション)
 ラテン語のデプリメーレ(抑える、低下させる)からきている言葉。

○タバコをやめてからと言うもの、フリスクを食べるのが平日の日課となって
 いる。なぜか休日はあまり食べない。
 それはいいとして、フリスクのスースーする成分って何なんだろう?と
 ふと考えた。フリスクのケースの裏にかかれている原材料を見てみると、

 ソルビトール
 アスパルテーム
 L-フェニルアラニン化合物
 香料
 ショ糖エステル

 とあった。香料は別として、「ショ糖エステル」とは何ぞや?
 調べてみると「ショ糖脂肪酸エステル」というものがあった。
 これの事かな?フリスクも色んな成分で出来ているんだな。

 L−フェニルアラニン化合物の説明にもあるが、まれに「フェニルケトン尿症」という病気にかかる
 方がいて、この成分を摂取できない人もいるようだ。
 何気なく食べているフリスクも、こんな裏事情があったのですねー。

2002.07.07
○今日は七夕。織姫と彦星が年に一度会う事ができる日。
 起源は中国のようだが、七夕の伝説は地方によって違うようだ。
 星の神殿蜚虫廉
 御器噛
 この漢字を知っているだろうか?
 そう。この季節にすばやく動き、音を立てて飛んでいくみんなの嫌われ者
 「ゴキブリ」である。
 今年に入って3匹のゴキブリの息の根を止めたが、ふとゴキブリに漢字は
 ないのか?などという疑問が湧いてしまった。
 調べてみるとゴキブリは正式には「ゴキカブリ」といい、食器にの食べ物
 をあさっている様子から「御器」を「被る」でゴキカブリとなったらしい。
 皆さん知ってました??
 いきもの
 ゴキブリの世界不思議発見!

2002.05.11口内炎が少なくとも4つできている。唇に一つ、舌に二つ、そしてほっぺたの裏に一つ。
 飯を食う時、おいしいものを食べても痛くてかなり切ない。そこで口内炎を早く治すべく、ネットで
 調べてみた。うーーん、それにしてもインターネットってホント便利。さっと調べられちゃう。

 口内炎:口の中の粘膜に起こる炎症で、ほおの内側や舌の縁、唇の裏側などに白くプツプツと円形の潰傷(アフタ)ができる
 アフタ性口内炎とカタル性口内炎が代表的。原因ははっきりとした事はわかっていないが、栄養不良、ビタミンの欠乏、心身
 疲労などでできやすい。http://www.fujisawa.co.jp/health/life/life0301.html

 口内炎は口の中を清潔にする事で早く治るらしい。うがいをして清潔にするのが大事。ふむふむ。
 また、口内炎にはビタミンB2、B6を取るとよい。豚肉、レバー、緑黄色野菜、アーモンド、牛乳、納豆、バナナ、卵などが代表的。
 なるほど、なるほど。ビタミンと言えば柑橘類がいいのかと思っていたけど、バナナとか牛乳がいいんだね。http://www.e-esse.com/eiyou/kounaien.html
 早速バナナと牛乳を取りました。こんな豆知識をたまに勉強するのもいいね。