全員集合・名作集-第1部-(画質: 音声:

は5段階評価です。 :悪い  :いまいち  :普通  :やや良い  :Good!)


加トちゃんの「ちょっとだけよ〜♪」
面白さ:

優勝旗を持って入場してくる加藤。
入場の曲からお馴染み「タブー」の曲へと変わると、
加藤の顔が豹変。「ちょっとだけよ〜♪」と
怪しく客へとせまる。
イチ・ニ・サン・シ、やったぜ加トちゃん
面白さ:
「イチ・ニ・サン・シ、やったぜ加トちゃん、くるりと
回ってうんこちんちん。あ〜おまけにどーもすんづれい
(失礼)しました」と加藤が言う。
荒井注の「なんだバカヤロー!」
面白さ:
獅子舞姿の荒井注がいしだあゆみに引っ張られてこけてしまった
後に言った一言。「なんだバカヤロー!」

加トちゃんの「ど〜もすんづれいしました!」
面白さ:
警官姿の加トちゃんが鼻歌を歌いながら入ってきて一言。
「ど〜もすんづれいしました!」
仲本工事・加藤茶の「いや〜、まいったまいった!」
面白さ:
会社のオフィスでいかりやに向かって後頭部を2回叩きながら
ばかにしたように「いや〜、まいったまいった!」と言う。
荒井注の「This is a pen」
面白さ:
仲本が「I look never for trouble!」としぶくきめると
続いて荒井注が「This is a pen!」としぶくギャグる。
志村けんの「東村山音頭」
面白さ:
恒例の歌のコーナーの後(全員集合でで歌のコーナーと
言えばもうお馴染みですよね)、志村が服を脱ぎ、
”四丁目”と書かれた半被姿に変身して「東村山四丁目」
を歌い出す(実際は「東村山〜丁目」という歌はない。
私は東村山25年在住です)。
次に半被を脱ぐと三丁目のゆかた姿に。三丁目の歌が
終わると今度は一丁目。ゆかたを脱ぐと、なんと
白鳥の姿に大変身!!(しっかしここまで着ていてよく
暑くないもんだ)
志村「わ〜おぉう♪、東村山ぁ〜、いっちょめぇ〜、
わあぉう、いっちょめいっちょめ、わあおぉ〜ぅ♪、
いっちょめいっちょめ、わあぉお〜、ひ・が・し
わぉ・むらやまいっちょめぇ、わあぉう!」と叫ぶ。
いやー、仕事とはいえ、ここまでバカになれる志村は
やっぱり凄い!!
加藤・志村の「ヒゲダンス」
面白さ:
一世を風靡したヒゲダンス(も、チョ〜懐かし〜!!)。
一時期は「ヒゲ」がガチャガチャで売られていたことも
あった(実は俺もヒゲをつけて遊んでいた(笑))
このビデオでは加藤が投げたみかんを、目隠しをした
志村が剣で突き刺すというもの。
(「ヒゲダンス」の曲って「ヒゲダンス」って言うんだっけ?)
志村けんの「か〜ら〜すぅ〜なぜ鳴くの〜」
面白さ:
いかりやの家臣として登場する志村。烏のぬいぐるみを
出して「か〜らぁ〜すぅ〜(子供と一緒に)、なぜ鳴くの〜
からすの勝手でしょ〜♪」と合唱する。
志村けんの「早口言葉」
面白さ:
志村独特の踊りを踊った後、
「この釘抜きだと引き抜きにくい
 あの釘抜きだと引き抜きにくい」
と歌う。最後に頭に手を当てて「難しいなー」と言う。
「学校コント」
面白さ:
生徒役のキャンディーズ、ピンクレディー、沢田研二、
高木ブー(なぜかケツが濡れている)、仲本工事、
加藤茶、志村けんの順で登場。
先生役のいかりやが生徒の出席をとるが、なぜか男の
出席はとらない。1時間目の授業は英語。
皆、率先して手を上げるが、いかりやは加藤は手を
上げるなと指示する。「私がバカとでもいうんですか」
と加藤が抗議すると「そう、その通り」といかりやが
反撃。加トちゃんは机で泣いてしまう。
その後、キャンディーズの伊藤らんがいかりやに指され
る。「机」「椅子」「窓」を英語で何というか質問され
るが、「Desk」「Chair」「Window」と答えるたびに
変なリアクションをする為、いかりやに怒られる。
その後、ピンクレディーの根本みつよが指される。
いかりや「星は?」根本「スター」
いかりや「月は?」根本「ムーン」
と順調に答えるが、いかりやの「円盤は?」の問いに
ピンクレディーの二人で合わせて、
UFO!
と答え、一同こける。(このギャグわからん人もいるん
でしょうな〜)
この時、沢田研二がピンクレディーの真似をしていかり
やに注意される。
その後、キャンディーズの田中が指される。
いかりや「猫は?」田中「キャット!」
いかりや「猿は?」田中「モンキー!」と答え、
事無きを得る(しかし、これはドリフのコントの前置き
なのだ。さすがによくできている)
次に加藤が指され、「犬は?」との質問に、
「飼ってませ〜ん!」
と答え、廊下に立たされる。
(廊下に立たされている加藤がドアに顔をくっつけたり
して、いかりやに顔面をメガホンでたたかれる)
その後、キャンディーズの藤村が指される。
いかりや「学校は?」藤村「スクール」
いかりや「生徒は?」藤村「スチューデント」と
順調に答え、事無きを得る。(これも前置きね)
次に志村が指され「先生は?」との質問に、
「嫌い!!」
と答え、廊下に立たされる。
(加藤に続き、志村がドアに半ケツをくっつけていかり
やにメガホンでたたかれる)
続けて再びキャンディーズの伊藤が指される。
いかりや「頭は?」伊藤「ヘッド」
いかりや「顔は?」伊藤「フェイス」
と順調に答えるが、「目は?」の質問に伊藤は、
「アイ!」と答える。しかし、いかりやは「目は
2つある為、複数形の「アイズ」でなければいけない
と正す。(これもふりだよ)
次に沢田研二が指され、いかりやの「耳は?」の
質問に、
「ミミズ!!」
と答え、廊下に立たされる。
その後、キャンディーズの田中が指される。
いかりや「首は?」田中「ネック」
いかりや「胸は?」田中「バスト」
と答えるが、「腰は?」という質問に、
「けつ!!」
と答え、廊下に立たされる。
(ここでは前振り無し)
「けつなんて答えはないですね。正解はなんでしょう?」
とのいかりやの質問に伊藤がおちの一言。
「けつっぺた?!」

−第2部に続く・・・−