闘病日記過去ログ(2002.10)


2002年10月5日、大腸検査の結果「潰瘍性大腸炎」と診断されました。
この日記は日ごろのネタを題材にしたチビ日記とは一線を引き、
発病後の俺の闘病の経過や闘病に関する俺に起きた出来事を
書いていこうと思ってます。

闘病日記一覧
作成日付タイトル
2002.10.29(火)鮮血
2002.10.27(日)まだ血、出ます
2002.10.19(土)効いてる?
2002.10.17(木)ステロイド野郎
2002.10.17(木)食事制限
2002.10.05(土)難病疾患
2002.10.02(水)運命に任せて
2002.09.21(水)痔の病

【 鮮血 】  一覧へ戻る ○やばい。夜便器が鮮血に染まった。  ちょっと冗談では済まなくなってきている。入院&手術のフルコースの可能性が高くなってきた。。  食事制限もしている。薬も飲んでいる。辛いステロイドも入れてきた。なのにどうして血が止まら  ないのだろう?俺が一体何をしたというのだ??最悪である。  はぁ、つくづく運ねぇなぁ俺。。  前向きに、前向きに、と考えてきたけど、さすがに滅入ってきた。  金曜日に病院に行くが、もしその場で別の病院を薦められたら俺は  ノンドラッグで違う世界へイッてしまうかもしれない。
【 まだ血、出ます 】  一覧へ戻る ○特に書く事はないのだが、俺のようなうんこちゃん野郎の調子を心配してくれる奇特な人もいる  ようなのでとりあえず病状だけ報告しておく。  現在の症状としては「まだ血は出ます」。  そして、もうまもなくストックのステロイドなくなります。  ・・・・・。あれ?あれれれ??  大丈夫かなぁ〜??俺。。。  このまま入院だけは勘弁して欲しいのだが。。。  って感じです。まぁなるようになれ、もうこーなったら。  (だって食事制限も薬もきちんとやってるんだから)
【 効いてる? 】  一覧へ戻る ○昨日はまぁまぁ調子が良かった。少しステロイドが効いてきたか。  まぁあれだけ悩ましい格好で(見せられません)毎日ステロイドを  ちり(尻)から入れてるのだから少しは効いてくれないと困るのだがね。(^-^;;
【 ステロイド野郎 】  一覧へ戻る ○掲示板にも書いたが「副腎皮質ステロイド」を夜に一回注入している。  しかし、なかなか症状が治まらない。相変わらず出血が続いている。  そもそも俺が告げられた「潰瘍性大腸炎」なる病の原因が特定できないという事は、もしかしたら  俺の病は別の病なのかもしれない、という事も有り得ないとは言えないだろう。  一体俺の体の中で何が起こっているのだろうか・・・?  とりあえず精神的に負けないよう日々努力している今日この頃である。  セーレン・キルケゴールは”死に至る病”を「絶望」と表現している。  逆に”死に至らない病”を「希望」と表現している。  僕は希望を持ち続けたい。
【 食事制限 】  一覧へ戻る ○ラーメンの食べ歩きもしばらくはお休み。潰瘍性大腸炎の治療法として食事療法があるのだが、  ラーメンも食べてはいけないものに含まれているからである。  <その他食べない方がいい食品>  そば、スパゲッティ、さんま、貝類、肉、うなぎ、いか、たこ、えび、生卵、炭酸飲料、  チョコレート、ドーナツ、まんじゅう、ココア、アルコールetc.etc...  がぉぉぉおおおおおおおおおおおお!!  俺の好きなもんばっかやんけ〜〜〜〜〜〜!!!!!  何より酒が飲めないのが一番辛い。タバコやめてからというもの、ビールは俺にとって仕事が終わ  った後の唯一の楽しみだったのに。。。これで完全に俺のストレス発散法がなくなってしまった。  ったく、何をしたっていうんだよ、俺が。(>田<;;Oキィィィィーーーー!!!  なんて考えてる事自体、ストレスを溜めているのだろうが。。。うーん。。  ふぅ・・・。さてどうしようかな。。。(--;;  ま、いっか。適当に過ごすべ。ケ・セラ・セラで行こう。(_´Д`) アイーン
【 難病疾患 】  一覧へ戻る ○本日大腸の検査を受けた。大腸の検査を受ける前に大腸の動きを止める為にと言う事で肩に注射。  鎖骨骨折以来の筋肉注射だ。むちゃくちゃ痛い。。。  いよいよ検査開始。尻にコードが突き刺さる。これも最初はめっちゃ痛い。で、その状態のまま  モニターで中を見せられた。うわ、真っ赤だ。。  そして検査結果が医師の口から告げられた。医師から告げられた病名は痔ではなく、  潰瘍性大腸炎  という難病であった。  この病気を説明すると、  潰瘍性大腸炎  大腸及び小腸の粘膜に慢性の炎症または潰瘍をひきおこす原因不明の疾患の  総称の一つで、大腸の粘膜をおかし、しばしばそこに小さく浅い潰瘍やびらん(ただれ)  が多発する病気。  原因不明?!何だよそれ。。  医師の話ではもう少し進んでいたら入院になっていただろうと話していた。しかもこの病気はまれに  ではあるが症状が進むと大腸癌や手術で腸を取り除かなければならない事もあるという。  医師から「潰瘍性大腸炎」についての冊子をもらった。俺の治療法としては比較的軽度である為、薬  による薬物療法と、日常生活の食事療法の二つが課せられた。薬物療法についてはいたし方ないが、  食事療法が結構辛い。  俺の好物の寿司やラーメン、そばやうなぎ、チョコレートなどを制限しないといけないのだ。  当然アルコールもダメ。タバコをやめた俺にとってビールは唯一のストレス発散だったのに・・・。  全く何て事だ  ホント嫌になる  どうしてこんな病気に俺がなるんだ  ふとこんな悲観的な考えが脳裏をよぎった。誰だって「難病」なんて言われたらへこむだろう。  これも運命なのか。。でも俺はまだ死にたくはない。死ぬ運命になるにはまだ早すぎる。  唯一の救いは病状が重度ではなく、比較的軽度である事。だから頑張って治療していこうと思う。  時間はかかるかもしれないが。  負けてたまるか 負けてたまるか 負けてたまるか!!  最近桜庭和志のテーマ曲にはまっている。そう、映画「スピード2」のサントラになったあの曲である。  あの軽快な曲を聴いていると自然と勇気が湧いてくる。  桜庭選手は格闘技の祭典「Dynamite!」でミルコ・クロコップに顔面を殴打され、右眼窩底骨折の  重傷を負い、現在治療中であるが、先日観た週刊プロレスで桜庭選手が書いているコラムにこんな  事が書かれていた。(立ち読みだったので正確には覚えていないが。大体こんな感じと言う事で)  いくらボコボコに打ちのめされても、何度でもゾンビの  ように起き上がって僕は生き残ってやる  今、俺の中でプラス思考の俺とマイナス思考の俺が闘っている。  そうだ。俺もゾンビのように起き上がらなきゃ。  でも今の俺ボコボコ。大腸の中もボコボコ。
【 運命に任せて 】  一覧へ戻る痔の出血が止まらない。今週末に大腸の検査を受ける事になった。  正直やばいかもしれない。死んじゃうかな、俺。。  病は気から!と思いながら何とか元気を出して頑張ってきたのだが、さすがに1ヶ月近く  出血が止まらないと気も滅入ってしまう。  しかも医者の薬を2週間近く飲み続けているのにである。  これじゃあさすがに憂鬱にもなる。  これを見た友人は「もっとプラスに考えよう」とか言うだろう。でも上の内容を見てプラスになんぞ  少なくとも今の俺は考えられないし、俺のHPだから今の気持ちを正直に書こうと思う。  まだ検査をした訳ではないので何とも言えないが。  まぁ別に俺は養っている家族がいる訳でもないのでいつ死んでも構わないのだけど、怖いのとか  痛い思いをして死ぬのは嫌だ。誰だってそうだろうけど。  だから正直な所、このまま死にたくはない。まだやりたい事も多少あるし。  まっ、何にせよ運命に任せるしかないか。いい結果になるよう楽しくやろう。
【 痔の病 】  一覧へ戻る ○また痔の病にかかっている。いやー、マジで辛い。ただでさえ痛いのに病院の先生おもっきし指で  グリグリやるから思わず半べそ及びスクリームしちゃったぢゃねーか。  ちなみによく「痔は恥ずかしい」とか言われるけど、俺は全然恥ずかしくない。確かに先生に診て  もらう時に看護婦さんに見られるのは恥ずかしいけどね。俺の痔病、じゃなかった持病なんだから  しゃーないわな、こればっかりは。とりあえず早く治したい。。