闘病日記過去ログ(2002.11)


2002年10月5日、大腸検査の結果「潰瘍性大腸炎」と診断されました。
この日記は日ごろのネタを題材にしたチビ日記とは一線を引き、
発病後の俺の闘病の経過や闘病に関する俺に起きた出来事を
書いていこうと思ってます。

闘病日記一覧
作成日付タイトル
2002.11.30(土)第2回診断結果
2002.11.29(金)いよいよ明日
2002.11.27(水)やな感じ〜・・・
2002.11.26(火)いい感じ?
2002.11.25(月)あと4日
2002.11.23(土)「リング」の世界
2002.11.21(木)だめだこりゃ
2002.11.20(水)家の母親
2002.11.20(水)イカが食べたい
2002.11.19(火)親父よ、有難う。でもさ・・・
2002.11.19(火)セカンド・オピニオン
2002.11.19(火)諭されました
2002.11.16(土)I feel blue・・・
2002.11.14(木)不健康診断
2002.11.11(月)医者 vs 謎の霊能者<母からのアドバイス編>
2002.11.11(月)難病申請
2002.11.10(日)医者 vs 謎の霊能者<苦悩編>
2002.11.09(土)真っ赤だな〜♪
2002.11.01(金)第1回診断結果

【 第2回診断結果 】  一覧へ戻る ○えーー、本日二回目の大腸検査を行ないました。今回は腸の働きを止める為の筋肉注射は無かった。  よかったぁーーーー!C=(^◇^ ; ホッ!  正直これをされるというだけでちびりそうだったんですよ。  人間一度痛みを知ると二回目以降は構えてしまうものです。なので今回も構えて行ったんですが、  一気に気が抜けました。しかし、そう思っていたのも束の間、尻からコードを入れられて、、  痛過ぎて昇天しました(*´ο`*)=3 はふぅん  28の兄ちゃんが叫んで横になってる姿を想像してみて下さい  そうそう、あの  ボブ・サップ  も確か28なんですよ(俺は1月で29だからサップは一個下って事か?)  なので、  サップが痛がって横になっている状態  を考えればわかりやすいでしょう(全然違うか)  何とか二回目でコードが尻の中へ。中の方を先生が診て色々と説明。  しっかし前回も思ったんだけど、このコードをつけながら話してる俺の姿って  なんかミノムシみてぇだな・・・===(・O・)  で、診断結果としては「前回(10/05の検査)よりは改善されてきている」との事。  ただ直腸の上の方は改善されてきているのだが、俺のばやい痔も重なっている為、どーしても  出血が出てしまうらしい。従って現在飲んでいるプレドニンをもう少し飲み、様子を見る事に  なった。とりあえず「入院とかはしなくて大丈夫なんですか?」との問いに「それ(入院)は  する必要ないよ」と言ってました。まぁ改善されているならばそれに越した事はないのだが。。  という訳で何とか今日の闘いを終えました。  医師から今飲んでいる「プレドニン」はかなり強い薬の為、違う病気をひきやすいのでくれぐれ  も「無理をしない事」「ストレスを溜めない事」などの注意を受けました。また、食事の量もな  るべく制限した方がいいとの事。まぁしばらくはしゃーないか。  俺の闘病生活は続く。
【 いよいよ明日 】  一覧へ戻る ○プレドニンを飲み続けて今日で13日目。遂に明日大腸検査。夜の排便時にはやっぱりと言うか  当然と言うか(当然じゃないんだけどね)、便器の中があか〜く染まってました。  ぶっちゃけ正直、、  明日の検査、恐いっす・・・(--;;  まず筋肉注射が恐い。痛みを知っているから。そしてコードを尻に刺すのがこれがまた恐い。  無茶苦茶痛いんすよ、これが。そして最後に、、、検査結果を聞くのが恐い。  明日一日で「3恐い」をまとめて味わう事になるんです。そりゃびびりますって。  でも、俺は闘わなければならない。  PRIDEのリングで桜庭が見事にジル・アーセンを破り、復活を果たした。  完全とはいかないまでも彼も努力と根性で師匠・高田の引退試合に桜を添えた。  桜庭選手も頑張っている。俺も頑張らねば。と最近よく思う。  彼ら格闘家だって負けるのが恐いのだ。人間なのだから。  でもそのプレッシャーの中彼らは闘っている。  俺も病気に負けるのが恐い。でも俺も闘わなければならないのだ。人間なのだから。  俺は格闘技はやってないからそういう勝利の味は味わえないが、頑張って今の病気に勝利して  勝利の美酒を味わいたいと思う。
【 やな感じ〜・・・ 】  一覧へ戻る ○プレドニンを飲み続けて今日で11日目。遂にあと二日となってしまいました。朝排便を済ませ、  中を覗いてみる。  そ〜っと覗いて見てごらん♪そ〜っと覗いて見てごらん♪  まっかっか〜♪まっかっか〜♪  便器のな〜かが まっかっか〜♪  いや、全然笑えません・・・  まぁもう既に吹っ切れてるけどな。入院上等。いつでも来やがれ。だけど、、、  手術だけは嫌だ・・・(泣)
【 いい感じ? 】  一覧へ戻る ○プレドニンを飲み続けて今日で10日目。朝は下血してしまったが、それ以外は血は出る事は出  るけど、だいぶ薄くなってきているような感触を受ける。お?どうなの?ねぇ、これどうなの??  旧電波少年的に言うと  好感触♪(?)って感じ?  でも気を緩めると直ぐにまた下血してしまうだろうから安心は出来ない。  ふぅ、あと3日。とりあえず気だけはしっかり持とう。  
【 あと4日 】  一覧へ戻る ○プレドニンを飲み続けて今日で9日目。土曜日は検査の為、実質金曜までプレドニンを飲み続  ける。従ってあと4日。この間で改善が見られない場合は覚悟を決めるしかない。  今日の朝は腹痛と共に出血。基本的に夜か朝の排便時に腹痛を伴って便と共に下血するケース  が多い。これが少しずつ治まればいいのだが。。。  ただ昨日から今日にかけては今日の朝の排便時以外はそれ程悪くはない。確かにゆるいのはゆ  るいのだが。少しプレドニンが効いてきたのだろうか?そうである事を切に願う。  ここまで来たら入院も覚悟の上だが、避けられるならそれが一番いいに決まってる(ゼニかか  るしな)。  頼む貞子 テレビから出てこないでくれ
【 「リング」の世界 】  一覧へ戻る ○皆さんは「リング」という映画を知っているだろうか?そして観た事があるだろうか?  今ハリウッド版「ザ・リング」も話題になっているが、見ていない人の為に日本版「リング」  のストーリーを簡単に話すと「呪いのビデオを観たものが一週間後に死んでしまう」という  なんとも恐ろしい内容のものであった。  しかし!!何とこの「リング」と同じような現象が今俺に降りかかろうとしている。  (まぁ死にはしないと思うけど・・・)  金曜日に会社を休んで通院。現在飲んでいるプレドニン服用後の現在までの状況を伝えた。  医師にあまり効果が見られず未だに出血するという事を伝え、セカンド・オピニオンも  考えていると伝えると、意外にも医師はあっさりOKしてくれた。やっぱええ先生や。  (まぁ逆ギレされても困るのだけどね・・・)  但し、現在俺が飲んでいるプレドニンは約2週間飲み続けて効果を見るのが適切であり、途中  で止めるのは良くないと言う(そりゃそうだわな)。  現在のプレドニン(正式にはプレドニゾロンというようだ。プレドニンは製品名かな?)療  法は外来で来る患者に施せる限界の治療法らしい。なのでもう一週間飲み続けて検査をし、  そこで診断してダメそうなら別の病院への紹介状を書きましょう、との事であった。  なるほど。それなら理にかなっている。  ん?ちょっと待てよ。と言う事は、あと一週間後に診断してダメなら  年末入院決定って事になっちゃうのかな?  シングルベ〜ル シングルベ〜ル だいちょ〜ぅえん〜♪  あぁ、あの歌が・・・ Please Help me!(>w<;;/ 【 I feel blue・・・ 】参照  残された期間はあと一週間(実際はもう一週間プレドニンを飲むって手もあるらしいが)。  リングではテープの謎解きを行なっていた。  しかし俺は医者じゃないから体の謎解きは出来ない。  俺にはゆっくり休んで薬を飲み続ける事しか出来ない。一週間後、一体俺はどうなっているの  だろうか?快方に向かっていればいいのだが・・・。
【 だめだこりゃ 】  一覧へ戻る ○プレドニンを飲み続けて今日で5日目。症状にほとんど改善無し。  夜になると腹痛とともに下血。痔もあるのかもしれないが、これは明らかに中から来るものだ。  一体何が起きているというのだ?俺の体に。生まれてこの方28年間、こんな状態を味わった  事がない。これも何かの因縁なのだろうか?約2ヶ月間の下血。だめだこりゃ。  明日再度通院。この間の友人の女の子が教えてくれた「セカンド・オピニオン」をお願いする  かもしれない。
【 家の母親 】  一覧へ戻る ○親父の事ばっか話してたので家の母親の話もしてみよう。  今俺は病の為に薬だけでなく食事制限にも気を使っている。【イカが食べたい】にも書いたが  こういう些細な事が何気にあるから結構むかつく。まぁしゃーないんだけど。  食事制限に関して家の母親にもだいぶ気を使ってもらっている。基本的なメニューとしては朝が  豆腐のたっぷり入ったおじや昼は弁当夜は消化の良いうどんといったところ。と言うか、  これしかないんだけどねメニューは 笑  気を使ってるんじゃなくて  だいぶ手抜いてない?お母ちゃん??  いやいやそんな事を言ったらばちが当たるか。確かに食えないもんが多いからこれまで作っていた  ものが作れなくなっているという部分もあるし、お母ちゃんにしても大変なのだろう。  すんません、お母ちゃん。ご迷惑をおかけします。でも俺だって辛いのよ。
【 イカが食べたい 】  一覧へ戻る ○先日帰宅すると家の親父が(またかい)うまそうにイカを食べていた。イカは俺の好物であった。  少なくとも数ヶ月前までは。なんでタイトルがこんなタイトルか、お分かりですね。  今の俺はイカはNGワードなんです  で、俺が帰宅するや否や、イカをうまそうに食っていた親父はさっさと隠すように別の皿に  移し替えて食っていた。あのなぁ・・・  俺はイカが食いたいんじゃぁ〜〜!!くっそ〜  病にかかるとこういう身近な制限があるから辛いね。
【 親父よ、有難う。でもさ・・・ 】  一覧へ戻る ○家の親父はとある宗教に入っている。真如苑という宗教である。  ぶっちゃけた話、先日親父が知人に紹介された霊能者と言うのが、この宗教の信者の  人なのである。(ちょっと恥ずかしかったので言わなかったのだが敢えてぶっちゃけてやろ  うと思ったのだ)  で、俺はと言うとこういう類のものは全く信じてない人なので、正直何が楽しくて朝早く  ご奉仕とか言って出かけるのかが全然理解できないでいる。今も当然そうである。  家の母親なんぞ半分諦め気味で、いつも愚痴をこぼしていた。最近では愚痴さえも出てこな  いでいる。今日も俺と親父との間でちょっとした口論になった。まぁ内容が「俺の病気に  ついて早く良くなるには?」というものだったので有り難いっちゃ有り難いのだが、  それを宗教の信仰に持っていくのがどーも俺的にはあまりいい気がしない。  で更に口論を続けていて、俺があんまし体の調子が良くないというのを知るや何をするのか  と思っていたら  「紙にお経を書いたから読め」と言って持ってきたんですよ  これにはさすがに度肝を抜かれました。キョンシーか?!俺は。  全く宗教を信じていない、むしろそういうものに嫌疑感を持っている息子に対してそれを  分かっていながら敢えて宗教の教えを持って説き伏せようと言うのです。  なかなか出来るもんではありません。そういう親父の気持ちはすげー感謝してるし、有り  難いとは思うのだが、悪いが俺は宗教とかそういうもんは一切信じる気はない。少なくとも  今はね。  だっておかしいでしょう、全世界には色んな人がいて、いい人間も沢山いるのに、そうい  う人が結構早くに死んじゃったりする。それは何でだよ?!と聞いたら、  (宗教の)教えを守って修行していないからだ  と言うんです。  やばい、やばいよ親父。。どっぷりと首まで浸かっちゃってるよ・・・  まぁでもそういうのは人の価値観だし、特に危ない宗教でもないようなので別にご自由に  どーぞ、という感じではあるが。。そういう価値観を俺に突きつけてこないでよ、とも  ちょっと思ったりする。  確かに俺も今の薬で症状がなかなか改善されないという事実もある訳で、神頼みしたくな  ってると言うのもある。但し、宗教に入るとかそういうのとはまた次元が違う。  で、結局お経はどうするかとお思いの方もいるだろう。  口論の末、親父が  信じなくてもいいからとりあえず読んでごらん  と最後に言っていた。親父には悪いが俺はこういうのは信じない。  だけど、親父がそこまでしてくれた気持ちを汲み、とりあえずちょっとだけお経を読んで  みようと思っている。  本人には面と向かって言えないのでHPで。とりあえずだけど。  親父、どうも有難う。
【 セカンド・オピニオン 】  一覧へ戻る ○皆さんはこの言葉をご存知だろうか?俺は一昨日知りました。知り合いの女友達がこんな  のもあるよ、と調べてメールしてくれたのだ。有り難い事である。  で、これは何かというと簡単に言うと「別の医者(第二)の意見を聞く」というもの。  次にリンクを張ってあるので見てみて欲しい。  セカンド・オピニオンとは?  確かに俺が思っていた通り、一人の医者の意見だけでは不安に駆られてしまう。今の俺に  まさに当てはまっている。しかし、医者に「別の病院に行くんで」と言うのも言いづらい。  そんなこれまでの悩みを解決する絶好の策と言える。医師に「セカンド・オピニオンを  考えているんですが」と伝えてその医者の判断を見ればいいのだ。もしそれで怒ったり  するようならその先生はあまり信用できないという事になる。  まぁだからといって以前も話したがすぐに実行しようという訳ではないが。  もうちょっとだけ治療を続けてみて、どーしてもダメそうならこれが病院を変える一番  いい手かもしれない。
【 諭されました 】  一覧へ戻る  WRESTLE-1を会社のやつと観に行きました。その時、俺の病に  ついて話していたところ、  最近いっつも溜息ついて「ダメだぁ〜」って  言ってますよね  と言われてしまった。はうぁ?!確かに言ってるかも。しかも半分無意識に。。  確かに上に書いたようにあんまり愚痴ばっか聞かされていたら周りも嫌だろう。またかよ、  みたいな。しかし俺は愚痴を全く口に出さなくても平気でいられる程、強い人間ではない。  だから全く愚痴を言わない、とは言わないまでも、なるべく口には出さないように心がけよう  かとちょっと思っている。特に溜息混じりの一人愚痴ほど良くないものはない。  溜息は命を削るカンナかな  こんな事を以前友人が言っていた。まさにそのとおりだと思う。  俺は最近毎日自分の命を削っていたのだ。
【 I feel blue・・・ 】  一覧へ戻る ○今日また診断に行って来た。下血が止まらないという事を医師に伝えると  これまで使用していた薬+更にもう一段階強い内服薬を使うように言われた。  プレドニンという薬だ(詳しく知りたい人は左記リンク先の「医薬品名で調べる」で  プレドニンと検索すれば出てくる。)  プレドニン(内服型ステロイド)は副作用として満月様顔貎(顔がむくんで丸くなる)や  潰瘍が出来やすいという(あかんやんけ!)。  先日「映画で久々に泣いた」と書いたが、今日は違う意味で涙が出た。  正直、かなりブルーです。  だって俺の体を蝕んでいるやつらは確実に  関門を突破してきてるんですよ  就職試験で言えば筆記試験を突破し、一次面接を終えたって所  このまま進めばめでたく合格(入院)かもって感じ  シングルベ〜ル シングルベ〜ル だいちょ〜ぅえん〜♪  今日はかなっしい〜 入院の日 ッヘイ〜♪  お願いですサンタさん クリスマスプレゼントなんていらないから  せめて健康な体をください
【 不健康診断 】  一覧へ戻る ○今日は会社の健康診断があった。診断は、  レントゲン→検尿→身長・体重測定→視力・聴力測定→血圧測定→採血→心電図  の順に行われた。でもこれって、  全然俺の病気と絡んでないんですけど  検尿はいいからさ、  前(てぃ○こ)だけじゃなくて後ろ(おちり)も調べて  欲しいんだよね おじさんは  まぁ会社の健康診断なんてこんなもんか。全部見るだけの費用は出ないだろうし。  それにしても、もし今回の健康診断で「良好」の診断が出たら俺  おもっきり腹抱えて笑っちゃうかも  どの辺が良好なのか教えてくれ、ってね(^-^;;
2002.11.11(月) 【 医者 vs 謎の霊能者<母からのアドバイス編> 】  一覧へ戻る ○昨日の苦悩編から一夜明け、俺は朝食時に早速母に聞いてみた。  すると母も俺と同じように「霊能者うんぬんじゃなく一般的に考えてみて確かにあんまり治りが  悪ければ別の病院って手もあるよね」と言っていた。  で「どうしたらいいかな?」との問いに  「もう少し様子をみて改善されないなら病院を変えるという風にすればいいのでは?」  というアドバイスを受けた。確かにそうだよな。  いきなり医者を変えるってーのも無理だろうし、まだ医者は様子を見ているのかもしれないしね。  と言う訳であっさりと俺は母の意見に従おうと考えました。  問題は親父だな。どう出てくるか。心配してくれるのは有り難いのだが。。。汗  というかそんな心配よりも  頼むから早く治ってくれよ・・・泣
【 難病申請 】  一覧へ戻る ○本日は会社を休み、潰瘍性大腸炎の申請をしに保健所に行ってきた。  申請をしようとした所、住民票が必要と言われ一度市役所へ。そう言えばそう書いてあったな。  住民票を交付してもらい再度保健所へ。すると保険士なる人に何点か質問された。  俺の症状の具合はどんな感じかとか、どこに通っているとか、両親の生年月日は、とか、先生は  信頼できるか、とか。。そんなの聞いてどーすんの?って思ったけどまぁいいとしよう。  (両親の生年月日が言えなくて「あなた長男ならちゃんと言えるようにしておかないとダメよ」と  言われた時はちょっとむかついたけどね そうさ、私は長男んんん〜♪【長男の歌】)  んで、これを申請して難病疾患として認められたら月々に2000円の医療費補助が出る。  更に市の方からも月々に4250円の難病福祉手当が出るのだが、我がH市は素晴らしいです、申請が  完全に通っていなくても医者の難病疾患診断書があれば支給されるんですね〜(他の市は申請が通  った時点で支給されるようだ)。  でもさ、何か  複雑な心境だよね  確かにお金が出なかったらむかつくけど、申請が通ってお金が出るようになったら俺は  はれて難病患者の仲間入りなんですよ  偏見を持つ訳じゃないけど難病患者なんて誰だってならなければそれに越した事はないぢゃないすか  でも俺はそれを申請してきた。うーん通って欲しいような、でもちょっと認めて欲しくないような。。  そんな感じ。
【 医者 vs 謎の霊能者<苦悩編> 】  一覧へ戻る ○今日親父から変な警告をされた。  今通っている医者を変えた方がいいと言うのだ。  何で?と聞くと親父が言うには親父の知り合いが紹介してくれた霊能者が俺の病気について  占って(?)くれた所そう言っていた、と言うのだ(俺の知らない所で)。  え?・・・  俺、やばい病気なのか?(大きな汗)  もう少し聞いてみるとその霊能者によると通っている病院が小さいからもう少し大きい病院  で見てもらった方がいい、との事らしい。ちょ、ちょっと待ってくれ、、、  それってやばいって事なんぢゃねぇの??  (更に大きな汗)恐縮です(・w・;ゞ  更に聞いてみると病気自体は悪くはないらしいが、医者の治療がよくないそうなのだ。  確かに今の病院に1ヶ月以上通っているが、完全には体が元に戻っていないと言うのは事実である。  しかし難病疾患に指定されている病気と言う事で時間がかかるというのも納得はいく(保健所にも  申請書があるくらいだし)。でも俺は医学を学んだ訳でもないから西洋医学については全然  分からないのも事実。医者の言う事だからと、とりあえず信じて今まで治療を続けてきた。  確かに何人かの知り合いにも「しばらく続けてみてダメそうなら医者を変えてみるというのも手だよ」  とも言われた。  し・か・し、、、  霊能者に言われたから医者を変えるというのは  どーなの?ねぇ、どうなの?!  確かに病気になった時は「俺、何かに憑かれているのでは?!」と思ったりもした。  それは今も正直ちょっと疑ったりする。  でもその親父が頼んだ「霊能者」ってどの程度の人なの?  信じれるの?信じていいの?お父様??テレビに出れる程の力の持ち主なの?ねぇ、パパ??  (まぁテレビが霊能力の尺度じゃないんだけどね)  宜保愛子も認めてくれる程の力のある人なの?  ねぇ、マイファーザー??  どっちも分からないからたちが悪い。まぁ医者の方がまだきちんとした医学を学んでいる分  説得力もあるのだけど、医者によっては症状が変わるかもしれないというのも否めないし。。  今通っている先生の評判は悪くはないと思っているのだが。。  かと言って親父が占ってもらった霊能者は誰か分からんし、でも別に信じてない訳でもない  んだけど(つーか知らないし、俺)。。霊能力に測る尺度がないだけにかなり微妙(俺に霊能力は  ないし)。  しかも次の病院にもし移るにしても、どーやって今のとこ断んねん??  明らかに俺が痛い思いとか、悪化しているなら話は分かるけど(よくもなってないけどね)。。  とりあえず家の母親に相談してみようと思う。俺一人で悩んでても仕方がない。
【 真っ赤だな〜♪ 】  一覧へ戻る真っ赤だな〜 真っ赤だな〜 便器のな〜かが真っ赤だな〜♪  お尻のう〜らも 真っ赤だな〜♪  こんな替え歌を歌っていたら、たまたま家に遊びに来ていた姉貴に大爆笑された。  まぁ笑ってもらうのはいい事だ。。あははは。(-_-;; (^▽^;;
【 第1回診断結果 】  一覧へ戻る ○今日病気の診断結果を聞きに行った。医師の診断では俺の病はやはり潰瘍性大腸炎である事は  90%以上の確立で間違いないが、さほど症状は重くはないとの事(血ぃ出てるのに?)。。  確かに鮮血に染まった、と書きはしたが、医師の話では  「バケツの水に一滴の赤インクをたらせば赤く染まるでしょ?それと同じ事で実際はそんなに  出てないはず」と言われ、妙に納得してしまった(でもティッシュにべったり赤いのついてる  んですけど。。。量的には少ないのだろうか?その辺の判断が難しいが・・・)。  まぁ本当にやばい症状であれば医者もさすがに入院を薦めるだろうし、今回はそういう話は  なかったのでひとまず安心した。またしばらくはステロイド生活。ミスターステロイド。  プラス、痔もあるようなのでその薬もセットで。  お得な下半身バリューセット(いらんわ!こんなセット)。  しかも何気にこのバリューセットが高いのなんの(約5000円だよ、5000円。飲みに行けるって!)。  ふぅ、、まぁ当分は仕方ないか。。頑張るべ!!!( ̄O ̄)/  という訳でとりあえずはこれまで通りステロイド生活を送る事になり、入院はまだ無し。  うんこちゃんを心配してくれているいかれポンチの皆さんへのご報告でした。m(__)m