闘病日記過去ログ(2002.12)


2002年10月5日、大腸検査の結果「潰瘍性大腸炎」と診断されました。
この日記は日ごろのネタを題材にしたチビ日記とは一線を引き、
発病後の俺の闘病の経過や闘病に関する俺に起きた出来事を
書いていこうと思ってます。

闘病日記一覧
作成日付タイトル
2002.12.31(火)何とか無事、年を越せそうです
2002.12.28(土)極寒治療?
2002.12.27(金)携帯復活しました
2002.12.27(金)今日から1/6まで外泊します
2002.12.26(木)退院したいジイさん
2002.12.26(木)爪の診断結果
2002.12.26(木)年越し入院決定!
2002.12.24(火)太平洋ひとりぼっち2(携帯の電池もうじき切れます)
2002.12.24(火)太平洋ひとりぼっち1
2002.12.24(火)白い影2
2002.12.23(月)そして明日は・・・
2002.12.23(月)年末年始は・・・
2002.12.23(月)自分との闘い
2002.12.23(月)遂に認定されました
2002.12.22(日)別の病の予感
2002.12.20(金)明日は朝から帰ります
2002.12.20(金)外泊後は・・・
2002.12.19(木)白い影
2002.12.19(木)病院で・・・
2002.12.19(木)エロ本嬉しいけどさ・・・
2002.12.18(水)12/22は外泊予定です
2002.12.17(火)桜庭師匠のように・・・
2002.12.17(火)健康診断結果
2002.12.17(火)ナイスな判断
2002.12.17(火)内視鏡検査結果・・・泣
2002.12.16(月)恐怖の内視鏡
2002.12.16(月)う○この屈辱
2002.12.16(月)少しずつ復活?!
2002.12.16(月)旅行じゃないのよ
2002.12.13(金)セントルイスの復活を見て
2002.12.13(金)何日か前よりは・・・?!
2002.12.13(金)病院でのむかつく出来事
2002.12.13(金)病院でのプチネタ
2002.12.13(金)12/15は外泊予定です
2002.12.09(月)病棟にて
2002.12.09(月)ナースのお仕事は大変だ
2002.12.05(木)携帯ダメかも
2002.12.05(木)明日入院します
2002.12.04(水)紹介状受取
2002.12.02(月)入院します

【 何とか無事、年を越せそうです 】  一覧へ戻る ○今年は年末ホントにボロボロでした。まぁこれまでずっと闘病日記を読んできた  人ならこの言葉の意味がお分かりでしょう(笑)  そんな僕も大晦日の今日、お腹の痛みもなく、無事自宅で年を越す事が出来そう  です。正直、ほっとしました。  来年の僕の願い事。贅沢は言いません、  病気が治って健康に笑って過ごせますように  です。  そうそう、そして心配してくださった方々、遠いところわざわざお見舞いに来て  くださった方々、電話orメールで連絡してくださった方々、色々とご心配いただ  き有難うございました。  残念ながら病気の治療は来年に持ち越しになりましたが、皆さんの励ましの声を  もらってここまで何とか前向きに頑張れたのだと思います。  マジでどうも有難う。この場を借りてお礼申し上げます。  まぁ来年以降も闘病日記は続くけど(完治してないからね(泣))、暇な人は読  んでねーん。では皆さん良いお年を!!
【 極寒治療? 】  一覧へ戻る ○今日はメチャメチャ寒い。我が家は築約40年は経つ木造建築の為、ヒーターを  つけないと、外にいるのと同じくらい寒い。まぁ部屋はヒーターをつければ何と  かなるのだが、トイレと風呂はどーにも絶え難い寒さなのである。  まぁ風呂の場合は入る前に誰かが入っていれば別なのだが、最初に入る時なんぞ、  冬の露天風呂にいきなり入る  のと同じくらい寒い。そんな我が家で俺は今治療の為、朝と夜に二回、  浣腸(注腸)  をしなければならない訳だが、この極寒環境で浣腸を行なうのが結構しんどい。  以前も書いたが、食事後にまず便を出さなければならない。  まぁここまでは「出さなければならない」というのを除けば普通やな。  問題はその。その後がしんどい。  家にはトイレにウォシュレットがないので、  極寒の風呂場で尻を洗ってから  浣腸作業を行なうのだ。さすがに便をした後に尻は拭くけど「そのままチューブ  を尻に入れる」のは気分的に嫌なのだ。  しかも浣腸が終わった後の注射器、及びチューブは医療廃棄物の為、風呂場で  洗って病院に戻さなければならないのですよ  何かさ、治療をしてるというよりどっちかと言うと、  坊さんが寺で修行しているような気分になる  今日この頃。(-||-)ナ〜ム〜・・・  と言うか、ここまで赤裸々にぶっちゃけちゃう俺って、  アホなんだろうね、やっぱり  カッカッカ! Σ^)/アホーアホー☆ミ
【 携帯復活しました 】  一覧へ戻る ○えー、ご連絡致します。携帯復活しました。用のある方はご連絡下さいませ。  そして今は自宅です。  あとは無事に、  何事もなく、年末年始を過ごせますように・・・  (-人-)オネガイ!!  病気が悪化して  大晦日に病院に逆戻りとかやめてね  いや、マジで・・・
【 今日から1/6まで外泊します 】  一覧へ戻る ○えー、ご連絡致します。  本日(12/27)の夕方より来年の1/6まで外泊で家に帰ります。  ですのでお見舞いに来ようと思っていた方々、そういう事ですのでよろぴく。  間違って病院に来ないでね(まぁいたとしてもそんなにいないと思うけど)。  1/6より営業再開致します(営業ちゃうか・・・)。  つーかマジでいつ退院になるんだろうな。。。  ま、いっか。考えててもしゃーないし≧(´▽`)≦アハハハ  ふぅ、さぁ〜〜て、気晴らしするぞ〜♪♪
【 退院したいジイさん 】  一覧へ戻る ○今週末にやたらと強引に退院したがっているジイさんがいる。明日退院する  らしいのだが、半ば医師に「退院したいんです!!!」と訴えて勝ち取った  退院なのである(俺がその一部始終を見てたからね)。  医師の話ではちょっとまだ早いんだよなぁ、という話も俺には届いていた。  まぁ当然気分が悪くなったりした場合は外来で必ず来てください、という条  件付きでの退院になるみたいなのだが。  今週末はやたらとジイさんから『退院』という言葉が連発されていた。相当  年明けには退院していたかったらしい。  今日も点滴の為につけていた包帯を看護婦に、  「明日退院なんだからさっさととって下さい!」  と凄んでいた(凄まれてもねぇ・・・)。(;^_^A アセアセ・・・  んで、今日そのジイさんの奥さん(息子の嫁?どっちか分からん)が来て  こんなに早くに退院になって良かったわぁ〜♪  皆に報告しなくちゃね♪  と言っていた。ちょ、、、ちょっと待てよ、おい(汗)、  ちゃんと医師の話聞いたのか?あんた・・・  ・・・(゚_゚i)タラー・・・  このまま元気になったとか勘違いしていたとしたら絶対、  ジジイ確実にまた病院送りだぞ?!  と思っていたがよく聞くと、このジイさんは何度も入退院を繰り返している  常連さんのようだ。だからまた悪くなったら入院しに来るつもりなのだろう。  まぁある程度の歳になると病院で病気の回復に努める事よりも、病院に独り  でいる  孤独感  の方が何よりも苦痛になるんだろうな。  まぁ俺はこのジイさんの親類ではないから敢えて何も言わなかったのだが、  せいぜい年明けにまた入院、なんて事にならないようにと願うだけである。  (人の事よりも自分の事を考えないとな、俺のばやい 苦笑)  さぁて、俺の退院はいつかにゃ〜・・・♪プ!
【 爪の診断結果 】  一覧へ戻る ○先日【別の病の予感】で書いた爪の診断を今日行なった。  診断の結果『爪白癬』ではなく、  爪下硬化症(そうかかくかしょう)  というものだった。これは潰瘍性大腸炎の薬の副作用で起きている可能性が  高いらしい。おぉ、やっぱ副作用による症状だったのか。診断を受けて良か  った。これでまた一つ不明点が解決! (´▽`) ホッ  と言う訳で爪の下の皮膚に塗る塗り薬をもらって治療する事になりました。  良かった、『爪の水虫』じゃなくて。
【 年越し入院決定! 】  一覧へ戻る ○やっぱ俺の思った通り、  年末年始は外泊  になりました。ハッハッハ!  と言うか医師はどっちでも良かったみたいなのだが(年末退院しようがしま  いがね)。俺の病状として不明点が2点あるという事なので、どうせなら不  明のままではなく、全ての検査を終えた後で退院しよう、と考えたのだ。  その不明点とは次の通りである。  不明点1:ピロリ菌がいない  通常は十二指腸潰瘍が出来ている場合、このピロリ菌が存在するらしいが、  俺にはこのピロリ菌がいないらしい。つまり、俺の体に出来た十二指腸潰瘍  がなぜ出来たのかが現在不明なのである。潰瘍性大腸炎の治療の為に飲んで  いたステロイドなどの薬が原因では、という疑問を医師に聞いてみたが、そ  の可能性もないと言う。  ここで医師が俺の病のもう一つの仮説を立てていた。潰瘍性大腸炎の症状に  よく似た、  「クローン病」説  である。この病名は以前に聞いた事があるが、潰瘍性大腸炎と同様に難病  疾患に指定されている病気である。もしクローン病であるならば、十二指腸  潰瘍になる可能性はあるらしいのだ。  この病の可能性があるかを調べるべく、年明けに十二指腸の検査を行なう。  不明点2:大腸全体の状況  これまで俺が行なってきた大腸の検査は大腸の下の部分しか検査を行なって  いない。つまり、大腸全体に病変がないかという検査は行なっていないのだ。  従ってこれも同様に年明けに検査を行なう予定となっている。  以上の2点。不明点1の結果、もし「クローン病」であるとするならば、  治療方法もこれまでとは変わってくるらしい(詳しいことまでは医者ではな  いので分からないが・・・)。  まぁせっかくだからこうなったら全て調べてもらおうじゃないか。  俺の体に何が起こっているのか。  潰瘍性大腸炎なのか、クローン病なのか。  なぜ十二指腸潰瘍が出来たのか。  他の大腸部分に病変はないか。  真相を明らかにするまで。  The truth is out there.(真実はそこにある)  ちなみにいつ退院できるかはまだ決まっていません。
【 太平洋ひとりぼっち2(携帯の電池切れます) 】  一覧へ戻る ○携帯の充電器をうっかり家に忘れてきてしまった。もうじき電池切れそうで  す。なので電話やメールの返信などできなくなると思うので予めご了承をば。  俺にメールして、  「シカトぶっこいてんじゃねーよ!」  とか言わないでね。  金曜日の午後には復活する予定(母に充電器を持ってきてもらう予定)。  いやー、病院の夜景は素晴らしいねぇ!!!いい感じでタソガレられる。  さて、もう一回見に行ってこよ。それでは皆さん、  メリークリスマス♪  ☆*Merry*☆=- ★=- ヽ(^∇^*)ノ -=★ -=☆*X'mas*☆
【 太平洋ひとりぼっち1 】  一覧へ戻る ○今日はあいにくの曇り。まぁ雨が降っていないだけマシか。  屋上に行ってみる。屋上は人が誰もいないので独りでのんびり気晴らしが出  来るのだ。  Mr.Childrenの新曲「HERO」を聴きながら思いっきり歌ってみる。  うーん、凄くおセンチになれて気持ちがいい。この歌のこんな詞に妙に共感  を覚える。  人生をフルコースで深く味わうための  幾つものスパイスが誰もに用意されていて  時には苦かったり 渋く思うこともあるだろう  今俺が味わっているスパイスは  どんなコーヒーよりも苦く  どんなお茶よりも渋いです  これからの人生の先で、あの時のスパイスは渋かったなぁ〜、と早く振り返  れる日が来ないかな。
【 白い影2 】  一覧へ戻る ○今日は久々にドラマで  号泣しました  医師の直江は末期のMM患者(多発性骨髄腫<マルチプルミエローマ>)で  あるにも関わらず、強い意思で最後まで医者であり続けようとする。そんな  直江の病状を知った小橋(上川隆也)は必死に彼を説得し治療をするよう薦  めるのだが、直江は決して治療を受けようとはしない。現代医療の限界。  見ていてそれを痛切に思い知らされる。  俺がかかっている病(潰瘍性大腸炎)もかつては根本治療のない難病で、一  度かかると一生治らない病気だと考えられていた。しかし、現代医療の進歩  でいくつかの治療法が開発され、おかげで少しずつ快方に向かっている。  人間、何が起こるか分からない。よく考えると凄く恐い。  かくいう俺も半年前に俺が病院で横たわっている姿など考えもしなかった。  なぜ人間は生まれ、そして死んでいくのだろう?  誰もが一度は考えるこんな言葉をふと病室で考えたりする。  しかしどうもうまい答えが出てこない。なぜならこの問いには人それぞれの  答えが存在するからだと思う。  皆さんはこの問いにどう答えますか?
【 そして明日は・・・ 】  一覧へ戻る ○明日はイヴですね。街は大いに賑わうんじゃないでしょうか。  俺はと言うと、めでたく病院でのイヴを過ごすという事で、以前からお伝え  していた、  X'mas 太平洋ひとりぼっちスペシャル  を行ないたいと思います。でもこのHPで何をするって事もないです。  簡単に言うと、「イヴの夜景を病院の屋上で眺める」ってだけなんだけど。  本当はデジカメで写真を撮って俺が今何をしているかをライブ形式でアップ  しようとも考えたのだが、俺はあくまでも今  病人  な訳で、そんな事に精力を注ぎ込む程の余裕はないんですよ。自宅療養だっ  たらADSLだし、それ程面倒でもないんだけど。一回一回アップするのに  携帯からダイアルアップで繋いで30分〜1時間起きに更新、なんてやって  られません(それ程見てる人も多い訳じゃないしね)。  まぁ出来るだけネタがあれば闘病日記としてアップはする予定です。  てな訳で。
【 年末年始は・・・ 】  一覧へ戻る ○今のところ医師からいつ頃退院出来るかという話は出ていない。  予定では2〜3週間という事だから、今週辺りに調子が良ければ退院出来る  かもしれない。しかし、あくまでも予定は予定。診断結果があまり芳しくな  いようであれば来週に持ち越しになる可能性も十分ある。  もしそうなったとすると年末から年始にかけて病院、なんて事になりかねな  いのだが、大晦日、元日は最悪外泊で家に戻れると考えている。  退院して自宅療養か、それとも入院中の外泊で年末年始を過ごすか。  当然退院して自宅療養の方がいいが。。。まぁこれまでの流れからすると  俺の思う通りにならないのが常なので、恐らく外泊で  年末年始を過ごす事になりそう・・・。(_ _。)・・・シュン
【 自分との闘い 】  一覧へ戻る ○いやー、しっかしこんだけ色々とあるとさすがにへこむ事が多々あります。  下にも書いたけど、外泊で気晴らしをするはずが一通の封書でかなりへこん  だりしてました。だって難病患者ですよ、そりゃへこまない訳ないじゃない  すか。これまでは難病疾患の疑いだったけど、東京都から正式に認定されちゃ  った訳だから。  被告人が有罪判決を受けるようなもんです。まぁどれくらいの期間、難病  患者としてこれから続くのか、あるいは一生なのか分からないけど。  そんな外泊中に週刊プロレスという雑誌を一冊買って読んでいたところ、  俺が尊敬するノアの三沢光晴社長がインタビューでこんな事を言って  いた。  相手と闘って負ける悔しさよりも  自分と闘って負けた時の方が悔しい  己と闘う。今の俺がまさにそうである。体力的にも精神的にも。  へこんでいるマイナスの俺と、前向きにいこうとするプラスの俺。  二人の自分が自分の中で何度も何度も闘っている。  今の俺は正直マイナスの俺の方が強い。これは仕方がないだろう。  しかし、負けても負けても次、頑張ればいいじゃないか。  三沢さんのコメントからそんな勇気をもらった。  何度も愚痴るかもしれないけど、頑張ろう。前を向いて。
【 遂に認定されました 】  一覧へ戻る ○外泊前に俺宛に東京都から一通の封書が届いていた。以前にも書いたが、東  京都で行なっている難病疾患の認定が降りたのである。家に戻って中を見て  みると医療券というものがあり、これを使用する事で潰瘍性大腸炎の治療を  受ける場合、助成を受ける事が出来るようになったのだ。つまり晴れて、  難病患者として正式に認定された訳です  これで治療費の一部が都から支払われるという事です。でも正直、  全然嬉しくないんですけど  外泊中、とても気分が重かったです。  サンタさん、素敵なクリスマスプレゼント、どうも  有難う。でももうこれ以上、何もいらないよ。お願いだからこれ以上、  病気のプレゼントとかやめてね
【 別の病の予感 】  一覧へ戻る ○先日家の母親と病院内をうろついていた時の事。姉貴の子供がアトピーであ  る為、たまたま通りかかった皮膚科のポスターを眺めていたところ、母が  「あんたこれじゃないの?」と指を指したポスターがあった。それは、  爪白癬(つめはくせん)  1ヶ月か2ヶ月ほど前に手の親指の爪の内側が固くなっている事に気づき、  「何じゃこりゃ?」と思いながらあまり気にはしていなかったのだが、この  ポスターを見た時に、  ビビビっときました  上記のリンク先のサイトを読んでもらえば分かると思うが「爪白癬」とは爪  の水虫の事で、基本的には内服薬を飲めば治るようだ。  ただ人にうつる可能性がある為、気をつけなければならない。  まぁ俺のが本当に爪白癬であるとしたらの話だが、せっかく病院にいる事だ  し、時間がある時に皮膚科の医師にも見てもらおうと思っている。  まぁ俺が爪白癬である確立は半分くらいだけど。  しっかし色んな病気があるもんだ。  皆さんも周りの方で同様の症状を持っている方がいるのにも関わらず、病気  だと思ってない方がいるのでは?もしそういう人がいるなら教えてあげま  しょう。  ちなみに家のじいちゃんはほぼ間違いなくこの「爪白癬」であると思われる  のだが、本人は100%気づいていません。
【 明日は朝から帰ります 】  一覧へ戻る ○明日は特にお見舞いに来るという連絡はないので、明日は朝から家に帰りま  すのでよろぴく。そんだけ。来るなら月曜以降にお願いね。
【 外泊後は・・・ 】  一覧へ戻る ○明日(12/21)から月曜(12/23)まで外泊(月曜の昼にまた病院に戻ってくる)。  と、言う事はだ、12月24日の  イヴの夜景を病院の屋上で拝めるって事ですね  独り身の俺にとっちゃ、へたに家にいるよりもこういうイベントがあった方  が逆に楽しい。何にもなく家にいたとしたら、外出もせずに夜まで家にいて  さんまのクリスマスサンタを見て終わるくらいだろう(独り身の奴はこうい  う人が多いのでは?)。  まぁだからと言って病院の屋上でパーティーを開く訳にもいかないんだけど  な(^^;;  ちなみにイブの日の天気はどうかなぁ・・・。雨だったら最悪。。。  せいぜいマイナスプラスに変えて楽しむぜぃ〜♪
【 白い影 】  一覧へ戻る ○ここ最近は仕事でドラマというドラマを見た事がなかった。ビデオはあるの  だが、わざわざ録画して見るという程ドラマ好きでもない。  しかし入院して唯一見ているドラマがある。再放送で朝10:30から放映して  いる  白い影  である。最初から見ていた訳ではないが、病院の医者と看護婦と患者の日々  の出来事ををめぐる内容だっただけに、入院してへこんでいる俺はすぐにの  めり込んだ(まさに今この状況だからね)。  もし見ていない人でこのドラマがビデオに出ていたら是非借りて見てみる事  をお薦めする(俺はかなりいいドラマだと思う)。  医師の直江(中居正広)は冷静な医者だが、患者に対する心配りも心得てい  るすばらしい医者である。直江は末期のガン患者(いかりや長介)に一度も  「頑張って下さい」とは言わず、「大丈夫です」という言葉で患者に接する。  俺の友人の一人が以前同じような事を言っていたが、「頑張れ」なんて言わ  れなくたって病人は頑張っているのだ。そうなのである。中途半端な励まし  など、何の役にも立たないのだ。病気と闘っているのは本人なのだから。  俺はこのドラマを見て勉強になった。ついつい口走ってしまう「頑張れ」と  いう言葉だが、この言葉ほど軽い言葉はないんだな、と。  簡単に言えば他人事で、誰だって言える言葉なのだ。  俺もつい口走ってしまいそうだが、これからはあまり軽はずみにこの言葉を  使わないようにしようと思う(当然状況によってだけどね。普段の日常生活  では使うと思うけど)。  だから今の俺には中途半端に「頑張ってね」とか言わないで下さい。  言われなくても頑張ってるんだから。
【 病院で・・・ 】  一覧へ戻る ○今俺が二つの病に侵されている事は以前に述べたが、基本的にはそれ以外は  健康である(と思っている)。特に「僕の僕ちゃん」などは看護  婦の後ろ姿などを見ていると元気に飛び跳ねたりしている。  まぁいつもそんな僕ちゃんを俺が「めっ!」と叱ったり「いい子  だからおとなしくしよ〜ね〜♪」となだめたり  しているのだが、最近どーも言う事を聞かなくなってきている。  ・・・やばいです(汗)、  病院のトイレでマーキングするかも  しれません  何とか土曜まで持ってくれればいいのだが(そうすれば外泊だし)。。
【 エロ本嬉しいけどさ・・・ 】  一覧へ戻る ○病院にお見舞いの品としてエロ本を持ってくる人がいる。  俺も男だから嬉しいっちゃ嬉しいのだが、正直  嬉し迷惑です  だって病院でエロ本読んで欲情したってどーしようもないぢゃないすか。  こんなもん病院で読んでたら最悪、『電車でGO!』ならぬ、  トイレでGO!(発射〜!)  ゴゥ、ゴ、ゴゥ〜♪(byヒロミゴウ)  になってしまう訳です(いや、マジで)。  なのでエロ本を持ってくる方、  出来ればなるべくえぐいの持ってきて  じゃなかった、なるべく持ってこないようお願い致します!m(__)m
【 12/22は外泊予定です 】  一覧へ戻る ○えー、今週も土曜の夜から日曜の夜にかけて外泊をしようと考えています。  従ってお見舞いに来ようと考えている方はなるべく土曜か、祝日(12/23)に  いらして下さい。面会時間や私への連絡方法については  【12/15は外泊予定です】を参照して下さい。  なお、土曜日についても誰からもお見舞いの連絡がない場合は、  早めに家に帰りますのでよろしく  まぁ簡単に言うと『アポとってね』って事で。
【 桜庭師匠のように・・・ 】  一覧へ戻る ○今日診断を受けた「十二指腸潰瘍」だが、手術ではなく薬で散らしていくとの事。  俺が一番恐れていた事がなくなり、ほっと一安心。まぁ安心するのはまだ早いけど  ね。完全に潰瘍がなくなった時点じゃないと安心は出来ないのだが。  しかしさすがにここまで色々と落ち込んだり、へこんだりする事が続くと、人間っ  て恐ろしいもんですね、ショックはショックでも、  あぁ、そうなんだ、って感じでしかなくなるんですよ  そもそも潰瘍性大腸炎って病気がその前提にあるから、他の病気があったっていく  らでも来いって感じにすぐ切り替わっちゃうんです。慣れって恐いですね。  俺、今なら、  死に至る病を宣告されても平気かもしれません  当然嫌だけどね  いかんいかん!俺は必ず復活するのだ。そう、桜庭師匠のように。  んな訳でサイトでかっぱらってきた画像をちょっと拝借。  (もし問題があるようでしたら即刻削除致します)      

【 健康診断結果 】  一覧へ戻る ○先週の土曜日に会社の仲間がお見舞いにやって来た。その時に同じ支店の女の友人が  ボーナスの明細と一緒に健康診断の結果を持ってきてくれた。早速中を開けて見てみ  ると、診断結果はA評価(つまり健康体って事ね)。ハッハッハ!どこが?!  健康体の奴がどーして病院に入院してるんだよ  ちなみに他の友人達はB評価や中にはF評価なんて奴もいた。おいおい、、、  何で俺より評価悪い奴が外で働いてる訳ぇ〜?  やっぱ会社の健康診断って当てにならないですねー。
【 ナイスな判断 】  一覧へ戻る ○今日内視鏡の検査を行ない、十二指腸潰瘍だという事が分かった。正直、今  もまだへこんでます。まぁ気合で早く立ち直ろうとは思ってるけど。  今俺には二人の医師がついている。そのうちの一人が俺の胃痛の訴えを心配  して、内視鏡検査の申請を昨日行なっていた。  俺は内視鏡の検査が告げられた時、せっかく胃痛も治まってきたんだから無  理に内視鏡の検査をする必要もないんじゃねぇかな、と思う反面、まぁ覚悟  を決めてどーせなら全部見てもらうか、という気にもなっていた。  すると夕方頃にもう一人の医師がやってきて、「あぁ内視鏡、結局やる事に  したんだ」という事を言っていた。あれ?二人の医師の間で話が通ってない  のかな?と思いながら聞いてみると、そのもう一人の医師は「治ってきてい  てもし(内視鏡が)嫌であれば無理にやる必要はないですけど、どうします  か?」という事を俺に聞いてきたのだ。  マ、マジ?!そりゃ胃に管を入れられるなんてやられないでいいに越した事  はない。「やっぱやめます」と言おうと思ったがその時ふと考えた。  まだ胃痛は完全には治っていない。しかも、何が原因で胃が痛いのかも分か  っていない。このままではやはり気持ちが悪い。  ここは勇気を出してやっぱり見てもらった方がいい。そう考えた俺はやっぱ  り検査をお願いします、という事を告げたのだった。  そうなのである。昨日俺が「やっぱり内視鏡はやめておきます」と医師に話  していたとしたら、十二指腸潰瘍は見つからずにもっとやばい事になってい  たかもしれないし、退院後また入院なんて事になりかねなかったのである。  つまり、昨日俺が内視鏡をお願いするという判断は間違っていなかったのだ。  いやー、危なかった。。。  皆さん、病院では痛いのを我慢せず医師や看護婦に細かく話し、検査が恐く  ても積極的に診断を受けた方がいいですよ!!(俺の教訓)  さて、これから二つの病気と闘っていきます・・・
【 内視鏡検査結果・・・泣 】  一覧へ戻る ○本日内視鏡の検査を行なった。謎の奇病の原因が判明した。ただの風邪だの  少し良くなってきただの、とんでもなかった。検査の結果、病名は  十二指腸潰瘍  である事が判明した。しかも潰瘍が結構大きいらしい。。。  ふぅ、、、正直へこみ過ぎて、  もうどうでもいいです  なんかこれが俺の運命なんだなと思うと本当に涙が出てくる。  ただでさえ「潰瘍性大腸炎」という難病疾患を抱えているのに、今度は十二  指腸潰瘍かよ。。。これぞ弦楽二重奏ならぬ、    「潰瘍二重奏」を俺の体で奏でてます  でも、、これが現実。現実は現実として受け止めるしかない。  だからといってこれで終わるような俺じゃない。こんなもんで負けてたまる  か!!ヴォケーーーーー!!!  絶対に、絶対に、絶対に、ぜってーーーー  復活してやるからな!  覚えとけよ!!!!!  ・・・強がってみたけど、、今日は正直ショックなのでこの辺で・・・。(T_T)
【 恐怖の内視鏡 】  一覧へ戻る ○俺が一番恐れていた事が現実になった。看護婦が明日内視鏡の検査を行なう  と伝えに来たのだ。最悪である。  過去に胃カメラを飲んだ事はあるのだが、以前は全身麻酔で行なった為、何  も覚えていないのだ(そっちの方が恐いという人もいるが)。  しかし今回は部分麻酔。口の中に物が入っていく恐怖でいっぱいだ。  たく、何でこんな目に合うんだろう?せっかく少し良くなってきたと思った  のに。。。  まぁでもしっかり検査してもらった方が安全っちゃ安全だから、気合で乗り  切るしかない。こうなったら覚悟を決めよう。( ̄^ ̄)コイコラ!!  ただ検査の結果、何かあるとして、薬で散らして治療ならいいのだが、、、  手術のクリスマスプレゼントはいらないよ  サンタさん♪  シングルヘール(Single Hell) シングルヘール なぞの〜きびょう〜  今日は恐怖の 内視鏡 ヘイ〜♪  さてさて、Acchiの今後の運命やいかに?!(第三者的発言)←ちょっと逃避入ってます
【 う○この屈辱 】  一覧へ戻る ○病院に入院してから一週間ちょっと経過した。今俺が必ず病院でしなければ  ならない事は食事、食後の薬を飲む、そしてその後尻から腸へ薬を入れる  注腸(浣腸ね)なのであるだが、この注腸作業を行なう前に液を排出しない  ように必ずう○こをしなければならない。これだけならまだ表題のような  『屈辱』の二文字は入らない事はお分かりであろう。では一体何が屈辱なの  か?そう、トイレでした俺のう○こを、  ちれいな看護婦さんに見せなければ  ならないのである  これはかなり恥ずかしい。俺はキューバの元指導者の名前をもじったような  趣味はないし、う○こを見られた事で興奮するようなタイプでもない。  何よりもう○こ達がかわいそうだ。じろじろさらし者にされた挙句、流され  てしまうのだ(当たり前か)。  今はう○こに行く度に必ず見られている。もう今は慣れっこになっているけ  ど(慣れたくないわなこんな事)。  今日は俺のお気に入りのナースにう○こを見られました。正直、かなり悲し  い(泣)。くっそー、何でう○こ見せなあかんねん?!  こうなったら、  見られるう○こ  ではなく、  魅せるう○こ  を目指そうかな。名付けて、  リバースダブルトルネードスペシャル  とかね。汚い話のオンパレードでどうもすまみせんでした m(__;)m
【 少しずつ復活?! 】  一覧へ戻る ○謎の奇病(胃痛+熱)が少しずつ良くなってきた。まだ胃(鳩尾の辺り)が  ちょっと痛いが、先週の初めに比べれば全然いい。先週は夕飯もまともに食  う事が出来なかったのだが、土日にかけてやっと夕飯が食べれるようにまで  回復してきた。まぁ治ってもらわな困るわな、そりゃ。  しかし一体何だったんだろう?ただの風邪だったのか?それとも薬の副作用  だったのだろうか?確かに薬の量は減らしているので、その影響もあるのか  もしれないが。。原因は不明のままである。  さて、これが完全に治って、やっとメインの難病治療。  入院前よりは下血の量も少なくなってきているからその点はほっとしている  が、まだ完全に出血が止まった訳ではないから油断はできない。  先は長い。頑張るぶぁい!(byおぼっちゃまくん)
【 旅行じゃないのよ 】  一覧へ戻る ○我が家には車がない。買おうと思えば買えない事はないのだが、俺が全くと  言っていい程車に興味がないのと、家に今なくてもそれほど不自由しないと  いう事で買わない。しかし、我が家から病院までは三駅あり、更にそこから  バスで向かわなければならない。昨日も電車で三駅乗っていき、バスで病院  までやってきた。こういう時はさすがに「車があればなぁ・・・」と思ってしま  う(まぁあったとしても親父がいなければ話にならないのだが)。  昨日電車に乗っていた時の事。俺がバッグを持っていた為か、すれ違った人  に「いいなぁ、これから旅行かぁ」という目で何回か見られた。  いやいや、、  旅行じゃないのよ♪旅行じゃないのよ♪  ただこれから病院に戻るだけなのよ♪  byチビのりだー(ふっるぅ〜)  旅行に早く行けるようになりたいもんだ。
【 セントルイスの復活を見て 】  一覧へ戻る ○何日か前にズームイン朝!で「関東芸人セントルイス奇跡の復活」というのを  やっていた。俺はこのセントルイスという二人をほとんど知らなかった。  背の高い星川セントさんと言う方が漫才の最中に声が出なくなり、病院で診察  してもらった結果、肺ガンがのどを圧迫して声が出なくなっていた事が判明。  手術をし、無事成功したものの芸人として命とも言える声が出なくなってしま  う。そこで彼は必死でリハビリを続け、懸命に声を出そうとする。  何回も声を出そうとして咳き込む。そしてまた声を出す。  何とか声が出せるようにはなったが今度は相方との声の大きさが違いすぎる  事に気づき、専用のマイクを使って声を大きく聞こえるようにしてもらう。  彼は1年のリハビリ生活を経て、無事横浜の劇場に復活を遂げる。  俺はこの数十分のドキュメントを見て勇気をもらった。  俺よりももっと辛い病気と闘っている人は沢山いるのだ。  それに比べたら俺がやっている、  浣腸  なんてまだまだ甘いんだな、とつくづく感じました(嫌だけどね)。  ちなみに言っておくけど、  趣味でやってる訳ぢゃないからね  治療でやってる事だから。くれぐれも勘違いしないように
【 何日か前よりは・・・?! 】  一覧へ戻る ○入院してからずっと潰瘍性大腸炎以外の病で苦しめられている。  医者は風邪ではないか?との判断で現在様子見の段階なのだが、もしこれが  風邪だとしたらこんな風邪は今まで引いた事がない。  症状としては午前中から夕方くらいまでは特になんともない。熱も36℃台。  しかし、夕方の5〜6時頃になるとまず胃(鳩尾辺り)が痛み出し、37.5  〜38.5℃の熱が出てくる。だいぶ収まってきたような気はするのだが、昨  日もちょうど6時くらいに胃が痛み、夕食もろくにとれなかった。  ひどい時には胃の痛みで歩く事もままならず、仕方がないのでベッドに横にな  っているのだが、下手に横になろうもんなら胃に激痛が走るのだ。  仕方がないからまっすぐになって痛みをこらえる。病院にいるんだから薬を  もらって飲めばいいじゃないか、と思う人もいるだろうが、潰瘍性大腸炎の  炎症を抑える薬の中に胃薬が既に入ってしまっている為、下手にいくつも胃薬  を飲む事は出来ないのだ。  だから今週一週間はほとんど何も出来なかったと言っていい。と言うかそれが  病院なんだけどね。静養する為に来てるんだし。  そういう訳で日記もほとんど更新してませんでした。  今もちょっと胃が重いのだが、、、今日も熱が出るのかな。。  一体いつまでこの状態が続くのだろう・・・ (--;;  日曜日外泊予定なのに。。。
【 病院でのむかつく出来事 】  一覧へ戻る ○今俺が入っている病院は風呂に入れる日が決まっている。男性が月、水、金で  女性が火、木、土。で風呂自体も一人しか入れるスペースはないので、各自  入りたい時間をボードに記入するのだが、今日俺の前に予約入れていたじじい  が余裕で俺の時間を食いつぶして入っていた。基本的に一人に割り当てられる  時間は30分。にも関わらずそのじじいは平然と1時間入っていた事になるのだ。  くぉおぉうらぁ〜!じじい!!!  われコラ時間守らんかい!!  とよっぽと言ってやろうかと思っていたが、こんなところでいざこざを起こす  のも嫌なのでやめました。しっかしいい歳こいて全然常識っつーもんがない。  100歩譲って俺が風呂に入るのが遅れたのはいいとしましょうよ、せめて  後ろの人が予約入れてるの分かってるんだろうからさ、  すみませんの一言も言おうよ  その後の時間に空きがあったから俺は無事風呂に入れたものの全部予約で埋ま  っていたら俺は危なく今日風呂に入れないところだったのです。  平然と「俺は何も悪くない」みたいな顔されてるとマジで顔面蹴ってやろうか  と思いました。  以上、どこにも愚痴をぶつけられないのでHPに愚痴ってみた管理人でした!  ガオーーーーーー!!!  ε==Σ( ̄ ヴォォォーーーー!!!
【 病院でのプチネタ 】  一覧へ戻る ○病棟で俺が横になって漫画雑誌を読んでいた時の出来事。  若い看護婦さんが隣のおじいの体温を聞いていたのだが、おじいが  5.9(ごーてんきゅう。35.9℃って事ね)  と答えていたのをどう聞き間違えたのか、  もうてんきん?(もう転勤?)  と真剣に答えていたのに思わず漫画雑誌を閉じて吹き出してしまった。  だって自分で体温を聞いているのにも関わらず「もう転勤?」と聞き返す  事自体、天然としか言いようがないぢゃないすか(ただいま大爆笑中)  俺はこの時、  この人と結婚したいと本気で思いました  そう思うくらい面白かったって事ね  この面白さ、どれくらい伝わったかなぁ・・・?(俺しか分からない?)
【 12/15は外泊予定です 】  一覧へ戻る ○いやはや、ここ数日ずっと胃痛と熱でぶっ倒れてました。  朝から昼にかけては何ともないのだが、夕方になると胃が痛くなってきて夕飯を食う元気も  なくなる。そしてそのまま熱も出てくるという状態が続いているのである(今日もなるかも)。  しかも体が動かせない。動かすと胃液が流れるのが分かり、激痛が走る。これがメチャ辛い。  医師は「風邪ではないか?」という事で様子を見ているのだが、この症状は本当に風邪なの  だろうか。こんな症状は俺自身初めてである。だいぶ良くなってきてはいるようだがちょっと  不安。。。  まぁそれはいいとして、今週末の土曜日から日曜日にかけて外泊をしようかと考えています。  既に医師の了解は得ているので、後は俺を見舞いに来ようとしているクレイジーな人達の  都合いかんなのですが、基本的に土曜日は夜までいようと考えています。  なので、  土日にお見舞いに来ようと考えている方は土曜日に  来ていただけるようお願い致します。  日曜日に来て「てめ〜、何でいねぇんだよ!!」とか言わないで下さい。  そりゃ出来る事なら病院なんていたくはないんだから。もし日曜でなければ都合が悪い!と  言う方は別途、私までご連絡を。  ちなみに面会時間は、  平日 15:00〜20:00  土日 13:00〜20:00  となっています。  出来れば見舞いに来る時間が分かっている方は予定時間を携帯メール、又はメールでご連絡  下さい。そうすれば他の見舞い客とのだぶりが防げるので(先日お見舞い客がだぶってしま  い、先に来た方が気を利かせて帰ってしまった事があった)。  以上。
【 病棟にて 】  一覧へ戻る ○先週の金曜日に入院してからはや3日。土曜の朝から日曜の朝まで  外泊していたが、日曜の夜に戻ってきてすぐに熱が出てしまい、昨日は  ぶっ倒れてました。熱がどんどん上がるのが分かったので看護婦さんに  話すと、熱を止めるナパという薬を持ってきてくれた。この薬を飲み、  横になっているとスーッと痛みがとれ、そのまま眠ることができた。  そして本日。熱も下がり、少しは良くなった感がある。まだくらくら  するけど。で、肝心の腸の調子はと言うと、血便はだいぶ出なくなって  きたような感があるが、まだ下痢下痢っている。うーん。。(-ω-;;  まぁでも休んで確実に改善されてきているのは確かだろう。  今日は強烈な雪。今日ばっかりは病院にいて良かったと思う。  こんな日に今の俺が外に出ていたら確実に腹に響くからね。
【 ナースのお仕事は大変だ 】  一覧へ戻る ○今、俺が入っている病院の看護婦さんの中に、何人かかわいい人がいる。  既に、  俺の頭の中にキャプチャー完了  でも残念ながら  プリントアウトは出来ません。悪しからず。m(__)m  まぁ病院は暇だからこんな事くらいしか楽しみがないのです  (黙って寝てろよ!って感じだけどね)。  しっかし看護婦の仕事も大変である。耳の遠いおじいや奇声をあげるおばあの  相手をしなくてはならないのである。しかも下の世話とかも。全く恐れ入る。  世の中凄い仕事をしたがる人達がいるもんだ。
【 携帯ダメかも 】  一覧へ戻る ○何気なく入院のしおりを見ていたら、  携帯電話の持ち込みは禁止となっております。  な、なにぃ?!これじゃ外との連絡とれないじゃん。明日持ってって確認してみよう。。。  もし連絡取れなかったら、こういう理由なので悪しからず。  ちなみにお見舞いに来る人へ。私が入っているのは「消化器系」で入院しています(胃腸だから当た  り前か)。つー訳でよろぴく。
【 明日入院します 】  一覧へ戻る ○本日入院する病院に行き、医師の診断を受けた。予定通り入院決定。しかも明日から。おいおい、早  いなぁ。。入院期間としてはまだはっきりした事は言えないのだけど(診察してないからね)、大体  2週間くらいと見ているようだ。まだ空き部屋が出ていないみたいで俺は仮部屋に入る事に。とりあ  えず明後日は外泊も出来るらしい。まぁ家の方がのんびりするからちょっと嬉しいな。  今日こないだの大腸検査の写真を新しい病院の先生が診ていたが、こちらの医師もそれほどひどくは  なさそう、と言ってくれていたのでちょっとほっとした。ε=Σ( ̄ )ホッ  ちなみに何人かの方から「どこに入院するの?」とか「お見舞いに行くから場所教えて!」と言う電  話やメールが来ているが、今回は前回の鎖骨骨折の時のように、  俺が入院するのを知らない人達にわざわざ知らせる  のはやめにします。  と言うのは前回の時に「お返し」を返す人数分買ったんだけど、何個か余ってしまった記憶があり、  返し損ねる人とか出てきてしまって、変に気を使ってしまうから嫌なんですよ。  だから俺が入院をする事を知らない人には特に自分から知らせる必要もないかなと(「何で教えねー  んだよ、てめー」とか言わないでね。悪気はないのでその辺はご了承をば)。  但し、連絡をくれた方には当然教えます(そこまでかたくなに来るなと  言う必要もないし)。  なので俺のお見舞いに来たい人は  俺の携帯に直接電話してくるか携帯にメールを下さい。  また以下の条件を理解出来る方のみ来て下さい。  ・お返しを忘れてもいい方(当然忘れないようにはしますが、返し損ねたとしても水に流してくれる   心の広い方)  ・忙しくない方(師走だからみんな忙しいだろうしね。忙しいのに来てやったとか思われるくらい   なら見舞いなどいらん。暇で暇で仕方がない、というあなたにはAcchi君が   恋人のように親身になってお話させていただきます♪   (byアイフルの辰田さやかさんより)   恋人のように、、ですか? え?・・・あっ、はい♪ ←まだ続いてる  ・俺を哀れみの目で見ない方止めろーーー!俺をそんな目で見るのは〜〜!!)  以上の3点をご理解の上、お越し下さいませ。m(__)m  という訳で。
【 紹介状受取 】  一覧へ戻る ○本日は次の病院に移る為、現在通院している診療所へ紹介状を貰いに行った。  まったく、病院を移るだなんて考えてもいなかったよ。しかも入院だなんて・・・。  と言うのも11/30の日記を最後まで読んでもらえば分かるのですが、医師は最初「入院は必要ないよ」  と言ってたんですよ。だけど先日両親が聞きに行った時に家の母親が姉貴の孫の世話で家を3〜4日  空けると言う事を医師が聞き、それだと栄養のバランスが崩れてしまいがちになるから入院をした方  がいいという事になったようなんです。  まぁでもせっかくだから入院してゆっくり休もうかと今では思っちょります。  俺の症状は、医師の診断としては重度ではないが中度レベルの症状らしい。  何せ排便時に血が出る事2ヶ月以上ですから。中度って言われてももう動じないっすよ。  とりあえずこの状態が早く治まって欲しい今日この頃。  どーも昨日から胃が重い。。上にも病変が来てるのかなぁ?気をつけないとマジでやばい。。  P.S. 9.21〜11.01のチビ日記の闘病内容をこちらに移しました。でないと話繋がらないと思うので。
【 入院します 】  一覧へ戻る ○本日「大!どんでん返し」がありました。私今年も年末めでたく  入院になりました  やってくれるぜ神様  桜庭→ )))))○ ̄ー ̄)〇≡〇≡〇))*゚ロ゚)グハッ  今日俺の両親に俺の病の状態を直接病院に聞きに行ってもらった。そうしないと一番心配している  家の親父が納得しないと思ったからだ。母も今は仕事を辞め家にいるのでせっかくだから二人で病  院に聞いてきてとお願いしたのである。  そして俺も仕事が終わり家に帰宅。すると家の両親から衝撃的な発言が。  家の母が「通勤しているんですけど、大丈夫なんでしょうか?」と医師に問いかけると医師はこう  答えたと言う。  え?!仕事してるの?てっきり自宅療養してるものと思っていた  正直これには愕然とした。俺はこの医師に体を休めなさいとは聞いていたものの「家で療養しなさい」  とか「有給をとって休みなさい」などとは一切聞いていない。当然入院しなくていいと聞かされてい  る俺(28歳独身)は仕事をするに決まっている。28の兄ちゃんが仕事をしているかどうかカルテ  にも書いてあるはずである。つまりこれは医師側の完全なコミュニケーションミスであると言っていい  だろう。まぁ今更そんな事を言っても仕方ないんだけど。。  とりあえず今日は正直ショックが大きいので、俺の気持ちを詩にしてみようと思います。  また明日余裕があれば更新します。  サンタさんホントに有難う 素敵なクリスマスプレゼントを  サンタさんホントに有難う ホントにサンタっているんだね  Silent Nignt       Lonely Night  神様ホントに有難う    素敵な病院生活を  神様ホントに有難う    病院のおせちは最高だよ  二年に一度訪れる     快適爽快ホスピタルライフ  今年も病院の屋上で    素敵な写真を撮ろうかな  忘れないよ今日という日を いつまでもいつまでも  神様はきっと僕に     ゆっくり休めと言ってるんだよ  だから僕は翼を閉じて   ゆっくり休もうと思います  いつの日かいつの日か   必ず楽しい時が来るから  元気出そうよいつの日か  絶対笑える時が来るから