闘病日記過去ログ(2003.04)


2002年10月5日、大腸検査の結果「潰瘍性大腸炎」と診断されました。
この日記は日ごろのネタを題材にしたチビ日記とは一線を引き、
発病後の俺の闘病の経過や闘病に関する俺に起きた出来事を
書いていこうと思ってます。


闘病日記一覧
作成日付タイトル
2003.04.28(月)CRP値って?
2003.04.28(月)月に一度になりました。
2003.04.28(月)手が曲がりません
2003.04.28(月)チャリンコ置き場での出来事。
2003.04.16(水)最近の治療状況


【 CRP値って? 】  一覧へ戻る ○本日診察の時に前回採血した結果を医師に聞いてみた。  すると、「CRP値がぎりぎり(0.6〜0.7)だからちょっと注意しましょう」との事  だった。しかし俺には何の事かよく分からなかった。  CRP?なんじゃいなそれ??看護婦さんに聞いてみると、”炎症反応を示す値”と  いう事だった。  ゲ?!と、いう事はまた体の中で炎症が起こっているという事か??  家に帰ってネットで検索してみた。  C-反応性蛋白(CRP)  CRPの臨床上の解釈について  なるほど、正常時は0.3未満の値らしい。俺は0.6〜0.7という事だからやや炎症が  見られるという事か。  看護婦さんの話ではこの値が1を超すと気をつけないといけないとの事。  世の中色んな単語があるもんだ。。。  さてさて、今回の採血の結果はいかに・・・(汗)

【 月に一度になりました。 】  一覧へ戻る ○二週間に一度行っていた通院を「月に一度」にしてもらいました。  うちの会社は半休がないので二週間に一度有給休暇をとって通っていたのですが、  このまま1年間通院していくと仮定すると、有給休暇を全て通院に費やしてしまう  事になるのですよ。  ( 365<一年> ÷ 14<二週間> = 約26日間休まなくてはならない計算となる!)  そうなると通院以外で風邪をひいた時や私用で会社を休む事ができなくなり、あえ  なく”欠勤”という事になりかねないので、今日医師に聞いてみたという訳です。  聞くとあっさり、「じゃあ月に一度にしますか」だって。  これならもう少し早くから聞いておけばよかった。。。  (当然調子が悪くなったら通院日以外でも休んで行かなければいけないだろうけど)

【 手が曲がりません 】  一覧へ戻る ○月に1〜2回程病状を検査する為に採血をする。今日はその採血の日だったのだが、  採血するおばちゃんによっては腕が曲がらなくなる位、痛い刺し方をする人がいる  のだ。その刺し方をタイプ別に擬音で表現すると次のようになる。  @プスッ チゥゥゥゥ〜 プッ・・・   蚊に刺されたような、ほとんど痛みを感じさせずに採血をする人。   あなた合格です。  Aプスッ チゥゥゥゥ〜 ズポッ!!   最初はうまいのに抜く時に痛みを感じさせる人。   残念だよぉ〜、おしかったんだけどねぇ〜♪(欽ちゃん風)  Bブズッ!ズブッ!!ヂゥゥゥゥジュルッ!ズボッツ!!!   それ以上刺さんでも血採れるだろ!と言いたくなるような深い刺し方をする人。   冗談抜きで痛いんです。殺すぞヴォケッツ!  で、  今日の採血者は迷う事なくBでした。  おかげで今日の午後まで痛くて腕が曲げられんかったとですよ。。。  あれ「採血者技能検定」とか作った方がいいんぢゃないの?いや、マジで。

【 チャリンコ置き場での出来事。 】  一覧へ戻る ○本日は二週間に一度の通院の日。自宅からチャリンコ置き場に向かう途中での出来事。  (今回はデリ○ル嬢に出会った訳ではない)  いつも置いている無料駐輪場は朝の9時を過ぎるとこれでもかというくらいのチャリ  ンコが場内を埋め尽くす。どんな感じかを表現すると、  ※1 −:チャリンコを横に停めている  ※2 |:チャリンコを縦に停めている  ※3 #:柵   −|−#−|−#−|−#−|−#−|−#   −|−#−|−#−|−#−|−#−|−#   −|−#−|−#−|−#−|−#−|−#   −|−#−|−#−|−#−|−#−|−#   −|−#−|−#−|−#−|−#−|−#   −|−#−|−#−|−#−|−#−|−#   −|−#−|−#−|−#−|−#−|−#   −|−#−|−#−|−#−|−#−|−#   −|−#−|−#−|−#−|−#−|−#  ========================================    − − −− −−− − −− ←はみ出たチャリンコ           道路  ========================================  そもそもチャリンコを縦に置いている所は通路である。チャリンコが入りきらない  為、その通路に縦にして入れているのである。これだけならまだしも、停められな  いとみるや、道路の端にはみ出して停めているのである。なんともお粗末な情景で  ある。先日統一地方選挙があったが、こういう所を市長さんはまず改善していかな  いといけないのではないでしょうか。(パチパチパチパチ〜♪)  話が横に反れたが、今日は9時半頃にこの駐輪場に着いたが上記の図のような状態  でもう停めるところはないように思われた。その時、ちょうど自転車整理のおじさ  ん達が帰るのとすれ違いで、一人のおじさんが困っている俺を見て親切に「あそこ  空いてるよ!」と指を指してくれたのである。  良かった!!おじさん有難う〜♪おじさんが指を指した方を向くと、後ろからおじ  さんが俺に向かって確かにこう言った。  ほら、あそこの障害者が停めるところ♪  (´▽`)(´ー`)(; ̄ー ̄)(;`ー ̄)(;`ー´)・・・  (#`皿´)!  誰が障害者じゃ  ゴルァ〜〜〜〜〜〜!!!  (#`皿´)(*'ω')......ん?  あ、なーーんだ、よく考えたら俺、  ある意味、障害者ぢゃん♪  血ぃ 出てるしね、まだ  o(*^▽^*)oあはっ♪  と勝手に納得して悠々とチャリンコを障害者置き場に置いて病院へ  向かいましたとさ。チャンチャン。

【 最近の治療状況 】  一覧へ戻る ○今週から朝の注腸作業がなくなった。別に調子が良くなったから、という訳ではなく、  俺の場合、痔も平行して持っている為、この治療を行なう事によって黄門、じゃなか  った肛門が切れてしまって出血している可能性があるという事で一日一回にしましょ  うという事になったのだ。  でもこの作業がなくなったというのは結構俺にとっては嬉しい。  朝早く起きる必要がなくなり、尻を洗う必要もなくなり、薬を入れる必要もなくなっ  たのである。これだけの時間を睡眠に使う事が出来るのだから大きい。  ところで最近の調子はというと、上にも触りは書いたけど、どうも痔らしき出血が時  々ある。でもこれが本当に痔の出血なのか?と言われると俺には判別できない。  だって尻を除いて見てるわけじゃないし・・・。。  要するに病状としては相変わらず完治には至っていないと。まぁそもそも  完治しない病気なんだけどな  まぁ楽しくやるか。落ち込みすぎて鬱にならないように。