闘病日記過去ログ(2003.05)


2002年10月5日、大腸検査の結果「潰瘍性大腸炎」と診断されました。
この日記は日ごろのネタを題材にしたチビ日記とは一線を引き、
発病後の俺の闘病の経過や闘病に関する俺に起きた出来事を
書いていこうと思ってます。


なお、上のもの程新しい話になっています
注:18禁と書かれている物はエロネタです。好まない方はご遠慮下さい(テキスト文章だけどね)。
闘病日記一覧
作成日付ジャンルタイトル
2003.05.28(水)18禁エロレボリューション
2003.05.22(木)普通虚しい有給休暇
2003.05.18(日)普通活性酸素


【 エロレボリューション 】  一覧へ戻る ○今、俺は病気の為に注腸(尻から管を入れて薬液を注入する作業)を行っているの  だが、この時に治療後の注射器を置く為、ちり紙を下にしいている。  当然治療終了後は注射器を洗い、ちり紙を捨てる訳だが、このちり紙、当たり前だ  けど汚いよね。だからいつも便器に捨てて流していたんですよ。  そしたら家の親から苦情が来た訳です。  トイレが詰まるからティッシュは捨てるな!  正論である。確かに正論である。でもこの汚いティッシュをどうすんねん?!  すかさず母は答えました。  ビニールに包んでゴミ箱に捨てなさい  (-ω-;)ウーン 気持ち悪いなぁ。。。つーか俺的にイヤだ。  なんとか便器にティッシュを捨てれるようにできないものか・・・。  そこで俺はこう反論しました。  ちぎって細かくして捨てればいいでしょ?  と。しかし母はそんな息子の言葉をあざ笑うかのように、  それでも溶けないで詰まるからダメ♪  (゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!  まさに万事休す。打つ手なしか。。。  (*'ω'*)......ん? そうだ!  これを口ずさめばさすがに「仕方ない」と言わざるを得ないだろう。  そこで俺は禁断のこの言葉を発したのです。  ○○○ーした時のティッシュ  はどうするんだよ?!  と。  さすがに母もたじろいでました。しかぁし!!そんな母からは有り得ない恐るべき  返事が!!!  それもビニールに包んで  捨てなさい  ぐぉ〜〜〜〜〜〜!!!  なぜだ?!なぜ母はこうもたやすく俺の技を返す事ができるんだ・・・。  やはり母は強し。。  くっ・・・、こうなったら最終手段だ。何としても便器にブツを捨てるには、、、  そうだ!これならどうだ!!  ブツをトイレットペーパーで処理する  なら問題ないか?  と。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  なんとかそれで了承は得たものの、、、今までずっとティッシュを使ってきただけに  ちょっと不安である。  とりあえず俺の部屋には今トイレットペーパーが4個転がっている。  と言うかみんなはどうしてんのかな?あの後のティッシュって。  ※この話はノンフィクションでお送りしました

【 虚しい有給休暇 】  一覧へ戻る ○最近また病の調子がいまいち良くない為、本日有給休暇をとり病院に行く事にした。  医者が外来で受けつける曜日は決まっていて、今日はいる日だというのが分かって  いたので直接病院へ向かった。しかし病院に着き受付へ行ってみると、担当医師は  本日学会に出席していていないとの事。  おいおい、なんやねんもう・・・(泣)  俺は何の為に今日休んだと思ってるんじゃ!  (#`皿´) ムキーーーー!  しゃーないのでまた来週有給休暇をとり通院する予定。  そんな訳で今日は自宅でゆっくり死んでました(寝てました)。  先日「マイオン」というマイナスイオン発生器を購入。  (これ→マイナスイオン発生器「マイオンmini」(アクアグリーン))  俺の病の源である”活性酸素”を中和する作用のあるマイナスイオンを安定して発生  してくれるらしい。最近就寝時にこれをつけて寝るようにしている。  でもマイナスイオンの効果って目に見えないからよく分からんけどな。  これで少しでも良くなればいいのだが。やれる事はなんでもやらないと。

【 活性酸素 】  一覧へ戻る ○先日読売新聞の夕刊に私が犯されている「潰瘍性大腸炎」についての最新の治療法が  掲載されていた。  そもそも潰瘍性大腸炎のメカニズムは、血液中の白血球の一つである”顆粒球”とか  いうものが腸の粘膜に”活性酸素”という人体に有害な酸素を撒き散ら  す為に炎症が起きてしまうのだそうだ。  (今までこのメカニズムを知らなかった俺って一体。。。)  この”顆粒球”を除去する為に、一回血液を抜いてその血液を装置にかけてからもう  一回体に戻すという「顆粒球吸着療法」という治療法が普及し始めているらしい。  俺はやった事ないけど。これをやると60〜80%の確立でよくなるのだそうだ。  ただデメリットとしては、この治療法を行なったからといって完治にはならなくて、  再発の恐れがある&この装置の使用代がめちゃめちゃ高い!(一回14万円位)とい  う事。  まぁ俺のばやい、前に比べて症状はだいぶ治まっているのでこれをやる必要は今の所  ないんだけど(と思うんだけど(汗))、前のように失血死しそうなくらい出血した  らこれも考慮に入れる必要があるのかな(泣)、、、と思っている。  【参考資料】  21世紀の医学「刺絡療法」で難病が治った  最近の話題から/潰瘍性大腸炎の新しい治療法  ただ、上記の言葉の中で”活性酸素”というものが出てきていたが、これは一体なん  だろう?と疑問に思った。有害な物質なんだろうなー、程度にしか知らなかったので、  早速調べてみた。すると、  【活性酸素】  通常の酸素分子から電子が欠け、人体を攻撃する酸素の事。  【参考資料】  活性酸素とは  第183回『活性酸素』  『活性酸素』とは、いったい何者?  活性酸素とマイナスイオン  一つ目のURLの図を参照すると「胃腸内の異常醗酵」とある。  なるほど!俺の病気の根本の原因は”活性酸素”にあるのか!!!  そう考えるとこの活性酸素を抑制するように生活をすればいい訳だ。基本的に何をす  れば活性酸素を抑制できるのかというと、  ・滝や噴水など、レナード効果(水滴と水滴が激しくぶつかり合う事で、周りの空気   がマイナスイオンになる状態)が発生している場所に行き、マイナスイオンを沢山   浴びる。  ・軽い運動を長時間行なう(水泳、ウォーキングなど)。  ・食事に気を使う(これはもともとやってるけど、活性酸素対策としてはビタミンB2、   ビタミンE、βカロチンが特にいいようだ)。   ビタミンを多く含む食品  ・観葉植物、備長炭を増やす(マイナスイオンが発生するようだ)。  こういう事に注意をはらいながら生活していけば、俺の病気も少しずつ治っていくの  では?という気がする。今までは活性酸素なんてあまり意識はしていなかったのだけ  ど(悪い物質だ、位の認識しかなかったのだが)、これからこの”活性酸素”を意識  して生活していこうと思う(これで良くなっていけば凄い事だよな♪)。  最後に、こんなURLをば。  活性酸素たまりやすい度チェック