闘病日記過去ログ(2004.06)


2002年10月5日、大腸検査の結果「潰瘍性大腸炎」と診断されました。
この日記は日ごろのネタを題材にしたチビ日記とは一線を引き、
発病後の俺の闘病の経過や闘病に関する俺に起きた出来事を
書いていこうと思ってます。


上のもの程新しい話になっています
注:18禁と書かれている物はエロネタです。好まない方はご遠慮下さい(テキスト文章だけどね)。
闘病日記一覧
作成日付ジャンルタイトル
2004.06.29(火)普通奇跡(?)
2004.06.21(月)普通ベータ1・3Dグルカン
2004.06.21(月)普通検査結果
2004.06.14(月)普通無事検査終了
2004.06.13(日)普通遂に明日
2004.06.08(火)普通風邪は治ったけど・・・
2004.06.04(金)普通腸内細菌総攻撃



【 奇跡(?) 】  一覧へ戻る ○ベータゴールド(6/21の日記を参照)とステロイド(ステロネマ)を  併用して約1週間経つが、あれ程ひどかった腹痛がだいぶなくなって  きた。ベータゴールドのおかげだろうか?それともステロイドが効い  ているのか?何はともあれ、あの強烈な腹痛が引いてきたのがとりあ  えずは嬉しい。後は医師の判断を仰いで、少しずつまたステロイドが  なくなっていければベストなんだけど。  俺的には「ベータゴールド」の奇跡を信じたい。だってステロイドは  身体にも良くないし、ずっとステロイドに依存するのもよくないし。  あと一週間後の血液検査で良い結果に繋がればいいな〜。

【 ベータ1・3Dグルカン 】  一覧へ戻る ○少し前に親類の小母からこんな本を紹介された。  誰でもわかる免疫力強化法 ガン、ウイルス性肝炎ほか生活習慣病に  克つ!「ベータ1,3Dグルカン」の威力  ベータ1・3Dグルカンという、パン酵母から抽出した自己免疫力を  高める成分の事がつらつらと書かれた本である。  僕の病気である潰瘍性大腸炎は現在原因不明の病気と言われているが  その中で免疫異常というのが原因の一つと考えられている為、自己免  疫を高める努力をすれば、必然的に病気も治るのでは?と俺は考えて  いるのである。  そう考えると、このベータ1・3Dグルカンという成分は試してみる  価値があると考え、下記の商品を注文して本日から飲み始めている。  (ちょっと高いけどね・・・)  ベータゴールド  ベータゴールド価格表  (俺は100mg×60カプセル(18900円)のやつを飲んでい  る。1カプセル辺りで考えると18900÷60で315円!た、、  高っつ!!!)  ちなみに前回購入して試してみている「マスティックガム」だが、ど  うやらこれはあまり効き目がないようだ。┌|゚□゚;|┐ガーン!!  でもせっかく買ったので全部食べようと思っています。(-ω-;)ウーン  まぁ原因不明の病気と言われている以上、いいと思うものは何でもや  ってみなければ始まらない訳で。  とりあえず入院は避けたい、というよりも腹痛が早く治って欲しいの  で、是が非でもこのベータゴールドが効いてくれる事を願っている。  高まれ!!俺の免疫力!!!

【 検査結果 】  一覧へ戻る ○6/14に行なった大腸内視鏡検査の結果を本日、外来診察で聞いた。  結果は最悪。  潰瘍が全体的に結構ひどく出ているらしい。どーりで腹が痛い訳だ。  。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。  とりあえず2週間だけ様子を見て、ダメそうなら入院の可能性が大に  なりました。(ノ_-;)ハア…  神はまたしても俺に試練をくれました  俺の運命ってこんなもんなのだろうか  正直「なんで俺ばっかこんな目に?!」という気持ちが湧き上がって  くる。悪いようには考えないように、考えないように、って自分に幾ら  言い聞かせても、こういう現実を突きつけられると嫌がおうにも精神的  な波が大きく揺れ動いてしまう。変なもんを食ってる訳でもない、タバ  コも止めた、酒も家では全く飲まなくなった。あと何が必要なのだろう  ?ストレス?会社を辞めて20日間、ホゲ〜と過ごしているのに??  (まぁ腹痛自体は会社を辞める前から続いていたんだけどね・・・)  まぁでもこんな事を言ってても始まらない。そもそも”腹が痛い”って  時点で炎症が起きているのは分かってた事だし。ただ医者に”潰瘍が  ひどい”って言われたのが今回ちょっと凹んだ原因だった訳で。。。  先の事はあまり考えず、今は気楽に生きよう。考えたってなるようにし  かならないんだから。

【 無事検査終了 】  一覧へ戻る ○昨日の日記に書いたように本日は大腸内視鏡検査に行ってまいりました。  今回で5度目になるかな(今の病院では3回目だったと思う)。  朝の7時ちょっと前に起床し、下剤をコップに注いでゆっくりひたすら  2時間かけて飲む。  でも今回は前回飲んだ時のようなトラウマはさほどなかった。  と言うのも前回は、ボトルをよく振っていなかったせいか、薬がボトル  の下の方に溜まっていて、後半シャレにならん程濃くなっていて飲めな  かったという経緯があったのだ。  今回はその教訓を生かし、コップに注ぐ前に必ずボトルをシェイクした。  このような形で薬の濃度を均一にしてから飲んでいたので、後半も同じ  濃度で飲み干す事が出来たという訳である(元々まずいから何回かは吐  きそうになったけどね)。  全ての下剤を飲んだ後は、来てます来てます来ました来ました、  デビルヴぃ〜〜〜〜〜〜〜  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ムッツ!  一度ビームが発射された後はもうお任せ状態。  ちゅど〜ん!  ちゅど、ちゅど〜ん!  ちゅちゅちゅちゅちゅど〜ん!  ど〜ん!!!どか〜〜ん!  トイレに行って出て、またトイレに行って・・・。かれこれ10数回。  何にも食べてない上に腹の中からっぽになり、まさに干物状態。  げっそりと布団に倒れ込む始末。  そして一時が経ち、いよいよ病院に行く時間に。知り合いの方が車で病院  まで送ってくれたのでだいぶ助かった。無事、病院に到着。  受付に診察券と承諾書(私はこの検査を受ける事に同意します、みたいな  やつね)を提出し、時が経つ事約40分。  いよいよ検査室に入る。いや〜またきちゃいましたね、この空間。  ベッドに横たわり、血圧を測る。今回麻酔薬(鎮静剤)をお願いしてみた  所、あっさりOKが出た。良かった〜、これで眠れると思っていたんだけ  ど、、、  全然寝れないぢゃん・・・  (゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!  おっかしいなぁ、、一番最初に鎮静剤を打ってもらった時は気持ちよく  寝れて検査の事、全く覚えていなかったんだけどなぁ・・・。  (ちなみに今日はスムーズに寝れるよう、前の日は3時間位しか寝てませ  んでした)  やっぱ完全に記憶を無くすには全身麻酔をやらないと無理なのか。。。  ってな訳で、今回も検査の内容をばっちりメモリーしてしまいました。  ただ検査自体は初めてではないので、割とスムーズにいけたので良かった  けどね(腸に空気が入って苦しくてかなりちびりそうだったけど・・・)。  約3〜40分位経過し、無事検査終了。  鎮静剤を打っている為、休憩室で少し眠った後、帰宅。  いやはや、大変な一日だった。  あとは検査結果を待つのみ。悪かったら怖いけど、今日はそんな事よりも  無事検査が終わった安堵感に浸りたいと思います。  あ〜〜〜〜〜〜〜、マジでしんどかったぁ〜〜〜〜〜〜〜  (>△<;)

【 遂に明日 】  一覧へ戻る ○明日約1年半ぶりの大腸内視鏡検査。遂に、遂に来てしまったかこの時が  ・・・。これを書いている今も正直ブルーです。  何度も書いてるけど何が嫌ってあの地獄の下剤「ニフレック」を飲まなく  てはいけないという事。しかも今回は自宅で。病院で看護婦に付き添われ  ながら飲むのであれば逃げ場はないけど、家で飲むとなるとまずかったら  ちょっとインチキしちゃいそうでやばい。  問題は内視鏡検査なんだけど、、、麻酔薬(鎮静剤)打ってくれねぇかな  ぁ・・・。  一番最初に大腸内視鏡検査を受けた時は鎮静剤を打ってもらって記憶がな  いうちに終わったから凄く楽だったんだけど、記憶がある状態での検査は  正直、かなりきっついのよね・・・。(>O<;)/~~Help me--!  まぁでもこんな事をいくら言っても誰も代わりにはなってくれないだろう  し(つーかなれないし)、決まってしまってるもんは仕方がないので、気  合を入れて頑張りまず!!!ぬぉーーー、負けへんでぇ〜〜〜!!

【 風邪は治ったけど・・・ 】  一覧へ戻る ○熱も引き、だいぶ身体は軽くなった。風呂にも入れるようになり、風邪は  治ったとみているのだが、相変わらず腹痛は治っていない。  まぁ俺の場合、腹の痛みは別の病気だから、のんびりとやっていくしか  ないんだけどね。気長にやっていこうと思っております。  それはさておき、以前に紹介した潰瘍性大腸炎に関する掲示板(5/19の  ログを参照)にこんな投稿をした方がいました。  寄生虫で腸の病気を治す  なんでも豚に寄生する虫の卵を飲ませたところ、症状が良くなったという  のである。  うそぉぉ〜〜ん?!  もし良くなる可能性があるとしても、この治療法の被験者にはあんまなり  たくないかな。。。  (100%良くなる!というなら話は別だけどね・・・)  しっかしみんな、色んな事を考えつくもんだねぇ。

【 腸内細菌総攻撃 】  一覧へ戻る ○6/1から無職となった俺だが、少しはのんびり好きな事が出来るかと思って  いたがとんでもなかった。風邪と思われる微熱と腹痛が止まらない。  6/1〜6/3とずーーーーーっと寝込んでいた。ポカリ飲んで汗かいて、下着  取り替えて、またポカリ飲んでベッドに横になって・・・、の繰り返し。  6/3の日は熱が最高潮に達した。38.5℃。寒気と立ち眩み。おいおい、シャ  レにならんって・・・。  んで熱だけじゃなくて、この世のものとは思えない程の強烈な腹痛。  潰瘍性大腸炎と風邪の菌が醸し出す濃厚なデュエット。これは味わった人  にしか、その辛さは絶対に分からない。と言うか、将来病気を体験できる  「バーチャルシック」なるゲームが出来るとしたら、是非皆さんには  【 潰瘍性大腸炎編 】を体験していただきたい。  訳の分からん事を書いたが、それ程この腹痛が尋常ではない事を分かって  欲しいのである。  6/2の日に病院で薬を処方してもらった。あまりの腹の痛みにトイレで失神  しそうだったからである。この薬が少し効いたのか熱は下がったのだが、  腹痛はまだ相変わらず取れない。多少和らいだ感はあるが・・・、予断は許さ  ない状況である。  ホントは天気のいい日とかには散歩とかしたいんだけど・・・。  もう2、3日は引きこもらんとダメだろね、こりゃ。。。  まぁ暗くならずに熱は下がったし、もう少し休めば治るでしょ!となるべく  良い方に考えてはいる。じゃないとウツって(鬱って)しまいそうだから。  頑張れ!俺の免疫力!!