闘病日記過去ログ(2004.07)


2002年10月5日、大腸検査の結果「潰瘍性大腸炎」と診断されました。
この日記は日ごろのネタを題材にしたチビ日記とは一線を引き、
発病後の俺の闘病の経過や闘病に関する俺に起きた出来事を
書いていこうと思ってます。


上のもの程新しい話になっています
注:18禁と書かれている物はエロネタです。好まない方はご遠慮下さい(テキスト文章だけどね)。
闘病日記一覧
作成日付ジャンルタイトル
2004.07.27(水)普通続・もうのうえん
2004.07.22(木)普通もうのうえん
2004.07.12(月)普通超堕落化生活
2004.07.07(水)普通油断大敵
2004.07.05(月)普通血液検査結果



【 続・もうのうえん 】  一覧へ戻る ○例の赤い発疹(毛膿炎)が治まらない。むしろ増えてきているように  見える。何がいけないんだろう?何度も言うが、食事はそれ程変な物  はとっていない。日々の生活もストレスの溜まるような生活をしてい  る訳でもない。なのにどうして・・・。。  ますますもって外を歩けない体になってきた。  やっぱりステロイドの影響かな。。確かに俺が使っているステロネマ  というステロイド剤の副作用として以下のリンクに「発疹等」と明ら  かに書かれている所を見ると、ステロイドの影響があるとみて間違い  ないのだろう。  医者からもらった薬がわかる(ステロネマ・その他の副作用)  医者からもらった薬がわかる(ステロネマ・重大な副作用)  同じ潰瘍性大腸炎を患っている女の子の髪が抜けるんです、という内  容が潰瘍性大腸炎を考える掲示板に載っている。  俺もそのうち髪が抜けていったりするのだろうか。。。  考えただけで怖くなってくる。  つーか、上の副作用のページ見てもらえば分かると思うけど、  副作用の数、多過ぎ!!!  発熱、頭痛、胃痛、下痢、脱毛、うつ状態、めまい、胸やけ、、、、  etc.etc.etc.etc..........  全部やんけ!!!  ・・・・・・・。はぁ。。。これも俺の運命なのだろうか・・・。  人間、いくら努力してもダメなものがある。いくらそうならないよう  にしようともがいても、結局辿り着く場所は最初から決まっている。  そう、運命というレールには逆らえないように出来ているのだ。  人との出会いもまた、同じである。出会いがあれば別れがある。  そいつの努力とか関係なく人間は出会い、そいつの意思とはお構いな  しに別れがやってくる。人間なんて所詮、そんなもんなのである。  先日テレビの番組を母と見ていて、「縁」という言葉と「運命」とい  う言葉について討論になった。俺はどちらも同じ意味だ、と答えたが  母は違う、と答えた。それならば何が違うのか調べてみようという事  でネットで検索してみた。(検索元:goo辞書)  うんめい 【運命】  (1)超自然的な力に支配されて、人の上に訪れるめぐりあわせ。天命に  よって定められた人の運。  「すべて―のしからしめるところ」「これも―とあきらめる」  (2)今後の成り行き。将来。  「主人公の―やいかに」    超自然的な力に支配、そう、定められた運命は所詮人間の力では変え  る事が出来ないのである。  そして、その運命という言葉に対して、  えん 【縁】  (1)人と人を結ぶ、人力を超えた不思議な力。巡り合わせ。  「こうなったのも何かの―」「ご―があったら、また会いましょう」  (2)親子・夫婦・親戚などの間柄。  「親子の―」  (3)・・・以下、省略  人力を超えた不思議な力、巡り合わせ。上の運命の(1)とほぼ同じ事  を述べているのがお分かりになるだろう。つまり人と人を結ぶ運命の  事を「縁」と呼ぶのだ。と、このように母に説明したところ、無事  納得してくれた。(どーでもいい事だが。)  長々書いたが、人間はそいつの努力なんて関係なく、天命に支配され  て生きているんだなとつくづく感じている今日この頃。  いや、努力によって運命は変えられると思っている人もいるかもしれ  ないが、俺はその考えには同意できない。  なぜならそいつが努力をしようと動いている事自体が運命によって  決まっていると思っているから。  毎日ステロイドを体に入れ続けている俺は一体、どこへ辿り着く運命  にあるのだろう・・・・・

【 もうのうえん 】  一覧へ戻る ○もうのうえん。この言葉を知っている人はいるだろうか?  俺が新たにかかっている病気である。  正式に書くと毛膿炎(毛包炎)。  簡単に言うと【 にきび 】の事だが、俺が今回発症しているのは顔で  はない。  手や腹、背中、足、尻、至る所に赤いぶつぶつが出来てしまったので  ある。  写真はこちら!(気分を害さない自信のある方だけご覧下さい)  発症当初はあまりにも暑い気温の時だった為「ダニか?」と思い、ダ  ニアースレットを買ってきて部屋に焚いたりしたのだが、どうも治ら  ないという事で、今日ちょうど潰瘍性大腸炎の診察という事もあり、  ついでに皮膚科にて診察してもらったという訳である。  医師の話では、俺の場合、潰瘍性大腸炎がこう言った悪さをしている  可能性もあり得る、との事だった。腸が悪いと目に見える形で身体に  もそれが現れるという事か。  実はこう言った不可思議な症状を示す病変は今回のこの毛膿炎だけで  はない。日記には書いていなかったのだが、この前にも足に丸いアザ  のような赤い斑点が出来てしまう「尋常性乾癬(じんじょうせいかん  せん)」という症状や、爪と指の間が固くなってしまう「爪下硬化症  (そうかかくかしょう)」という症状など、謎の病が次々と潰瘍性大  腸炎のオプションとしてついてきているのである。  恐るべし!潰瘍性大腸炎!!  しばらくは人との接触を避けるしかないな。伝染りはしないけど、絶  対話してる時、手に目がいくだろうし、見られてる俺も気分悪いし。  と言うか、その前に、心配しなくても、遊んでくれる友達なんていな  いんだけどねー。アハハハハハハハハハハ!!  あ〜ぁ。そろそろ寝よう。

【 超堕落化生活 】  一覧へ戻る ○会社を辞めてから約1ヶ月半が過ぎようとしている。  肝心の病気の調子はと言うと今の所、前のような失神に追い込まれる  程の腹痛はないものの、腹に妙な違和感を感じるのは否めない。  そんな体調の不良もあり、最近はすげー堕落した生活を送っている。  朝起きては一日中ゲーム三昧。腹が減ったら飯を食らい、薬を飲んで  眠かったら昼寝(時には夕寝)。ゲームに飽きたらネットサーフィン  して、飽きたらビデオを観る。自分がどんどんバカになっていくのを  感じる。  確かに病気とはいえ、、、こんな事でいいのだろうか?という不安も  当然ある。しかし一度染みついた怠け癖から抜け出すのは容易ではな  い。  難病にかかっているという事で自分に逃げ道を作っている。そんな自  分がとても苦々しい。でもそう思いながらも時々腹痛が俺を襲う。  脳みそで思っている事と身体のギャップがしばしば俺を悩みの世界へ  と誘い込む。  ニッコロ・マキャベリ「誰かが助け起こすのを  期待して、自らすすんで倒れてはいけない」と言っている。  病気療養中とは言え、例えだらけた生活を送っていても、自分に腐っ  てしまわないように心掛けようと考える今日この頃の管理人でした。  (症状が良くない時は正直、腐りまくってるけど・・・)(-ω-;)

【 油断大敵 】  一覧へ戻る ○入院を免れ、とりあえず少し良い方に向いているかな、と思っていた  のだが、また少し尻の調子が良くない。  腹の痛みではなく肛門部の痛みで、激痛ではないからまだ耐えられる  のだが、当たり前だけどやっぱり炎症が続いているようである。  油断大敵。じっくり治そう。

【 血液検査結果 】  一覧へ戻る ○6/14の大腸検査の結果が芳しくないという事で本日の血液検査の  結果次第では”入院”の可能性もあった血液検査の結果を聞いた。  結果は、  何とか入院は回避できまちた  良かった・・・。ε=Σ( ̄ )ホッ  医師に「少し良くなってきてるんですかね?」と聞いてみたのだが、  「う〜ん、急にはね、なかなか良くなってるかは判断できないですけ  ど・・・」と言っていた。(-ω-;)ウーン  まぁ確かにステロイドを使ってるから「治ってきている」というより  も、ステロイドで「抑えている」って捕えてるのかな、医者としては。  とりあえず現在の俺の状況はこんな感じです。  毎日ステロイド、薬漬け。今日も二週間分のステロイド剤をもらいま  した。結局まだ続けるんだよな(そりゃそうか・・・)。  何だかビンの中に入っている、動かない(と言うか動けない)【標本】  の生き物になったような気分ですw  でもいつか、ビンを叩き割ってパワーアップした新しい生き物として  生まれ変わりたい、と言うか生まれ変われると信じてやまない、今日  この頃の管理人なのでした。