闘病日記過去ログ(2004.12)


2002年10月5日、大腸検査の結果「潰瘍性大腸炎」と診断されました。
この日記は日ごろのネタを題材にしたチビ日記とは一線を引き、
発病後の俺の闘病の経過や闘病に関する俺に起きた出来事を
書いていこうと思ってます。


上のもの程新しい話になっています
注:18禁と書かれている物はエロネタです。好まない方はご遠慮下さい(テキスト文章だけどね)。
闘病日記一覧
作成日付ジャンルタイトル元ネタ
2004.12.29(水)普通トイレで高得点?! 
2004.12.27(月)普通神の裁決神の試練
2004.12.26(日)普通神の試練 
2004.12.25(土)普通なりきりウォーキング 
2004.12.21(火)やや18禁音楽療法 
2004.12.20(月)普通やっぱまだ痛いっす 
2004.12.05(日)普通漏れそうといえば… 
2004.12.05(日)普通なた豆茶 


【 トイレで高得点?! 】  一覧へ戻る ○最近腹の調子が下降気味である。トイレでウ○コをする際、言葉に  ならない叫び声を発しながら腹痛と闘っている。  まれにあまりの痛さに、、    ※画像はイメージです。  便器がまさにつり輪状態  (洋式便器に限ります)  あまりの激痛に両手で便座を抑えて、    ※画像はあくまでもイメージです。  はいっつ!  みたいな。  10.0、9.9、10.0、9.8、10.0、10.0!!  やりましたAcchi、金メダルッ!  なーんて事を妄想しつつ、年末も病気と格闘している管理人なので  した。  あ〜、マジで腹痛いの無くならねーかなぁ〜…。(_ _。)・・・シュン
【 神の裁決 】  一覧へ戻る ○桜庭師匠の「男祭り2004」への欠場が決まった。  (詳細はこちら→桜庭が大みそか「男祭り」を欠場 シウバ対戦相手は公募)  って言うか、肋骨を骨折してたのかよ…。。そりゃ無理だって!!  DSEは正しい判断を下したと思う。  桜庭師匠の今回の−SADAME−は、欠場という結果に終わった  が、是非復活して次こそシウバとの4回目の対戦を実現し、そして  勝ってもらいたいものである!(正直一桜庭ファンの俺としては、  安心しました(^-^;))  さてさて、怪物シウバと対戦するのは一体誰だろう……。。  ノアの杉浦とか面白そうだけど(笑)  (無理かしら??)
【 神の試練 】  一覧へ戻る ○大晦日に行なわれる「男祭り2004」に出場予定の俺の心の師匠  桜庭和志選手の出場が危ぶまれている。  (詳細はこちら→桜庭またケガ?男祭り欠場危機)  原因は腰椎(ようつい)捻挫。スパーリングもろくに出来ない状態  なのだとか。上記の記事にもあるが、神はなぜ彼にここまでの試練  を与えるのだろう?  俺は病気になってからと言うもの、桜庭選手のどんなに負けても折  れずに闘う姿を自分の手本にしてきた。  だからこそ今の俺がいて常に前向きに生きようという考えを持って  ここまでやってくる事が出来たのである。  上記の記事の最後に「神は乗り越えられない者に試練は与えないと  いう。」という記述がある。しかし今の桜庭の状態で一体どうやっ  て乗り越えろと言うのだ?  痛みを乗り越えての強行出場か?  万全の状態での再戦を考慮し、今回はやむなく欠場か?  どちらであっても桜庭ファンの俺としてはとても悲しい。  当然、痛みを乗り越え強行出場し、無事悲願のシウバ戦初勝利を成  し遂げてくれるのが一番なのだが。。。  しかし一桜庭ファンの俺としては、今後の選手生命を考え、今回は  見送り、時期を見て再戦すべきだと思っている。  人間、出来ない時に無理しても返って逆効果になる時だってあるの  だから。  そんな俺も今、色んな試練が襲ってきている。  (ここに話が繋がってくる訳です)  終わらない病気との格闘、そして職探し。そんな今の自分と桜庭選  手をシンクロさせるのはおこがましいが、今の時点で俺と桜庭選手  どちらにも言える事は、、、    二人とも崖っぷち!!  って事。  今の時点で俺の病状としては、出血はだいぶ止まったものの、やは  りまだ排便時の激痛を伴っている。古い言い方をすれば、  涙がちょちょ切れる程に痛い  退職してから約7ヶ月が経過。未だに良くなる兆候は見えない。  日々の生活でそれ程変な物も食べてないし(たまにはお菓子とかも  食べるけどね)、脂っこいものや乳製品などをなるべく避けた生活  を心掛けているのだが…。俺への神の試練はまだ止んではくれない。  しかし、いくら腹が痛かろうが何だろうが、いつまでも家でボケボ  ケする訳にはいかない。  もし正社員が無理なら契約社員、最悪パートやアルバイトなど、何  か探さなければ道は見えてこない。何とか自立しなければ、と思っ  てはいるのだが…。  今回の男祭りの副題は−SADAME−。  桜庭選手と俺には一体どんな運命(さだめ)が待っているのだろう?  それは神のみぞ知っている。
【 なりきりウォーキング 】  一覧へ戻る ○最近毎日ウォーキングを続けている。大体1日辺り5000歩位で  少しずつ続けてきたのだが、徐々に歩数を多めにして腸の機能回復  を図ろうと考えている。最近では1日8000歩くらいを目安に歩  くようにしている。1日1万歩を超えると結構しんどい。  (超える日もあるのだが)  コースは大体が家から隣駅まで歩いて、遊歩道を歩いたりして一周  して家に戻るのが普通になっているのだが、俺は地元から離れて暮  らした事がない為(スキーの住み込みとかはやったけどね)、地元  の町はほぼ見慣れた光景になってしまっている為、正直町の景色を  見て歩いているだけではマンネリ化してしまう。  そんな退屈を避ける為、ウォーキングをする際は必ずMDウォーク  マンを携帯して行なうのだが、最近は独自に編集したこんなMDを  聴いてウォーキングを行なっている。そのMDとは、、、  格闘家入場テーマ曲集!  プロフの欄にも書いているが、俺は基本的に格闘技やプロレスが大  好きな人間である。自分の好きな格闘家の入場曲を聴くと、気分が  高鳴り、まさに今その格闘家が入場してくるシーンが頭に浮かんで  くるのだ。(本当に格闘技バカなσ(・_・))  この曲を聴きながら退屈せずに歩く為に、俺は「なりきりウォーキ  ング」というものを実践している。  はぁ?!とお思いの方もいるだろう。確かにはぁ??だわな(笑)  この「なりきりウォーキング」なるものは一体何か?一言で言うと  聴いている格闘家の入場曲を聴きながら、その格闘家になりきり、  リングに向かうまでの花道を歩いているような気分でウォーキング  を行なうというものである(バカですね〜、俺♪)  例えば自分のお気に入りの格闘家入場曲としては以下のものが挙げ  られる。  ・桜庭 和志(SPEED TK RE-MIX)  ・ヴァンダレイ・シウバ(Sandstorm - Darude)  ・ミルコ・クロコップ(WILD BOYS)  ・アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ(NO WAY OUT)  ・エメリヤーエンコ・ヒョードル(Enae Volare Mezzo)  なりきりウォーキング開始!  桜庭の入場曲がかかると  「やや早足」に変身。  表情を変えずポーカーフェイスで一目散に前を向いて歩く。  イメージとしては花道の途中までマスクを被って入場している感じ  ね。  続いてシウバの入場曲がかかると  「やや勇ましく」変身。  肩で風を切るような歩き方で周りを威嚇しながら歩く(実際に威嚇  はしませんよ(笑)そんな気分になって歩くという事です)。  次にミルコの入場曲。  ややクールになり、視線は厳しく  ストイックに変身。  今から左ハイキックをお見舞いするぜ!と言わんばかりの落ち着い  た歩き方でウォーキングを行なう。  そしてノゲイラの入場曲。  蛇のように絡みつく関節地獄をイメージ。  ノッ ゲイラッ Yeah!  ノッ ゲイラッ Yeah!  (※テーマ曲に出てくる歌詞の一部です)  パンチを素振りするノゲイラをイメージしながらややゆっくり歩く。  最後に現時点でのPRIDEヘビー級王者ヒョードルの入場曲。  一切変化しない氷のようなクールな表情と、王者の貫禄が漂う落ち  着いたゆっくりとした歩き方。そして場内には選手をコールするレ  ミー・ハート(PRIDEで、特徴ある声で選手をコールするおば  ちゃんね)の声が鳴り響く。  エメリヤエンコオォォウゥ〜  フュドオオオオォォ〜  ルルルウウウウウゥゥゥゥ♪  このヒョードルの曲がまたイイ!幻想的なイメージの、ヨーロッパ  の貴族を思い浮かべるような、とても神秘的な、そしてどこか恐怖  感の溢れる曲なのである。(詳しくはこちら)  こんな感じで俺は楽しみながらウォーキングしている。  アホ?!と思う人もいるかもしれないが、  ちょっとした工夫で疲れる運動も疲れずに楽しく出来るものなので  ある。
【 音楽療法 】  一覧へ戻る ○最近モーツァルトのCDをたまに聴いている。  ちょっと前に音楽療法について調べていた事があったのだが、クラ  シック特にモーツァルトの曲は人間の脳を癒し、ストレスを解消さ  せる効果があるという事が医学的に証明されているのである。  なんでも自然界には1/fのゆらぎという不規則でも規則的でもな  い、人間が心地よいと感じる振動があるのだという。  このゆらぎを感じる事で、多くの病気を治療する事が可能になるら  しいのだ。  俺の病気である潰瘍性大腸炎はストレスが原因の一つと考えられて  いる為、この音楽療法も試してみる価値があるのではないか?と思  い、先日早速4枚のモーツァルトのCDを借りてみた。  ・モーツァルトとさわやかな朝  ・モーツァルトでストレス解消  ・どこかで聴いたモーツァルト  ・もっと頭のよくなるモーツァルト  うん、確かにこれらの曲を聴いていると落ち着く気はする。  1/fのゆらぎ。  人間が気持ちいいと感じる振動。  ・・・・・・・・・・。  まーでも、   人間が気持ちいいと感じる振動は他にも  あるんだけどね。  はうっく♪  ※どんな振動があるか?は皆さんのご想像にお任せします。  せっかくクラシックの綺麗なネタを、中途半端なエロネタで締めて  しまってどーもスマソ。(あんまり真面目過ぎてもね)  さーて今日も1/fのゆらぎ&別の振動でも感じとくか♪  ((((~~▽~~ ;)))キ、キモチイイ〜♪
【 やっぱまだ痛いっす 】  一覧へ戻る ○だいぶウ○コ時の痛みは無くなってきたが、やっぱまだ完全ではな  い。完治しない病気とはいえ、とりあえず痛みだけでも何とか取れ  てくれると助かるのだが…。  まぁ腸に炎症が起きててそこが切れて出血してる訳だから、そんな  簡単に治るもんじゃないんだけどね。腸を口から出せるならバンソ  ウ膏やら消毒液でも塗れるんだろうけど。(そう、牛の反芻(ハン  スウ)のやうになっ)  最近きちんと続けていたウォーキングも今日は久々にお休み。  たまには体を休ませないとな♪  病気との格闘は続く。気楽にやっていこう。
【 漏れそうといえば… 】  一覧へ戻る ○そうそう、外出中の道端とか電車の中で急にもよおした時ヤヴァイ  ので、以前CMでやっていた(今もやってる?)↓これを買いました。  ストッパ  動画はこちら(Quick Timeが必要)  場所を選ばず、水無しで緊急時に飲めるのが大事ね。ただの下痢止  めだったら意味ないし。  まだ飲んだ事はないんだけど、最近ではこれを常備してます。  やっぱ漏れたら最悪だし…。\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆
【 なた豆茶 】  一覧へ戻る ○以前紹介した潰瘍性大腸炎を考える掲示板に「なた豆茶を飲んだら  病気が治った」という書き込みがあった。  ナタマメ?なんじゃそりゃ??っつー訳でいつものようにネットで  検索。  なたまめ、なた豆茶  ほう、「スパスパ人間学」でも紹介された健康茶で、有名な「ジャ  ックと豆の木」のモデルにもなった豆なんだとか!!!  果たしてこの健康茶が俺の症状にも効くのかどうか?は定かではな  いが、とりあえず探してみるか!っつー事で本日池袋まで探索。  (宝くじを買いに行ったついでだという事は内緒にしておこう)  西武の健康食品売り場にあるかと見に行ったのだが、今日ちょうど  売り切れてしまったのだという。┌|゚□゚;|┐ガーン!!  しゃーない、別の場所を探すか。駅前のマツモトキヨシを探してみ  るが、、、無い。残念っつ!  諦めかけ、帰ろうと考えていたその時!  (東急)ハンズに売ってるかも……  そう思った俺は駅から少し歩いたハンズの健康食品売り場へ。  こうしてみると色んな健康食品が売られてるなぁ〜、、、と!!  あったよ、あったよ、ナタ豆茶!ゲッツ!!(古っ!)  一体どんな味がするのだろう…?!前回の漢方のようなマッズイの  だけは勘弁して欲しいんだよな…。。  1箱約1300円くらいとお手頃な値段だったので3箱くらい買っ  ていこうか迷ったが、まずくて飲めない場合を考慮してとりあえず  2箱だけ購入。ついでに足のツボをぐりぐりやるやつも安かったか  ら購入(関係ないけどね)。  早速家に帰って煎じて飲んでみる。お!?さっぱりしてるじゃん。  まー、豆を煎じて飲んでるから飲みにくいって事はないかな、とは  思ってたんだけどね。  味を簡単に説明すると、きな粉茶って感じかな?つーか、そのまん  ま??(成分は違うのかもしれないけど)  これは結構続けられそうなので、しばらく身をもって検証してみよ  うと思います。色々やってみないとな。  (未だに外出先で漏れそうになってドキドキしてるし…♪)