闘病日記


2002年10月5日、大腸検査の結果「潰瘍性大腸炎」と診断されました。
この日記は日ごろのネタを題材にしたチビ日記とは一線を引き、
発病後の俺の闘病の経過や闘病に関する俺に起きた出来事を
書いていこうと思ってます。

潰瘍性大腸炎についてご存知ない方は下記のリンクを参照下さい。
なお、ネットで検索すれば沢山見つかると思いますので、
詳しく知りたい方はそちらで調べてみて下さい。
潰瘍性大腸炎のQ&A
潰瘍性大腸炎とは?
潰瘍性大腸炎
潰瘍性大腸炎について



闘病日記過去のログ

初めてご覧になる方へ
この日記は管理人が闘っている病に関するノンフィクションの続き物となっています。
なるべく初めての方でも分かるように書いているつもりではありますが、やはり続けて
見ないと分からない内容もありますので、初めての方は上記の過去ログをお読みになっ
た後、最新の内容をお読みください
ますようお願いいたします。
(じゃないと何言ってるか分からない時もあると思うので)


続きものにはジャンル欄に番号が振られています。数字は右の元ネタから何番目という意味です
続きものの場合には番号の若い順に読んでいって下さい
なお、上のもの程新しい話になっています
注:18禁と書かれている物はエロネタです。好まない方はご遠慮下さい(テキスト文章だけどね)。
闘病日記一覧
作成日付ジャンルタイトル元ネタ
2005.04.25(月)普通検査値のデータを調べてみた。 
2005.04.16(土)普通現在のUCの有病率を概算してみる。 
2005.04.04(月)普通また腹、下降気味っす… 

【 検査値のデータを調べてみた。 】2005.04.25(月)  一覧へ戻る ○先月の日記で「鉄分が足りないから鉄分を多く摂るようにして下さ  い」と言われたと書いたが、この時の検査データがさっぱり分から  なかった為、主治医はどこを見て鉄分が足りないと言っていたんだ  ろう?という疑問が残っていた。  だが先日、病院に行く時に使うカバンの中をあさっていると、以前  主治医に検査結果をもらえないか、とお願いしてもらった検査報告  書なるものを発見!!(2ちゃんねる風に言うとハケーン!)  その報告書にはずらずらと検査項目が並んでいた。  オケーイ、この報告書を元にネットで検索すればいいのではないか  と思った僕ちゃんは、早速色んな項目を検索してみた。  調べた項目としては次の通り。  Ht、Hb、RBC、WBC、PLT、MCV、MCH、MCHC  TP、Alb、BUN、CRE、GOT、GPT、LDH、ALP  AMY、Bil、γ−GTP            他にも色々あるようであるが、とりあえず俺の検査データと重なる  ものだけ調べればいいかなと。  調べてみたところ、以下の二つのページにほとんど載っている事が判明。  検査値の見方  アトピー:検査値の見方  なるへそ、色んな値があるのね〜。。  赤血球をRBC、白血球をWBCって略すんだ。勉強になるわ♪  んで俺の以前の検査結果のデータを確認してみると、恐らく俺の  鉄分不足に関係するのは、Ht、Hb、MCV、MCH、MCH  C辺りだろうと。確かにこれらの値は基準値よりも下回っている  事が確認された。  ふむふむ、こうやって実際のデータを確認してみると、自分の体  に今、何が不足しているのかが数値で表されるから分かりやすい  よな。  まぁ一般の人はそんなに血液検査とかしないだろうけど(健康診  断とかはするだろうけど)、こういう値を少しでも知っておいて  自分の体を再点検してみるのもいいかもしれませんね☆  以上、今日は大したボケもなく、悪かったと、お、おお、  思うよぉ〜おぉ♪  (はねトびの秋山森乃進風)  


【 現在のUCの有病率を概算してみる。 】2005.04.16(土)  一覧へ戻る ○今日ヤフーのニュースを見ていたらこんなニュースが出ていた。  奈美悦子が難病との闘いを記した闘病記を発売  いいなぁ〜、俺も本出そうかなぁ〜、、ってそっちの話ではなく、  このニュースを見ていて、ここの部分に俺は目が逝った。  500人に1人といわれるこの病気に苦しむ  人を、自分が完治させることで勇気づけたい。  ふっ、500人に1人か。  私がかかっている病気(潰瘍性大腸炎)は、  1000人に1人も  いないのさ!!    な、なにぃ〜っつ?!  (byウォー○マン)    この名言、そう、アニメ「キン肉マン」で、100万パワーの  ウォーズマンに対して1000万パワーのバッファローマンが  発した名言がぴったり当てはまったので引用させていただいた。  それはさておき…  下記のサイトによると日本における潰瘍性大腸炎の患者数は約  4.6万人で、有病率は10万人あたり36.9とある。  潰瘍性大腸炎ってどんな病気?  有病率とは、ある一時点において、疾病を有している人の割合  の事である。  10万人に37人、つまり1万人に3.7人で、1000人に  0.37人、って計算になる。  しかし、上記サイトの有病率の値は平成8年時点でのもので、  現在の有病率は患者数も増えている為、もっと高いはずだ。  有病率は(疾病の総患者数)÷(日本の総人口数)で得られる  はずなので、現在の総人口数、及び潰瘍性大腸炎患者数を調べて  みたのだが、平成17年(2005年)の両方のデータが載っている  サイトは見つからなかった。  しかし、平成15年における日本の総人口数と潰瘍性大腸炎の患者  数を載せているサイトをそれぞれ発見。  平成15年10月1日現在推計人口  潰瘍性大腸炎 療養記(平成15年度の患者数)  なるほど、日本の総人口数は1億2761万9千人で、潰瘍性大  腸炎の患者数は7万7千571人。  上記の黄色い式に当てはめると、  77,571 ÷ 127,619,000 = 0.0006078…  これが総人口に対する割合だから、1000人の割合を導き出す  には1000を掛けるから、約0.61って事になる。  要するに平成15年度の潰瘍性大腸炎の有病率は0.61って事  になるけど、じゃあ今現在はどれくらいなのかを予想すると、  日本の人口が1年間に約20万人増えていると仮定し(上記の推  計人口のリンクを参考)、潰瘍性大腸炎の患者数が年間4000  人増えていると仮定すると(上記の潰瘍性大腸炎ってどんな病気?  のリンクを参考)、  平成17年の日本の推定総人口  127,619,000+(200,000×2(年))=128,019,000  平成17年の潰瘍性大腸炎総患者数  77,571+(4,000×2(年))=85,571  これらの値より同じように計算すると、  85,571 ÷ 128,019,000 = 0.0006684…  つまり平成17年度の潰瘍性大腸炎の推定有病率は約0.67位  って事だな。  まぁ0.61が0.67になった所で、1000人に1人いるか  いないかの難病って事ですわな、潰瘍性大腸炎は。  要するに、奈美悦子さんがかかった掌蹠膿疱症よりも、潰瘍性大  腸炎の方が確率的にはかかりにくい病気って事だぁ〜ね。  この事を下記の二つのサイトの☆印が証明してますな。  掌蹠膿疱症 - Yahoo!ヘルスケア  潰瘍性大腸炎 - Yahoo!ヘルスケア  まぁ確率的に高かろうが低かろうが、どちらも治らない病気って  事には変わりはない訳で、何にせよ治らない病気ってもんがこの  地上から早くなくなって欲しいなぁ、とつくづく思う今日この頃  の管理人なのですた。  まぁそれよりも今は風邪(インフルエンザ?)による下痢の方が  大変なので、ゆっくり休んで治そうかと思ってまつ。  (だいぶ良くなったけど、まだ格闘中)  <おまけ>  「1000万パワー」で検索していたら↓なサイトを見つけました。  (凄すぎ…。理系の人間は爆笑必死!!)  完璧物理・1200万パワーの光の矢


【 また腹、下降気味っす… 】2005.04.04(月)  一覧へ戻る ○月日の過ぎるのは早いもので、仕事を始めてからあっという間に  1ヶ月が経ってしまった。  んで、今の俺は何をしているのかと言うと、未だに同じ会社で簡  単なお仕事をもらって毎日通勤している次第でございやす。  まさに  バトルボーナス    ゲェットォ〜〜!!  (by北斗の拳スロットバージョン)  てな感じで無事何とか暇にならずに済んではいるのだが、毎日の通  勤が祟っているのか、やや腹の調子が下降気味である。  数日前は逆に痛みもなく調子良かったのだが、土日をゆっくり静  養に当てたにも関わらず、今日は久々の、  ↓こいつ復活    状態になってますた。。  (-ω-;)ウーン やっぱ二連チャンの飲みが祟ったかな…?!  (まぁ送別会だったから仕方ないんだけど…)  やっぱUCの人は体を一番に考えないといけませんわな〜  ぷ♪  ↑意味はありません